2009年7月16日(木)


 午前7時。『朝ズバッ』で横浜ベイスターズの4連勝を堪能してから
『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。
 
 58年目4月から。
 すでに全物件制覇まで、あと99件に迫っている。
 このデータを元に、全体バランスを考えたチューニングの構想を練る。

 そういえば、東京駅でやると言っていたイベントは、桃鉄物産館の桃
鉄グッズを、期間限定で発売するだけのようだ。

■期間限定 東京駅桃鉄物産物販コーナー開設のお知らせ ●販売場所:東京駅一番街(八重洲口地下1階)「諸国ご当地プラザ」 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/shopinfo.php?shopcode=S0153&kubun=1 ※東京駅八重洲地下中央改札をでてすぐです。 ●開催期間:2009年8月3日(月)〜10日(月)の8日間 ●販売商品:桃鉄きび団子・チーズケーキ、クッキー、ぬれ煎餅、など の地方物産をはじめ、キングボンビーの貯金箱やタオル、銚子電鉄Nゲ ージなどキャラクターグッズも販売。

 毎回こういうイベントをいつからこの日記に書いていいか連絡をくれ ないので、困る。  またハドソンの悪い癖が出始めたかと、ちょっと心配。  午前9時。ちょっと前の『秘密のケンミンSHOW』で、長崎県民は 豆乳を紙パックではなく、チューブ式のものに入っているのを飲んで、 しかも甘い!と言っていた。 「甘い!」と言われれば、長崎に行きたくなるのが私。  でも、さすがにいま、そのヒマがない。  …と思っていたら、『魚河岸三代目』の漫画原作者・鍋島雅治くんが 佐世保出身で、テレビを見ていてなつかしくなって、親に言ったら、何 10本と送ってくれたんだって。  それをおすそ分けしてもらうことになって、今朝、その豆乳がとどい た。鍋島雅治くん、豆乳を「投入!」と、ギャグを忘れない。プロだ。

 さっそく飲む。  ハハハ! ほどよいB級感だ。  たしかに、甘い。  もっと砂糖が濃いとおもっていた。  意外と飲みやすい。  この豆乳は、戦時中に食べ物が無くお茶なども手にはいりにくい時に、 お茶代わりに飲んでいたとのこと。  お茶代わりなら、濃くできないよね。  全国でも、豆乳に砂糖を入れて飲むのは、佐世保だけらしい。  しかも地元では「チューチュー豆乳」と呼ぶらしい。  チューチュー豆乳。いい名前だ。  1、2、3、4…。チューチュー豆乳屋。ぎりぎり9文字で、入る。 『桃鉄』の物件にふさわしい名前だ。 『桃太郎電鉄2010』に間に合わないのが、ちと残念。  ただでさえ長崎は、江戸時代、出島に西洋からの文化が唯一入って来 ている場所なので、独特の文化がいっぱいある。  長崎に行きたいなあ。  テスト・プレイで家に縛られているから、旅行したくて仕方ない。  受験前の生徒みたいだよ。 「行きたい帳」に、長崎で取材すべきお店が数軒溜まっている。  でも、この豆乳で育った佐世保市民が、他県で甘くない豆乳を飲んだら びっくりするだろうなあ。  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。

『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイで、朝から晩まで右腕をつかいっ ぱなしなので、きょうは右腕もゴリゴリやってもらう。  午後0時。整体さんに、土居ちゃん(土居孝幸)、井沢どんすけ、石 関はるみチャンが集合して、そのまま「ザッツ・バーガー」へ。

 土居ちゃんと、『桃太郎電鉄2010』の打ち合わせ。  ひさびさに土居ちゃんに、絵の描きなおしを要求。 「こういう感じの絵にして」と言ってるうちに、土居ちゃんからアイデア が出て、描き方自体を変更することに。

 例によって、土居ちゃんとの打ち合わせは、4〜5分で終わる。  長年のコンビなので、あうんの呼吸だ。

 石関はるみチャンと土居ちゃんは、『ドラゴンクエストIX』の話題。  私と井沢どんすけは、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』、『桃太郎電鉄2010』 のテスト・プレイ中で、『ドラクエ』が出来ない。  早くやりたいなー。  午後2時。私はいま1時間でも、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ がしたいので、家に戻って、テスト・プレイ。  60年目を突破!  いよいよ全都市独占、全物件制覇が見えてきた。  最後に買うのは、やっぱり桃太郎ランドにしたい。  午後3時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  髪をカットしてもらっている間も、『桃鉄』の新しいアイデアや、テ スト・プレイの修正点が次から次へと浮かんでくるので、携帯電話にキ ーワードだけ書いてVAIOに送る。 午後5時30分。帰宅。  ナチュラル・ローソンで買って来たかつサンドで夕食。  もはや食事をゆっくり取る時間もなくなって来た。 『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイの続き。  ついに63年目6月。桃太郎ランドを購入して、全物件制覇!  パチパチパチッ。自分で拍手!    まだ鉄道制覇が残っているけど、桃太郎ランドは買ったし、全物件は 制覇したし、気分的には楽だなと思った瞬間、新しい駅が出来たり、あ いつが現れたりと、前より忙しいじゃないか。  しかも、私はイベントが発生してから「ああ、そんなイベントの仕様 書を書いたなあ!」と思い出す始末。 『桃太郎電鉄2010』は、一昨年の11月ぐらいから製作を開始している から、けっこう作ったイベントを忘れてしまっている。  途中に『桃太郎電鉄20周年』の製作が入っているぐらいだからね。  実に、新鮮だ。福山雅治かっ!   げっ! チューニング大狂いの計算間違いのイベントが発生してしま った〜〜〜! 65年目に、5兆円奪われた。  いくら全物件制覇していても、現金そんなに持ってないよー!  テスト・プレイしている場合ではない。  仕様書を書き直さないと!  風雲急を告げるテスト・プレイの巻。つづく。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-