2009年6月17日(水)


 午前5時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。
 昨夜、午前2時過ぎまでテスト・プレイしていたので、睡眠時間3時
間弱。
 半分ぐらいしか目が開かないのに、ひたすらテスト・プレイ。
 うーーーん。すでにもう買ってしまった都市ばかり目的地になるなあ…。
 今回のCOMキャラはいつもより急行系カードを多めにつかうように
したら、こっちがあまり寄り道できなくなってしまった。

 それでも歴史キャラに手伝ってもらって、全物件制覇をめざす!

 午前8時。20年、終了。
 くそ〜。あと83件で、全物件制覇だったのに。
 まだこの段階で残り70件、80件台ということは、もう少しやり込
めば、全物件制覇が可能になって来るだろう。
 いい感じのチューニングになりそうだ。

 ゲームが終了した途端、睡魔が襲って来て、ZZZ…。

 午前11時30分。嫁と、新宿駅南口前、新宿サザンテラスの広島夢
てらす「歓粋亭」へ。

 ここで札幌開発スタッフの小坂晃弘くん、堀川謙太朗くんと待ち合わせ。
 しばらくして、井沢どんすけも到着。

 全員、広島風お好み焼きランチ。

 食後、新宿西口の「ヨドバシカメラ」に、プロアトラスを買いに行く。  地図帳は、私の命だからね。

 午後1時。そのまま、自宅へ。  しばらくして、ハドソンの三井啓介くんが到着。  土居ちゃん(土居孝幸)も、到着。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の打ち合わせ。  小坂晃弘くんにプロアトラスをインストールしてもらう。  井沢どんすけは次のロムから、テスト・プレイをするので、まだ『桃 太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の内容をまったく知らないので、井沢どんすけ がいうと、話しづらい。 「井沢どんすけ! 聞かれるとまずいから、耳を塞いでおくように!」 「はいっ!」 「さくまサン! 桂小五郎は、人間プレイヤー、COMキャラ両方に発 生でいいんですよね?」 「ぴくっ!」 「井沢どんすけ! 聞かないようにしている男の耳が何で“桂小五郎” のときだけ、ぴくっ!と動くんだ。 「えへえへえへっ!」

 歴史キャラのいろんな発生のタイミングについて、あれこれ取り決め をする。  何となく歴史キャラが出て来て、いろんなことをするように見えるけ ど、実は非常に複雑なのだ。  月初めなのか、プレイヤーの順番が来たときに、それより前に発生す るのか、その後なのか、プレイヤーが、サイコロを振って、青マス、黄 色マスに止まる前に発生するのか、青マスでお金をもらうイベントを消 してまで発生するイベントなのか?  貧乏神が悪行をする前に発生するイベントなのか、貧乏神が悪行をし た後に発生するイベントなのか?  本当にいろんな場面が多いのだ。  それをいちいち指定してあげないと、「井沢どんすけ、浅草まで行っ て、ここにいる5人に舟和のイモようかんを買って来てくれ!」と言っ て、1万円を渡したら、井沢どんすけが舟和のイモようかんを30本以 上買って来たような事態に陥ってしまう。  ハハハ! 20年前の実話だ。  この井沢どんすけ事件をきっかけに生まれたのが、『桃鉄20周年』 のクラーク博士である(嘘)。  午後4時。めでたく、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の打ち合わせ、終了。  堀川謙太朗くんは、本日、札幌日帰りだそうだ。  ひ〜〜〜! 飛行機に乗れない私には考えられない日程だ。  みんなで『桃太郎電鉄2010年』のパッケージ・デザインと、サブ・タ イトルを議論する。  歴史キャラが、27人も出そうなので「歴史キャラ27人、勢揃いの 巻」とか「戦国武将大暴れ!の巻」とか出たけど、戦国武将というわり には、クラーク博士も出てくるし、西郷隆盛、大久保利通といった明治 維新のキャラもいる。 「『そのとき歴史キャラが動いた』っていうのは?」 「『そのとき歴史が動いた』自体が、番組終了しちゃったじゃないか!」 「『鎌倉・安土桃山・江戸・明治、歴史の旅の巻』は、長いよね」 「だったらいっそ『安土・桃鉄時代の巻』にしてしまえばいい」 「『安土・桃鉄時代の巻』、いいねー!」 「『安土・桃鉄時代の巻』いいなあ!」 「まてまて! 冷静になれ! 私たちが気に入ったタイトルはいつも後 で後悔してもう一度考え直すことが多いぞ」 「確かにいつもやり直しするなあ…」 「用途がお客さんに伝わるような名前じゃないといけない」 「じゃあ、毎年出る『桃鉄』を強調して『今年も出てしまって、ごめん なさい!の巻』っていうのは?」 「それいいなー!」 「平仮名多いから、読みやすいぞ」 「まてまて! 冷静になれ! 何か変な名前で笑うゾーンに突入してし まったようだから、明日もう一度考えよう! 各自、宿題! 井沢どん すけはサブタイトルを携帯にメールしてくるように。書いて来ないと、 あの話を日記に書くぞ!」 「やめてください! 必ず書きます」  午後6時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、赤坂の「四川飯店」へ。  きょうはここで、明日午前10時にオープンするイトーヨーカドー拝 島店の壮行会。

 青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さん、「揚げ鯛焼き」のお父 さん・神千代茂さん、黒石市観光課の鳴海昌昭さん、「すずのや」の鈴木 民雄さん。  ビー・ブレーブの石田勇社長、大橋伸一常務取締役、野口雅司さん、 世界の悪の帝王・岩崎誠。

 2005年に斉藤直樹さんと出会ってから、短期間で青森との縁がい っぱい出来た。  五所川原の立佞武多(たちねぷた)祭りに参加して『桃鉄16』のオー プニング・ムービー用に収録。  スカパー『さくまあきら伝説』の取材で青森に行き、これがきっかけ でスカパー『サイコロまかせ!桃鉄の旅』、『桃鉄ご当地グルメの旅』 になった。  このスカパーの番組で、テツandトモのCD『旅〜僕たちの風景』を作 ることになり、多くの青森の人たちと知り合いになった。

 そしてついには「桃太郎電鉄立ちねぷた」が湯河原の家に入り、つい には青森食材を中心とした「桃鉄食堂」に至るようになった。  わずか4年の出来事とはおもえない密度の濃さだ。

 おいしい中華料理を食べながら、楽しく歓談していたら、料理の鉄人 の陳健一さんが挨拶に来た。  そうか。「四川飯店」は、陳健一さんのお店だったのか。  おいしいわけだ。  ビー・ブレーブの石田勇社長と陳健一さんと、大の仲良しのようで、 憎まれ口を聞きあっている。

 せっかくなので、記念撮影。

 午後9時30分。帰宅。  壮行会の帰りに「桃鉄食堂」の食器セットをもらっちゃったよー。  これがほしかったんだあ!

 明日は、いよいよ「桃鉄食堂」がオープン!  私も土居ちゃんも、お昼前には見に行く予定。  平日動ける人は、ぜひイトーヨーカドー拝島店まで見に来てください。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-