2009年8月4日(火)


 青森では、ねぶた祭りが始まっている。
 この時期、青森に自分がいないと、変な感じがする。
 この時期の祭り気分を津軽の人は津軽弁で「じゃわめぐ」という言い
方をするそうだ(出典:斉藤直樹さん)。

「じゃわめぐ」って、いい響きの言葉だよね。

 ジャワメグー。名産怪獣にならないかな。

 午前9時。うちの「じゃわめぐ」孫たちが、私の部屋に入って来ては、
じゃわめぐ、じゃわめぐ。

「いいから、着替えなさい!」
「はーーーい!」
 返事はいいが、その後も着替えず、何度も私の部屋に入って来て、じ
ゃわめぐ、じゃわめぐ。

 午前10時30分。家族揃って、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 雨の予報が嘘のように、夏本番のいい天気。

 きょうは巨大なメロンパンがあったので、孫たちは「メロンパンがい いいー!」と叫んで、ふたりとも顔が隠れるほど大きいメロンパンを注 文。ほんとに大きい。

 午後0時。娘&孫を熱海の「マックスバリュ」まで送って、そのまま 私と嫁は、湯河原の家へ。  孫がいるのは最高にうれしいけど、間違いなく仕事のペースが落ちる。  去年、「マックスバリュ」に行って遊具で遊んだのが楽しかったから もう一度行きたいと孫たちがでかけたので「鬼の居ぬ間にテスト・プレ イ」だ。

『桃太郎電鉄SETOUCHI』のテスト・プレイも佳境…というより、ゴール 直前。  札幌開発スタッフの小坂晃弘くんが、20年目の8月に全物件制覇を したというので、とりあえず配信OK!の仮決定。  あとは目立たないメッセージのミスや、ビスコ石川が「四国にスペシ ャルカードを売っている☆印カード売り場がないんすよー。売るように してくださいよー!」と言っていたのを、私が聞き入れるかどうかだけ である。  どうしようかなあ…。  午後1時。高円寺の整体のお兄ちゃんが来てくれて、またまた引越し 作業を手伝ってくれることになった。  私が何にも手伝えないので、本当に助かる。  昨日なんか、3歳の孫妹が、ビデオテープをダンボールに詰める作業 をしている脇で、私はテスト・プレイだからね。

 でもいま本当に、数時間置きに、『桃太郎電鉄2010』と『桃太郎電鉄 SETOUCHI』の状況が変化しているのだ。  将棋の一手間違えたら、負け!に近いくらいのプレッシャーだ。  毎年もっとゆったりゲームを作っていたのだが、今年は本当にピンチ。  その昔、『ドラゴンクエストII』の追い込みのとき、堀井雄二が「胃 が痛いよ〜、胃が痛いよ〜」と言っていたのを思い出した。  みんなはのんきに「さぼりたい病じゃないの?」と、堀井雄二に言っ たのだが、本当に胃潰瘍になってしまった。  あのことを思い出して、必要以上にあせらないように、自分に暗示を かける。  私は、プレッシャーに強い…。  私は、プレッシャーに強い…。  私は、プレッシャーに強い…。本当に強い。  私は、プレッシャーに強い…。実に強い。  私は、プレッシャーに強い…。とめどなく強い。  気の持ちようである。  午後2時。湯河原の家の前に、車が6台も停車して、きょうはこの湯 河原の家の正式な引渡し。  すでに引越しを始めているのに、「引渡し」も何もあったものではな いけれど、法律上やっとこの家は、私のものになった…はず。

 というのも、この「引渡し」の儀式も嫁に任せて、私はひたすら『桃 太郎電鉄SETOUCHI』のテスト・プレイ。  オオクスライフアシストの橋本武博くんや、大同工業さんが来ている のがわかった程度。  午後5時。札幌開発スタッフの小坂晃弘くんから電話が入る。  実は先週の土曜日の岩崎誠と、パピコ石川キンテツの大喧嘩の原因と なったイベントが、実は岩崎誠の早とちりだったことが判明した。 『桃鉄』シリーズでは、地味な存在の電車伝助が、「どいてくれ!」と 言った後、桁外れにいいカードをくれるのを見て、岩崎誠が「これって バグでしょ? 電車伝助がカードくれるイベントなんて、いままでなか ったですよね! 石川キンテツ! それはバグなんだから、おまえはそ のカードを捨てろ!」と脅したのが、第一次世界大戦の勃発だった。  札幌開発スタッフも悪の帝王・岩崎誠のバグの訴えで、検証したのだ が、どうもバグではない。  念のためと、私の仕様書を調べたら、しっかりカードがもらえるよう に書いてあったそうだ。  新イベントだった。  ただちょっとカードがもらえる確率がちょっと高かった。  いつも電車伝助は何もくれないから、全員が勘違いしたわけだ。  まあ、自分で書いた仕様書を忘れる私がいけないんだけどさ。むむ。    でも岩崎誠が、一声「バグだ!」と言っただけで、私や札幌開発スタ ッフまで震撼して、みんなバグだと思い込むなんて、どこまで岩崎誠の 恐怖政治は浸透しているのだろうか!  さすが絶対君主・岩崎誠である。  かわいそうなのは、農民である石川ガリガリくんである。  脱北も叶わず、岩崎誠の言いなりになっている。  …ということを、わざわざ書いているのは、明日岩崎誠とパピコ石川 キンテツは、仕事で会うからだ。  私がいない場所で、大いに揉めるがいい。はっはっは!  どうせ最後は石川キンテツが叱られて終わるだけだとは思うが…。  でも人間、叱られているうちが花である。  大人はずるいから、見切りをつけると、何も言わずに本人が気づかな いうちに、解雇される。  石川キンテツは、叱られているうちは、大いに見込みがあるのだ。  最近、井沢どんすけを叱ることがなくなったなあ…。  叱る以外のことで書きたいネタはあるのだが。ハハハ!

 午後6時。熱海の海で水遊びをしていた娘&孫を拾って、うちの娘が 大好きな「テール・エ・メール」へ。  そういえば、井沢どんすけとよくこのお店に来たけど、最近、井沢ど んすけといっしょに来てないなあ…。ハハハ!

 でもおいしい料理を食べながらも、私は『桃太郎電鉄2010』のチュー ニングの直しを次々に思いつき、お店なのにVAIOを広げて、確率の 修正をするはめに。

 さらに、食事の途中で、外に出て、小坂晃弘くんに電話。  あまり孫の前で見せたくない光景だ。  お行儀が悪い。

 でも今夜じゅうに確率の修正を入れないと、8月14日に到着のロム に、訂正分が入らないのだ。

あたみビールフェスティバル

 午後8時。熱海の温泉家に戻る。  『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。  さらに、『桃太郎電鉄SETOUCHI』のテスト・プレイが大詰め。  18年目の12月で、あと50件を切ったところ。  全物件制覇は、無理だ…。くそ〜。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-