2009年9月13日(日)


 午前7時。『ドラゴンクエストIX』の続き。
 ようやく、ドミール火山の里にたどり着いた。
 竜の道を渡れば、すぐ先が、町だと思っていたよ。

桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんばんわ。  9/11の裏日記を読みましたが…わははははっ!ええ〜っ!? 『ドラゴンクエストIX』、ず〜〜っと3人で旅をしてきたのですかっ!?  宝の地図のボスなんて4人でも苦戦しましたよっ!?

●さくま「宝の地図の1枚目なんか、3人でクリアしたよ」

>まさか、4人プレイできるのに、何で3人と私は思い込んでし >まったんだろう。  うぅ〜ん、桃鉄も3人プレイが主流となってきましたので、その影響 でしょうか?

●さくま「そうかもしれない。4人より3人のほうが、ひとりひとりが 覚えやすいから、やっぱり堀井くんも、3人に落ち着いたんだなあ!と 思ってしまったのかも…」  午前11時。石川キンテツが到着。  午前11時15分。私、嫁、石川キンテツの3人で、千歳川沿いを 歩く。  川で釣りをしている人もいて、のどか。

山ごや」へ。  まさに名前の通り、山小屋風の建物。

 3人とも、王様丼。  炙りチャーシューがどでん!と乗っていて、半熟卵に、塩カルビもあ って、まさに石川キンテツのために作られたような丼もの!

 デザートは、新茶のクリームブリュレ。  自分のところで作ったお茶だそうだ。

「こういうの好きっすよ、ほんと!」 「石川キンテツが来るまで、このお店行くの待ってたんだよ!」 「うまいっすよ、これ!」 「おいしいね! 土居ちゃん(土居孝幸)もきっと好きっていうとおもう なあ…」  若いお兄ちゃんが、自分でこの家を建てて、いままた3年計画で、カ フェを自力で建てる予定らしい。  みかん農園をやっていたり、自家製野菜を作っていたりと、おもしろ いお兄ちゃんだ。  がんばってるから、応援したくなる。

 午後0時30分。湯河原の家に戻り、横浜ベイスターズ部屋の飾り付け。  石川キンテツにやらしたのだけれど、まったく美的センスがなく、岩崎 誠の到着を待つことにした。  石川キンテツに命じた私が悪い。任命責任。  午後1時30分。岩崎誠が到着。  岩崎誠が、とんでもないものを持って来た。  ビー・ブレーブの社長・石田勇さんが、新築祝いにと、暖簾(のれん) を作ってくれたんだけど、これが大変な代物。  着物好きの嫁が「何で、大羊居(たいようきょ)が桃ちゃんをデザイ ンしちゃったのーーー!」と、目を丸くした。  桐の箱に入ってるよー!

 うわっ! 題字だけで、ものすごい価値がありそう。

 大羊居というのは、1926年(大正15年)創業の東京染繍の名門で、伊勢 神宮に染色品を納めるとかいうようなレベルの老舗中の老舗らしい。  何しろ、嫁が一生懸命、大羊居(たいようきょ)のすごさを説明してく れたんだけど、私が着物業界のことがよくわからないので、どうもピンと 来ない。  三浦大輔投手にうちの草野球チームで1試合投げてよ!というレベルど ころの話ではないそうだ。  長島茂雄さん、川上哲治さんレベルに、向こう見ずなお願いをするよう なレベルのようだ。  ビー・ブレーブの石田勇社長の友だちのお母さんが、大羊居(たいよう きょ)の社長さんらしい。  嫁に言わせれば「ふつう、のれんというのは、麻か木綿で作るものなの に、これって、絹で出来てるのよ!」 「ええーーー! 絹で、桃太郎電鉄!?」

 どうも、ピカソに、桃太郎電鉄の絵を描かせてしまった領域に入って来 たようだ。ちょっと、やばい…。やばすぎる…。  午後2時。私、岩崎誠、石川キンテツの3人で、「エスポットモール」へ。  何かとつっぱり棒がない、木ねじがないと、必要なものが出てくる。  午後2時30分。湯河原の家に戻ると、井沢どんすけが到着していた。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、2階の本の部屋の文庫 本の棚作り。  午後3時。土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  土居ちゃんまで加わって、桃太郎部屋や、本の部屋の整理。  ここでまたしても、土居ちゃんの名言が飛び出す! 「ふつうさあ。テレビの豪邸拝見っていうとさあ、暖炉とか、大理石の 玄関があってさ、横山大観とか、平山郁夫の絵とかが、飾ってあるじゃ ない? この家って、安いもんばっかだね!」 「ん? あっ! ペコちゃんとか、横浜ベイスターズとか、鉄腕アトム とか、安いものばっかだ!」 「ビンテージカーは?」 「実は、古いからトヨタ・カローラの新車くらいの値段くらいでしかな い。ガラス・コーティングのほうが高かったかも」  午後4時。ビー・ブレーブの石田勇社長、大橋さん、神田さんが到着。  ビー・ブレーブ御一行さんの見学ツアーが始まったんだけど、話題は どうしても、桃太郎電鉄ののれんの話題になる。  嫁が「石田さん、大羊居(たいようきょ)に、桃太郎電鉄の絵を描か せるなんて…」 「ボクも後から聞いて、とんでもない老舗中の老舗とわかって、びっく りしたんですよ!」  ときには、怖いもの知らずも大切…というレベルではないようだ。

 午後6時。湯河原の「しらこ」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、石田勇社長、大橋さん、神田さん、 岩崎誠、井沢どんすけ、石川キンテツ。

「さくまサンって、会う芸人、会う芸人、みんな売れっ子になっちゃっ てますけど、売れていない芸人とかいるんですか?」 「売れてない芸人? というより、魅力がない人とは無理して会わない から、自然と会わなくなってしまった芸人が、結果的に、売れていない 芸人ってことになるんじゃないかなあ…」  みんな私と出会うと、売れっ子になるような都市伝説が流れているけ ど、売れっ子になる人は、売れていないときから、誰もが見ても魅力的 で、出番を待っているいるだけで、私に会わなかったとしても、売れた んだとおもう。

 土居ちゃんが「さくまサンの日記で見てたけど、このお店のお刺身、 おいしーねー!」  井沢どんすけが「これは、すごい! おいしい!」と興奮している。 「井沢どんすけ! 女の子連れて来ようとおもってるんじゃないの?  石川キンテツなんて、もうクロちゃんと来ようと思ってるんだぜ!」 「やっやっやっや…! ほんと、さくまサン、変な噂流すのやめてくだ さいよー」 「私は、事実を…」 「やっやっやっや…! みんなが本気にするので、やめてくださいよー」 「じゃあ、事実無根を証明するために、きょうここの食事代を石川キン テツが払え!」 「やっやっやっや…! 帰りの電車賃がなくなっちゃいます」

 午後8時。全員で、湯河原の家に戻って、桃太郎電鉄立ちねぷたの電飾 を点灯する。 「おお〜〜〜!」  パチパチパチパチパチッ。

 ビー・ブレーブのみなさんは、まるで花火が打ちあがったように拍手 している。  午後9時。東京に戻る人や、湯河原、熱海に泊まる人やら、それぞれ バラバラ。  明日、テツandトモが来て、『桃鉄TV』の収録開始。

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。こんばんわ。  観音寺市のおざです。  やりました!  SETOUCHI6回目のプレイで全物件の買占めです!  20年目1月。

●さくま「も〜〜〜、みんな、何で配信月で、全物件制覇できちゃうん だろー! 全物件制覇、全然出来ませんのメールがほしーよー」

 最後の目的地は、都合よく、わが町観音寺。  さくまさん、あきません。うちの市から42億円も援助金取ったら 火の車です (笑)!!

●さくま「確かに『桃鉄』は、地元住民からの援助金だからね」

 今回のプレイで総資産3兆円足らずまで行けたのですが、全国1位は 7兆円超。  ・・ってどうやったら稼げるのか。。  上には上(めっちゃ上)が居ますね。

●さくま「こればっかりは、私にも札幌開発スタッフにも思いつかない」

★知多市・マスオさん …………………………  桃鉄TV 9月号第2回を見ました。  桃鉄2010年のマップが3年決戦でバッチリ見られました。  我が愛知県の物件が増えているのを見て、感動しました。  何より、中部国際空港もあるっぽいのが、うれしい限りです。

●さくま「この日記で、愛知県の物件駅をどこ増やしたらいい?に、み んなが答えてくれたおかげだよ。ありがとう!」

★桐生市・オオヅカシンゴー …………………………………  さくまさん、こんばんわ! 『桃鉄TV第8回』見ました!  年末発売の「桃太郎電鉄2010〜戦国・維新のヒーロー大集合!の巻」 が実際に動いているところを見れてしまうとは!  もうすっごいです! 盛りだくさんです!  気になるところがありすぎて困ってしまいます〜〜〜〜! ・ポイントカードが<お楽しみ>コマンドに!  これは便利! ・徳政令カードが0円で売っている!  さらにやさしく!

●さくま「これは前から狙ってたんだけど、えいっ、やー!と思い切っ て実施してみた!」

・「3!2!1!GO!」で変身するキングボンビーの顔がデカイ!  ショックもデカイ!

●さくま「錯乱坊主くんのリクエストで実現した! 大きいでしょー」

・スリの銀次のバックにいつもどおりさくまさんのお姿が。  あらっ、でも孫姉ちゃんだけでなく孫妹ちゃんもいますねっ。

●さくま「土居ちゃんに付け足してもらった」

・カード駅で「格好の標的カード」というカードが見えました。  名前だけでこわいっ。

●さくま「むふふ…」

・前橋、高崎、沼田の名前がありますよ〜〜〜!!  据え置き機では初登場ですよね!?  バンザーーイ!バンザーーイ!

●さくま「前橋、初登場ですよー」

 ああもう早くプレイしたくなってしまいましたっ。  でもまだあと3ヶ月…。  ながーーーーいっ!

●さくま「こっちは、あと3ヶ月で、『桃太郎電鉄2011(仮)』を作っ てしまわないと!」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-