2009年6月25日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。
 札幌開発スタッフのほうでは、23年前後でバグが一度も出たことが
ないというので、石川キンテツの濡れ衣を晴らすために、おなじロムで
1年目からテスト・プレイ。
 本当はやっぱり石川キンテツの人間絶縁体のせいで、やっぱりバグっ
た!と証明したいだけである(半分ほんと)。

 本当に石川キンテツが生み出したバグなら、今後石川モタモタ、改め
石川バグ男にしよう。
 石川バグ男の『バグズ・ライフ』!

 午前10時30分。高円寺の整体さんへ。
 きょうほど高円寺の整体さんが待ち遠しい日はなかった。
 テスト・プレイで、首から肩が石膏のように硬いからだ。
 早くほぐしてもらいたい。
 うっ。でもいつもより、一段と治療が痛いー。

 午後0時。井沢どんすけが整体さんに到着。  嫁が治療してもらっている間、『桃太郎電鉄2010』の打ち合わせ。  新ゲスト・ボンビーのグラフィック演出や、マップの☆印カード売り場 の位置などについて。  ある地方の☆印カード売り場をひとつ減らしたのを井沢どんすけが文句 つけてきた。  ケチで☆印カード売り場なんてあまり立ち寄ることがないので、ひとつ くらい減らしても、井沢どんすけが気づくまいと思っていた。  くっきり覚えているのではなく、直感で何かが減ったと気づくそうだ。  物件もそうだ。  新しい目的地が決まったときに「どこだ?」というくせに、「この目的 地、新登場ですよね?」という。  確かに新登場なんだよ。  ふしぎな能力だ。  超能力じゃなくて、ちょい能力。  仕方ない、井沢どんすけが言うんだから、前回とおなじ場所にもうひと つ☆印カード売り場を置くか。  新ゲスト・ボンビーの演出も、ちょっとした部分が気になるんだ。  井沢どんすけが気づいていないなら、スルーしちゃおうとおもっていた。 「でも、意味無い小さな動きの積み重ねって、うっとうしく感じますよね」 「石川キンテツのモタモタを言ってるのか?」 「そうか。石川キンテツは、モタモタの積み重ねなのかあ!」  午後0時30分。嫁と3人で高円寺のラーメン屋「不知火」へ。

 前に一度嫁と来たことのあるお店。  前回よりさらにおいしくなっていた。  ちょっとおいしいと思っていたお店の味がぐーんとアップしているの は、宝くじに当たったような喜びがある。

 岩崎誠からイトーヨーカドー上永谷店、オープンの画像がとどいた。  拝島店も大きいとおもったけど、上永谷店も大きいんだね。

 確かにこっちのジオラマは、なつかしい黄色の桃太郎電鉄電車が走って いる。

 見に行きたいなあ。  でもこの時期は、テスト・プレイ最優先だからなあ。  初日だと、揚げ鯛焼き売ってたんだろうなあ…。  まさかあの“揚げ物大将”の石川バグ男は、きょうも上永谷店に用も ないのに行って、岩崎誠におごってもらってるんじゃないだろうなあ。  午後1時30分。帰宅。  さっそく、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイの続き。  新COMキャラの動きが、めまぐるしい。  途中で、あれこれCOMキャラを変えて、いろいろ試してみる。  今回、全体バランスを壊しそうな危険なCOMキャラを用意している ので、早め、早めに手を打っていかないといけない。  午後4時30分。へばった。目が痛い。  12年目。まだ1割ちょっとだよー。  100年は長いなあ…。  Wiiだから、音楽はふんだん、グラフィックもふんだん、スピード速い。  もう目に悪いことだらけ。  しばらくベッドに横たわって、目を閉じる。  せっかく整体のお兄ちゃんに治してもらった首がまた痛くなった。  午後6時30分。嫁と、近所の「竈(かまど)」へ。

 この間から、ずっとここの明方(みょうがた)のハムのにんにく焼き をもう一度食べたかった。  このお店、どの料理も抜群においしいんだけど、地下を降りて行く階 段の一段、一段の幅が狭くて、前に傾斜しているような感じのするコン クリートなので、行きたいお店を頭に思い浮かべたときに、身体が自動 的に削除してしまうようだ。  入りやすい入り口って、ゲームもそうだけど、大事だねえ。

 鶏ゴボウの炊き込みごはんも旨し。  午後7時30分。帰宅。  しばしも休まず、『桃太郎電鉄2010』のテスト・プレイ。  井沢どんすけが早く見たいと言っていた、もう1体のほうのゲスト・ ボンビーが出て来た。  おお! ちょっと、バッド・チューニング。  オ金、奪イスギデーース。  この金額のまま一度テスト・プレイさせて、井沢どんすけの悲鳴の音 量を聴いてみよう。  午後9時。ひ〜〜〜! 私の悲鳴は、眼だ。  Wiiは、眼が痛い〜。  眼精疲労だ。  アイデアが出なくなる前に、眼精疲労が原因で、引退しちゃいそうだよ。  Wiiの画面を見ながら、傍らでVAIOに書き込んだ仕様書と照らし合 わせているんだけど、VAIOを見たときに、文字フォントが二重に見え てしまう。見づらい〜!  首も痛い。  きょうはこれ以上無理だ。  19年目まで来たのになあ…。  23年目までやれば、石川バグ男の容疑は、さらに濃くなるのになあ…。  たぶん、石川バグ男は、この日記で私が23年目を越えるか、越えな いかをドキドキしながら読んでいるだろうから、この続きは明日にして やろう! ハハハ!  一晩、ドキドキしてろ!  少し目を休めてから、『桃太郎電鉄2010』の仕様書の直し。

富田林市・QCQ ……………………  こんばんはさくまさん。  今日は携帯アプリ桃鉄北海道でのおかしな動作を報告いたします。  今日、自分の携帯でいつものように桃鉄北海道で遊んでいたのですが、 20年モードの20年目で間宮林蔵でしたか、カード売り場に送ってく れる家来を選択後、目的地選択画面で気が変わり”やめる”を選択しま した。  すると名前のないカード売り場と言う所に飛ばされてしまいました。

●さくま「おお〜〜〜!?」

 次の月、自分の番となり画面を見てみると何もない海上で画面の左上 部に自分の電車が示され、更にもってもいない新幹線カードを使い切っ たメッセージが表示されました。  ここでいいえを選択し家来を使い、他の目的地を選び抜け出すことは できましたが、その後確認のため家来を使って同じように、”やめる” を選択すると、同じところに飛ばされました。  アプリのバージョンは6月号、機種はAUの京セラW42Kです。  桃鉄のアプリはJAPNからずっと遊んでいますが、このようなこと は初めてで少しびっくりしました。  それでは報告を終わります。

●さくま「さっそくハドソンさんに調べてもらったら、初めて出たバグ だって。ありがとう! 報告してくれて。遅くとも来月には修正できる そうです」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-