2009年8月2日(日)


 午前9時。昨日、岩崎誠+キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)
の一触即発の火薬庫に閉じ込められて、ひりひりしたテスト・プレイを
見たせいで、目が覚めても、ベッドから起きられない。ぐったり…。

 午後0時。東京は、雨。
 近所の「スターバックス・コーヒー」で、キンどん(井沢どんすけ&
石川キンテツ)と待ち合わせ。

 午後1時、私と井沢どんすけは、原宿の自宅へ。  石川キンテツに近くのコンビニに買いに行かせたら、またビスコを買 って来た。しかもイチゴ味。

「あれ(イチゴ味)おいしいんすよね」  人の金で自分の好きなものだけを買ってくる男。  それが、石川キンテツ。  石川遼くんというよりも、石川不良品。

 きょうのテスト・プレイは、32年目から。  しかもいまや井沢どんすけと石川キンテツの実力差は、高校球児とリト ルリーグくらいの差がある。  そこで昨日のデータで独走した井沢どんすけのデータを、石川キンテ ツにあげ、昨日2位だった岩崎誠のデータを井沢どんすけが引き継ぐこ とになった。  何年間で井沢どんすけが、石川キンテツを抜くかが注目の的だったの だが、さすがに昨日、井沢どんすけが作り上げた牙城は高く聳え立ち、 なかなか崩すことが出来ない。  しかも石川キンテツは、昨日最下位だったのを、1位のデータでやら せてもらったにもかかわらず、さも自分が築き上げたような体で、もぐ もぐビスコやごま醤油揚げせんべいを食べまくる。  イチゴ味の匂いが広がる。  醤油の匂いが立ち込める。  もぐもぐ、パリパリ。  もぐもぐ、パリパリ。  石川キンテツのお菓子の食べ方は、わんこそばだ。

 それでも、ときどきピンチに陥ると、わけのわけらない日本語をしゃ べり始める。 「うわ〜〜〜、しまった。お金を買っちゃった〜!」  どうやら「さっき物件をいっぱい買ったのを忘れて、赤マスに止まっ ちゃったから、持ち金マイナスになっちゃったよ〜!」ということを言 いたかったらしい。  チェンバル語かっ(『爆笑レッドカーペット』より)!

 そして、40年目。  すでに石川キンテツは、毎年4月に600億円の収益が出るようになっ て、いくら井沢どんすけが攻撃を仕掛けても、4月になると持ち金が増え て回復してしまう。  もはや井沢どんすけが石川キンテツを追い抜くのはもはや絶望的と思わ れたそんな矢先…。  石川キンテツが「ちょっ、ちょっ、ちょっ…。さくまサン、このグラ フィックって、もぐもぐ、ひょっとして、もぐもぐ…」

「えっ? 何?」 「これって、もぐもぐ、明智光秀じゃないすか?」 「はっはっは! 石川キンテツ、明智光秀だよ!」 「しかも本能寺ですよね、もぐもぐ…」 「織田信長もいるもんなあ…」 「ええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、明智光秀の謀反ですかあ…。もぐもぐ…」 「そうだろうねえ〜」 「えへえへっ。 石川キンテツ、早くボタン押せよ!」 「しかし、石川キンテツ。その月に京都にいたら、危ないの知ってた だろう?」 「知ってたんすけど、早く目的地にもぐもぐ…、入りたいから、もぐ もぐ…」 「わかったから、食わずにしゃべれよ!」 「やっやっやっや…! 明智光秀〜〜〜!」

 石川キンテツは、2位に転落した…。

 岩崎誠に、石川キンテツの転落を伝える。  岩崎誠から返信が来た。 「僕の予想より10年早かった(笑)。  しかし、下手にも程がある。  さくまさん、キンテツは夕食抜きにして下さい」  石川キンテツは、すでに夕食抜きにしても平気なくらいお菓子を食べ 続けている。  その後、歴史ヒーローの出現確率が見たくて、ふたりのテスト・プ レイをしぶしぶ見続けているのだが、ふたりが必死に目的地ばかりめ ざして、ちっとも歴史ヒーローを手に入れてくれない。  不毛なののしり合いを聞くだけである。 「その新幹線周遊カードは、井沢どんすけサンが刀狩りカードでボク で奪ったカードですからね!」 「誰が奪ったっていいじゃないか!」 「やっやっやっや…! 井沢どんすけサン、ひどいっすよー」 「あっ。そっか。いまお金ないんだった。井沢どんすけサンが持ち金ゼ ロカードつかったからですよー」 「おまえだって、持ち金ゼロカード手に入れたら、つかうだろ!」 「ボクは、善人だからつかわないっすよ」 「うそつきだ!」 「やっやっやっや…!」  午後6時30分。近所の「がらり」へ。  雨があがった。  しかし、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プレイ を2日間続けて見るのは疲れる。  24時間テレビを見続けるくらいつらい…とおもう。  どっぷり疲れている。

 この「がらり」で、しばしゆっくり休息を取りたいところだ。  でもすぐ家に戻って、テスト・プレイを先に進めたい気持ちも強い。  午後7時30分。家に戻って、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ の続き。  明智光秀の謀反により失脚した石川キンテツは、その後も、ハリケー ンボンビーを喰らい、じわじわ後退して行く。  石川キンテツのぼやきが始まった。 「もう、『おや?』らないでくれー!」 「何だ、それ?」 「やっやっやっや…! ライブスタンドで、トータルテンボスさんが、 貧乏神がついている人に『おや?』れ!って言う言い方をしていたんで すよー」 「はっはっは! 貧乏神がキングボンビーに変身してほしい!って意味 なわけだ」 「そうなんすよ。だからもうきょうは、『おや?』らないでくれー!」 「石川キンテツは、昨日は一度も貧乏神がハリケーンボンビーに変身し ていないのに、きょうはハリケーンボンビーに変身ばっかだもんなー」 「ほんとっすよー」  午後9時。50年目に突入! 「まだこれで半分なんだ!」 「だから私が『桃太郎電鉄2010』作るのしんどいって言っただろ!」 「あれだけいっぱいイベントがあって、まだ半分なんですよね」 「まだおまえたちが見ていない重要な新イベントはいっぱい残っている んだよ!」 「『桃鉄20周年』より、全然イベントの数が多いじゃないっすか」 「だからWiiはいくらでもイベントが入るから、嫌だって言ったんだ」 「でも抜群におもしろいっすよー」 「たしかに。石川キンテツ、何度も呼吸困難になってますからね」 「そうっすよ。ピ、ピ、ピンチの連続っすよー」 「石川キンテツ! 落ちついてしゃべれよ!」 「やっやっやっや…! もうゲームのテンポが速いから、あせって仕方 がないんすよー」 「だいたい、石川キンテツはピンチの連続って言ってるけど、ピンチで 助かったためしがないですからね!」 「やっやっやっや…!」  午前10時。ふたりとも、まったく帰る気配無し。  私は、ふたりに壁時計を指差す。 「あっ。もうこんな時間っすね」 「もうそろそろ終わりにしようよ。54年目なんだから」 「じゃあ、この年で終わりにします」 「そうしてくれ。私は明日、湯河原に行かないといけない」 「いやあ! ひさびさにたっぷり『桃鉄』楽しんだなあ!」 「5年前くらいの鎌倉合宿以来ですよね」 「さくまサン、この続きは?」 「やれることなら、やらないといけないんだけど、おまえたちのテスト ・プレイを見ると、疲れるからなあ…」  午前11時。とりあえず、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は 帰ってくれた。  私はまだ仕様書の直しが残っている。  井沢どんすけが、信じられないバグを見つけた。  説明したいけど、新ゲスト・ボンビーの話題だけに書けない。  明日は、湯河原。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-