2009年9月25日(金)


 午前6時。きょうで、湯河原滞在が最後なので、温泉に入る。

 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』のゲスト・ボンビーの仕様書作り。

 先日、湯河原で、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけと決定した
ゲスト・ボンビーをシェイプアップ!
 名前も変更。
 どうせゲスト・ボンビーは、ロムに組み込んでからが勝負。
 何度も書き直すことになるだろう。

 午前11時30分。あまりにも天気がいいので、熱海の「ナギサコー
ヒー」へ。

 いつものように、バルコニーで、チキンバスケットとアイスコーヒー で、日光浴。

 このお店のジャンプ放送局ファンのお兄ちゃんに、「もしこのお店を 売るようなことがあったら、全力で買い取るから教えてね!」と、言っ たら「実はボク、このお店の三代目なんです」と言われてしまった。  こりゃ失礼しました。ハハハ!  でも、彼は熱海の町の活性化をめざしていて、いい知恵がないかと聞 かれる。  町おこしなら、待ってました!の分野なので、あれこれ伝授。  世界的ミーハーの土居ちゃんと、井沢どんすけが熱海を気に入ってい るのだから、熱海は絶対近いうちに、新しい形で復興するとおもう。  新しい形にするのは、熱海在住の若者たちだ!  熱海の全盛期を知らない若者が、新しい熱海を作るはず。 「ATAMI」と書くだけでも、古い「熱海」とイメージが変わる。

 午後1時1分。熱海駅から、新幹線ひかり468号東京行きに乗車。  1日に4本ある新幹線ひかりだ。  東京まで39分で着く。  午後1時40分。終点、東京に到着。  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  貧乏神の仕様書が完成しそうだ。  午後6時。保育園に、娘&孫を迎えに行って、恵比寿の「米福」へ。  湯河原で、魚中心の食生活を送っていたので、すき焼きのようなものが 食べたかったのだが、孫姉&孫妹は、とにかく魚が好き。  お刺身でも、焼き魚でも、大好き。  子どもらしく、ハンバーグが大好きといったことがない。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書作り。  今週は京都にこもって、朝から晩までぶっ通しで、『桃太郎電鉄ワー ルド』の仕様書作りに、励むつもりだったけど、思いがけず湯河原に戻 り、日にも焼けたし、仕事も大きくはかどったので、大満足。

栃木市・やすちひ ……………………  さくまさんこんばんは。  遅ればせながら桃太郎電鉄2010の公式HPを拝見致しました。  私が名前を投稿した「超・乗っ取りカード」が紹介されていて、と ても驚きました。ありがとうございます。

●さくま「もうちょっと黄色マスでもらえる確率を高くすればよかった かんまと反省している」

 Wiiが10月から5,000円値下げになるというニュースを見ました。  これは「Wiiと桃太郎電鉄2010を買え!」という指示のように見えます。  今年の年末は桃鉄で忙しくなりそうです。

●さくま「5000円の値下げはいいよね」

 急に気温が下がってきておりますので、体調にお気をつけてください。  では、失礼致します。

●さくま「涼しくなって、歩くのが楽な季節が来た」

横浜市・reghys ……………………  どうも、reghysです。  日記を読もうとしたら「静岡」の文字があって、思わずページを戻し て確認してから読ませていただきました。  熱海ならこの日記で沢山出てるんですけど、他の静岡県内はあまり出 ない気がします。  熱海含めてカウントすれば、さくまさんの滞在時間ではかなり上位に なると思うのですが。

●さくま「東の熱海と、西の浜松は、新幹線で1時間も離れているから ね。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』が作れそうなくらい、静岡県は広い」

「さわやか」はやはり人気がありますし、自分も愛着があります。  が、自分が帰る時は帰省シーズン、お出かけシーズンで、大抵の場合、 「さわやか」は人が並んでいるので、ここ数年ずっと寄れてなかったり します。

●さくま「そんなに人気あるんだ」

 今の本店はどこから知らないのですが、一号店という意味ならば掛川 の隣の菊川店になります。  ただ、菊川店は数年前に移転したので、店舗が一番古いのは掛川店と のこと。(Wikipedia参照)

●さくま「ということで、掛川が本店になっているそうだよ」

 ちなみに掛川には掛川本店と掛川インター店があるので、もしも掛川 辺りまで来て本店に寄る場合はご注意を。  インター店は福山雅治さんが来店したことがあるそうで、彼の座って いたところに座るファンがいると訊いたことがあります。  静岡県の東部に来ることがあったら、 さわやかと同じく静岡県の優良物件とされる和洋菓子チェーン店「多古 満(たこまん)」がお勧めです。  掛川花鳥園前にも店舗があるはずなので掛川に来た時はぜひどうぞ。

●さくま「何がおすすめなの? チーズクリーム?」

 ちなみに多古満は本社が菊川、総本店(一号店?)が掛川になります。  菊川店には「遠州茶屋」という喫茶店のような店舗が併設されています。  自分はそちらへ寄ったことが無いので通常店舗のお菓子を買って、そ ちらで食べることができるかはわからないです。

●さくま「菊川(きくがわ)は、取材に行くべき地かな?」

 ちなみに静岡県中部の知り合いに「多古満」を訊ねたら知らないと 言われました。  多古満の店舗は県東部に集中しているので、他の地域だとあまり知ら れていないようです。 「さわやか」は知っていましたが。  今後とも静岡県が日記に出る度に一喜一憂したいと思います。  いつか知っている景色がこの日記に載ると、またそれもおもしろいな と思います。

●さくま「静岡県のおすすめをもっと教えてよ」

高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、深夜のメールお許しください。一本釣カドックです。  桃太郎電鉄SETOUCHIの2回目のプレイが終わりました。  マイペースでのんびりと楽しんでいます。  全物件制覇・・・できませんでしたが、高知の物件はなんとか制覇! 高知王って自画自賛しちゃいました。

●さくま「2ヶ月目で、歴史ヒーローが増えてかなり全物件制覇が楽に なる予定!」

 前回のプレイより多くの歴史ヒーローを仲間にできました!  宮本武蔵、こんなに凄いならもっと早く仲間にして置けばよかった と後悔。  次回は早めに仲間にしなくては!!

●さくま「端っこの都市だけに、寄り道しないよね」

 高知県須崎の物件にも登場している「鍋焼きラーメン」の冷凍食品 が発売されたそうです。  これは食してみなくては!!  それでは失礼します。

●さくま「須崎のクリスマス・イルミネーションって見てみたいなー」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-