2009年9月9日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り、最高潮!

 この1ヶ月間、歴史資料を読み漁っている。
 もはや聖徳太子の「十七条の憲法」を暗記できるほどまでに、読み込
んだ上で、いったんその資料を忘れ、オナラ、うんちネタにならないも
のかと、呻吟する様は、いとをかしである…。

 午前9時30分。いつものように、東京にいるときは、嫁と喫茶店
「らぴす」サンで、カフェオレ。
 雨がぽつぽつ降って来た。

 午前11時。嫁と、表参道「ロイヤルホスト」へ。

 例によって、仕事ででかけたので、雨があがった。  青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さんと待ち合わせ。  きょうは、青森県企画政策部並行在来線対策室の武田志郎さんと、橋 本優子さんを紹介される。  実は、10月11日(日)。三沢市で開催される「鉄道フォーラム」 に呼ばれている。  パネル・ディスカッションのパネラーとして三村申吾青森県知事と、 出演することになっている。  きょうはその打ち合わせ。  場所が、古牧温泉青森屋という一度行ってみたかった場所なので、つ いついOKしてしまった。  最初のうちは、三村申吾青森県知事と青森市で密談の予定だったのが どんどん話が大きくなって、当日はインターネットで配信もあるそうだ。  あの三村申吾青森県知事のマシンガントークが見られるよ。  詳細は、また10月11日が近づいたら。  午後0時。私、嫁、斉藤直樹さんと、表参道の「鳥政」へ。

 私と、嫁は、焼き鳥丼。

 斉藤直樹さんは、焼き鳥丼に、ラーメンまで注文。

「まわりのお客さんのカウンター見てたら、みなさんラーメンを食べて いたんで…」 「斉藤直樹さん! それはいいんですが、ラーメンに焼き鳥丼の小鉢ま で付いて来ましたよ!」 「あれーーー!」 「焼き鳥丼&焼き鳥丼になっちゃいましたよ!」 「食べます! ぜんぶ食べます!」 「さすがB級グルメ王! 完つゆの男・斉藤直樹さん!」  案の定、斉藤直樹さん、この焼き鳥丼を大いに気に入る。 「さくまサン! 私の好みをよく知ってらっしゃる」 「いやあ…、きょう斉藤直樹さんとご飯食べるなら、どこがいいか嫁と 相談してたんですよ。スモーキーじゃ、おしゃれなお店で、斉藤直樹さ んに合わないとか!」 「あはははは! その通りです」 「B級っぽいなら、ここだろうと!」 「正解です。あはははは!」  午後1時。表参道の「大坊珈琲店」へ。

 午後2時。原宿の裏道を通って帰る。

 さすが原宿、途中のブティックで、なんと1着315円のアロハ・シ ャツを売っていた。  4枚買ったよ。  1260円。  この間京都で買ったアロハの値段で、40枚買えるよ〜!  金銭感覚が狂う。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作りが、最高潮なので、ものすごい勢いで キーボードを叩きっ放し。  指の関節が痛い。  あきらかにキーボードの叩き過ぎ。  コンピュータも、低反発枕のように、当たりの柔らかいキーボードとか 開発できないのかなあ。  昔々、東芝ルポのサイズの小さいワープロが発売されて、あのワープロ パコパコッと音がして、ソフトな感触で好きだった。  一気に完成させてしまうのも可能だけど、歴史ヒーローの仕様書は、 日を改めて、もう一度見直したほうがいいのと、指に違う動きをさせた ほうがいいので(休めよ!)、『ドラゴンクエストIX』の続き。  1日に『ドラゴンクエストIX』をやる時間を制限しているので、全然 クリアまでにはほど遠いよ。  宝の地図も、ボスキャラ強くて、1枚もクリアできていなかったけど、 きょうようやく1枚目の地図をクリアした。  ボス・キャラ、HPありすぎ!  午後6時。嫁と、「東洋食堂 百」へ。

 明日から、湯河原の家に行くので、孫に会って行きたかったんだけど、 孫姉が昨日から熱があって、寝込んでいる。  インフルエンザではないようだけど、会えないのが残念。  遠洋漁業の父ちゃんじゃないけど、毎日会ってたかと思うと、1週間 ぐらいいなくなっちゃうからね。  そのうち孫は、うちの家が変なことに気づくだろう。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  歴史ヒーローのアイデアがあとひとつで完成。  いくつかある候補から、どれにするかで悩んでいる。  出来れば、いまの候補よりもっとおもしろいアイデアが出ないかと、 知恵を絞っている。 『桃鉄CHUBU』からスタートしたケータイ『桃太郎電鉄』の地方編シリー ズ完結編だからね。  力は入るよ。

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  さきほどSETOUCHIの3回目のプレイが終わりました。

●さくま「もう3回目〜〜〜?」

 1回目は80件弱くらい物件が残って「このくらいかな?」という感じ。  2回目のとき絶好調で、3回くらい10連続ゴールとかしてあと4件 まで迫ることができました。  3回目では出足でつまづき、後半平賀源内が頑張ってくれましたが、 19件残りました。 (平賀源内の頑張りは吉田松陰のおかげ)

●さくま「2回目が惜しかったねー」

 やはりスタートは肝心ですね。  KYUSHUでもはじめのうちは「全物件制覇できそうでできない」状態 が続いたので、今回もあせらず挑戦しようと思います。

●さくま「全物件制覇よりも、臨時収入のメッセージを楽しんでくれた ほうが、私はうれしい!」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんわ。  遅い夏休みを取って3泊4日で京都に行ってきました。  京都旅行は約10年ぶりでしたが、今回の旅の感想は「京都は食い倒れ の町だった」です。  旅行前日に意味なく新宿の天下一品ラーメンに行き、京都滞在中は、 はふうのハンバーグ(+極上カツサンド)!  錦市場で買い食い! 三嶋亭! イノダコーヒ!  かざりやのあぶり餅! せせらぎすへらの嘯月セット!  山元麺蔵!と京都の物件になったお店と日記でおなじみのお店を回っ てきました。

●さくま「全物件を制覇された感じだ。ハハハ!」

 はふうのハンバーグは、さくまさんのランキング上位だったので、 見たこともないような球筋のフォークが来るのかと思っていたら、 球筋 は見たことがあるけれど、意外と伸びがあって手が出ないストレートの ような味でした。

●さくま「本当においしいものって、意外とオーソドックスな味で、最 高級になるね」

 三嶋亭は文句なしにおいしいですね!  牛肉の大トロでした。  あぶり餅は、最初の2本くらいは、白味噌の変わった味付けだな、と 思っていましたが、5本目くらいにはすっかり味が口に馴染み、7本目 くらいからは病みつきの味になっていました。  嘯月の和菓子は食べるのがもったいないくらい、見た目からして芸術 品でした。

●さくま「う〜〜〜! 甘いもの禁止令のいま、うらやましい!」

 他にも知人の紹介によるおいしいお店を訪ねましたが、本当においし いものに恵まれていると感じました。  桃鉄KINKIの京都の物件がどうなっているのか、非常に気になりだしま した。  いつもおいしいお店をご紹介下さりありがとうございます。  それでは、失礼します。

  ●さくま「京都市内の物件駅を増やしたから、かなり私がよく行くお店 を登場させることが出来たとおもう」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-