2009年8月20日(木)


 おまたせっ! 9月のiアプリ『桃太郎電鉄』シリーズの新作の配信が
正式に決定しましたっ!

・ドコモ(iモード) 桃太郎電鉄SETOUCHI 9月1日 ・KDDI(Au) 桃太郎電鉄KYUSHU  9月3日 ・Softbank 桃太郎電鉄KYUSHU  9月1日

 DoCoMoの『桃太郎電鉄SETOUCHI』は、われながら「ここまでやらなく てもいいのに!」と思えるボリュームなので、ぜひぜひぜひ! お楽し みに。  とくに10月になると、ビッグなイベントが登場するので、1ヶ月で 解約すると、後でしまったーと思いますよ(損するぜ!ぐらい強く言え)。  午前7時。『桃太郎電鉄2010』の「日本一クイズ」の直し。  携帯電話版に登場した「日本一」のデータが古いものなどを、新しい ものに変更する。  ほかにも、いまや日本一と呼べなくなったものとか、いや、うちのほ うが日本一だと主張する団体が現れたりするので、新作のクイズと差し 替えたりする。  これがけっこう時間がかかった。  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前11時。銀座の「渡辺内科クリニック」へ。 <本日の健康値>  本日の血圧  148−90。  ヘモグロビンA1c   7.7。  血糖値       162。 「ヘモグロビンA1c の数値が過去、最高ですね〜」 「ええ〜〜〜」 「食べ過ぎということでしょうね?」 「甘いものですか?」 「そういうことでしょうね」  がっくり!  新記録と言われちゃあねー。  ここ数ヶ月、『桃太郎電鉄2010』と『桃太郎電鉄SETOUCHI』の締め切 りに追われて、ついつい甘いものに手が伸びていたんだろうなあ…。  これからは、甘いものは、ゴミ箱(石川キンテツ)に捨てないと!  午前11時30分。銀座の「過門香(かもんか)」へ。 『桃太郎電鉄』のパチンコ、パチスロを作ってくれたセガサミーのメン バーと会食会。  ハドソン側は、土居ちゃん(土居孝幸)、三井啓介くん、岩崎誠。

 いきなりセガサミーさんから私にと、池袋三原堂の最中をいただく。  う〜〜〜ん。さっき病院で、甘いものは食べないぞ!と固く決意した のに。ははは。やっぱり私は甘いもののイメージなんだ。とほほ…。  本気で、甘いものをセーブしないといかんな。

 私にはピンと来ないんだけど、いまもパチンコ『桃太郎電鉄』は売れ 続けているそうだ。  当然、次回作もという話題になる。  ただ私も今年本当に忙しすぎて、これ以上仕事を増やすと、やばい気 がする。  そんなときに、悪の帝王・岩崎誠が「さくまサン! パチンコの新作 作ると、挿入歌をテツandトモに歌わせることができますよ」 「はっはっは! 岩崎誠、卑怯! 私がいちばんグラつく部分を突いて くる」

「あれ? そういえば、竹内尊浩さんのスーツ以外の姿、見るの初めて かも!」 「さくま先生! きょうのためにキングボンビーTシャツ着てきたんで すよ!」 「あっ。ほんとだ。キングボンビーTシャツだあ!」

 竹内尊浩さんは、本当に『桃太郎電鉄』が大好きで「出来ることなら 一生『桃太郎電鉄』のパチンコを作り続けたい」とまで言ってくれた人 だ。パチンコ版の『桃太郎電鉄』は、彼の『桃鉄』好きがよく出た作品 だとおもう。  作品は、作り手の“好き”が、お客さんに伝わらないことには、ヒッ トしない。  午後1時。銀座の「ノイハウス」で、『桃太郎電鉄2010』のパッケー ジの最終打ち合わせ。  メンバーは、土居ちゃん、三井啓介くん、前田一恵さん、岩崎誠。  前田一恵さんが作ってきた最終2種類のパッケージ案から、ひとつ選 ぶ。きょうもまだ『桃太郎電鉄2010』の「日本一クイズ」の修正をして いるのに、何だか数ヶ月前のパッケージを見ているような気がする。  さすがにきょうの病院の数値が悪すぎるので、岩崎誠と、三井啓介く んに「来年は少し休ませてほしい」と言ったのだが、ふたりとも、テツ andトモがらみのお仕事を提示してくるので、気持ちがぐらぐら震度4く らいに揺れる。  こういう交換条件は大歓迎だ。  ただ体力が持つかな。  午後2時30分。土居ちゃん、岩崎誠と、有楽町の「ビックカメラ」へ。  DSliteの充電器を買う。  コードがどこかに行ってしまったのだ。  午後3時。有楽町駅で、岩崎誠、土居ちゃんと別れる。  私はそのまま山手線で、東京駅へ。  午後3時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま667号名古屋行 きに乗車。  午後4時12分。熱海駅で下車。  駅前で、私の高校時代の物理部の後輩・最上谷学父子と待ち合わせ。  そのまま最上谷学の車に乗って、湯河原へ。  午後4時30分。湯河原の家へ。 「はっはっは! さくまサン! すごいね!」

 もちろん、「桃太郎電鉄立ちねぷた」を見ての第一声だ。 「馬鹿だろ?」 「馬鹿だね!」  やっぱり「馬鹿だね!」と言われるのがうれしい。  実はこの最上谷学という男、有名電機メーカーの系列会社に勤務して いるのだが、『桃太郎電鉄』に妙な名前の物件が出るきっかけを作った 男なのだ。  彼が日立市に行ったときに見つけて買ってきてくれたのが、モーター の形をした「モーター最中」。   http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/lute-tabi08b.html  この「モーター最中」をきっかけに、私は妙におもしろいB級グルメ を探す旅を探すようになった。

 その昔、堀井雄二が『ドラゴンクエスト』を作る直前、毎週土曜日に なると、私の家に来て、いろんなパソコン・ゲームを持ってきて遊んだ ときも、毎週いっしょにいた歴史の証言者なのだ。  そんな男なので、こうしていまも年に一度熱海でいっしょに会うよう な男なのだ。  午後6時。私、嫁、最上谷父子の4人で、湯河原駅近くの「しらこ」 へ。

 3日前に、金目鯛のあまりの新鮮さに、ぶったまげたお店だ。  気に入ったお店は、間を空けずに行って、常連になる!  これがいいお店作りの基本だ。

 3日前に、品切れだったさんまのお刺身のおいしいこと!  脂が乗り切っていて、さんまのお刺身をお醤油につけると、つつつ〜 と、脂がお醤油の上に流れる。

 きょうは、この間抜群においしかった甘鯛の土鍋ごはんに、帆立の土 鍋ごはんも注文する。  この帆立のごはんが、格別のおいしさ。  帆立の出汁が、ごはんに染み込んでいる。  それでいて帆立のふっくら食感が、抜群。

 このお店、今年見つけたお店のなかでは、ダントツのNO.1!  これから何回も通ってから、評価を下すつもりだけど、現時点ではあ の「米福」と、同等、いやそれ以上かも。  まあ、私は飽きっぽい性格もあるから、決め付けるのはまだ早い。  午後8時。そのまま4人で、熱海の「ビーチタワー」へ。  午後8時20分。熱海の花火大会が始まった。

 熱海の花火は、三方を山に囲まれているので、花火の音が山肌に反響 して大きな音になる。  大玉が爆発すると、マンションの窓がびりびり震える。

 しかし、昔々の花火大会に比べると、いろんな種類の花火があるもん だねー。  最後の海上花火は、本当に圧巻。

 熱海の花火大会は、30分ほどで終わってしまうのがいい。  満腹寸前で終わるので、また見たくなる。  その点、鎌倉の花火は、延々1時間以上花火を打ち上げ続けるので、 満腹になってしまって、けっきょくもう一度みたいと思わなくなってし まった。  午後9時30分。熱海でなかよしになった小形タクシーの市村さんに 来てもらって、湯河原の家へ。  最上谷父子に、「桃太郎電鉄立ちねぷた」の点灯を見せる。

「はっはっは! はっはっは! やっぱり、さくまサン、馬鹿だ!」 「ハハハ! ありがとう!」  最上谷学は高校時代から、40年間、私の馬鹿っぷりを見続けてきた のだが、今回の湯河原の家はやっぱり桁外れの馬鹿っぷりのようだ。 「でも最上谷! まだシルビアと、グロリア・スーパー6が入っていな い!」 「はっはっは! 車が家のなかに入ったら、また見に来るよ」 『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直しが、まだ残っている。

高知市・春風時雨 ……………………  さくまさんこんばんは、高知の春風時雨です。  本日発売のファミ通にて、桃太郎電鉄2010の情報が載っているのを見て 今まで抑えていたワクワクが一気に吹き出してきました!

●さくま「おっ! 正式発表になったか!」

 特に新ボンビー、エアプレンボンビーとバクレツボンビーは、どちら も歴代ボンビーに負けず劣らずのクセモノのようで今から期待と不安が 入り交じっております。

●さくま「見事な曲者だよ。とくにエアプレンボンビーの曲は、一度聴 いたら、頭にこびりついて離れない!」

 ……そしておそらく、キングボンビーもパワーアップしていることで しょう。恐ろしや……。

●さくま「キングボンビーは、たいしたことないよ(嘘)」

 そして新COM、天邪鬼と黄鬼も拝見いたしました。  天邪鬼はSFCの頃に妨害系カードで登場していたのもあってか「懐かし い!」と思わず声が漏れてしまいました。  まめ鬼より弱い? 「無段」のランクがちょこっとだけ残念な気もします。

●さくま「無段は、“無断”に通じる。実はキンどん(井沢どんすけ& 石川キンテツ)がCOMキャラで悲鳴を上げていたのは、こいつだ!  井沢どんすけの言葉を借りれば『ナマハーゲンみたいなやつ!』だ。  さあ、思い切り想像を膨らませてくれ!」

 最近になって、再び新型インフルエンザが広がりつつあるようですの で、お身体には十分気をつけてくださいませ。

●さくま「身体より、甘いものを絶たねば!」

 それでは、またアイデアが閃き次第研究所にも投稿させていただきま す。

●さくま「研究所の更新が止まったままですまん! 『桃太郎電鉄2010』、 『桃太郎電鉄KINKI』、湯河原の家の引越しのトリプル・パンチで、まっ たく時間がなかった。もうちょっと待っててね」

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-