2009年8月24日(月)


 湯河原も朝晩が、だいぶ涼しくなって来た。

 午前11時30分。嫁と、真鶴の漁港へ。

 JRでも真鶴駅は、湯河原駅の隣り。
 もっと近いと思っていたら、けっこう渋滞して、おまけに駅から漁港
まで、歩いたらふつうの人で、15分。私なら間違いなく20分はかか
る。

 車を降りると、ぷうんと潮の香りが鼻をくすぐった。

 真鶴市場の前の長屋のようなお店のひとつに「朝漁(あさどれ)亭」
はあった。

 お世辞にもきれいなお店とは言えないけれど、店全体からおいしいオ ーラが飛び出ていた。

 私たちがお店に入ったときは、お客さんも店のご主人もいなかった。  すぐご主人が戻って来て「ひとりで作ってるから、時間かかるよ。そ の代わり、おいしい魚を食べさせるよ」と言って、魚をさばき始めた。  私たちのすぐ後に、お客さんがドカドカ入ってきた。 「ヨクバリ海鮮丼でいい? ひとりで全部作るから、違うものだと30 分ぐらいかかってしまう」  そういって、ご主人は、12人分のヨクバリ海鮮丼を作る。

 ご主人は、東京世田谷の生まれなのに、新鮮な魚を値段安くお客さん に食べてもらいたいと言って、この真鶴港にお店を出したそうだ。  そこに至るまでの話をそのうちゆっくり聞いてみたいものだ。

 地物の魚をつかうことにこだわっていて、きょうは鰺(あじ)がない ので、メニューのアジ丼に線が引いてある。  鰺は、春先と、秋がいいんだって。

 ヨクバリ海鮮丼が出来上がった!  見てよ、この海鮮のベスト・アルバム!

 生まぐろ、ワラサ、宗田ガツオ、白馬皮ハギ、うちわ鯛、甘エビ、サ ーモン、イクラ…。  これだけ入って、お値段、1500円!  驚きの金額でしょ?  天丼のような濃いたれが全体にかかっていて、これがうまいのなんの!  お刺身はどれも分厚く切られて、ざっくり感が豪快な味に繋がる。  うちわ鯛という初めて食べる魚は、こりこりしていて非常においしか った。  行けども、行けども、日本じゅうには、おいしいものがいっぱいある。  ちょっと町から足を伸ばしただけで、これだけの素晴らしいものに出 会える。  だから無理してでも、足を伸ばし続けたい。  真鶴港に立つ。

 潮風が気持ちいい。  港には、けっこう食事のできるお店が多い。  午後0時。真鶴魚市場へ。

 1階は、専門業者のみのせり市場のようだ。  2階に上がると、レストランがあって、満席。  月曜日なのに、満席というのはすごいなあ。

 レストランは、ミニ水族館のようになっていた。  お土産品屋がないのが、ちょっと残念。

 しばらく外を歩いていると、路線バスが来たので、飛び乗る。

 午後0時44分。路線バスの終点、真鶴駅で降りて、JR真鶴駅から 東海道本線熱海行きに乗車する。

 午後0時48分。湯河原駅で下車。  午後1時。西村京太郎記念館で、コーヒー。

 午後1時30分。湯河原の家に戻って、温泉に入る。  湯温度を下げすぎたので、プールに入っているみたい。  湯河原の泉質が非常にいいということは何度も書いているが、昼間に 温泉に入ると、垢のようなものが浮いて、少し気になる。  これは湯の花と呼ばれるもので、泉質がいい証拠だからこど出るのだ が、知らない人が入ってこの浮遊物を見たら、ちょっとギョッとするか もしれない。  来客が昼間に、この温泉に入る可能性は高いので、毎回説明するか、 温泉旅館のように説明の張り紙を貼ったほうがいいかもしれない。  それにしても、お風呂から眺めるプリンス・グロリア・スーパー6は 最高! フロント・グリルを眺めるだけなのに、何で見飽きないんだろう。

 午後2時30分。お風呂から出て、部屋でDVDで音楽を見ながら、 うとうと…。  ブラック・サバスというヘヴィメタルの元祖と呼ばれるバンドのDV Dを見る。  インタビューのなかで、おもしろい話題があった。  ある音楽雑誌のライターが、ある場所でのブラック・サバスのライブ・ コンサートを酷評したことがあるんだって。  でもその日、ある事情があって、その場所でのライブは中止になった んだって。  その音楽記者は、ライブに行かずに原稿を書いていたわけだ。  似たような話が昔、ゲーム雑誌にもいっぱいあった。  ゲームをやった人なら、あきらかにこの人はゲームをプレイせずに書 いたとわかるようなレビューは、本当に多かった。  うちの場合、たまたまPCエンジン版の『桃太郎電鉄』を、ゲームボ ーイに移植しただけなのに、レビューで「単なる移植ではなく、たくさ んイベントや要素が加わって、お買い得」みたいなことを書かれたこと がある。  その作品は、私にしては珍しく、完全移植だったんだよ。ハハハ!  酷評されたわけではないので怒ることもできなかったけど、いい作品 なのに、ゲーム雑誌にプレイせずに低い点数を書かれて、不発になった ゲームは数限りない。  いい作品を発掘していれば、いまもゲーム雑誌は隆盛だったのに。  午後3時30分。『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  カードの新作をいくつか書く。  ケータイの場合、毎回新作カードは2〜3枚にしているんだけど、つ いついもっと増やしたほうがいいのかと悩む。  一度急激に新作のカードを投入すると、その次のゲームから、新作の カードが少ないと、とたんにお客さんは文句を言い出す。  いい湯加減のように、ゲーム作りは加減の読みが大切。  午後4時30分。蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんが到着。  1階に下りて行くと、高円寺の整体のお兄ちゃんが、ビンテージカー の部屋にいて、しげしげと車を磨いていた。ハハハ!

 赤根豊くん、大塚龍哉くんも、ビンテージカーの部屋に入ると、なか なか出てこない。  男子は、やっぱりビンテージカーが大好きのようだ。

 午後5時。赤根豊くん、大塚龍哉くんと、毎月恒例の会社経営の打ち 合わせ。

「さくまサン! 今後、新たに家を買う予定とかないですよね?」 「え〜〜〜、湯河原のこの家以外にってこと?」 「はい!」 「伊豆半島を買おうと思ってる!」 「はっはっは!」 「ハハハ!」 「さすがにもう当分、家は買わないよ。そろそろつかわっていない家を どうしようかとおもっている」 「そうなんですよ。その優先順位をきょう決めてもらおうかと思いまし て…」  たぶん鎌倉の家と、熱海の温泉家を処分することになるんだろうなあ。  でも熱海の温泉家は風情があって、好きなんだよなあ…。  午後6時。赤根豊くんが、温泉に入る。  赤根豊くんは、お風呂から上がるや「お風呂からのグロリア・スーパ ー6の眺めは最高ですね〜」 「桃太郎電鉄立ちねぷたよりも、グロリアなんだ!」 「アメ車みたいですよね、あの車!」 「当時は、エレガントな車だと思ったんだけど、いま見るとゴツゴツし たデザインだね」  午後7時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、熱海の「」へ。

 あわびのバター焼きを食べるや、大塚龍哉くんの「うまっ!」の雄た けびが出た。  大塚龍哉くんに「うまっ!」と言われたいばかりに、毎回食事に行く 場所をあそこにしようか、ここにしようかと悩むのが楽しい。

 お刺身を食べて、しばらくしてお店の人が次の料理を持って来たら、 大塚龍哉くんが大音響で「おいしいですっ!」と叫んだものだから、み んな大笑い!

 大塚龍哉くんのおいしがり方は、ひとつの芸だ。

 午後8時。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  明日、東京に戻る。

東京都・明月 ……………………  久しぶりにメールをお送りします。  ペコちゃんミュージアムというイベントが銀座で開催されているそう です。 http://www.fujiya-peko.co.jp/museum/index.html  ネットでこの写真を見た瞬間、さくまさんのことが頭に浮かびました。  もうご存知かもしれませんが、お知らせまで。

●さくま「知らなかった。これは行かねば! 明日、さっそく行こうか な! また湯河原の家にペコちゃんグッズが増えてしまう」

 湯河原のお家、すごいですね。 心を込めて「馬鹿だけど夢が詰まった家」と呼ばせていただきたいです。

●さくま「ありがとう!」

東京都・うならせろ! …………………………  さくまサン、はじめまして。  湯河原の家!  すごい! アホらしい! 史上最強の馬鹿っぷりです。

●さくま「ありがとう! こういう短い言葉で感想を言われるのが、い ちばんうれしい!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  湯河原のお家はすごいですね。  桃太郎電鉄立ちねぶた、桃太郎電鉄パチンコ・パチスロにプリンス・ グロリア・スーパー6、初代ニッサン・シルビア。  さくまサンの男の馬鹿ロマンっぷりに感動です。

●さくま「ただひとつ残念なことがある。私はこの家が出来上がる前、 横浜ベイスターズの部屋が、一部屋には納まらないと思っていたんだ よ。ところが、完成してみたら、いちばん多かったグッズは、不二家 グッズ! 一部屋まるまるペコちゃんグッズに奪われた。  ほかにも、スターウォーズ+鉄腕アトムの連合軍にも負け、横浜ベ イスターズ・グッズは、我が家でも最下位になってしまったんだよー。  横浜ベイスターズのグッズは、立体物が少ないんで、場所を取らな いんだね。他球団に比べて、優勝記念グッズが少ないというか、記念 の回数自体が少ない。  悲しい結果になってしまった」

桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、こんばんわ。 >●さくま「オオヅカシンゴ『ー』と、1文字伸びたの?  はい、そうなんです。  さくまさんはゲストボンビーの名前をお決めになる際、姓名判断か ら画数23文字になさってますよね?  それにあやかりまして、1文字伸ばして23文字にしてみました!  さっそく感想を日記に載せていただき、運気アップの効果があった ようです(笑)。

●さくま「オオヅカシンGO!みたいで、いいんじゃない?」

 さて、8月21日更新、桃鉄TV第5回を視聴いたしました!  出演者のみなさんが本当に楽しそうですよね! 「福袋カード」を使って「夢のまた夢カード」ばかりを手に入れるガリ ットチュウ・福島善成さんに『夢ばっか見てんな!』とツッコむ菊地亜 沙美ちゃん。  天真爛漫でいいですねーっ。

●さくま「菊地亜沙美ちゃんは、頭のいい子だった。しゃべれるので、 そのうち売れるんじゃないかな」

 そんな亜沙美ちゃんを口説きつつプレイをするミルククラウンのジェ ントルさん。  しかし意識がそちらに行きすぎて「時限爆弾カード」の存在を忘れて いるのには笑ってしまいました。

●さくま「ジェントルくん、真面目だよね」

 ガリットチュウのお二人による桃鉄食堂のレポートも面白かったです! 「こちらはなんなんですか?」 「商品をお渡しする場所になります」  って、ぜんぜんレポートになってませんよーっ(笑)!  そして次回、ついに3年決戦が決着しますね!  このまま福島さんのバカヅキはつづくのか?  はたして亜沙美ちゃん浮上の目はあるのか?  とっても楽しみです!

●さくま「3回に分けると、決着が楽しみだよね。『桃鉄TV』に対す る感想がもう少し増えるようなら、湯河原の家を公開しようと思ってい るんだけど、それほど見たくないか?」

★四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、久々の投稿となります。  桃鉄2010の公式HP開設おめでとうございます  MAPをよく観察するとかなり巧妙なグラフィックになってますね!  おっと、東京ドームの横に神宮球場らしきものが…12球団揃う日も近 いのでしょうか。  個人的にはMAZDAスタジアムもあるのかなと思ったりしてます。

●さくま「頭がもう次のゲームに移っているので、どうだったか忘れち ゃってるよ。恐ろしいなあ…」

 四国も物件が増える事を願っています。

●さくま「四国は、DS『桃鉄20周年』とおなじ。でも物件メニュー Mの内容がずいぶん変わったとおもう。名産怪獣がひとつ登場する」

 話は変わりますが桃太郎電鉄SETOUCHIのポスターはこの辺りに登場し ますか?

●さくま「駅貼りポスターは、東京近郊だけかもしれないね〜」

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-