2009年7月6日(月)


 おまたせしました!
 ハドソンの『桃鉄公式サイト』が、リニューアルされました。
 先日収録した高橋名人とコンマニセンチの『桃鉄16』の桃鉄3年決
戦!を見ることができる『桃鉄TV』もスタートしました。
 ケンドーコバヤシくんの応援メッセージも見れるよ。

『桃鉄公式サイト』↑をクリック!!!

 ハドソンのホームページにアクセスしてね!  感想もよろしく!  見づらいとか、入りづらいといった意見がぜひほしい。  午前9時30分。東京は、梅雨空。しとしと雨が降っている…。  嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレを飲みながら、昨日の国 立競技場での石原裕次郎さんの二十三回忌について聞く。  5時間並んで、やっと入場した人もいたそうだ。  120人のお坊さんの読経は、圧巻だったとか。  午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  毎月面倒な会社経営のお話だけど、きょうはとくに難しい話題。  あんまり難しくて、説明できない。  説明できたとしても公表しちゃいけない内容だけどね。ハハハ! 「う〜〜〜ん。それって、いわゆる投資話?」 「意味合いは違いますが、広義に解釈するとそうなりますね」 「そんなお金、うちにないから無理だよ」 「さくまサン! わが社がさくまサン家の財政を全部見てるから、どの くらいあるかわかってますよ」 「はっはっは! そりゃそうだ。いま家にどのくらいお金があるのかわ かってないのは、私だけだった」 「その通りですよ」 「借金してまでの投資は、絶対やめてね。ゲームと違って、人生に徳政 令カードはないからね」  午後0時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、青山 のお蕎麦屋さん「川上庵」へ。

「大塚龍哉くん! 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の歴史ヒーロー、おもし ろいよー」 「楽しみですねー」

「でも明治維新の大好きな人物ばかり出したから、本気出しすぎちゃっ て、次回作の『桃太郎電鉄KINKI』の歴史ヒーローのアイデアが全然でな いよ。ハハハ!」 「これで日本一周ですもんね」 「『桃太郎電鉄KYUSHU』の菅原道真のアイデアを出してくれた大塚龍哉 くんのまたひらめきを期待してるよ」  「でも、株とか、銀行が出てくるのダメですよね」 「ダメダメ。私が毎月赤根豊くんと大塚龍哉くんから聞いて、頭が痛く なる話題といっしょになっちゃうから」 「その辺、つかうと楽なんですけど、ゲームじゃなくなっちゃいますよ ね」 「そうそう。いまでもちょっと大人向けになりすぎてないか心配になっ ている。昨日のイトーヨーカドー上永谷の子どもたちが、DS版『桃鉄 20周年』の臨時収入のメッセージをギャグしていたの見て、ホッとし たぐらいだ」

 午後1時30分。嫁と、渋谷区役所へ。

 住民票を取りに来た。    午後2時。嫁と別行動で、私は新宿都庁へ。  せっかく住民票を取ったんだから、そのまま自動車免許の更新に来た。  誕生日はまだまだ先なんだけど、今年は誕生日の頃に、『桃太郎電鉄 CHU-SHIKOKU』、『桃太郎電鉄2010』の両方のテスト・プレイがピークを 迎えそうなので、早いに越したことはない。  しかし、ひさびさの自動車免許の更新だけに、以前どうやったのかす っかり忘れている。  書類を出して、眼鏡テストの○のどこが空いてるかを当てるやつをや ったりして、証明書写真も撮る。  昔みたいに、代書屋さんに行ったりとかしなくていいので、便利だ。  今回新しく増えたのは、二種類の暗証番号を入力しろというやつ。  ひとつならいつもつかってるやつがある。  でも「いつもつかってるクレジットの番号や、生年月日、電話番号に しないでくださねー」と言われる。  暗証番号って、書くのは簡単だけど、暗証番号を何にしたか忘れちゃ うよね。携帯電話やVAIOに書いておくわけにもいかない。  ってことは、インターネットで銀行の貸金庫のように、暗証番号を保 存してくれる商売って、がっちりマンデーになるんじゃない?  でもそれを登録するのに、暗証番号を入力するはめになって、私はそ の暗証番号を忘れそうだ。  午後2時30分。最後にDVDを見る講習室へ。  何だかわからないまま、教室に入ったら、ひとりの人に呼び止められた。  え? あっ!  ハハハ! また恒例のばったり病だ。  漫画原作者の工藤かずやサンだった。 「後ほど…」と言って、空いている席に着く。  新しい交通法規を聞いた後、DVDによる交通安全のビデオを見る。  このビデオの進行役が、元日本テレビの福留功男さんだったのには驚 いた。  こういう公の機関が作るビデオなんて、古めかしすぎて、退屈極まり なくて、眠くて仕方がないものだけど、さすが福留功男さん。  見る人を引き込む話術で、飽きさせない。  石原慎太郎都知事が「辛気臭いビデオは、やめろ!」って言っていそ うな気がするね。  午後3時。都庁内の「タリーズ」で、工藤かずやサンと談笑。

 工藤かずやサンは『パイナップルARMY』(作画:浦沢直樹)、 『信長』(作画:池上遼一)などの原作者。  小池一夫劇画村塾の一期生で、私とは同級生。  私は、工藤かずやサンに会うのは、何年ぶりかわからないほどなので 飛び上がるほどうれしかったんだけど、工藤かずやサンはうちの日記を しょっちゅう読んでいてくれて「こっちは毎日会っているような気がし ますよ」と言ってくれた。  昨日の日記も読んでくれていたので、大笑い。 「きょうは、奥さん、いっしょじゃないんですか?」 「教習所のビデオ見るのに、外で待たせておくわけにいかないですから ね」 「今年、工藤かずやサンは免許更新で何歳になります?」 「67歳です」 「ええ〜〜〜! 劇画村塾のときは、2〜3歳年上ぐらいだと思ってま したよ。10歳も上だったんだ。失礼しました」 「ボクは、デビューが遅かったからね」 「でも、劇画村塾でいちばん最初にデビューしたのは、工藤かずやサン でしたよね」  小池一夫劇画村塾のことになると語りたいことだらけだ。  1977年に開校された小池一夫劇画村塾は、『子連れ狼』の小池一 夫師匠が開いた私塾。  もう何度も書いているけど、小池一夫劇画村塾出身の業界人の名前を 改めて列挙する。  初めてこの日記を読んだ人には、名前を羅列するだけで、説明がいら なくなる。 (敬称略) ・高橋留美子   ・山本貴嗣    ・工藤かずや ・あかねこか ・狩撫麻礼    ・たなか亜希夫  ・さくまあきら・式貴士 ・菊地秀行    ・かたおか徹治  ・早乙女正幸 ・中村真理子 ・火浦功     ・剣名舞     ・原哲夫   ・大野安之 ・堀井雄二    ・山本直樹    ・加藤賢崇  ・とがしやすたか ・梶研吾     ・ビトウゴウ   ・西村しのぶ ・田中圭一 ・風狸けん    ・山口貴由    ・板垣恵介  ・こいでたく ・たかしげ宙   ・鍋島雅治    ・いしぜきひでゆき ・菊池晃弘 ・ゆずはらとしゆき  ほかにもまだたくさんいるけど、とにかく業界に来た人は多い。  この小池一夫劇画村塾がすごいのは、その辺のカルチャー・センター とまったく違っていて、本気のプロ養成機関だったのだ。  毎週「32ページの作品の原作を1本書いて来い!」というんだよ。  特製原稿用紙だったけど、400字原稿用紙に換算しても1作品、 20枚以上だった。  いま漫画原作者になってみたいなあ…なんて思ってる人は「げっ!  毎週400字原稿用紙20枚の作品を書くの!?」って、驚いているで しょ。  でも連載を持つっていうことはそういうことだから、当然といえば当 然だったわけだ。  私も毎週、必死になって書いたよ。  でもその400字原稿用紙20枚の原作を、工藤かずやさんは、毎週 2〜3本書いて来てたんだよ。毎週だよ。  だから最初に工藤かずやサンがデビューと聞いても、誰も異論を挟む 余地がなかったほどだ。  そんなわけで、工藤かずやサンと、32年前の小池一夫劇画村塾時代 のなつかしい話や、最近の業界裏話や、老後のビジョンなど、話して話 尽くせない。  やっぱり、デビュー前からの知り合いっていうのは、お互い未熟だっ た頃を知っているので、格好付けることなく忌憚の無い会話が出来るか ら楽しいね。  午後5時。帰宅。  午後6時。南青山の「ほじゃけん」へ。

 四国愛媛県今治の郷土料理の焼き鳥が食べられると聞いてやって来た。  いわば『桃鉄』のための取材。  今治の焼き鳥が、串に刺してなくて、キャベツといっしょに食べるっ ていうのは、知識で知っていたいたけど、食べるのは初めて。  食べてみて、驚いた。

 これが焼き鳥?  確かに串なしの焼き鳥だけど、たれが京都のみたらし団子のあの甘い たれのような強烈な甘さなんだよ。  嫁はこの甘さは苦手かもしれないけど、絶対土居ちゃん(土居孝幸) と石川キンテツは「これ、うまいっすよ!」と合唱しそう。私もね。  続いて、ちくわの一本焼き。  これがまたお好み焼き風味で、「桃鉄食堂」のメニューになりそうな 味。もちろん、土居ちゃん、石川キンテツが絶対気に入る。

 鯛めしも渋谷の「宇和島」でよく食べた鯛めしっぽいタイプだけど、 お刺身も細切りで、海藻も入ってないので、「宇和島」の鯛めしと比べ てはいけないなと思った。

 ほかにも、焼きラーメンや、郷土料理の「せんざんぎ」などを食べる。

 ちょっと濃い味が多いので、私と嫁のふたりで来たのは、失敗だった。  次は、絶対土居ちゃんを巻き添えにしよう。  石川キンテツは、最近こっちから連絡しないと、連絡の来ない偉い人 になってしまったので、誘うのはよそう。ハハハ!  午後8時。もう少しきょうの万歩計の歩数を稼ぎたいので、歩いて自 宅まで帰る。

 6291歩。よしよし。  昨夜から『ターミネーター』のTVドラマ・シリーズを見ている。  TVドラマのほうが、次を見たいと思わせるところで「次週につづく」 になるので、寝不足になる。  上手い手法だ。  今夜も見ちゃいそうだな。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

東奥日報:「桃鉄」食堂でつゆ焼きそば提供 陸奥新報:「桃鉄食堂」ご当地グルメ第一弾に県産品/東京 『桃鉄食堂 拝島店&上永谷店』もよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-