2009年7月8日(水)


 先週から、ブルーレイの調子が悪い。
 録画した番組の画像が乱れて、モザイクがかかったようになってしまう。

 これが録画した番組が、全部ダメなら、ブルーレイのせいなんだけど、 『官僚たちの夏』は、ちゃんと映って、『ロンドンハーツ』、『やりすぎ コージー』の画面の乱れがひどい。  番組を選ぶのかな。  これとおなじ症状は、何度かスカパーで味わったことがある。  スカパーで、横浜ベイスターズの試合を見ていて、雷鳴が轟くような 雨のとき、画面が乱れたり、黒画面になって消えてしまうことがある。  先週から今週にかけて、東京は雨が多いけど、雷が鳴るほどじゃなか ったよね。  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。 「らぴす」サンのパソコンで『桃鉄TV』を見ると、ときどき音が途切 れたり、画像がつっかえたりする。  回線が細いと、けっこう見づらいんだね。  これも今後の課題だ。  でも『桃鉄TV』は、私がファミコンに出会ったときと、携帯電話の iモードに出会ったとき以来の「未来」を予感させる何かがある。

堺市・ガメイン ……………………  こんにちわーーー。  ハドソンのHPすんなり入ることができ、桃太郎電鉄公式サイトで、 さくまさんやケンコバさんの応援メッセージ見させていただき、コンマ ニセンチさん&高橋名人さんの前編、見させていただきました。  コンマニセンチさんの椅子倒れも見れて嬉しかった〜。  コンマニセンチさんの司会もすごく楽しくてよかったです。  高橋名人さんもサイコロで銀河鉄道カードGETしていましたし、さ すが名人!!!

●さくま「この後、高橋名人の銀河鉄道カードがとんでもないことを巻 き起こす。後編をお楽しみに!」

 3人の掛け合いもすごく面白くて自分もゲームをしているようでした。  あと皆さんのカードの駆け引きや、物件購入の駆け引きが、すごく見 ていて笑っちゃいました。  3年対決だから色々ありますよね、  後半戦も楽しみにしています。  頑張れ!! 高橋名人!!

●さくま「やっぱり、高橋名人は人気あるねー」

 あとガリットチュウさんVSコンマニセンチさんも、楽しみにしてい ます♪  あと是非「桃の陣」メンバーにも出て欲しいです。  バッファロー吾郎さんや野生爆弾さん、小出水さんたちにも是非!!!

●さくま「今回の『桃鉄3年決戦!』は、テスト走行だから、いろいろ 反省して、本放送が始まれば、当然『★桃の陣』ファミリーが続々登場 して来るはずだよ」

★名古屋市・寺尾昌城 …………………………  さくまさん、こんばんは。 『新・桃鉄公式サイト』見ました。  サイト内の文字も大きく、とても見やすいです。 「桃鉄TV」は、「さすが高橋名人!」とファミコン青年団世代には 楽しい内容でした。  ただ、わたくしの年齢が原因かもしれませんが、パソコンで見る 約25分は少し長い気がしました。  25分を2週間に1回更新より、15分を週1回の方がアクセスし やすいかなぁと思いました。

●さくま「人間がビデオを見る最適の時間は、20分と言われている。 5分オーバーだね!」

【新着情報】→【イベント情報】は掲載スペースが狭いので、昔の情報 (2007〜2008年前半分)は、なくても良いと思いました。  それでは、まずは「目指せスカパー!」更新を楽しみにしております。

●さくま「スカパーだったら、『桃鉄TV』のほうがいいような気がす るし、ベスト対戦を集めてDVDにして、発売したほうがいいような気 がして来た。  しかもスカパーは、けっこう放送料金が高いんだよ。  めざせ! 民放の深夜か、早朝に目標を変えよう!」  午前11時。おっ。そろそろ。でかけないと。  岩崎誠と、食事しながらの打ち合わせだ。  う〜ん。傘を差さないといけない雨だなあ…。  そんなときに、石川キンテツからメールだ。 「いま岩崎さんと会議してるのですが、ボクもうかがってよろしいでし ょうか?」  返事を書いてやろう。 「嫌!  うそ」  すぐ石川キンテツから返信が来た。 「一瞬びっくりしました!  では、よろしくお願いいたします!」  午前11時30分。六本木の泉ガーデンタワーの出雲そば「いづ味」へ。  出雲そばといえば、神保町の「出雲そば本家」が定番さったけど、 神保町のお店が閉店して、出雲そばが食べられなくなった。

 その後、東京で出雲そばが食べられるお店を探していたら、ここにた どり着いた。  しばらくして、岩崎誠、石川キンテツが到着。  全員、出雲割子そば、五重。

 ずいぶん、薬味が多い。  海苔もふんだん。  これは、おからかな? わさびかな?  ちょっとだけ食べたら、辛くないので、ひとかたまりくちに入れたら ひ〜〜〜〜〜〜っ! わさびだったよーーーーーー!  しかもしっかり擦り下ろした本格的なわさび!  つーーーん! つーーーん! つーーーん!   く、く、苦しい。  ウーロン茶をがぶ飲みするまで、鼻がもげそうなくらい辛かった。  がぶ、がぶ、がぶ。  ふう…。ふうっ…。  な…、な…、なんとか助かった。ひーーー!  悔しいので「石川キンテツ! このおから、すごくおいしいよ!」と 教えてあげる。 「えっ。ほっとすか!」と、石川キンテツがわさびに箸を伸ばしたとこ ろで、うちの嫁が「それ、わさびよ」と教えてしまった。 「ダメだよ、教えちゃ!」 「ふう。あぶないとこだったっす」  …と言いながら、出雲そばを食べた石川キンテツが、身体をぷるぷる 震わせている。 「ふひ! ふひ! あふ! あふ!」 「どうした?」 「わ…、わさびの塊が…。か…、からい…」

 でも、このお店の出雲そばは、おいしかった。  これなら神保町にあった出雲そばの代役を十分果たせる。  無休なのも、便利。  午後0時。泉ガーデンタワー1Fの喫茶店に移動したところで、KD DIの尾嵜直樹くんと、ばったり!  Auのモバイル桃鉄の立ち上げのときに、尽力してくれた人だ。  ここのビルに勤めているそうだ。  今後、この出雲そばを食べに来るとき、尾嵜直樹くんを呼んで、情報 交換させてもらおうかな。  しかし、ほんとに私はあちこちで、よく人に出会う。

 喫茶店の名前は忘れてしまったけど、黒胡麻きなののパフェがおいし かった。  午後1時。嫁と別行動で、岩崎誠と飯田橋の「ビーブレーブ」へ。  桃鉄食堂を経営している会社だ。  ここで富山県東京事務所の福沢秀人さん、仁木良市さんと会う。  福沢秀人さんは、学生時代『桃鉄』のファンで、先日の「桃鉄食堂」 のオープンの記事を見て、初日にわざわざ「イトーヨーカドー拝島店」 まで見に来てくれたのだ。  その上で「富山県のおいしいものを取り上げてほしい」と名乗り出て くれたのだ。  私はもともと北陸の食べ物は大好きだし、母方の家系のルーツが富山 県らしいので、少なからず縁がある。  ここから、サクマニアのみんなが笑うポイントなんだけど、どうもう ちの先祖は、痔の新薬を発明して大儲けしたそうだ。  やっぱり、お尻ネタかい!

 福沢秀人さん、仁木良市さんが富山のおいしい食べ物を紹介してくれ るうちに、無性に富山に行きたくなる。 「さくまサン! 富山に行きたくなってるんでしょ!」と、岩崎誠。 「うん!」 「いっしょに、8月末の呉羽梨のおいしい頃に行きましょうよ」 「今週末に行こうかな?」 「ちょっと待ってくださいよ! さくまサン、本当に行きかねないから カンベンしてくださいよ。今週、四国に行く予定なんでしょ?」 「うん。でも四国、東京から直接だと遠いんだもん。日曜日、松山で、 岩崎誠と待ち合わせしようと言ってのに、日曜日、ほかの仕事入れちゃ うし!」 「だって、会社が勝手にどんどん仕事入れちゃうんだもん」 「この間の青森のサクランボも、岩崎誠が行こうと言ったのに、ドタキ ャンしたんだから、意地でも富山に行ってやる!」 「やめてくださいよー! 意地だけで行くのー! おとなしくDSで、 『ドラクエ』をプレイしていてくださいよ」 「DSだから、旅先に持って行ける!」 「やめてくださいよー!」  午後2時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄KINKI』の仕様書作り。  午後6時。漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん・石関はるみチャ ンが来て、私、嫁といっしょに、「青山八番」へ。

 焼きはまぐりを、わんこそばのように大量に食べられるお店。  しばらく来ていないうちに、お店が近所に合計3軒も増えたそうだ。

 おいしいお店は、不景気に関係ないねー。

 あいかわらずのおいしさ。

 午後7時30分。帰宅。

 スカパーで「横浜×巨人」戦。  0−2で負けていたのに、9回表、同点に追いついた。  最近、粘りが出て来たなあ。  …と思ったら、9回裏、山口俊投手の1球目を、坂本勇人選手にひと 振りで、さよならホームランされて、敗戦。  あいかわらず、強いチームをハラハラさせた上で勝たせるのが上手い 漫画のようなチームだ。  助演球団賞でも、くれ! くそ。  

東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-