2009年8月28日(金)


 午前7時。『ドラゴンクエストIX』、かなり進展。
 ダーマ神殿まで来たよ。

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  ドラクエIX進んでますね。  ルーフィン先生の家なら、町長の家の左にある階段の下の扉がそうで すよ。

●さくま「なかから鍵がかかっていると言われて、夜になってもあの家 の鍵は開かないものだと思い込んでいた」

 すれ違い通信は最初びっくりしました。  ちょっと人通りの多いところを数分歩くだけで、3人一気にたまります。  ドラクエ人口の多さを実感。  東京だったら尚のことでしょう。  1回試してみては?

●さくま「きょう試してみたよ。すごい! すごい!」  午前9時30分。いつものように、嫁と喫茶店「らぴす」サンで、カ フェオレ。  午前11時。旅行支度をして…と言っても、通常の持ち物にVAIO が増えるだけ。きょうはDSiをかばんに入れたので、ちょっと重い。  東京駅へ。

 駅構内の「カメラのさくらや」で、土居ちゃん(土居孝幸)、とみさ わ昭仁くんと待ち合わせ。  そのまま東京駅駅前の「穴子家 (あなごや)」へ。  穴子寿司、穴キュウ、穴子太巻きの穴子づくし。

 とみさわ昭仁くんは、『ポケモン』のゲームフリークのメンバーで、 『週刊少年ジャンプ』の『ファミコン神拳』では、カルロスの名前で参 加していた。 『ファミコン神拳』のイラストを描いていたのが、土居バグユキこと、 土居ちゃんである。

 そのとみさわ昭仁くんが今年、ゲームフリークを辞めて、フリー宣言 をしたので、さっそく獲得に乗り出した。  私は何でもプロ野球にたとえて行動する。  実績ある選手の加入は大きい。  今回、次回作のために、桝田省治、とみさわ昭仁くんという阪神タイ ガースでいえば、金本選手と、新井選手を獲得したようなものだ。  作品的に彼らが、あまり参加できなかったとしても、刺激を受けるこ とは大事だとおもう。  午後0時30分。私、嫁、土居ちゃん、とみさわ昭仁くんの4人で、 人形町のスタジオへ。  きょうはここでインターネットテレビ『桃鉄TV』の収録。  きょうのゲストは豪華!  安田大サーカスのメンバー全員に、ガリットチュウに、愛川ゆず季ち ゃん。

 そして今回からいよいよ画面が、『桃太郎電鉄2010』の最終バージョ ンひとつ手前のもの!  ほぼ新作!  ばっちり!新画面が見えるよ!  …と思いきや、安田大サーカスのヒロくんの身体が大きいものだから、 けっこう画面を隠してしまう。はっはっは!

 試合方法は、2人タッグ制。  1組目が、ガリットチュウ・熊谷岳大くん+安田大サーカス・クロちゃん。  2組目が、愛川ゆず季ちゃん+安田大サーカスの団長。  3組目が、ガリットチュウ・福島善成くん+安田大サーカス・ヒロくん。  この3チームで、「桃鉄3年決戦!」を、1年目はガリットチュウ・熊谷 岳大くん、福島善成くん、愛川ゆず季ちゃんの対決。  2年目は安田大サーカスが、1年目のデータを引き継いで、プレイ。  3年目は、チーム別に相談しながらのチーム対決。  午後1時。ガリットチュウ×愛川ゆず季ちゃんの対決が始まる。

 控え室で、安田大サーカスのクロちゃんが、『ドラゴンクエストIX』 を持ち歩いているというので、さっそくすれ違い通信を始める。

 クロちゃんのメッセージに笑った。 「ワハハハ! 我は長きにわたり  とうきょうを 支配する 邪悪な  純真美少年 クロプーだ!」 ▽ ↓ 「いつもげんきなクロプーです!  わわわわわぁーーーーー(はあと)」  はっはっは! 邪悪な純真美少年って、何なんだよ!  あれ? クロちゃんのメッセージは何で漢字がつかえるんだ?  私のメッセージは、平仮名とカタカナだけだったぞ!  クロちゃんから、レベル1の地図をもらった。  なるほどねー!  すれ違い通信、これはすごいや!  これをやりたかったから、『ドラゴンクエストIX』は、Wiiではなく、 DSだったんだね。 『ドラゴンクエストIX』が、Wiiでなかったことを怒っていたファンが 多かったけど、堀井くんはDSで作るって発表したとき、すれ違い通信 のことを発表したかったろうね。 「石川キンテツ! 今後、石川キンテツの仕事は、とみさわ昭仁くんが 引き継ぐから!」 「ちょっ、ちょっ、ちょっ、待ってくださいよー!」 「フリーは、実力次第だから! 相手に不足はないだろ!」 「さくまサン! とみさわ昭仁さんのライターとしてのすごさ、知って るんすからー!」 「じゃあ、道を譲れば?」 「やっやっやっや…! がんばりますよ、ボクー!」  2年目。安田大サーカスの3人が対決。  でも安田大サーカスは、3人ともなかよしだから、相談し合っちゃう。  ライバル意識を剥き出しにしてほしかったんだけどなあ…。

 控え中の愛川ゆず季ちゃんから、四国・新居浜市情報を聞く。  愛川ゆず季ちゃんは、新居浜市出身なのだ。  3年目。全員が揃っての対決は壮観!  まるで『ネプリーグ』みたいな並び方。  しかも6人中、3人が体重100キロ以上という重量対決。  愛川ゆず季ちゃんも、バスト100で対抗する。  でもひさしぶりに会った愛川ゆず季ちゃんは、かなりスリムになって いた。  最後のほうで、バクレツボンビーが出た!  バクレツボンビーを巡る死闘は、見もの!  ぜひ見てほしいから、これ以上は言わないようにするからね。  どこよりも早く、『桃鉄TV』でバクレツボンビーが見られる。  午後3時。収録、終了。  私と嫁は、京都に向かわないといけないので、東京駅へ向かう。  午後3時50分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ119号広島行き に乗車。  座席にコンセントが付いているので、DSiを充電しようと思って、 『ドラゴンクエストIX』を開いたら、新幹線のなかで、ひとりすれ違い 通信してた。  すごいねー。  こういう近くに、おなじゲームをしている人がいるという連帯感いい ねー。  うちも取り入れるべきかなあ…。  でもうちがやると、すれ違いで、3年間消えない「3年うんちカード」 が手に入るとか、急行系カードが「オナラカード」になってしまうカー ドがもらえるってことくらいにしかつかえそうにないなあ。  マップがもらえるって言っても、うちの場合、開発期間に4年もかけ られないからなあ。

 午後6時11分。京都駅で、下車。  いつものように、個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。

「3ヶ月ぶりですね」 「えっ!? そんなになります」  確かにこのところ、ずっと京都に来ていなかった。  午後6時30分。寺町蛸薬師の「有喜屋(うきや)」へ。

 私は、有喜そばの温かいの。  嫁は、有喜そばの冷たいの。

 納豆をホイップして泡状になった不思議なお蕎麦。  でもときどきこのお蕎麦が無性に食べたくなる。  しかし、納豆嫌いが多い関西で、この有喜そば、よくメニューに出そう と決意したと思うし、よく定着したなあ。  午後7時30分。京都のマンションへ。  トイレの水がすっかり乾いてしまって、少し臭い匂いを発していた。  ずいぶん来てなかったんだ。  家に着いて、『ドラゴンクエストIX』を開いたら、また3人すれ違いで 呼び込んでいた。  京都駅から、マンションまでそんなに人とすれ違っていない気がする のに。  明日、すれ違い通信で、100人以上呼び込めること確実の場所に行 く予定。混乱しそうだ。

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。しゅあまです。  ドラクエ9でお困りのようなので、他の方からすでに情報があったかも しれませんが、情報提供したいと思います。  町の中のどこに行けばよいか、紹介しているサイトがありましたので、 よろしければご参考になさってください。 http://www.kouryakubo.com/dq9/chart/chart043.html

●さくま「ありがとう! 歳なんで、マップとか町の場所を覚える能力 が非常に低下してしまったので、攻略サイトが必須になって来た。  昔はダンジョンの宝箱の中身まで暗記してたのになあ…」

 9月4日から京都に旅行して、あぶり餅やら三嶋亭やらに行ってきます。  さくまさんの京都滞在と1週間前後してしまったのがおしい!

●さくま「これが本当のすれ違いだなあ…」

熱海市・ぼのろく ……………………  さくまさん、こんにちは〜  9月3日に湯河原で宴会部長をまかされて覗いてみました。 「しらこ」というお店は知りませんでしたので偵察に行ってみたいと思 います。

●さくま「『しらこ』は近年最大のヒット!」

 その他気に入っている店では 「食彩酒房・庄屋」http://gourmet.yahoo.co.jp/0001568122/  すごく分かりづらい場所にあって、普通の民家がお店になっているよう なところです。  大根サラダは絶品です。 「鳥助」http://www.torisuke.com/  大将は料理の鉄人「サカイシェフ」のところで修行したらしいです。  あればですが、白レバーが美味しいです。  裏メニューも沢山ありますよ。

●さくま「ここはこの間行って、非常によかった。嫁が翌週、女性友だ ちといっしょに行ったほど」

「チャーリーズ」http://www.kokoga-e.com/charlys.html これも場所が分かりづらい所にありますが、イタリアンで美味しいです。 フォカッチャに嵌っています。

●さくま「ここは嫁の『湯河原行きたいリスト』に上がっているから、 そのうち行くつもり」

 ところで「ビンテージカー」いいですね〜♪  私はルノーのゴルディーニ、イタリアンブルーが欲しい〜〜〜〜。

●さくま「外車だと、アルファロメオがいいなあ!」

 国産だと117クーペのお尻が好きだなあ!

●さくま「117クーペは、デザインは最高にいいけど、視界が悪く運 転しづらい車だ」

「グロリア」シブいですねぇ〜♪

●さくま「グロリアを好きになる人って少ないとおもう」

 ************ *桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!  公式HPオープン!!! 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-