2009年7月30日(木) 


あぢぢ…。 あぢぢ…。
 もわ〜、もわ〜。
 きょうの東京も、蒸し暑い。

広島県・杉田わいん ………………………  お誕生日おめでとうございます。  広島の「葡萄亭わいん」こと杉田わいんです。  さくまさんのお誕生日を祝して拍手〜パチパチパチパチパチ・・・  メッセージを送るのが1日遅くなりました。  これがホントの手遅れ☆  日記の写真・・・ダンボールに埋まっていらっしゃいます。  荷物多すぎなんですね。  奥さまも疲れて動けなくならないよう、ご自愛くださいませ。

●さくま「あれはダンボール30箱程度で、鎌倉の家からは、ダンボー ル100箱以上を湯河原の家に運び込んだ」

 携帯ゲームの更新で「遠距離桃鉄」っていうを見つけたので、「桃鉄 も携帯で通信対戦できるようになってるの?」と驚き、ダウンロードし ようとしましたが「お使いの機種は対応していません」とでてちょっと 悲しい思いでした。  携帯の機種、古いのでそろそろ買い替え時かもです。

●さくま「8月3日から、別料金になってしまうけど、『桃太郎電鉄WOR LD』を遠距離で対決できるようになる配信が始まります。  その原稿をいま石川キンテツが書いているので、明日くらいには告知 できるかと思います」

★堺市・ガメイン ……………………  さくま先生お誕生日おめでとうございます!!  まだまだ人生これからです!!  お体に気をつけて大変かと思いますが、お仕事がんばって下さいね。  ケーキはやっぱり不二家なんですね♪  おいしそうです。

●さくま「引退したら、不二家のフランチャイズ店をやって、毎日石川 キンテツとつまみ食いだ!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  日付が変わって1日遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。  年齢を経られても変わらずお元気な方もいらっしゃれば、最近は若く して亡くなられる方のニュースが続いたりして、健康の大事さを考えさ せられます。  テストプレイに引っ越しと大変な時期だと思いますが、ご自愛ください。

●さくま「10年前だったら、ここ数日間の疲れ方なら、無理してでも テスト・プレイを続けて、倒れてしまったとおもうけど、効率を上げる ために休むのも仕事だとおもって、休んでいる」

東京都・みそ ……………………  お誕生日おめでとうございます! >例によって、私は「色男、金と力はなかりけり」で、足手まといにな >るだけなので、嫁と娘に任せきり。  大変恐縮ですが、爆笑してしまいました。  57歳、絶好調でいらっしゃいます。

●さくま「暑さに負けてるよ〜」

『HOT NEWS!』での、みなもと太郎さんからの贈呈本情報、ありがとうご ざいました。  喜び勇んで、最新刊を買いにいきました。

●さくま「おっ! それはうれしいなあ」

 さくまさんのブログで、みなもとさんの「風雲児たち」を知りました。  前野良沢、杉田玄白、中川淳庵が「解体新書」を翻訳するくだりが大 好きで、今では「蘭学事始」を原文で読むほどになりました。  素晴らしい出会いを頂いて、さくまさんには大変感謝しています。  この1年が、さくまさんにとって幸多き年でありますように!

●さくま「『蘭学事始』を原文で読むまでに! すばらしい。私のほうが 感謝だよ!」

東京都・tatang ……………………  さくまさん、お誕生日おめでとうございます!  すっかりご無沙汰をしております。

●さくま「ずいぶん久しぶりだね。元気だったらいいんだけど」

 お疲れがたまっていらっしゃるうちにも、毎日日記を更新してくださ るお陰で、こうして、またメールをお送りすることができます。  私はミクシィの日記も更新しないようになってしまいました。  それと比べるのは甚だ失礼ですが、これほど充実した日記を続けてく ださっていることが、さくまさんにとってどれほど大変で、一方、私の ような読み手にとってどれほどありがたいかということに、思いを深く します。  本当にありがとうございます。

●さくま「でも最近、ブログというものが珍しいメディアではなくなっ て来ているので、年内か、秋ぐらいで、この日記は終了させようとおも っている」

 昨年と同じく、僭越な申し様ですが、元気で長生きしていただきたい、 というのが心からの願いです。  また1年、くれぐれもお身体をお大切にお過ごしください。

●さくま「じゃあ、800歳を目標に!」  午前11時30分。嫁と、新宿伊勢丹7Fの「AGIO」へ。  岩崎誠が少し遅れて到着。

 私は、ピッツァ・ランチ。  嫁と、岩崎誠は、パスタ・ランチ。

 午後1時。帰宅。  きょうは自宅にて、「桃鉄会議」。  メンバーは、三井啓介くん、札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、玉置 嘉嗣くん。  土居ちゃん(土居孝幸)、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)。

 まずは最初に、『桃太郎電鉄2010』のWiiスピークのテストをやること に。  札幌と連絡を取って、川田忠之くん、込山勉くんと、キンどん(井沢 どんすけ&石川キンテツ)が対決することになった。 「おほっ! おほっ!」 「あっ! 込山勉くんの声だ。なつかしー!」  すごい時代だよね。  札幌と東京の人間が、おなじゲームをいっしょに遊べて、声まで聞け てしまうのだから。  私が子どもの頃には、想像もできなかった世界だよ。  ファミコンの創成期からゲームを作っている私には、ゴム動力と、ハ イブリットカーぐらいの差を感じるよ。  サミットカードとか、重要なカードを手に入れると、「おお!」とあっ でもこっちでも叫べるのがいい。  さすがに微妙に言葉が遅れるのも、味だね。  それ以外は、まったく違和感がない。  かわだ社長が、毎月フェイントで持ち金ゼロカードにカーソルを合わ せると、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がドキドキしている のが楽しい。 「込山勉くん、うんち、しすぎ!」 「貧乏神がうんちしてるわけで、ボクじゃないんで…」  こういう楽しみ方をする家庭ばかりではないだろうけど、こんな遊び 方もできる時代は本当にSFの世界だ。  というわけで、『桃太郎電鉄2010』にWiiスピークの機能を搭載する ことが本日、決定した。  午後4時。井沢どんすけ+さくま鉄人+新登場のCOMキャラで、 テスト・プレイするのをみんなで見る。

 井沢どんすけは、新登場のCOMキャラを初めて見る。 「えへえへっ。何、こいつ!」 「ハハハ! 何するんだよ、面倒なやつだなあ!」 「やめろ! やめろ! あっちを攻撃しろよ!」 「ええ〜〜〜! 何、この絶好調! ひどいなあ…」  たぶん、この新登場のCOMキャラ、『桃太郎電鉄2010』が発売され るや、序盤の話題を独占するに違いない。  それと、井沢どんすけがテスト・プレイをしているのを見ながら通常 の打ち合わせもして、あっさり『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のタイトルが 『桃太郎電鉄SETOUCHI』に変更になってしまった。  どうも『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の横文字が多すぎるのが気になって いたのと、池毅さんの明るいマップ曲が、『桃太郎電鉄SETOUCHI』とい うタイトルにぴったりという意見が、『桃鉄TV』の収録のときに出た のだ。  でも、まさかこんなにあっさり、『桃太郎電鉄SETOUCHI』に変更にな ると思わなかった。  岩崎誠も、ハドソンの前田一恵さんも、札幌開発スタッフの堀川謙太 朗くんも知らないことなので、この場を借りて、業務連絡です。   午後6時。会議のメンバーで、近所の「はっとりセカンド」で、食事。

 今後のテスト・プレイのスケジュールや、テスト・ロムの発送時期、 『桃太郎電鉄2010』の発売日などを決めて行く。

 現状で発売してもいい仕上がりなんだけど、この間の私のシナリオ・ ミスみたいなものを発見したら大変なことになるので、もう少しテスト ・プレイを続けさせてほしいと要請。  念には念を入れないとね。

 午後8時。帰宅。  きょうの会議で打ち合わせしたことと、井沢どんすけのテスト・プレ イを見て、思いついた改善策を早く仕様書の反映しないと。  しかし、あいかわらず井沢どんすけのプレイは、ケチだ。  井沢どんすけのケチに付け込んだ内容に変えてやる。へっへっへ。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-