2009年8月19日(水)


 午前7時。ひたすら『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表作り。
 兵庫県で停滞中。

 午前11時30分。嫁と、湯河原駅のロータリーの端にあるうどん屋
さん「うさぎや」へ。

 きょうはこれから、久しぶりに踊り子号に乗るので、ここで早く食事 をすませて、すぐ電車に乗る予定。  私も嫁も、丸天うどん。

 桜海老のさつま揚げうどんだ。  しかも、冷やし。  清涼感たっぷりでおいしい。  このお店は、午前11時から営業しているというので、東京に戻ると きに非常に便利。  こういうコンパクトなお店も抑えておかないと。  午前11時50分。湯河原駅の「みどりの窓口」で、踊り子号のグリ ーン券を買う。 「踊り子号のグリーン禁煙席をください!」 「その列車は、グリーン席が自由ですから、グリーン席に行って好きな ように座ってください」 「ええっ!? 湘南ー新宿ラインとおなじ乗り方なんですか?」 「そうです」  そうなのかなあ…。踊り子号だよ。  腑に落ちないまま、改札口で嫁と永の別れ、いや実は明日また湯河原 に戻ってくる。

 午後12時。湯河原駅から、踊り子号104号に乗車。  乗車したけど、グリーン車が何号だかわからない。  ちょうど車掌さんたちの一団がいたので、聞く。  案の定、踊り子号だから、座席指定券が必要だった。  あの湯河原駅の「みどりの窓口」の男は、適当なことを言ったのだ。  湯河原に対する愛情ポイントが、1ポイント・ダウン。  ただ乗車した踊り子号の車掌さんは、丁寧な応対で、好感が持てた。  車中、『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  カードの新作に、どのカードを入れるか、過去のアイデア帳を見直し て検討して行く。 『桃太郎電鉄2010』でも大量に新カードを登場させたし、年2回のiア プリ『桃太郎電鉄』でも、何枚かずつ新カードを登場させているので、 ここ数年間、新作カードの消費が激しい。  私のアイデアの油田も枯渇寸前だ。  それでもときどき「へ?」っていうアイデアが年に一度くらい出るも のだ。  午後1時9分。品川駅で下車。  湯河原駅から、品川駅まで、1時間9分。近いなあ…。  今後は、東京方面から来るときも、踊り子号にしたほうがいいくらい だ。  でも踊り子号の車両が古くて、グリーン車と自由席の差がほとんどな かった。  休日のスーパービュー踊り子や、リゾート踊り子になるといい車両に なる。何種類も行く方法があるのは、うれしい。  午後2時。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち帰宅。  原宿の家は、いろんな家のなかではいちばん小さいけど、自分の部屋 にたどり着くと、やっぱりいちばん落ち着くなあ…。 『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表作りの続き。  兵庫県で長引いている。  その都市に、本社工場がある企業は、極力登場させている。  でも困るのが、有名企業の工場だけがある場合。  東京に本社があって、工場だけ兵庫県なんてことが多い。  その工場が、その都市でどれだけ重要な位置を占めているのかは地元 の人にしかわからない。  悩みながらも、粛々と、『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表作り。  午後6時。品川駅で買ってきた「満サンドイッチ」と野菜ジュースで 夕食。  湯河原グルメを探すついでに食べすぎた。  嫁が次から次へとおいしいお店を探してくるので、つい行ってしまう。  スカパー「横浜×巨人」戦を見ながら、『桃太郎電鉄KINKI』の物件一 覧表作り。  うーーーん。三浦大輔投手が、味方のエラーから打たれてしまった。 「エラーさえなければ…」と思うが、三浦大輔投手は絶対「エラーされ てもその後を抑えるのがエースですから」って言うんだろうなあ。  明日、また熱海に戻る。

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  本日大阪梅田の阪神百貨店で開催されている『鉄道模型フェスティバ ル』並びに、バッファロー吾郎さんの『ガンガンいこうぜ!1ヵ月31種類 公演』の本日分の公演に行って参りました。

●さくま「嗚呼! バッファロー吾郎のライブ、行きたいなあ…」

 阪神百貨店の『桃太郎電鉄』物販ブースは、会場出口から最も近いと ころにある銚子電鉄ブースの隣にあり、ソブビ貯金箱やお菓子・Tシャ ツがずらっとならんでいました。  ブースに立ち寄るお客さんの様子を見ておりますと、鉄道模型を存分 に楽しんだお子さんは桃鉄イラストのNゲージを、大人の方は関西では やはりめずらしいのか『ぬれ煎餅』を買って行かれる方が多くいらっし ゃいました。  残念ながら桃鉄バージョンのぬれ煎餅が売り切れておりましたので、 銚子駅で売っている通常バージョンと岡山のきびだんごを買い会場を後 にしました。

●さくま「ありがとう!」

 ブースの様子の写真を撮影しましたので添付致します。

 バッファロー吾郎さんの1ヶ月31種類公演ですが、本日は東野幸治さん、 はりけ〜んず、シャンプーハット・てつじさんとともに好きな漫画を語 るというものでしたが、漫画のすごい設定や実際に先生にお会いし聞い た話など、一部見たことがない漫画も含まれていましたが、それでも非 常に面白いトークで繰り広げられ、1時間45分の公演の間、最初から最 後まで爆笑の連続でした。  また、バッファロー吾郎のお二人はゲストの皆様が挙げられる作品に ついてすぐに対応されていましたので漫画の知識の凄さに驚きました。

●さくま「バッファロー吾郎のふたりと、ケンドーコバヤシくんの漫画 の知識は本当にすごいよ」

 イベントは間もなく折り返し地点に入りますが、毎日内容が違い、神 経・体力を非常に使われる上、特にこの先出場者となれば特に大変な 『ダイナマイト関西』が3日連続で控えておりますので、お体に気をつ けられ無事に千秋楽を向かえて頂き、終了後は是非『桃鉄TV』で3年 決戦をして頂きたいです。

●さくま「バッファロー吾郎・木村くんは、桃鉄3年決戦!の名優だか ら絶対に出演してもらいたい。ただ若手芸人だと、木村明浩くんに気を つかうから、木村明浩くんの対戦は、グラビアアイドルにして、むちゃ くちゃ緊張させてあげよう!」

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  馬場ダイです。  今日、川崎競馬場に遊びに行ってきたんですが、そのなかで一頭の馬 に目を奪われました。  その馬の名前は、チームモモタロウ。

 一瞬、馬主の欄にさくまサンのお名前があるんじゃないかと見てしま いました。

●さくま「はっはっは! 馬主になることは考えてなかったなあ。でも 私が馬主になったら馬のなまえは、イシカワモタモタとか、ハゲイワサ キとか、イザワドンスケベとか、ふざけた名前にしてしまいそう」

 結果は残念ながら4着でしたが、次走に期待が持てる内容でした。  以上、ちょっと趣向が違うモモタロウ情報でした。  それでは、また。

●さくま「ちょっと気になる情報だね」

東京都・なおばぁ ……………………  さくまさん、御機嫌麗しゅうぅ。こんにちは。  昨日の日記の立ちねぶたムービーに「ぷぷぷぷ」と賞賛の笑いが込み 上げてきた、性質寝豚のなおばぁです。

●さくま「性質寝豚? はっはっは! 性質寝豚(たちねぶた)か! こういう2〜3行の感想を送ってくれるとうれしい」

 閑話休題。  先ほどお昼ごはんを食べながら何気にテレビをつけてザッピングして ましたところ『徹子の部屋』に氷川きよしさんが出演していました。  相変わらずオバ様世代ににいぢられるのが上手い人だなぁ〜と、感心 しつつ、意識は食べかけのお蕎麦に集中していたのですが…「青森に…」 「旅に…」「百年食堂…」の言葉に、耳が3割大きくなるほど瞬時に反 応。  画面を見ると「津軽百年食堂」の本の表紙がバーンと映っているでは ありませんか。  思わず「おぉ〜っ」っと画面に寄ってしまいました(顔だけ)。

●さくま「おぉ〜っ! 私も叫んでしまうよ」

 聞けば、氷川さんが出演されている『旅の香り』という番組のコーナ ーで、「津軽百年食堂」の本に出ているゆかりの地やお店を巡る一人旅 をしていらしたそうで、その模様は8月23日(日)の18:30〜放 送予定ですって。  http://www.tv-asahi.co.jp/tabinokaori/  なんだかチョット嬉しくなって、一人でうんうん頷きながらニヤニヤ してしまいました。  こ・これは、さっそくさくまさんに御報告をぉー、とPCに手を伸ば した次第でございますゎ。

●さくま「ありがとう! 全然知らなかった。録画、録画!」

 この番組を観て『津軽百年食堂』の本を手にとって、ほんわかジーン …と感動する方が増えることでしょうね。  え? 私ですか? もちろん、ほんわかジーン&ほろりと金目鯛より も瞳が潤みました、はい。

●さくま「上手い!」

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-