2009年9月3日(木)

※DoCoMo『桃太郎電鉄SETOUCHI』、絶賛配信中! ※Au、SoftBank『桃太郎電鉄KYUSHU』、絶賛配信中!

桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄SETOUCHI』はじめました!  スタートはやっぱり岡山からなんですね〜。  いきなり周りがすべて赤マスなのも緊張感があって新鮮です!

●さくま「全国編でも、岡山の周りは赤マスだらけなので、踏襲している。 一投目に1が出ると、幸先悪いよね〜」

 さぁ、まずは虫メガネで辺りを探索、探索っ。  と思いきや、なんと!  今回は桃太郎ランドが存在するんですねっ!  ぎょえ〜〜〜っ!  これは全物件制覇がむずかしそ〜〜!

●さくま「ケータイなんで、桃太郎ランド買ってもグラフィック容量が 無いから、何もイベントは発生しないよ。目標ということで!」

桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』、虫メガネであっちへフラフラこっちへフラフ ラ。なかなかサイコロの一投目が投げられませ〜〜ん。  まずは新しいカードがないかカード駅をチェック。  ・・・ありましたありましたっ。  その名前が魅力的、「オール6カード」!  まさか夢の「新幹線カード」オール6ができちゃったりするのかぁ〜 〜〜〜〜!?  これは早く使ってみたい!

●さくま「ちょっと☆印カード売り場で売るのは危険かな?とおもった んだけど、☆印カード売り場に新作カードがあると、みんなが喜ぶので 無理やり入れてしまった」

 さてさて、物件の方はどうでしょう?  ・・・おお!  道後の「とんかつパフェ屋」が5000万円、300%の収益と超お 買い得物件なんですねーっ。  これは臨時収入にも期待が持てそう!  他にも徳島の「チョコまん屋」も1000万円の物件ながら収益が、 300%!  意外です!

●さくま「昔から、チョコまんが大好きなんだよー。いま甘いものひか えているから、苦しい!」

 先日さくまさんが取材に行ってらした今治の「焼き豚玉子めし屋」も ありますねー!  もしも時が時ならもっと高収益物件になっていたかもしれませんね!  さくまさんの裏日記とあわせて見てみると楽しい〜〜〜!

●さくま「取材が間に合わなかったんだ! 行ってたら、ケータイだと 300%にしただろうなあ!」

 ・・・いやはや、そろそろサイコロを振りませぬと(苦笑)。

●さくま「ゲームに入る前に、こうやって一通り見てからって人、多い みたいだね。早く歴史ヒーローの感想が聞きたい。ハハハ!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。枚方のあすやんです。  まずは取材旅行お疲れ様でした。  四国の十河信二記念館は一度行ってみたいと思っていたんです。  あの写真を見てその思いが強くなって…どうしましょう(笑)。

●さくま「行くっきゃないでしょう! 新幹線の紙帽子が無料でもらえる」

 さて、今日から配信がスタートした「SETOUCHI」を早速プレ イしています。  毎回毎回進化していくので次はどんな手でくるのか楽しみです。  それにしても中四国ってこんなにも広かったんですね。

●さくま「『桃太郎電鉄SHIKOKU』だけだとちょっと苦しかったんで、 中国四国地方にした」

 まだプレイの途中(7年目)なのでゲームの感想を言うのは、アレな のですが、まっさかタイムリーすぎる人が出てくるとは。  これは先見の明があったというのか、偶然というのかわかりませんが、 出てきた瞬間ビックリしました。 (あの人=鳩山民主党党首)

●さくま「スリの銀次ね。へっへっへ。すごいでしょ!」

 それではまたゲームに戻ります。これにて失礼いたします。

●さくま「引き続き、感想をよろしくね!」

横浜市・まつざき ……………………  久々にDoCoMoのケータイを引っ張り出して『桃太郎電鉄SETOUCHI』を やっています。  まだ途中で、本当は20年やったら感想書こうと思っていたのですが、 全額持っていかれる銀次に驚き、思わずメールさせていただきました…。  ま、まさか、新総理とは!  随分前に決められておられたんでしょうが、いやー、思い切りの良さに 感服しました!  と、同時にコメントに皮肉を効かせているのも素晴らしいです!

●さくま「1ヶ月前に決めたんだけど、1ヶ月で政治の行方はわからな くなるからね。実は、土居ちゃん(土居孝幸)にわざわざ万が一、民主 党が勝たなかった場合の予備の絵も描いておいてもらったんだよ」  午前7時。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  近畿地方は、平城京(奈良)、平安京(京都)、長岡京と、首都にな った都市が多い。  だから、ラリーカードのように、首都になった駅にすべて止まったら いいカードがもらえるイベントを考えたんだけど、首都の定義が難しい。  神戸の福原京は、副都だという説がある。  天武天皇の難波宮も、副都らしい。  どうも政治とか、天皇家が関わると、諸説が入り乱れるし、目くじら を立てる人が多いから面倒だ。  触らぬ神に祟りなしだ。  聖徳太子を歴史ヒーローで出したんだけど、これも触れないほうがい いいんだろうなあ…。  午前11時。嫁と、堺町三条の「イノダコーヒ本店」へ。

 私も嫁も、イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 食後、嫁と別行動で、私は錦市場へ。

 鶏卵専門店として有名な三木鶏卵が、黄身餡ぱんを発売した。  京都のビストロ「マビィ」とのコラボレーションだそうだ。  パン焼きの技術と、鶏卵を合体させたパンが、まずかろうはずがない。  とろとろのおいしい半熟卵をパンに包んで食べたような感じ。

 さっそく、『桃太郎電鉄KINKI』の物件に加えることにしよう。  これも取材でござるよ。  午後1時。文房具屋さんに寄ってから、京都のマンションに戻る。  汗びっしょりになったので、シャワーを浴びる。  気持ちいい。  しばらくして、嫁が帰って来て、湯河原に送るダンボールにガムテー プを貼る。7箱だ。  これでも伊丹十三さんの映画を全部や、『がんばれ元気』(小山ゆう・ 小学館)、『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)全巻などは、 湯河原に送らなかった。  困ったことに、湯河原の家はビデオテープの大量放出で、だいぶスペ ースが出来たものの飽和状態になるのは目に見えている。  爺さんは、山に芝刈りに…ではなく、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  嫁は川に洗濯に…ではなく、私の部屋で洗濯。  東京はこのところ涼しいらしいけど、京都というか、私が取材に行っ た場所はどこも、異常に暑かったので、洗濯物が溜まってしまった。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作りが煮詰まったら、『ドラゴンクエストIX』 の経験値稼ぎ。  主人公が、一撃で敵を倒せないのはちょっと歯がゆいなあ。  もっと経験値をためまくるべきなのだろうか。  どこかにメタルスライムの出現地帯はまだないのかな?

 午後5時30分。湯河原にダンボールを送り、帰り支度。  荷物をまとめて、白川の中華「月居(げっきょ)」へ。

 このお店も、最近京都に来たら、必ず寄って行きたいお店。

 酢豚と呼ばれる爆弾型の肉団子が、無性に食べたくなる。  ふかひれの土鍋麺で、コラーゲンを摂取。  別にお肌がきれいになりたいわけではないけど、健康にいいものは食 べないとね。

 このお店では、まだ私は正体がバレていないとおもっていたのだが、 帰り際に、お店の人に「ゲームを作ってませんか?」と言われる。  ハハハ! それって答えを言ってるのとおなじだよ。  午後6時45分。京都駅へ。

 N700系ののぞみで帰りたいので、40分後の新幹線にして、新幹 線駅構内の「宝泉」へ。  いつもならここで甘くておいしいものを、ぺろり、ぺろりとたいらげ るのだが、取材以外の甘味は自主規制中なので、コーヒーにする。  でもこのコーヒーは、京都に来るといつも飲みに行く「カフェ・ヴェル ディ」のコーヒー豆をつかってるそうだ。  今回お店のほうに行けなかっただけに、得した気分。  午後7時16分。京都駅から、N700系のぞみ48号東京行きに乗車。  さっそく、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。 「次の目的地はここで〜〜〜す!」のときの都市のキャッチフレーズ作り。  80ヶ所くらいの目的地を予定している。  とてもケータイとは思えない規模だ。  午後9時33分。終点、東京駅に到着。  揺れが少ないから、わざわざ40分待って、N700系のぞみに乗った のに、きょうのN700系48号は、やけに揺れたなあ。  運転が乱暴な人なのかな?  それにしても、東京は寒い。  午後10時。帰宅。  何かずっと東京を留守にしていたせいか、妙に家がなつかしい。  明日は、さっそく岩崎誠と打ち合わせの連絡が入る。  飛んで火に入るハゲの虫?  それじゃ、岩崎誠が火のなかに入っちゃう!

広島県・杉田わいん ………………………  こんばんわ。急いでご飯を食べ終わって報告にあがった広島の杉田わ いんです。  先ほど「ナニコレ珍百景」に、高木明光さんがアップで登場して、 「桃太郎電鉄の作者、さくまあきらさんを探してます」って喋っており ました。  以前さくまさんの日記で、熊本城で取材を受けたというのは読んでい たのですが、番組名もよくわかってなかったので驚きました。  食事の途中でチャーミー社長(※杉田わいんサンの旦那さん)が声で 気づき、「この声は!」というので急遽私に教えてくれたのです。  りっぱに桃太郎電鉄を全国に宣伝しておりました。  さすが、さくまにあの鑑です!

●さくま「録画してなかったなあ! 高木明光くんがメールくれた翌週 は録画したんだけど」

<築城から約400年が経つ熊本城では、現在 修復費用の寄付を募ってい て、寄付をした人は城内に名前が掲げられるのだが、その中に「キン肉 マン マリポーサ」なる人物がいた!>という取材でした。  作者のゆでたまご氏ではなく、キン肉マンファンがマリポーサの名前 で寄付したのではないかと思われる。とのことでした。  キングボンビーの名前で寄付しておけばよかった〜☆  とりあえず報告でした。

●さくま「キングボンビーの札がずらりと並んでたら、ちょっと怖いし、 縁起悪い気がしてしまうなあ! どうも『桃鉄』には格好いいキャラが いない」

沼津市・一ノ蔵真澄 ………………………  こんにちは。ずいぶんと久しぶりに投稿などさせていただきます。  先日の日記の中で書かれていた「ナニコレ珍百景」に、たまたまチャ ンネルを合わせて見ていたら、熊本城の一口城主の話題が。  あ、これのことかな?  でも話題の中心はキン肉マンなのでさくまさんの話題にはふれられな いかと思っっていたら、インタビューを受ける男性の姿。  これは!? もしかして・・・。  さくまにあの鑑・高木明光さん、ご出演おめでとうございます!  カメラを前にしてきっちりと宣伝を入れて、しっかり放送されるあた りが「鑑」たる所以ですね。

●さくま「見てないけど、お見事でしょー?」

 そして、桃鉄の作者であるさくまさんの話を振ったときのスタッフの くいつきが異常に良いあたりが、なんとも楽しい限りでした。

●さくま「ハハハ! ジャンプっ子だったんだろーね!」

茨城県・ゆきえ ……………………  はじめてメールします。  今夜TV朝日の珍百景で『さくまあきら』とお名前がでて、なつかし く思い、HPをさがしてメールを書いております。  もう30年位前に月刊OUT宛にお手紙を書いて(あつかましいお手 紙だったと思います)お返事と、さくまさんの似顔絵入りサイン色紙と 当時私がファンだった、たのきんトリオ3人のサイン色紙をいただきま した。

●さくま「へ〜。そんなことあったんだ〜。当時社員だった人間のお詫 びで送ったのかな?」

 今も両方ラップをして大切にしています。  あの時は本当にありがとうございました。  お礼のお手紙なんてきっと出していないと思います。  今ここで感謝の気持ちをお伝えできてよかったです。

●さくま「インターネットは、どこでもドアだねー」

 これからもお体に気をつけてお仕事がんばってください。  それでは、 失礼します。

●さくま「ゴールデンタイムのTVの反響って、全然規模が違うね」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  愛媛県並びに舞鶴での取材お疲れ様でした。  今治の『焼豚卵飯』を見た瞬間、お腹が鳴りだしました。  是非『桃鉄食堂』に登場させて下さい。

●さくま「揚げ鯛焼き以来の巡礼地になりそうだよ」

 先月報告致しました『ナニコレ珍百景』の件ですが、昨晩熊本城でイ ンタビューを受けた模様が放送されたようです。  大阪では野球中継のため放送されていませんでしたが、関西以外にお 住まいの『さくまにあ』の皆様より多数連絡がありましたので報告致し ます。

●さくま「阪神タイガースの中継のほうを優先するのが、いかにも関西 だよねー。『桃鉄』を公共電波で宣伝してくれて、ありがとう!」

大阪府枚方市・TAKESHI ……………………………  いつも楽しく日記を拝読さして頂いております。  8/31の日記で伊予西条の話題を書かれていたので思わず反応してしま いました。  そのつい2日前、出張で伊予西条に居たのです。  自分が勤める会社の事業所が伊予西条にありますもんで。

●さくま「アサヒビールかな? コカ・コーラ?」

 西条祭りはかなり凄いらしいです。  1回見たいと思っているのですがホテルが軒並み満室になってしまう ので1度も果たせず....。

●さくま「今治に宿を取れば? ホテル・アジュール、けっこうよかっ たよ」

 どの位凄いか会社の人間やタクシーの運転手さんに聞いたところによると、 (1)西条は祭りが1年の中心。だからカレンダーが10月始まりである。 (2)山車は定期的に作り変えたりするので町内会の寄付金集めが凄ま じい。  普段で1軒数万円、山車を作り変える年は数十万円に昇ることもある。  でも西条っ子はその為に貯金をしていておしげもなく払う。 (3)祭りのメインは夜中に始まるので会社の夜勤担当者がみな欠勤して しまう。  だから「無断欠勤したものは退職に処す」という張り紙が社内に張られ るようになった(うちの会社だけかな)。

●さくま「ハハハ! 都市伝説っぽいのもあるな!」

 嘘か誠か当日の夜はみんな飲んだくれて、若い女の子でも道端で寝転げ ているのが珍しくないほどはっちゃけるそうな....。  あと駅前のモニュメントは割と最近出来ました。  水の都らしく、旧西条市民は水道代が無料だそうです。  大阪のスーパーで「石鎚山」という伊予西条産ミネラルウォーターを 売っているのを見たことがあります。

●さくま「石鎚山からの水で、西条市は水の都と呼ばれているそうなん だってね!」

愛知県・でしりっとる …………………………  朝夕はまだしも、まだまだお暑うございます。

●さくま「文字化けが多かったので、一部推測で復元しています」

 さくまさんが、まさか私の地元であります舞鶴〜東舞鶴に行っておら れたとは。  驚きのあまり思わず投稿してしまいました。  他の町と比べると、どうしても田舎な地元が嫌で嫌で仕方なかったの ですが、いい町だとさくまさんが仰ってくれた、その一言が嬉しかった です。

●さくま「素晴らしくなる可能性が転がっている町だったよ。若者よ、 立ち上がれ!」

 次回、実家に戻った時にでもあのコロッケを食べてみようと思います。

●さくま「コロッケ屋のすぐそばのパン屋さんの肉じゃがパン、軍艦カ レーパンがおいしいらしい。午前中で売り切れだと言われた」

 さくまさん、明日から青森へ行って参ります。  この日記を読み始めてから、すっかり大好きになり、年に一度は足を 運んでいます。

●さくま「少しは貢献できてるなあ…。ありがとう!」

 私のお気に入りの喫茶店があります。  弘前ですが、津軽塗の田中屋さんの地下にある北奥舎でして、ここで 飲む珈琲が大好きです。  カウンター奥に、寺山修司の色紙があり、それを見ながら飲むのもお つなものですよ。

●さくま「あれー? 行ったことないかなあ。とにかく青森に行ったら 行ってみよう。『桃太郎電鉄KINKI』の次は『桃太郎電鉄AOMORI』にな りそうだ」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-