2009年7月2日(木)


 午前7時。梅雨ですのー。
 外で雨の音がする。

 横浜ベイスターズが1ヶ月ぶりの2連勝して、きょうは試合がない。
 この試合がないっていうのがいい。
 2連勝を3日間味わえる。

船橋市・masa …………………… >壮絶なシーソーゲームで、行方知らず。 >だいたいこういう場合、横浜ベイスターズが負けるんだけどね。 >負け根性が染み付いて、堆積層になっちゃってるよ。  さくまさん、こん**は。  勝ちましたね(笑)。

●さくま「あの後、ひさびさにマシンガン打線になったのには、驚いた。 今シーズン初めてだよ、ハラハラせずに見られたゲームは!」

 2位の強豪ヤクルト相手に、ベイスターズが今日までで6勝1敗とい うのは未だに信じられません。  なんでですかね?  苦手意識とかでしょうか。

●さくま「ヤクルト打線は破壊力もあるし、いい投手いっぱいいるから 勝てるはずがないんだけどね。ただ横浜ベイスターズは、一流投手には、 からっきし弱いけど、1軍と2軍を行ったり来たりしているような投手 には、滅法強い。それが原因なんじゃない?」

 野手のほうも粘れるようになってきているので楽しみです。  田代さんの指導のおかげなんでしょうか。

●さくま「めざせ、夢の2勝3敗ペース!」 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。  午前11時15分。嫁と、新宿の駿河銀行に行ってから、航海屋ラー メンの前にある和食の「山田屋」へ。  まだ開店まで15分ほど間があるのに、入れてくれた。

 私は、角煮ランチ。  嫁は、カルビ膳。

 本格的な和食屋さんのランチといった感じで、上品な味。  1000円越えても、このおいしさならお客さんがちゃんと来るんだね。  食後、嫁と別行動で、伊勢丹から、紀伊国屋書店。  孫姉&孫妹から「ジジ、買ってー!」と頼まれていた『崖の上のポニ ョ』のDVDを買いに行ったら、大きな看板に、7月3日発売の文字。  何だあ、明日かあ、残念…と思って、その看板の下を見たら、『崖の 上のポニョ』のDVDがうず高く積み上がっているではないか!  前日発売か。  特典映像だけ見て、孫姉&孫妹にあげるつもりだったけど、特典映像 は、絵コンテだけだった。  てっきりキャンペーンのときにつかっていた藤岡藤巻と大橋のぞみチ ャンのプロモーション・ビデオが入っているとおもった。  藤岡孝章のひきつった演技を影響保存できると楽しみにしていたのに。  午後1時30分。帰宅。  ひたすら、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。  歴史ヒーローの出現確率だけが気になるレベルになって来た。  ただ自分が作ったゲームだから、勝ち方がわかっちゃってて、このテ スト・プレイ方法でいいんだろうか?と、ときどき疑問になる。  とくに歴史ヒーローを味方につけているか、いないかで全然印象の違 うゲーム展開になってしまう。  この加減がわからない。  今回のバージョンから、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も テスト・プレイを開始するそうだから、彼らの意見を待つとしよう。  今回空前の塗りつぶしイベントを用意した。  このイベントを、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が挑戦し てくれるかどうかも楽しみ。  ちなみに、私はあんまりやりたくない。ハハハ!

 午後6時30分。神楽坂の居酒屋「もー吉」へ。

 ヤンキースの松井秀喜選手がよく来るお店らしく、お店のなかには、 松井秀喜選手の看板やポスターがいっぱい。

 でも居酒屋自体は、山形県料理が中心。  松井秀喜選手は、石川県の出身だよね。

 おしんギョーザという名前のギョーザがあるのが、山形らしい。  大根の皮のギョーザだ。  私が、山形県に行って好きになった、みそしそ巻きもメニューにあっ たので注文するも、品切れ。

 焼き納豆は、揚げを裏返しにしたなかに、納豆を入れて焼いたもの。  これがおいしかった。  玉こんにゃくもおいしい。

 このお店、けっこういいね。

 午後8時。帰宅。  家の宅配ボックスに、テツandトモが歌う『桃太郎電鉄2010』のエンデ ィング曲のCDが入っていた。  田村製作所の村上葉子さんが届けてくれたようだ。  ビクタースタジオも、田村製作所もうちの近所なので、ちょっと寄り道 して置いて行ってもらえるので、非常に助かる。  仕事において、近所同士があるとないとでは、大違いだ。  どんなに素晴らしい曲を書く人がいても、飛騨の山奥に住んでいたら、 やっぱり依頼するのをためらうよね。  エンディング曲を聴きながら、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書の 直し。  う〜〜〜ん。またテツandトモのいい曲が完成してしまったなあ。 『歌合戦』の『菜の花鉄道』、『旅〜僕たちの風景』で4曲、そしてこの 曲で6曲目。  幸せ貯金のようにいい曲が増えて行く。  いかん、いかん。じーんとするいい曲なので、キングボンビーの悪行 確率の手を弱めてしまうところだった。  テツandトモの歌声は、聴く人を善人にしてしまうから、『桃太郎電鉄』 の製作中に聴いてはいかんね。 『桃太郎電鉄』は、あくまでも井沢どんすけが悲鳴を上げたら、大成功 のゲームだ。  この鉄則を忘れてはいけない。  でも、後半泣けるようにいいアレンジになって行くところが気に入った ので、もう1回だけ聴こう。

横浜市・reghys ……………………  お疲れ様です、reghysです。  この間の日曜日、横浜市上永谷のイトーヨーカドーへ行って来ました。  目的は桃鉄食堂です。

●さくま「けっこう多くの人が行ってくれてるねー。私も行かないとなあ」

 食事コーナーは最上階、という偏見の下、一番上の階まで行ってみた らなく、ポスターを見て地下1階にあると気づきました。  注文したのは石黒つゆやきそば、青森りんごジュース、あげたいの3品。  黒石つゆやきそばは「おいしい!」というよりは「おっ!」って感じの 味でしたが、印象が強く残っているので、青森や桃鉄食堂の近くに来るこ とがあればふらりと食べに行ってしまうかもしれません。  りんごジュースは普段飲むようなものとは違い、すっきりした感じでした。  あげたいは……熱くて余り堪能できず。  五所川原だとバリエーションが豊富だったので、じっくりたっぷり食べ てみたいです。

●さくま「とっておきの揚げ鯛は、五所川原まで行かないと食べられない という差別化がないと、五所川原の揚げ鯛のお店の意味がなくなってしま う」

 やや気になったこととして、桃鉄の音楽が掛かっていたのですが、自分 にとって桃鉄の音楽は「桃鉄を遊ぶ音楽」なので、食事をするところで掛 かっているのには違和感が強かったです。

●さくま「それはそうかもね。CM曲でライトユーザーに気づかせるため に流してるんじゃないかな」

 それでは、徐々に暑くなってきています。  カキ氷や冷やし中華、アイスがおいしくなりますが、暑さにはお気をつ けください。

●さくま「すでに、カキ氷のおいしいお店のリストを見ては、どこでどう 食べてやろうか!と悩んでいるよ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-