2009年9月11日(金)


 午前7時。ひさしぶりに『桃鉄研究所』の原稿書きを再開。
 うへ〜! 7月3日ぐらいからストップしてたんだー。
 ごめん! ごめん!
 本当に今年の『桃太郎電鉄2010』がしんどくて、更新できなかった。
 仕様書の量が尋常じゃなかったたし、キンどん(井沢どんすけ&石川
キンテツ)が、テスト・プレイで帰ってくれなくて、ハハハ! 全然時
間がなかった。

 今回も湯河原の家を『桃鉄TV』で撮影するなど、あまり時間が取れ
ないんだけど、『桃鉄研究所』をメインに執筆するので、もうしばらく
お待ちください。

 午後0時。湯河原の「カフェ・エフェメラ」へ。

 ミカン山の中腹の丘の上に立つかわらしいお店だ。  湯河原町が一望できる。  遠くにJRが走る土手まで見えて、高所恐怖症の私でも気にならない 気持ちよさ。

 おもしろいものを食べた。  釜あげしらすのオイル・フォンデュ。

 フォンデュって、串で刺して、油のなかに入れて食べるやつだよね。  しらすを刺す串って、針?  …と思ったら、お皿に油を注いで、しらすをそこで炒めて、スプーン ですくって、パンに乗せて食べるものだった。  カナッペ風で、おいしいよ。これ。  カナッペと聞いて、井沢どんすけ! いまおまえ「いなかっぺ大将」 を思いついただろ! 一生そうやって、だじゃれを考えてろ! どぼじ で、どぼじで。

 ほかに、たこのミートソース・スパゲティに、えびのリゾット。

 ライチ・ジュースがおいしかった。うまっ。  午後1時。エスポットモールで、買い物。  午後1時30分。湯河原の家に戻る。 『桃鉄研究所』の原稿書き。  たま〜〜〜に、勝手に勘違いして、『桃太郎電鉄』に文句をつけてく る投稿がある。  前の年に、首位だったプレイヤーに、内部処理でハンデを与えている から許せないとかいうんだけど、私なんか「そうか! そういう手もあ ったか!」と、感心しちゃうよ。  日本シリーズのスコアボード対決も、いまだに「目押しが出来るから 直せ!」という人がいるけど、目押しなんて出来ないよ。  いかにも目押しが出来そうな雰囲気にはしているけど、まったく野放 し。  そうかと思うと、千両箱が首位の人に出るのはおかしいとか、政府が 農林物件を高額で買い取るイベントが、首位の人間に出るのはおかしい っていう人もいるけど、首位の人が不利になるイベントをわざわざ入れ たら、首位に立ったときの爽快感がなくなっちゃうよ。  目的地にゴールしたとき、持ち金がマイナスの人を0円にするから、 あれもこれも数値をいじっていると思うんだろうけど、ほとんどいじっ てない。  社長名を「ベイスタ」とカタカナにして、横浜のプロ野球チームを買 うと、日本シリーズに横浜のプロ野球チームが出場したときに、異様に 強いというだけだ。  わざわざこのために社長名を「ベイスタ」にするのは、私だけだろう。  午後2時。税務署が来る。  何でも家を新築すると、設計図どおりにちゃんと作っているか調査す るそうだ。  調査とはいえ、桃太郎電鉄立ちねぷた、プリンス・グロリア・スーパ ー6、シルビア、ペコちゃんグッズ、鉄腕アトム、鉄人28号グッズに 驚いてくれたんだけど、横浜ベイスターズ・グッズをスルーされちゃっ たよー。  グッズが少ないと思われたのか、横浜ベイスターズ自体にまったく興 味がないのいか、悔しーよー!  次の目標は、横浜ベイスターズのグッズだけで一戸建てだ(嘘)!  午後3時。石関はるみチャンが到着。  玄関を開けて、いきなり、プリンス・グロリア・スーパー6、シルビ アを見て「うわっ!」と驚く。  私は、なおも『桃鉄研究所』の続き。  午後5時25分。私、嫁、石関はるみチャンの3人は、湯河原駅へ。  東海道本線で、放送作家の清正まなつチャンが到着。  そのまま歩いて湯河原の「さいさい」へ。  有機野菜・13穀米中心のお店。

 ちくわの磯辺揚げ、あさりのバター焼き、ナスと豚しゃぶのサラダ、 塩焼きそば、十三穀米の梅じゃこ炒飯など、すべて旨し。

 湯河原で見つけたお店はすべておいしいというグルメ快進撃を続けて いる。

 石関はるみチャンも、清正まなつチャンも、『ドラゴンクエストIX』 に見事にはまっている最中で、清正まなつチャンは、ラスト・ボスと戦 って1回は、勝ったけど、2回目がうんぬんという『ドラクエ』お約束 の最後の辺だそうだ。  で、当然『ドラゴンクエストIX』の話題になって、きょう石関はるみ チャンと話をしていて、話が噛み合わない理由が、清正まなつチャンの 会話でわかった! 『ドラゴンクエストIX』をやっている人なら、たぶん大爆笑してくれる。 「セントシュタイン城の宿屋って、9ゴールドで安いよね?」 「えっ? さくまサン! 私のは12ゴールドですよ」 「ん?」 「さくまサン! ひょっとして3人で、旅してません?」 「うん」 「いまどこまで?」 「ナザム村」 「アハハハー! さくまサン、すごいですよ!」 「えっ?」 「ボスキャラとの戦闘、大変だったでしょ?」 「インターネットとか知り合いのブログ見ると、今回の『IX』は、戦闘 がサクサク進むって書いてあったけど、ボス・キャラはしんどかったよ」 「さくまサン! 4人で旅できるんですよ」 「へ?」 「だからいまから、みんなでマルチ・プレイやろうといったときに話が合 わなかったですよー!」 「ぎょえええええっ! 何てこったい!」  まさか、4人プレイできるのに、何で3人と私は思い込んでしまったん だろう。  まあ、『ドラゴンクエストIII』で、武闘家1人で、クリアできるかも と挑戦したことはあるけど、それだって一度正規メンバーでクリアして からだ。  午後8時。湯河原の家に戻る。 「アハハハハハー!」  清正まなつチャンの笑い声が、家じゅうに響き渡る!  ビンテージカーの部屋を見て「アハハハハハー!」  桃太郎電鉄立ちねぷたに電飾が灯って「アハハハハハー!」

 横浜ベイスターズ部屋を見て「アハハハハハー!」  ペコちゃん部屋を見て「アハハハハハー!」 「日記で見て、車の部屋とか、桃太郎電鉄立ちねぷたとかって知ってた はずなのに、生で見ると違いますよ。馬鹿ですよー、この家! アハハ ハハハー!」 「ありがとう! 馬鹿だねー!って言われると、うれしー!」 「下手に真剣に『いい家ですね〜』って言われると困るでしょ」 「うん!」  この後なんと! 私と石関はるみチャン、清正まなつチャンは部屋で、 車座になって、『ドラゴンクエストIX』のマルチ・プレイを始める。  私(57歳)、石関はるみチャン(推定21歳)、清正まなつチャン (推定20歳)が、DSを見ながら笑っている姿は異様だ。

 レベル54の清正まなつチャンを先頭に、宝の地図の1枚の洞窟を、 私と石関はるみチャンはついて行って、ラス・ボスを退治する。 「清正まなつチャン! まなつチャンがいちばん強いんだから、『ぼう ぎょ』にしないでよ!」 「アハハハハハー!」 「おっ! さくまサン! バギクロス出すとは、渋いですね」 「ちょっと変わったことしてやろうと思って! あっ。自分にべホイミ かけるつもりが、清正まなつチャンにかけちゃったよー」 「ありがとーございまーす」 「さくまサン! 何で生きてる私(清正まなつチャン)に、ザオラルを かけようとするんですか?」 「どうなるかなとおもって!」 「へ〜〜〜! これがマルチ・プレイか! 友だち同士でやったら、病 み付きになるだろうなー」  今夜は、『ドラゴンクエストIX』で、4人目を加えるかで悩む予定。  このまま3人でやってみたい気もする。  う〜〜〜、『ドラゴンクエストIX』は、仕事のジャマだー!

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-