2009年7月13日(月)


 午前4時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書の直し。

 全然、寝てないよー!
 どうせ眠れなくなるんだよー。
 テスト・プレイが始まると。
 身体によくない仕事だよ、ほんと。

 午前7時。『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。

春日部市・くつ子 ……………………  さくまさん今晩は、お久しぶりです。  今日はヤクルト×横浜を見に神宮に行ったのですが、皇太子夫妻と 愛子様が観戦にいらしてました。  愛子様、WBCで内川のFANになったらしいですね。

●さくま「ニュース見て、びっくりしたよ」

 なんだか同じ横浜FANなんだと思うと嬉しかったです。  試合も、藤田がイム投手に負けを付けて勝ったし、もう最高でした。  これからまた暑くなります。  野球観戦の季節を楽しみたいと思います。

●さくま「古い言い方でいえば、横浜ベイスターズは、宮内庁御用達の プロ野球チームってことだからね。うれしいねー。横浜ベイスターズが 全国区になるのって」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  愛子様の台覧試合を見に行ってきました。

●さくま「えっ!? すごいな! サクマニアがふたりも球場にいたな んて! 神宮球場はうちから歩いて5分だから行けばよかった」

 バックスクリーンに映像が出されて球場のみなさんは釘付け。  選手もファンも緊張していたと思いますが、見事勝利!  自責0の林投手からの得点を生で見れて最高でした!  特に嬉しかったのは愛子様が内川選手のファンと言ってくれたこと。  12球団の中で注目されてるみたいで、ハマファンとしてうれしいです。  試合後の居残り応援に参加したあと、隣の方と握手しました。  全く接点がないのにこういうことをしてくれたので  やっぱりファンってひとつなんだなぁ、と実感しました。

●さくま「昔、岩崎誠が阪神タイガースの優勝がかかった「横浜×中日」 だったかの試合を横浜に見に行って、阪神ファンだと言ったらみんなが ビールをおごってくれたくらい横浜ベイスターズ・ファンはフレンドリ ーなところがいいのだよ」  午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。

 私は、てりやきバーガー。  嫁は、ベーコン&ポテトサンドイッチ。

 石川キンテツと待ち合わせ。  石川キンテツが、ダブルデッカーという大きなサイズのハンバーガー を注文したので、その大きさをデジカメした。  でも、石川キンテツの顔が大きくて、ハンバーガーはふつうのサイズ に見えましたとさ。めでたし、めでたし。

 これから石川キンテツを家に連れて帰って、『桃太郎電鉄2010』のテ スト・プレイが予定されている。 「きょうは、井沢どんすけさんも来るんすか?」 「石川キンテツひとりだよ」 「えっ!? ボクだけでいいんすか?」 「実は新登場のCOMキャラが、いかにも井沢どんすけが怒りそうな、 えげつないことをしてくるので、井沢どんすけにやらせる前に、人体実 験するのだ!」 「やっやっやっや…!」

 午後0時30分。帰宅。  帰宅、早々私がアクシデントに見舞われる。  突然、VAIOに単語登録ができなくなった。 「単語登録に失敗しました」という表示が出て、新しい単語を登録でき ないのだ。  しかも辞書ツールを見ると、単語登録がア行〜マ行のミまでしか残っ ていない!   マ行のムから先がすべて吹っ飛んでいるのだ。  マ行のムからなら、ワ行までほんの少しだと思うかもしれないが、私 はその先のアルファベットと、数字で『桃太郎電鉄』の仕様書のほとん どを賄っているのだ。 「1」を変換すれば、…、↑、↓、↓、→、▽と、いろんな単語が出る ようになっている。 「99」を変換すれば、貧乏神と出るようになっている。  そのすっ飛んだ単語の数が、2000以上。  仕事で毎日つかっている単語のほとんどを失ってしまったのだ。  正直いまこうやって、日記を書いているのもしんどい。  札幌開発スタッフの小坂晃弘くんに電話する。 「バグを呼ぶ男・石川キンテツのせいで、膨大な単語登録が飛んじゃ ったよー!」 「それは間違いなく、石川キンテツさんのせいだと思います」  小坂晃弘くんに聞いたら、単語登録を保存してあれば、それを移し 変えることが出来るらしい。  でも、そんな保存、全然やってないよー。  …というより、そのやり方知らないよ。  まいったなあ…。  愚痴を言っていても、単語登録が返ってくるわけでない。  気を取り直して、石川キンテツに『桃太郎電鉄2010』のテスト・プ レイさせる。  対戦COMキャラは、新登場のふたり。  まだCOMキャラに完全な思考ルーチンが入っていないので、さすが に下手くそボンビーの石川キンテツが、次々にゴールする。

「さくまサン! 5連続でゴールしましたよ」 「当然だろ。急行系カードも半分ぐらいしかつかわない相手に、たまに 先にゴールされて、貧乏神がつくことのほうがおかしい」 「やっやっやっや…! まだ3〜4回くらいっすよ、貧乏神がついたの は!」 「無抵抗のCOMキャラ相手に7年間で、3〜4回貧乏神つけば十分だ ろうが!」 「やっやっやっや…!」 「おもしろくないから、隣りで『ドラゴンクエストIX』始めようかなあ。 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツ! 困ったやつだなあ…」 「えっ? 何すか?」 「いまもう7年目だろ?」 「はい! 7年目の4月っす」 「一度も絶好調にならないじゃないか!」 「ならないっすね!」 「困るんだよ!」 「何でですかー! きょうはてきぱきテンポよくやってるじゃないっ すかー!」 「新登場のCOMキャラAは、絶好調にならないと真価を発揮しないん だよ」 「そういえば、COMキャラAは、全然、絶好調になりませんね」 「だから、人間プレイヤーが、絶好調にならないと、COMキャラは、 絶好調にならない仕組みになっているんだよ!」 「ええーーーっ! …ってことは、ボクが絶好調になっていないせいで、 COMキャラAは絶好調になれなかったことっすか」 「そ〜だよ!」 「す…、すみません!」  ここから、石川キンテツは新登場のCOMキャラAの絶好調に、何度 も悲鳴を上げ続けた。  具体的にまだ書けない時期なのが、残念。  しかも書きたくても、大量の単語登録の紛失で、文章が非常に書きづ らい。  午後6時。私、嫁、石川キンテツの3人で、近所の「真朱(まそほ)」 に行く。

 さきほどまでのテスト・プレイで、石川キンテツが里見八犬伝の八つ の玉をあしゅらと奪い合い、5個×3個の対決になった話で盛り上がる。

「あそこで負けていれば、日記に大々的に書けたのになあ…」 「す…、すいません」 「ぎりぎりで勝っちゃうのがなあ…。笑いの神様が微笑んでないなあ」 「やっやっやっや…!」

 午後8時。帰宅。  引き続き、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。 「おいおい! 石川キンテツ! いま何年目だよ」 「25年目っす!」 「それは昨日から、今朝にかけて私が必死にテスト・プレイした年数 とおなじじゃないか! それって、私が買って来た『週刊少年ジャン プ』を無料で先に読んじゃうようなもんだぞ!」 「やっやっやっや…! さくまサンはテスト・プレイしながら、メモ を取るから、1日やってもそんなに進めないんすよね。ボクは遊んで るだけだから」 「まあ、しょうがいないよ。さっきから石川キンテツは、私が今回仕 掛けた罠にことごとくはまってくれているから、私も先が見たい」 「もうすぐ帰りますから!」 「キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は『もうすぐ帰りますか ら!』と言ってからが長いんだから!」 「やっやっやっや…!」  石川キンテツ、コントローラを離さない…。

 ************ 東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-