2009年6月7日(日)

 午後0時。嫁と、広尾の「ル・カフェ プルス・アー」へ。

 青空がどこまでも続いているようないい天気。  適度に風も吹いていて気持ちいい。  こんな日は、日帰り取材旅行に出たいものだ。  ここで、九州朝日放送で、お天気お兄さん…いや、もう、お天気おじ さんだよな。  お天気おじさんとして活躍している山本耕一と待ち合わせ。 『桃太郎電鉄』でも、桜前線のアナウンサー役で登場している。  気象予報士の資格を取ったものだから、気象関係の仕事も来るように なって、だいぶ仕事の幅が広がっているようだ。  毎回おなじ説明になるけど、25年とちょっと前、山本耕一は、私が 出版社を作ったときに、バイト学生として来ていた男。  長い付き合いになったものだ。 「九州にずっと引っ込んでいると、情報に疎くなるぞ!」というのを守 って、年に一度はこうして上京して、業界人や、うちの知り合いのとこ ろを回っている。  しばらくして、米川伸生くんが到着。 「あっ! 米川さん!」 「実は、山本耕一にサプライズなのだ!」  実は数ヶ月前、米川伸生くんが博多に行ったとき、山本耕一と会って いたのを米川伸生くんと山本耕一の日記で読んで知っていたので、どう せなら会わせてしまおうとおもったのだ。 「米川伸生くんは、いま放送作家の仕事と、回転寿司評論家の仕事と、 どっちが多いの?」 「回転寿司ですかねえ…」 「やっぱり。競合する人がいないジャンルだからねー」  最近、米川伸生くんは、すっかり日本初の回転寿司評論家として有名 になって、テレビに出る回数がどんどん増えている。  しかも必ず、テレビに出ると、司会に「怪しい顔だ!」って言われて しまう。 「この間なんか、インチキ臭い顔っていわれましたよ」 「はっはっは!」

米川伸生くん&山本耕一くん

 私は、シャロレー牛のステーキサンド。  嫁は、ガッテンハンバーグ、デュロック風。

 山本耕一、米川伸生くんは、海老カレー。

 米川伸生くんは、日本中の回転寿司を食べ歩くと同時に、B級グルメ の知識が、尋常ではない。  私も仕事柄、B級グルメを食べ歩いているほうだが、彼の比ではない。

「山口県の秋芳洞の河童そば、食べたことあります?」 「河童そば? 何が特徴なの?」 「キュウリが入ってるんです」 「河童だからだ」 「周防大島のミカン鍋って知ってます?」 「あっ! 山口県の!」 「そうです。食べました?」 「食べてないよ。調べて、取材の候補には上っていたんだけど、行けな かった。鍋って食べると、その土地に泊まらないといけないから、けっ こう取材がしんどいんだよね」 「ボクも食べてないんですけど、ミカン鍋っていう言葉にはそそられま すよね」 「うん。絶対行きたくなる名前だ」 「青森の揚げ鯛焼きを食べてないのが、悔しいんですよ。立佞武多(た ちねぷた)の館までは行ったんですけど、回転寿司の取材を何軒かこな した後だったんで、もうお腹に入る余地がなくて」 「そりゃ、そうだ」 「この間、土居さんが食べに行ってましたよね?」と、山本耕一。 「土居ちゃんは、揚げ鯛焼き好きだからなー」 「青森だったら、回転寿司の『清次郎』がいいですよ!」  こんな調子で話が尽きないんだけど、米川伸生くんとはもっと話の尽 きないネタがある。  横浜ベイスターズの話題だ。 『プロ野球ナイト』で、私とふたりで「ベイスターズぼやき漫談」と言 って、即興で愚痴をこぼしても尽きることがない。 「田代さんって、監督が似合わない人ですよね!」 「本人も、似合わないっておもってるんじゃない? 早く2軍監督とし て打者を育てたいんだろうね」 「来期の監督は…」 「トレーシーって、噂が出てるよ!」 「え〜〜〜、トレーシーですか?」 「トレーシーって言って通じるの、米川伸生くんぐらいなもんだよ。あ のクレージー・トレーシーだからね」  きょうも、横浜ベイスターズの話をし始めて、しばらくしたら、嫁に ゴングを鳴らされた。 「ところで、米川伸生くんの豊富な知識を、桃太郎チームで生かしてく れないかなあ…」 「いいですよ!」 「前から、米川伸生くんと、『桃太郎電鉄』で何か仕事にならないかと おもっているんだけど、浮かばないんだ。ハハハ!」 「最近、いまから町おこしをしようとしているB級グルメを調べている んで、そういうのを言えばいいんですよね?」 「どういう風に調べてるの?」 「地方自治体に電話して、何かやってませんか?と聞いてます」 「さすが放送作家。放送作家って、本来そういう好奇心の塊の人がなる べきなんだよなあ…」  午後2時。帰宅。  横浜ベイスターズの試合を見ようとおもって、インターネットで何時 から試合だろうと調べたら、すでに1回表にロッテに、6点取られてい たので、見るのをやめる。  これで7連敗だ。  意地のないチームを応援しても意味がない。 『桃鉄』が下手すぎる石川キンテツに、バイト賃をあげるべきかと悩む くらい横浜ベイスターズを応援する気がなくなって来た。  試合を見る時間、『桃太郎電鉄2010年』のテスト・プレイしたほうが、 努力が報われる。  横浜ベイスターズと石川キンテツを応援しても、徒労に終わるだけだ。  おっとっと。テスト・プレイしてよかった。  こまかい部分で、手直しが必要な箇所が見えて来た。  何しろ『桃太郎電鉄』は、確率の渦だから、何度もテスト・プレイしな いと、発生しないイベントがたくさんある。  しかし、まだCOMキャラに思考ルーチンが入っていないので、石川キ ンテツの手をひねる…いや、赤子の手をひねる状態なので、すでに11年 目で、13連続目的地に到着だ。 『桃鉄20周年』同様、連続到着で副賞のお金がもらえてしまうので、お 金が増える一方。  でもお客さんのなかには、COMキャラも全部人間プレイヤーにして、 ひとりで操作して、ひとり勝ちしようとする人もいるから、そういう人が 持ち金99兆9999億9990万円を越えないように、チューニングし ないようにしないといけない。  午後6時。玄関で、大きな声がする。 「ジッジー! 出ておいでー」 「ジッジー! 出でおいで〜〜〜」  家族揃って、近所の「がらり」へ。 「がらり」は、土日なら、子供連れもOKになったのだ。

 孫たちは、このお店のおにぎりが大好きなので、一時期子ども禁止で、 食べに行く選択肢が減って困っていたのだ。

 孫たちは、キュウリをばくばく、鶏の軟骨揚げなどをばくばく食べて、 戦場で次々に兵士が斃れていくように、こてん、こてんと寝てしまった。  昼間、歩き回っていたので、疲れていたようだ。  ふたりとも寝顔がかわいい。  午後8時。帰宅。  NHK『天地人』。  ついに不覚にも途中で、寝てしまった。  でも今週は、アニメの制作が間に合わなくて総集編をやるような回想 シーンばかりなのだから仕方がない。  表に出ない揉め事が起きているとしか言いようがない。  それでも、第13話で17.8%と、大河ドラマで20%を切るとい う一大事を記録したあと、石田三成(小栗旬)の登場で、ここ数週間は ほぼ20%ぴったりの視聴率を取っているようだ。  小栗旬って、視聴率持ってるんだなあ。  さすが! 井沢どんすけ(この日記を初めて読んだ人にはわからない 比喩)!

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-