2009年8月17日(月)


 午前7時。ふい〜〜〜っ。つかれる〜〜〜。

 いまやってる『桃太郎電鉄KINKI』の調べ物は、こんなの↓ばっかり。

資本金 1,033億89百万円
売上高 単体314億70百万円
連結1兆5,531億08百万円
(2009年3月期)
純資産 単体3,851億97百万円
連結6,113億51百万円
(2009年3月31日)
総資産 単体7,759億11百万円
連結1兆3,793億37百万円
(2009年3月31日)
従業員数 連結24,244名
(2009年3月31日)


資本金 77億7,368万円
売上高 単体 1,375億円
連結 2,786億円
(2008年3月期)
総資産 単体 1,515億円
連結 2,026億円
(2008年3月31日現在)
従業員数 1,156名(2007年3月31日現在)


資本金 700億円(2009年4月1日現在)
発行済株式総数 6億8713万6196株
(2008年12月31日現在)
売上高 連結:1兆5129億60百万円
単独:8621億86百万円
(2008年12月期)
純利益 連結:320億67百万円
単独:238億15百万円
(2008年12月期)
純資産 連結:4218億30百万円
単独:3781億74百万円
(2008年12月31日現在)
総資産 連結:1兆1461億52百万円
単独:9220億88百万円
(2008年12月31日現在)
従業員数 連結:2万1845名 単独:4402名
(2008年12月31日現在)

 もともとこういう数字が苦手で、フリーライターになっただけに、ま
いったもんだよ。
 しかも大学時代、クラスでただひとり、私だけコンピュータを履修し
なかったのに、いまは毎日コンピュータに縛られている。

 人生は本当にわからない。

 でも人間、切羽詰ると何でもできるもんで、資本金、売上高の数字が
意外とおもしろく思えてくるから不思議だ。
 製薬会社が、大手以外はみんな資本金が1億円に届かなかったり、ト
ヨタより日産のほうが、資本金が高いのはなぜなんだと、何かと楽しめ
るようになってくる。

 午前11時30分。嫁と、湯河原のカフェ「アリデリ」へ。
 湯河原では珍しく、若者向けのカフェ。

 私は、玉子サンドのランチ・プレート。

 嫁は、スープ・ランチ・プレート。

 朝、9時から営業しているので、朝から動きたいときには、便利。  場所がちょっとわかりづらい。  湯河原駅からだと、郵便局の先を右折。タコ公園の先。

 デザートに、洋梨のカキ氷を食べる。  洋梨のカキ氷?  どんなカキ氷か想像がつかないでしょ。  小さくて、かわいいんだ。  量も少ないので、食べ過ぎることがない。

かき氷というよりクラッシュ・アイスかも

 食後、湯河原駅方面に向かって、歩く。  たぶん、こっちの方角だろうと思いながら、歩く。  まだ湯河原町のことがよくわかってない。  わかっていないから、楽しい。

熱海市・オパール ……………………  本日午後12時42分ごろ(←わが車載時計ゆえ不正確ですが)、さくま さんを湯河原のお蕎麦屋さんの横道で!  まるで追跡するかのように(笑)後ろからのろのろ運転していたのは、 ワタクシです!  あまりにばったり過ぎて声も出ず…。

●さくま「ハハハ! 全然気づかなかった!」

 今日はとても暑い日でしたので、大汗ダグダグだったのでは?

●さくま「汗びっしょりになった」

 次回ばったり病の折には各所のご案内ができるよう、運転技術を磨い ておきます♪(今はまだ心配…)

●さくま「そんな! 私が車乗ったら、運転に集中できないでしょ。  しかし、熱海界隈で私は目撃される確率が高いなあ…」  湯河原町役場の分室があったので、寄る。  ゴミの置き場所がわからないのだ。  なにしろここは神奈川県なので、ゴミが面倒そうだ。  けっきょく、わからなかった。  湯河原駅で、うちがいちばん近いバス停の名前をメモする。 「小学校前」。 「泉入り口」だと、行き過ぎ。

「小学校前」とは、おもしろみのない名前だなあ。 「西村京太郎記念館入り口」にすればいいのに。  とりあえず、この日記で「湯河原」「バス」で検索すれば、「小学校 前」が出てくる。 「場所がわかっちゃっていいんですか?」という人もいるけど、私の記 憶能力がぐんぐん落ちて来ているので、この日記に覚えさせておいたほ うが便利だ。  午後1時。湯河原の家に戻る。  暑い〜〜〜!  午後2時。佐藤雅一さん夫妻が来る。  この日記を通じて、まったく面識のない人と知り合うことも多いのだ が、佐藤雅一さんぐらい、行動範囲が私と似ている人も少ない。  毎月通う銀座の「渡辺内科クリニック」がおなじ。  お墓参りが、熱海で、佐藤雅一さんのお父さんの代からよく行ったお 店が「ナチュラル」。  東京で食べに行くお店の趣味が、ほぼおなじ。  佐藤雅一さんは、大手企業の社長さんなので、日本全国を飛び回るこ とが多くて、ついこの間も富山の「松月(しょうげつ)」に行って来た そうだ。  実は、私も来週、「松月(しょうげつ)」に行く予定だった。 『桃太郎電鉄2010』の追い込みがどこまで続くかわからなかったので、 キャンセルになった。  最近、青森に行くと必ず行くお店「はた善」は、佐藤雅一さんに教え てもらった。  年齢も佐藤雅一さんが1歳上なので、ほぼ同世代。  同世代なら、この湯河原の馬鹿げた家のロマンがわかってもらえると 思って来てもらった。  佐藤雅一さんは、恰幅も良く、いかにも大社長といった感じなので、 私と並んでいると、『釣りバカ日誌』のスーさんと、ハマサキみたいだ。  午後3時30分。湯河原にいても、心は関西。 『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表作り。  いったん物件一覧表を完成させて、9月になったら今度は、近畿地方 を追加取材だ。  マップを作って、物件一覧表を作って初めて、取材の薄い地域がどこ かわかる。  そのつもりが、ここ2〜3日の間に、インターネットの繋がりが悪く なって来た。  先週この家に来てから、ずっと快適にインターネットが繋がっていた のに、急に悪くなるというのは変だ。  静岡県沖の地震のときも繋がったし、ここ数日間、湯河原の天気は非 常にいい。  午後4時。インターネットが繋がらないので、温泉に入る。  湯河原の温泉も基本は、目分量で温度を決める。  熱海とおなじ40度でも、湯河原のほうが密閉度が高いので、熱くで ガマンできる時間が短い。  きょうは少し温度を低くして、窓も開けたら、快適。

 無印良品で買ってきたお風呂テレビもようやく気分爽快になった。  お風呂テレビの方向キーがどこにあるかわからなかった。  まさか音量の+と−が、方向キーになってるなんてわからないよ。  温泉の湯量と温度を決めるパネルが、シャワーを出すと液晶が光るよ うになるなんて、気づかないよ。  まだまだこの家に謎は多し。  お風呂から上がっても、まだインターネットが繋がらないので、昨夜 録画しておいた『官僚たちの夏』を見る。  いま1週間でいちばん楽しみなのは、この番組。  キャスティングが見事。  どの俳優さんもその役にぴったり。  午後6時。嫁と、湯河原駅近くの「しらこ」へ。

 金目鯛のお刺身を食べたとたん、新鮮さにびっくり!  これは長いお付き合いのお店になりそうな予感。

 お刺身大好きな孫たちをここに連れて来たら、わんこそば状態で、お 刺身を食べ続けるとおもう。

 カリカリじゃこと、ダイコンのサラダのダイコンがからくて、うまい!  トウモロコシの天ぷらがあったのも、すばらしい。

 甘鯛の土鍋ごはんのやさしい味ったらない。  この私がデザートのアイスクリームを注文するのをやめたほど。  近いうちにまたこのお店に来たいからだ。  残留思念を残しておく。SFかっ!  午後8時。湯河原の家に戻る。 『桃太郎電鉄KINKI』の物件一覧表は、兵庫県に移る。  神戸を本社にしている企業も多いなあ…。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-