2009年9月18日(金)


『桃鉄研究所』を再開しました。

 午前7時。『桃太郎電鉄2011(仮)』の仕様書作り。

 新作カードに、どれを登場させるかで大いに悩んでいる。
 メモ書きをいざ仕様書に落とし込んでみると、意外につまらなかった
り、その場で電撃を受けたかのように、違うアイデアになったりする。

 メモはどこまで行っても、メモ。
 机上の空論だ。
 湯河原で、「あとでやります」を1日10回くらいいう石川キンテツ
先生のおかげで、日々勉強であります。

 のりピーの謝罪会見は見事だったねー。
 涙が出ても、言葉に詰まることなくしゃべれるなんて、やっぱり女優
だねー。スピーチもいかにも作家さんがいた言葉遣いだ。
 質疑応答を拒否したのは、台本がないときついからなんだろうね。
 本当に映画をワンシーンを見ているようだった。

 午前10時。嫁と、渋谷の法務局へ。
 印鑑証明を取りに来た。
 きょうはこれから湯河原に家に入った初代ニッサン・シルビアを廃車
処分にする。
 この手続きがすめば、本当の1/1ミニカーとなる。

 午前11時。銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  138−86。
 ヘモグロビンA1c   7.7。
 血糖値       131。


 問題のヘモグロビンA1cは、先月の採血のものなので、おなじ数値。
 血圧、血糖値が下がったのは、早くも「甘いもの控えめ宣言」の効果
が出たか?
 でも先生から、急激に数値を減らして、また増えて、また減らして、
また増えてといったヨーヨー現象になってはいけないと、言われた。
 確かに、12月まで甘いものを控えて、一気に数値を下げようとおも
っていた。
 お医者さんは、何でもお見通しだ。

 午後0時。北品川の天ぷら屋さん「三浦屋」へ。

 私は、特上丼(イカ、サカナ、エビ2本、シシトウ)。  嫁は、極上丼(穴子、キス、めごち、エビ、シシトウ)。

 お客さんのほとんどは、極上丼を注文しているけど、私はイカが食べ たいので、特上丼。  このお店に来たのは、二度目だけど、きょうもおいしいと思ったから この味は本物だね。  甘いタレが、馬鹿ッタレにうまい!  次回、かきあげ丼を食べてみたいので、ここにメモっておこう。

 午後1時。鮫洲の運輸局へ。  印鑑証明書、車検証、ナンバープレート2枚を持って、廃車手続き。

 何か種類が足りなければ、もう一度来ないといけないだけに心配だっ たけど、一発OK! 気分いい!  これで初代ニッサン・シルビアは、晴れてオブジェになった。  プリンス・グロリア・スーパー6は、購入時にすでに廃車手続きをす ませている。  午後2時30分。帰宅。  ふい〜〜〜、何だか疲れた。  短時間に、かなりの距離を移動した。  井沢どんすけの携帯に日曜日の集合時間と場所を留守録。  最後に「いまから仮眠するから、返事の電話しないでねー」と言って 仮眠。  30分後、井沢どんすけの携帯メールで起こされた。  メールも電話のうちだぞ、くそ〜!  いったん寝たら、電話しても起きない井沢どんすけがうらやましい。  ぐへ〜〜〜。調子が出ないので、『ドラゴンクエストIX』。  経験値稼ぎばかりやっている。  ボス・キャラが、レベル1違うだけで、かなり楽な戦闘になるので、 もう1レベル上げてから行こうとしているので、次のレベルまで4万ぐ らい経験値を貯めないといけない。    午後6時。嫁と、西荻窪の漫画原作者兼大学教授のいしぜきひでゆき 邸へ。  途中、青梅街道沿いの荻窪を通ったのが、なつかしかった。  43歳になるまでずっと荻窪界隈だったので、お店の1軒1軒を覚え ているので「ああ! ここにあったおもちゃ屋さんがなくなっちゃった よ!」「ライブまでやった杉並公会堂が新しい建物になっちゃってるよ」 「荻窪警察の脇にあった吉野家の牛丼屋が、なくなっているー!」と、 その変化に驚く。  杉並区から、こっちの原宿に引っ越してから、もう13年になるから なあ…。  10年過ぎたら、町の風景も変わるよなあ。

 いしぜきひでゆき邸で、石関はるみチャンの手料理を食べる。  次から次へと、おいしい料理が出てくる。  

<パブリカサラダじゃこサラダ、ヤムママー>

満漢全席のようだ。  しかも私の健康を考えて、野菜中心の料理。

<うずらの醤油漬け、プチトマトのバジル和え、里芋饅頭>

 ブロッコリーを半熟玉子にからめて食べる趣向がおいしかったんだけ ど、私が取った半熟玉子が意外と固まっていたので、石関はるみチャン がもう1個、半熟玉子を私に追加しようとする。

<ブロッコリーのカレー浸し温泉卵添え、鷄せんべい>

「ダメだよ! 石関はるみチャン、私はいま玉子2個は、カロリーオー バーだ!」 「え〜〜〜、玉子2個くらいなら…」 「いや。その前にすでにここにあったうずらの玉子を5〜6個食べてい る!」 「あ、ほんとだ!」

<カブの素揚げの金山寺味噌添え、林檎と春菊のキムチサラダ>

 デブは、玉子が大好き。 「さくまサン! きょう顔が疲れてません?」 「疲れてるよ」 「忙しすぎるんじゃないですか?」 「いや。井沢どんすけに起こされた」

<豚の豆鼓蒸し、叩き蓮根の炒め物>

 ダイコンをお蕎麦ほどの細さに切って、とろろを乗せた料理の名前は 何ていうんだろう?  これが抜群においしかった。  でもすっかり、お腹がぽっこり。

<とろろ大根そば>ごちそうさまでしたー!

 最後のデザートを必死の抵抗で、ガマンする。  いかん、すっかり長居してしまった。  最後で、声優の神谷明さんの『名探偵コナン』降板のニュースが飛び 込んで来て、びっくり。  ショッカーO野くんに電話するが、ショッカーO野くんもニュースで 知ったばかりだという。  午後10時30分。帰宅。  おっ。ナゴヤドームで絶対勝てない横浜ベイスターズが5−2で勝った。  先発は、やっぱり、ランドルフ投手か。  途中入団で4連勝だよ。  最初の2試合だって、中継ぎ投手が打たれて勝ち星にならなかっただけ だから、6連勝でもおかしくない働きだ。  投手がいいと、勝つんだねー。  来年は、外国人投手を10人ぐらい入団させたほうがいい。

★知多市・マスオさん …………………………  桃太郎電鉄2010年の公式HPを見ました。  発売予定日が11月26日(木)になったのでしょうか?  仕事の調整をしなくては・・・・。  発売してすぐ買ってやると、寝不足になるので・・・。

●さくま「あれ? もう発表しちゃったんだ! そうなんだよ。予定し ていた12月3日より、1週間発売することになった。  ゲーム業界初じゃないか? ゲームの発売延期の告知はよくあっても、 ゲームの発売時期は早まるのは!  20年間、一度も発売時期を遅らせることなく出し続けた実績のおか げだ」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。 『桃鉄TV』3年決戦拝見しました。  今治の物件として「焼き豚玉子めし屋」が登場するんですね。

●さくま「あの時点で、取材できていなかったので、収益率50%なん だよ。悔やまれる」

 9月3日付の裏日記で高木明光さんもお願いしてらっしいましたが、 やはり、これは是非、桃鉄食堂へ登場させてください。  桃鉄の貴光子こと岩崎誠さん、お願いします!

●さくま「貴光子・岩崎誠と、奇行子・石川キンテツの名コンビ!」

 それでは、また。

●さくま「馬場ダイくん、投稿するとき、どこかに東京都・馬場ダイと 書いてくれないか。いまだに無意識に、『ジャンプ放送局』のときの 多賀城市・馬場ダイと書きそうになる」

★堺市・ガメイン ……………………  アメトーークに藤岡藤巻さん出ていらっしゃってましたね。  熟女の歌って〜TANGOって、むっちゃ笑ってしまいました。 (コーラスも最高!!!!)  ポニョとのギャップ!!

●さくま「6月のライブでも歌って、馬鹿ウケした曲だ。大橋のぞみち ゃんの後が、ロバートの秋山くんっていうのが笑える。大橋のぞみちゃ んの前は、里田まいチャンと組んでたんだよ。  ユニット専用バンドか!」

 歌の配信もあるみたいなんで是非ダウンロードしたいと思います。

●さくま「まだCD化してなかったんだ。いまはダウンロードだけって いうのも多いからなあ。ジャケット代もいらないのがコスト安でいいん だろいうなあ」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-