2009年5月28日(木)


 午前8時。東京が雨のせいか、目が覚めても起きられない。
 いつものように耳で、テレビのワイドショーを聴いて、しばらくしたら
起きるはずなのに、また寝てしまう。
 毎日5000歩以上歩いている疲れが溜まっているのかもしれない。

 午後0時30分。嫁と別行動で、東京駅へ。
 駅に着いたら、雨があがり始めた。

 午後0時50分。N700系のぞみ113号に乗車。

 東京駅地下の「グランスタ」で売っている「まい泉」のヒレかつと卵の
ポケットサンドに、そば茶。

 車中、『桃太郎電鉄THE TOKYO』のマップ作り。
 マップを書き始めないかぎり、机上の論理でまだ仕事は始まっていない
ようなものだ。
 だからまだまだ先の仕事とは思うけど、始めておく。
 年齢の問題もある。
 60歳に近づいている。
 まだ3年あるとおもうかもしれないが、つねに3日後、30日後、3
ヶ月後、3年後のことを想定して動いていないと、大崩れする。
 もちろんこっちの想定したとおりに、人生は進まないものだが、何も
考えていないよりも、軌道修正ですむことは多い。

 そう思うと、あとゲームを何本作れるかわからない。
 わからないから、より完成に近いものを作っておけば、私が作れない
状態になっても、90%の出来にして発表してくれることも可能だろう。

 忌野清志郎さんが亡くなり、中島梓(栗本薫)さんが亡くなり、漫画
家のやまだ紫さんがなくなった。
 今年に入って、同世代が次々に亡くなり始めている。
 100歳まで生きてしまうかもしれないけど、明日死ぬかもしれない。
 だったら短いスタンスで物事を考えて行くか、いっそどこかで仕事を
終了するしかない。

 午後3時11分。京都駅で下車。

 いつものように個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、その ままJoshin電機へ。  熱海の家をブルーレイに替えたので、順次我が家のHDDレコーダー をブルーレイにしようとおもっている。  ブルーレイがいいわけではない。  あちこちの家の操作方法が違うと混乱するからだ。  するとまたお店の人に、地デジのアンテナが入っているかどうかを聞 かれる。この手の話題が出ると、さっぱりわからない。  でも確か、テレビを買い換えたときに、地デジになったのに、チャン ネルが全国共通にならないんかい!というような話題を日記に書いたこ とがある。  管理人の久野さんに電話すると、マンション工事が終了したら入れる ことになっていますと言われる。  工事が終了したら入れるのは、光通信だったような気がするなあ。  私と宮本さんと久野さんでは、平均年齢60歳台の会話だ。  どれも怪しい。  けっきょく一度、マンションに行って、いろいろ確認してからにする ことに。  それにしても、新型インフルエンザの影響で、京都は本当に人が少な い。ふだん、人だらけの三条通も、人がぽつりぽつりとしか歩いていな い。  日本人観光客が少なく、外国人観光客が多い不思議な光景だ。  風評被害とはここまで影響が出るものなのか。  この国の国民性は、ちょっと怖い。  午後5時。京都のマンションへ。  部屋のテレビを見ると、地デジだった。  おまけに、宮本さんにお風呂テレビは、地デジになってもそのままつ かえることを指摘される。  なぜなら結果的に、京都の私の部屋のテレビは、地デジだったわけで、 その地デジから飛んだ電話をキャッチして、前回も、前々回も京都に来 たときに、お風呂テレビをつかっているのだから、つかえるはずだとい うわけだ。  な〜〜〜るほど。  午後5時30分。再び、宮本さんと、Joshin電機へ。  無事、ブルーレイを購入。  新しい蛍光灯も買った。  午後6時。宮本さんと、南禅寺の「順正」へ。

 一度来てみたいとおもっていた湯豆腐のお店。

 確かに、フォトジェニックで美しい日本庭園だ。

 私も宮本さんも、湯豆腐懐石。

 携帯で料理の写真を撮っていたら、どんどん外が暗くなって来て、湯 豆腐が出て来たときには、ほとんど写らない状況になって来たので、途 中で終了。  このお店は、外国人のお客さんを連れて来たら、喜ぶだろうね。  湯豆腐以外の料理が、かなりおいしい。  ただ湯豆腐は、長年「聴松院」の味に慣れてしまっているので、違う 味だと、違和感を感じてしまう。 「聴松院」が閉店してしまったので、代替のお店がなかなか見つからな い…。  午後7時、京都のマンションに戻って、宮本さんに部屋の照明に蛍光 灯を入れてもらう。  私はいまだに片手が不自由なので、照明のカバーをカパッと開けるこ とが出来ない。    午後8時。岩崎誠から電話が入って、「桃鉄食堂」の正式発表が6月 中旬に伸びたそうだ。  いろいろあちこちの足並みが揃ってから、発表したいそうだ。  そりゃそうだ。  でも、岩崎誠が考えている「桃鉄食堂」は、聞けば聞くほど、本格的 だ。私も名前を貸すだけではなく、おいしくなければ『桃鉄』のことま で嫌いになることはよくわかるから、念入りにおいしい「桃鉄食堂」に してほしいものだ。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。  早々と★をありがとうございます。  目的地が封鎖される理由について追加投稿です。 ・天然記念物が巣を作って子育てを始めた!  よくガレージ等にツバメが巣を作って、そこを使用停止にするニュー スが放送されますね。

●さくま「悪くないんだけど、1年間駅を休むほどの理由にはならない よね」

堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。 「桃鉄20周年」の意見ですが ・急行カードが安すぎると思います。  序盤に安易に持たれて、スタートダッシュをかけられます。  ☆駅に先に着いた者勝ちのようになってしまうので。 ●さくま「400万円は確かに安いけど、一度400万円まで下げちゃ うと値上げが難しい。それと徳政令カードで復帰したプレイヤーが、1 回青マスに入ったら、買えるような安い値段という弱者救済策でもある のだ。  それと急行カードぐらいでは、スタットダッシュにはならないでしょ」 ・雪のイベントはもっと北海道方面は多くしてほしいです。 スキー場は収益が低いので、臨時収入が頼りになるので どーーんとほしいです。

●さくま「雪のイベントは確かにもう少し出現確率を増やしてもいいか なとおもっている」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-