2009年8月8日(土)


 青森五所川原の「立佞武多(たちねぷた)祭り」は、きょうが最終日。

「桃太郎電鉄立ちねぷた」を作ってくれた、ねぷた師の斉藤忠大くんか
ら写メールが来た。

『芽吹き心荒(うらさ)ぶる』

 高さ22mの立佞武多は、3年間巡行した後、引退する。  斉藤忠大くんが作った2作目の作品も、今年引退するそうだ。  今年は、LEDをつかったエコの立佞武多も登場しているらしい。

『不撓不屈』、エコ仕様の『夢幻破邪』

 来年は、孫を連れて、青森三大祭りを見せに行きたいなあ。

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  実は本日まで法事のため熊本へ行っていたのですが、大阪へ帰る前に 熊本城へ行き、以前募金をしました『一口城主』で私の名前が掲示され て いるフロアにおりますと、テレビ朝日の番組『ナニコレ珍百景』のイ ンタビューを受けました。  番組のスタッフさんはあの多数の木札の中から有名人やおもしろい名 義を探されており、その旨を尋ねられたため、すぐに「『桃太郎電鉄』の さくまあきらさんの名前があります」と答えました。  スタッフさんは「それはすごい! ということは平仮名で書かれてい るのですね!」とおっしゃり、さくまさんの名前があります木札の場所 へ案内しますとそのまま「桃太郎電鉄をされているのですか?」等のイ ンタビューをされました。

●さくま「高木明光くん、えらい! さすがサクマニアの鑑!」

 スタッフさん曰く今のところ放送されるかどうかは分らないとのこと でしたが、今回さくまさんの名前を挙げましたので報告致します。

●さくま「テレビは、収録だけしてお蔵入りが多いから、期待しないで 待っていよう。高木明光くん、宣伝のお勤め、ご苦労さん!」  午前11時。石川キンテツが自転車で、我が家に到着。  私、嫁、石川キンテツはそのまま、新宿サザンテラスの広島夢てらす 「歓粋亭」へ。  しばらくして、井沢どんすけが到着。

 私はいつもの広島風お好み焼きに、トッピングで九条ネギをたっぷり 乗せてもらう。

 嫁と、井沢どんすけは、海鮮丼。

 石川キンテツは、広島風お好み焼きに、粉チーズ乗せ。

 午後0時。「広島夢てらす」で、石川キンテツの餌(甘いもの)を買 って帰宅。

 さっそく『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。  ゲームは終盤。  きょうも石川キンテツは、後退とぼやきをくりかえす。

 断片的に、石川キンテツ語録として収集したので、ご紹介。 『桃鉄』にくわしい人なら、ああ、あのイベントと気づくはず。  新イベントのほうが、もっとぼやき方が激しくて、おもそろいんだけ ど、公開できなくて、残念。 「あー、あー、目的地の岸和田まで空路で来て、あと1マスなのに、井 沢どんすけサンに、ばちあたりカードつかわれたー!」 「だから、ボクは不正を働いてないっちゅーに!」 「あ〜〜〜、ボクもう球団すらもってないから、日本シリーズの試合 にすら参加できないじゃないっすかー!」 「これって、痩せたクロちゃんに似てるっすよね」

「もう歴史ヒーローひとりひとりに、何パターンも特技があって、覚え られないっすよー」 「DS『桃鉄20周年』で、『これだっけすか?』っていうから、特技 を増やせば覚えられないっていうし、どこまでわがあまなんだ!」 「あっ、やばい! やばい! これはキングボンビーの今月から攻撃っ やつですよー! ほらーーー!」

「石川キンテツ、何でわかるんだよ」 「メッセージはおなじなんすけど、メッセージめくりのボタン押したと きに、微妙なタイムラグがあるんすよー!」 「さすが、キングボンビーをもらいなれている石川キンテツの言葉は、 重いなあ…」 「えー! ちょっと! ちょっと! それは反則でしょー!」 「どうした、石川キンテツ?」 「井沢どんすけサンが、アシドメール食らわした後に、キングに!カー ドをつかうんすよー!」 「そういう光景、珍しくなくなって来た」 「あ〜〜〜! ボクにとっての義経さんの地方へ!カードを、織田信長 に割られて、1枚もないんだー。悲しいなあ…」 「井沢どんすけサン、その都市の物件買わないでくださいよー。ボクが 復活したとき買う予定の場所なんすから!」 「復活の目は、もう無いだろー」 「井沢どんすけサン、ほんと、血も涙もないっすね…」  83年目。ますます最下位を不動のものにしていく石川キンテツ。

 テスト・プレイ中、井沢どんすけはどうしてるのか? 井沢どんすけ の話題がないという声も聞くが、井沢どんすけは、すっかり昔のうっか り八兵衛ぶりがなりを潜めて、ふつうのプレイヤーになってしまった。 「井沢どんすけも、つまらねー男になっちまったもんだなー」 「えへえへっ。上手くなったのに、つまらないって言われるのおかしい じゃないですか!」 「昔は、目的地まであと4マスのとき、スペシャルカードで3進んだよ うな男が! 石川キンテツと比べたら落ちたもんだなー」 「えへえへっ。落ちていいですよ!」

 午後4時。石川キンテツは、どこまでもどん底をめざしてひた走る。

「なあ! 石川キンテツ! もう88年目なんだから、ギブ・アップし ないか? 井沢どんすけもきょうは午後5時過ぎには帰らないといけな いんだから…」 「ボクがギブ・アップすると、テスト・プレイ、終了なんすか?」 「そうだよ! ギブ・アップしろよ!」 「ロープ、ロープ!」 「ハハハ! ロープに逃げたよ。もう明日か明後日には、また新しいロ ムが来るから、そっちでテスト・プレイしようよ。石川キンテツが、人 間には勝てないことはよくわかったから!」 「えへえへっ。COMキャラにも負けてますよ」 「やっやっやっや…! まだまだコツコツ積み上げて行けば、復活の目 が…」 「ない!」 「ない!」

 午後6時。井沢どんすけが帰り、私と嫁と石川キンテツの3人は、白 金台の「心米(こころまい)」へ。

 この1ヶ月間、週に2〜3回電話して、ずっと満員で断られていたお 店だ。孫たちが大好きな「米福」の姉妹店。  お店に入ったら、「米福」のお兄さんがいた。 「米福」とおなじように、土鍋炊き込みごはんが、抜群においしい。  松戸市・みんサンから、トウモロコシのかき揚げがあると聞いていたの で、真っ先に注文。

 うまい! これはうまい!  トウモロコシの味来(みらい)をつかったかき揚げは、最高!

 昔ながらの激辛鮭が、ごはんとの相性が「ああ! 昔の鮭はこんな感 じだったなあ…」と、懐かしく思い出せてくれる味だ。

 明太子が、胡麻油が垂らしてあって、これまたごはんのお供に最高!

 いやあ。「米福」もいいけど、「心米(こころまい)」もいいなあ。  孫たちと「米福」。嫁と「心米」と使い分けようかな。  午後7時。帰宅。  最後は、最近、『桃太郎電鉄』関連のイベントの広報を努める石川キ ンテツからの『桃鉄情報』です。

<桃鉄最新ニュース>  8月12日から開催される『鉄道模型フェスティバル 2009』のお知らせです。  大阪・阪神百貨店にて開催される鉄道イベント『鉄道模型フェスティバル 2009』で桃鉄キャラクターグッズが販売されます! 『鉄道模型フェスティバル 2009』 ・日時:8月12日(水)〜18日(火) 午前10時〜午後20時(最終日は 午後5時まで) ※ご入場は閉場の30分前までにお願いします。 ・場所:阪神百貨店 梅田本店8F催場 ・入場料:一般500円 大学・高校・中学・小学生300円 小学生未満無料 【桃鉄関連・販売商品】  銚子電鉄グッズ:トミーテック製造・銚子電鉄版Nゲージ(桃鉄ラッ ピング電車)の限定パッケージ、ぬれせんべい、犬吠崎の佃煮他。  桃鉄キャラクターグッズ:桃鉄Tシャツ、桃鉄貯金箱、桃鉄タオルセッ ト、桃鉄きびだんご、桃鉄クッキー、桃鉄サイダー他。 ●4月に発売されて大好評の銚子電鉄版Nゲージが、限定パッケージで登場!  また、新発売の桃鉄Tシャツをはじめ、桃鉄グッズも多数ご用意してます! 『桃鉄物産館』で通販中のグッズを、直接手にとって買えるチャンス!  関西方面にお住まいの方は、この機会にぜひ!! 『鉄道模型フェスティバル 2009』の詳細は以下のHPをご参照ください。 http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_railway_index.html http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_railway_detail.html

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-