2009年6月13日(土)

 午前8時。温泉に入る。
 あれだけ毎日食べていても、温泉のおかげでこの3日間で2キロ以上
体重が減った。

 午前9時。日テレ『ウェーク・アップ』。
 適当なニュース番組が多いなか、真っ当な番組はこれとだとおもう。
 ほかのニュース番組は、何でもかんでも「ダメだ! ダメだ!」を連
発して、ちっとも日本を浮上する方向に誘導してくれない。

 消費税を12%に!という方針に、私は反対ではない。
 ただ計算しやすいように、10%にしてほしいとはおもう。
 でもそれよりも「景気対策のほうが先決だ!」というこの番組の意見
のほうを支持する。
 政治の無駄遣いも、当然だけど、日本には資源が頭脳にしかないのだ
から、頭脳にお金を投じるべきだとおもう。

 2020年に、2足歩行のロボットによる月面着陸をめざしているこ
とを、きょうもこの番組で知った。
 アメリカ、ロシアに続いて中国まで、有人飛行ロケットを打ち上げた
いま、ロボットを育てて、宇宙開発で先頭に立つのって、夢があるよね。
 こういう話題を、毎日テレビで見たいよ。

松戸市・みん …………………… さくま様  こんにちは。  湯河原のお家、素敵ですね!!  回廊! 中庭! 黒塀! 軒裏天井!  建築は素人ですがコーフンしちゃうくらい素敵です!  お庭にうずめた石は、つくばいですよね?!  まさか水琴窟じゃないですよね?!

●さくま「水琴窟じゃないけど、砂がこぽこぽ舞い上がって、湧き水の ように見えるらしいよ。  実はオオクスライフアシストの橋本武博くんの得意分野は、庭なので 相当凝った庭になる予定らしい」

 そんな和モダンな空間に、桃太郎電鉄立ちねぷたとニッサン・シルビ ア! ステキすぎます!

●さくま「実は、ビンテージカーの部屋に入れる車をシルビアにするか、 グロリアにするかでまだ悩んでいる」

川越市・ばんない ……………………  さくまさんこんばんは。  湯河原の家が完成目前なのですね。おめでとうございます。

●さくま「2〜3日前に来たメール」

 2台のビンテージカーの部屋を1台にして仕事部屋にするかも、の件 ですが、もしも初代ニッサン・シルビアと、プリンス・グロリアスーパ ー6のどちらか一台をさくまさんの仕事部屋に展示するなら、私は、グ ロリアスーパー6を展示した方がいいと思います。  理由は、デザインがとても上品で美しく、仕上がりもまるで工芸品の ような初代シルビアが仕事場にあると、考え方まで上品になってしまい、 「うんちカード」のような、桃鉄独特のアイデアが浮かばなくなってし まうような気がするからです。

●さくま「はっはっは! 土居ちゃん(土居孝幸)いるかぎり、うんち ネタは不滅だよ。土居ちゃんが、うんち好き!」

 また、グロリアスーパー6はさくまさんが子供の頃の夢の車だったの ですよね。  子供の頃の夢が現実になった事を、仕事場で、いつでも確認できると いうのは、素敵なことだと思いますし、新しい夢に向かう原動力になる ような気がします。

●さくま「子どもの頃、当時値段の高いほうの車でね。いつかグロリア が買えるくらうのお金持ちになりたいと思っていた。  シルビアは、当時一生かかっても絶対に買えないくらいの値段だった から、手に入るという想像もつかなかった  いまだと、両方とも、プリウスくらいの値段で買えちゃうんだけどね」

 というわけで、仕事場に展示するなら、グロリアスーパー6がいいと 思います。

●さくま「しかもグロリア・スーパー6は、私の父がプリンス自動車に 勤務時代の車だからね。思い出は、グロリアのほうが深い」

 湯河原の家が無事に完成します事と、立ちねぷたやカーコレクション の搬入などがスムーズに進む事を祈っております。

●さくま「祈るほどのことじゃないよ。祈るなら、石川キンテツに彼女 が出来ることのほうを祈って。相当数の人数で祈っても難しいから」  午前10時30分。嫁と、網代の「磯舟ホテル」1Fの「あじろ食堂」 まで。

 このお店の、イカ丼が、うまい!  何たって、活イカの上に、生卵がぽよ〜〜〜ん!と乗っている。

 卵かけご飯が大好きな人に「新鮮なイカもどうぞ!」と言っているよ うなものだ。  じんだの唐揚げも食べる。  じんだは、昨日小田原で食べた豆鯵のこと。

 魚は、場所や大きさや、時期で名前が変わるけど、統一してほしいよ ね。じんだの唐揚げもまた旨し。  このイカ丼だけを食べに来たかといわれると、その通り。  それだけの価値のあるおいしさだ。  最寄り駅は、網代駅だけど、かなり遠い。  網代トンネルのまだ先。

 午前11時。熱海の温泉家に戻って、帰り支度。  手馴れたもんだから、あっという間に終了。  改札口に着いた時点で、新幹線発車まで、あと3分。  さすがに無茶なので、1時間後のひかり号まで待つことにする。  駅前のお土産品屋で、孫のために「プリキュアのシステム手帳」を買う。  ほかにも、プリキュア商品がいっぱいあったので、全部買おうとした けどい、嫁に止められる。  グッズは、なかなか手に入らないからうれしいので、簡単に手に入っ ちゃいかんよね。  以前、フラグシップの岡本吉起くんが、アメリカから『スターウォーズ』 グッズを大きなダンボール何箱か送って来てくれたことがある。  ものすごくうれしかったけど、『スターウォーズ』のグッズ集めは終了 してしまった。 「桃太郎電鉄立ちねぷた」は、1/1フィギュアだよ。  午後0時。「藍花」で、コーヒー。

 午後1時1分。熱海駅から、新幹線ひかり468号に乗車。  午後1時40分。東京駅。  地下の「資生堂パーラー」で、岩崎誠と待ち合わせ。  検案中の企画や、今後予定されている企画などにダメだしをして行く。 「基本的に、何度も延期になったり、二転三転する仕事は、いったん白 紙に戻したほうがいいよ」 「ええ〜、でも決まれば、いい話だとおもうんですけど…」 「とんとん拍子で進まない話は、いい結果に終わったためしがないから いいよ」 「そうですか…」 「石川キンテツとキャバクラ嬢みたいなもんで、店外デートまでこぎつ けて、どたきゃんされるパターンがいちばんよくない。今回の桃鉄食堂 の話なんて、瞬く間に決まって、来週のオープンの日になだれ込むよう に進行してるじゃないか! ああいうのがいい」 「わかりました」  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。  13年目。歴史キャラはすでに、7人味方につけている。  まだ今回のロムに間に合っていないキャラもいる。  いい感じだ。  今回の歴史キャラがいちばん個性的かも。  午後6時。嫁と、近所の「東洋食堂・百」へ。

 豆もやしナムルと、ネギバカ冷麺だけで、軽く食事。

 午後7時。帰宅。  スカパーで「横浜×楽天」を見ながら、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の テスト・プレイ。  交流戦最下位決定戦。  なのに、横浜ベイスターズはわずか2安打で、完封負け。  昨年あれだけ打撃成績がよかった横浜ベイスターズが、今年は打って 変わって、貧打の打線になってしまった。  だったら、監督が代わる前に、バッティング・コーチが変わるべきだ ったんじゃないの?  今シーズン、新コーチが決まった段階でこの日が来るのは予想してい たけど。  いいかげん、外国人選手を入団させるとか、トレードするとかしない と、これからも浮上する気配はまったくないよ。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイは快適なのに、横浜ベイス ターズのふがいなさは、スリの銀次の当たり年のようだよ。  2軍の湘南シーレックスが、現在イースタン・リーグで首位を走って いるんだから、村田修一選手と、内川聖一選手、三浦大輔投手を2軍に 落として、湘南シーレックスを優勝させたほうがいい。  冗談で言ってないよ。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-