2009年8月31日(月)


 昨日の選挙速報を見ていて、きょうが9月1日ではなく、8月31日
だったことに気がついた。
 1日間違えていた。

 午前9時。「ホテル・アジュール」の1階で、嫁と軽く朝粥を食べる。

 午前9時45分。荷物をまとめて「ホテル・アジュール」を出発。  このホテルは、住所は今治市でも、ほとんど西条市寄りなので、今治 小松自動車道から、松山自動車道に入ってもらう。

 なんと、30分で、松山インターチェンジを降りた。  30分は、湯の浦温泉から、今治駅までの時間とおなじだよ。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』でも、この自動車道をマップに再現しているの で、試してみたんだけど、大正解。  午前10時。国道33号線に入って、「伊丹十三記念館」へ。  2007年11月8日。松山に来て、偶然タクシーの運転手さんにこ の記念館がオープンしたのを教えてもらった。  実は湯河原の家はこの記念館のパンフレットをオオクスライフアシス トの橋本武博くんに渡して「こんな感じの家にして!」と頼んだのだ。  きょうはこの「伊丹十三記念館」で、真似し忘れたものがあるか確認 しに来た。  湯河原の家の建築シリーズの総仕上げだ。

 まずこの黒い家の外壁からして、おなじでしょ? 「伊丹十三記念館」は、杉板を焼いた極上のものだ。  湯河原の家のほうは、板を黒く塗って安上がりにした。  車のベントレーは、記念館の外のガレージに展示しているけど、私の 夢は、木の床の上に自動車を置くのが夢だったので、ちょっと違う。

 おっ! やっぱり車の下にジャッキを入れてるんだな。  ジャッキを入れて車体を持ち上げておかないと、車の重さでタイヤが へこんでしまう。  湯河原の家も、この仕掛けを導入しよう。

 記念館のなかに入って、中庭があって、回廊式になっているのも、お なじ。  うちの場合、桃太郎電鉄立ちねぷたがあるせいで、ぐるりと回廊するこ とは出来なかったけど、ほぼ回廊風になった。  庭に1本の木を配置もおなじ。

 うーーん。橋本武博くんは、よくあのパンフレットからだけで、再現し てアイデアを加えてくれたもんだなあ。  見事だ。十分、満足だ。  喫茶「タンポポ」から、中庭を眺めると、湯河原の家にいるような錯 覚すら覚える。  敷地の広さは、さすがにこっちのほうが倍くらい広い。  でもうちの苔庭のほうが立派だぞ!と、プチ自慢。

 前回来たときも感じたけど、記念館の受付の人や、喫茶室の人の応対 が見事。  丁寧で、機転が利いて、いい教育がほどこされているなあと思った。  今回も感心したので、この記念館を真似て湯河原に家を建てたことを 伝える。  もちろん、目を丸くして驚かれた。  その後に、驚いたのは、私のほうだ。  伊丹十三さんの別荘があったのは、湯河原だった。  そういえば『お葬式』の撮影は、伊丹十三さんの湯河原の家で行われ たんだった。  松山の「伊丹十三記念館」を真似て作った家が、偶然にも湯河原だっ た。何たる偶然。  史上最大のばったり病だ。

 五所川原の立ちねぷたを、湯河原に移動という「河原」繋がりのだじ ゃれくらいのつもりだった。  グッズ・コーナーで、昔も買ったことのある『ヨーロッパ退屈日記』、 『伊丹十三の本』(新潮社)を買いなおす。  最近出版社も、どんどん絶版にしてしまうので、記念館で本が揃うの は非常にうれしい。  DVDは、前回すべて買い揃えたことが確認できた。コンプリート!  せっかく、松山市まで来ているのだから、ぎやまんの庭に寄ったり、 霧の森大福を買って帰りたいんだけど、あいにくどちらも月曜日定休。  とんかつパフェを食べるには、時間が早すぎる。  午後0時30分。今治から乗ったタクシーの運転手さんが非常に運転 が上手くて、応対も良かったので、再び松山自動車道に乗ってもらいり、 伊予西条駅へ。

 西条は3つの大きな川が流れ、四国と言えば「渇水」のイメージがあ るけど、ここだけ水が豊富で「水の都」と呼ばれているそうだ。  伊予西条駅の前にも、水の都のモニュメントのように、水が流れてい る。  駅に隣接する「鉄道歴史パークinSAIJO」へ。

 国鉄総裁だった「十河(そごう)信二記念館」があった。  十河さんなら、覚えてるよ。  新幹線生みの親だ。  この町の出身だったのか。

 新幹線建設以前の頃、芦屋から東京まで、お孫さんが十河さんの家ま で遊びに来たそうだ。  そのときの言葉が、記念館に書かれていた。

「今に おじいちゃんが  大阪まで 2時間ぐらいで  行ける電車を つくってやるからな」  いい言葉だねー。  しかも実際に、新幹線を通した。 「四国鉄道文化館」には、0系新幹線の先頭部分と、DF50形電気式ディ ーゼル機関車が展示してあった。  0系新幹線は、昨年終了したので、今後はこういう博物館でしか会え なくなってしまったんだねー。

「西条市観光交流センター」には、西条祭り用のだんじりが展示してあ った。  山車の下に、太鼓が吊るされているのが特徴的だった。  だんじりなので、引っ張るのかと思ったら、人間が担ぐそうだ。  太鼓は、ぶら下がったまま叩くのかな?  西条祭りはかなり有名なのだから、DVDを売っていてほしかった。

 西条は、今治の造船所で大きい船を造るスペースがなくなったので、 大きい船を西条市で造るようになったので、人も増え、非常に景気も良 くなっているそうだ。  秋には、西条柿と呼ばれる柿が名産だそうだ。  あたご柿の生産量、日本一だとか。 『桃太郎電鉄SETOUCHI』の「中国・四国地方が日本一クイズ」に、引っ かからなかったなあ。  でも柿と聞くと、眉根が動いてしまう。  午後1時45分。国道11号線を東へ。

 新居浜の「マイントピア別子(べっし)」。

 別子銅山(べっしどうざん)は、1690年(元禄3年)に発見され、銅山 を運営した住友は、日本を代表する財閥となった。  午後2時。「マイントピア別子」の入り口に、山岳鉱山電車が観光用 に走っている。  3分後に、出発なので、飛び乗る。

 どんな電車かもわからなかった。  ものすごい高い場所を走ったらどうしよう。  ゴトゴト、トロッコ列車のように、鉱山電車はのろのろ走る。

 トンネルと鉄橋を抜けて、2分ほどで観光坑道の入り口駅に到着。  歩いてもいい距離だけど、これだけ短い路線に、トンネルと鉄橋があ るのは盛りだくさんだ。  観光坑道は、気温18.8度の低さ。  暗い坑道は、記念館になっている。  ここでお化け屋敷のイベントやったら、怖いだろうなあ…。  西村京太郎さんの推理小説の殺害現場にもなりそうだ。

 別子銅山の歴史も展示されているけど、資料が古い。  未来都市の予想図なんかのイラストもあった。  私はけっこう昔の人が思い描いた未来都市のSFイラストが大好きだ。  いまのところ1冊だけ本を持っているんだけど、もっと出版されてい ないのかなあ。  別子銅山は、1973年(昭和48年)で閉山になったそうだ。

 金山とか、銀山とか、みんな廃鉱になってしまったけど、現在の科学 技術で、佐渡金山とかの脇に、広大な金鉱脈とか新たに発見されて、再 び日本が、黄金の国と呼ばれるようにならないもんなのかねー。  石見銀山なんか、世界最大の銀山だったんでしょ。  まだまだ日本には、金銀銅山があると思わない?  午後3時。新居浜駅へ。  思ったより、小さい駅だなあ…。

『桃太郎電鉄』では、長年☆印カード売り場だ。  愛川ゆず季ちゃんに聞いた喫茶店「ライン館」は見つからなかった。  新居浜は、愛川ゆず季ちゃんの故郷。  駅の売店で、西条のうちぬき水をつかった「純生大福」を買う。

「霧の森大福」のようにおいしい。  最近、どこでも大福のレベルが上がっているなあ。  取材だと、甘いものを食べていいので、し・あ・わ・せ。  午後3時35分。新居浜駅から、しおかぜ22号に乗車。  またアンパンマン列車だった。

 車中、『ドラゴンクエストIX』をイヤホンでプレイ。  DDはイヤホンで聴くと、音楽が非常にいい。  でも、電車がカーブする度に、画面に陽射しが伸びて、マップが見え なくなってしまう。  おかげで、ツォの浜の洞穴の抜け道を暗記できず、うっかりボス・キ ャラに遭遇。  今回、初めての全滅を喰らってしまった。  用心に用心を重ねて、遠回りして、まだ誰ひとりと死んでおらず、棺 おけも見ないで、ここまで来たのに、うかつだった。  どうせだから、しばらく経験値稼ぎにまい進しよう。

 午後5時11分。岡山駅で乗り換え。

 嫁が、今治のタオル美術館で買っておいしかった「タコのうま煮」を 岡山駅構内のお土産品屋さんで購入。

 午後5時23分。岡山駅から、N700系のぞみ新幹線136号に乗 車。  N700系のグリーン車には、全座席、コンセントがついているので、 DSを充電しながら『ドラゴンクエストIX』の続き。  午後6時33分。京都駅で、下車。  午後7時。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都のマン ションへ。  午後7時30分。近所のフレンチ「コム シェ ミシェル」まで歩い て、すぎやまこういち先生ご夫妻と待ち合わせ。  私が1日、日付を間違えたので、明日お帰りになるすぎやまこういち 先生ご夫妻と、食事が出来るではないか!と気づき、新居浜駅から、個 人タクシーの宮本さんに連絡を取ったときに、宮本さんに伝達もお願い してしまった。

『ドラゴンクエストIX』のコンサートでは、すぎやまこういち先生の奥 様には会えたのだけれど、すぎやまこういち先生と顔を合わせることが できず、本当の「すれ違い」になるところだった。

 すぎやまこういち先生ご夫妻と、コンサートの話をした後、すぎやま こういち先生と、『ドラゴンクエストIX』のすれ違い通信。  名前は「すぎまろ」。ハハハ!  すぎやまこういち先生から、地図をいただいてしまった。  早くクリアして、いろんな地図を試してみたい。

 このフランス料理のお店、値段が安くて、味が非常にいい。  あっという間に、予約の取れないお店になってしまうかもしれない。  若い人には、ちょっと量が少ないかな。  私には十分な量。  おまけに、すぎやまこういち先生ご夫妻といっしょに食事ということ で、特別にデザートも食べさせていただく。  シュークリームが抜群においしかったよ。

 すぎやまこういち先生ご夫妻の前だからって、甘いもの控えてもよか ったんだけどね。  何かすぎやまこういち先生ご夫妻に会うと、水戸黄門様に会ったかの ように、甘えてしまう。

 すぎやまこういち先生ご夫妻と『ドラゴンクエストIX』の話をしてい たときはよかったのだけれど、プロ野球の話になると、また哀れな会話 になってしまった。  村田修一選手に続き、内川聖一選手まで登録抹消になってしまった。  これだけWBC出場選手のほとんどが戦列を離脱してしまうと、次の WBCに出場する選手がいなくなってしまうのではないだろうか。  午後9時30分。京都のマンションに戻る。  1泊2日の旅は、あわただしかったけど、すぎやまこういち先生ご夫 妻と食事が出来て、充実の2日間。  まだいつ東京に戻るか決めていない。

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-