2009年8月11日(火)


 午前5時7分。静岡県沖震度6弱の地震で、目が覚めた。
 横揺れだから、東京はたいしたことないけど、どこかで大きい地震が
あったなと思ったら、静岡県の駿河湾だった。
 昨日から、熱海に行っていたら、直撃だった。
 でも、熱海の震度は、4か。
 東京とおなじだ。

 しかし台風は接近しているし、日本列島はパニック映画みたいだ。

 さて。どうしたものか。
 きょうから、熱海・湯河原にでかけることになっている。
 台風直撃で、新幹線車内に閉じこまれるの嫌だしなあ…。

 とりあえず、二度寝。
 いまの私は、寝るのも仕事のうち。ZZZ…。

 新幹線は、午前8時になってようやく運転再開。
 でも2時間遅れのダイヤで走っているようだ。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、ホテルニューオータニの
「SATSUKI」へ。

 私は、下町風メンチカツ。

 嫁は、昔ながらのスパゲッティーナポリタン鉄板焼き。

 娘は、本日の和風パスタ。

 昔懐かしい洋食の味のフェアのようだ。  下町風といいながら、ホテルのレストランらしい上品な味に仕上がっ ている。  先日ここで食べたハンバーガーがゴージャスで、また食べたくて来 たのだが、メンチカツに造反してしまった。  それともうひとつのお目当てがある。  デザートの「スーパーメロンショートケーキ」。 『プリキュア』の必殺技のようだけど、以前から人気のスイーツ。  実は先日、石川キンテツを連れて、すき焼きを食べたとき、帰りに このケーキを買っていこうとしたら、わずか2時間で品切れになって しまった。  きょうもお持ち帰りのつもりだったら、このお店で食べられるとい うではないか!

 うまい! メロンがうまい!  ケーキの部分も十分おいしいけど、メロンが違いすぎる。  メロンの選別が、桁外れにいいんだろうね。  でも、うっかりこのお店に来て、気軽にこのケーキ買うと自爆テロ になるからね。  1個1500円ちょっとだからね。  でもこれは今後、岩崎誠との仕事打ち合わせはこのお店にしよう。  午後1時。帰宅。  お昼に台風が、関東に再接近というので、朝から熱海に行くのをやめ て、様子を見ることにしたんだけど、ずっと晴れたまま。  まあ、おかげでスーパーメロンショートケーキが食べられたからいい けどね。  だったら、でかけるかと支度を始める。  VAIOをログオフしたのに、いつまで経っても、ずっとログオフを 続けている。  何をそんなに、ログオフを気に入ったのだろう?  午後2時。嫁と、東京駅へ。  静岡県沖の地震と、台風の影響で電車のダイヤは乱れっぱなし。  終日運休のJR線も多い。  不安そうな人たちが、たくさん改札口の前に集まって、電光掲示板を 眺めている。  午後2時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま659号名古屋行き に乗車。  ダイヤの乱れの影響がわからないので、自由席券で買って乗って、発車 と同時に、グリーン車に乗り換える。  VAIOを広げたら、まだログオフ中。  どうしたんだ、VAIO!  強制終了だ!  再起動すると、「強制終了したから、データが壊れる場合が…」といつ もの言い訳を始める。  強制終了したの知ってるなら、なぜずっとログオフを続ける。 「途中で止まらなくなっちゃいました。助けてください!」ぐらいのメッ セージを出せ!  午後3時18分。熱海駅で下車。  熱海は、曇り空。  午後3時。湯河原の家へ、直行!

 今朝の地震による本棚の崩れは、まったくなくて、ひと安心。

『桃太郎電鉄2010』のメッセージの誤植直し。  札幌開発スタッフが見つけてくれた誤植もあとちょっと。  まだまだこれから新しい誤植も見つかるだろうが、2〜3週間前に言 われていたものにようやく追いつきそう。  やっぱり今年のゲーム製作は、全体的に1ヶ月遅れだな。  寝ないで働くことで、乗り越えられそうだけど、決していいことでは ない。次回作以降の課題だ。  午後6時30分。嫁と、湯河原温泉場の「イタリアンレストラン鞍馬」へ。

 きょうから湯河原で生活するので、いろいろ湯河原グルメも探索開始。  イタリアンといいながら、内装が和風で、おしゃれ。

 イカとたらこのパスタ、釜揚げしらすのサラダ、たこのカルパッチョ など…。

 どれもいい感じ。  この味のレベルと内装なら、東京の家の近所にあったら、「スモーキ ー」レベルで定期的に来てしまいそう。  何でこんなにこのお店に対する評価が高いかというと、デザートに、 ソフトクリームがあったから。はっはっは!

 何てったって、私はソフトクリームに弱い。  しかも牧場で作りました味風のソフトクリームで、非常においしい。  このお店に来ることは、ソフトクリームを食べる口実になる。  食後、雨上がりで、少し涼しいので、歩いて帰ってみる。  午後8時。湯河原の家に戻る。  本格的にこの家のお風呂に入るのは、初めて。  はっはっは! はっはっは! 馬鹿だ!  はっはっは! はっはっは! 馬鹿だ!  お風呂から、桃太郎電鉄立ちねぷたが見えるのは、馬鹿だ!

 はっはっは! はっはっは! 馬鹿だ!  はっはっは! はっはっは! 馬鹿だ!  誰が何といおうと、馬鹿だ!  この家を見に来て、この光景をホメる人は馬鹿だ!  ぜひ「馬鹿じゃないの!」と言ってほしい。  きょうはこの家に初めて泊まる。  生活してみて、あれが足りない、これが足りないとわかることが多い。  明日は、買い物をしに、小田原かな。  湯河原の生活が始まった。

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  しばらく湯河原とのことでしたので、今は湯河原での初めてのお泊り を楽しんでおられるところでしょうか。

●さくま「いままで何度かここで昼寝はしてるけど、生活するのは初め て。湯河原は神奈川県なので、TVチャンネルが東京とおなじになった」

 テスト・プレイでそれどころではないかもしれませんね。

●さくま「小坂晃弘くんに、2日間だけ休ませてと言った。でも次回作 2本の仕様書は書くけどね」

 ところで、ビル・タピアさんという方は今まで全く存じませんでした。  101歳であの肌つやはすごいですね。  白髪ではありますが肌だけなら6〜70代くらいでも通用しそうです。

●さくま「いっしょに歌を歌った白髪の人が、『ボクのお父さんも、ビ ルさんとオーケストラでいっしょに演奏したことがあるんですよ』とい う何気ない言葉に重みを感じる」

 リンク先から演奏も聴きました。  本当に101歳??と思ってしまうほどの若々しい、力強い演奏と歌 ですね!!

●さくま「そうなんだよ。力強いんだよ!」

 着うたにしたい。  本格的にウクレレ奏者になってから10年も経っていないというのも 驚きです。  なんだか元気を分けて頂けた気がします。  ありがとうございました。

●さくま「関口和之くんが、最初に登場して、ビルさんの経歴をお客さ んに伝えたんだけど、101歳分の経歴を伝えるだけで、長い、長い。  無口の関口和之くんが、少なくとも1年分は前説でしゃべってたと思 うな。うん!」

東京都港区・京都市中京区・NAMAZU …………………………………………  さくまさん、こんばんは。  9日の日記で、とても、しっくりする言葉を見つけて感動したので、 ひさしぶりにメッセージを送りたいと思いました。 >ライブを見た後というのは、いつもたくさんの経験 >値を得た気分になるねー。  この文章を見たとき、「そうそう!」と思いました。  いろいろなご縁で、インディーズばかりですが、ロック・歌謡曲・ア イドルポップスまで、いろいろライブを見たり、今、「完熟娘。」 (http://kandjuk.net/)というユニットのスタッフとして仕事もしてい るのですが、しょっちゅう見ているメンバーのライブでさえも、毎回、 たくさんの経験値を得るという言葉がぴったりの後味を味わっています。

●さくま「今回は、101歳の歌手だから、経験値をそのままいただい た気がする。1908年生まれってことは、米国で7型フォードが初め て発売された年だよ。す・ご・い!」

 普段の仕事は、コンピューターのインストラクターとか、コンサルタ ントのような仕事なのですが、少しでも音楽に関わりたいと思うのは、 きっと、この「経験値」がほしいんだろうな、と再認識しました。  すいません、衝動的にメッセージを送りたくなってしまいました。  おやすみなさい。

●さくま「こういう風に感想をくれると、みんなと共通体験をしたよう で、うれしい」

丸亀市・りょうすけ ………………………  さくまさん57歳になられたんですね!  大変遅れましがおめでとう御座います!

●さくま「101歳に比べたら、私なんか孫のようなもの」

 ・・・しかし?  さくまさんは50歳くらいから画像だけで見る限りでは変化が無いよ うに思えます。  近くで拝見すると変化があるんだとは思いますが画像で見ると、実は アンドロイドなんじゃないか!?なんて思ったりします(笑)。  65くらいまでは変化が無いような気がしてなりません!

●さくま「先日、免許証の書き換えに行って、当然新しい顔写真も撮ら れたわけだけど、出来上がった免許証を、嫁と娘に見せたら、爆笑され た。りょうすけクンがいうように、顔がまったく変わってないんだよ。  私も見て、びっくりした。  原因があるとしたら、やっぱり温泉のおかげかなあ…」

 昨日から異様に降り続いた雨でダムの貯水率が100%に回復しまし た。  ので、またいらっしゃって下さい!  うどんしかないですけど(汗)。

●さくま「2ヶ月前から、毎週のように愛媛県に行きかけては、仕事優 先で中止になっている。今月末が今年最後のチャンス!」

 私はずっと香川県で暮らしているので分からないのですが、さくまさ んがお住まいの東京など全国、いや世界のウマイどころの料理がこれで もか!というくらいありますよね?

●さくま「東京だからって、おいしいお店ばかりではないよ。おいしい お店密度だったら、絶対青森県のほうが高いとおもう」

 以前さくまさんの日記で読んだ「さか田」。  さくまさんが気に入るくらいですので絶品なんだと思います。

●さくま「ところが、さか田のご主人、故郷の徳島に帰ってしまった そうなんだよ」

 高速1000円になってから全国各地のナンバープレートを見ます。  千葉やら埼玉やら鹿児島やら新潟やら…千葉なら東京で美味いものを 巡ったほうがいいんじゃないの?と田舎民からすれば羨まし差全開で考 えてしまうのですがそれでも、香川県にくる魅力があるのでしょうか?

●さくま「あるある! いっぱい魅力あるよ!」

 来て貰えるのは嬉しいですよ。  ナンバープレートを見るたびに親子で、こんな遠い所から!?とキャ ーキャー!言ってます。  でも、うちの県は自然も中途半端ですし、食べ物はうどんと精々一鶴 の鳥くらいのものなので全然都会の魅力には届かないといつも不思議です。

●さくま「日本じゅうが都会だったら、おもしろくもなんともない」

「ちくせい」の前をことしのGWに通ったところ80人くらい並んでま した!  普段はそこまで並んでいないのでむちゃくちゃ驚きました!  暫くぶりに日記を読みましたが、納豆コーヒーセリーサンド!??!?  あの…あの…あの! 超グルメ家のさくまあきらさんが!

●さくま「私はB級グルメのほうが、本職だよ。本当にグルメなのは、 嫁と娘&孫のほうだよ」

 そんな…ぁ…。 コーヒーゼリーサンドかぁ?  どんなんやろ?  んんん!? よく見ると納豆って書いてある(汗)  えぇぇ??  ゲテ…いやいや! 実においしそうですね!

●さくま「おいしいんだってば! 甘いもの好きの香川県民なら、絶対 好きになる味だよ!」

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-