2009年5月25日(月)


 午前8時。『本能寺の変四二七年目の真実』(明智憲三郎・プレジデ
ント社)をここしばらく読んでいるのだけれど、なかなか読み進めない。
 明智光秀の末裔の人だけに、「すべてのあの時期の歴史書物は、秀吉
寄りに書かれている」という言葉に、説得力がある。

 しかも、文献として非常に評価の高い『信長公記』(大田牛一著)が、
織田信長が死んですぐ後に書かれたのではなく豊臣秀吉が死んだ後に書
かれたというのは、まるで推理小説の「真犯人はほかにいる!」と、わ
かったときのような痛快さだ。

 なので、流し読み出来ず、いつまで経っても読み終わらない。

 午前11時30分。嫁と、中原街道桐ヶ谷の交差点近くの富士吉田う
どんの「まるなが」へ。

 私も嫁も、肉こんぶうどん。

 富士吉田うどんは、太麺で腰の強いうどんだ。  前回食べに来ておいしかったので、また来た。  、昨日だったか夜中の番組で、ご当地うどんベストテンというのをや っていて、富士吉田うんどんがランキングに入っていなかったようで、 おもいだした。  午後0時。食後、中原街道を越えて、「エッグ・ファームズ」へ。  夏目房之介さんのブログによく登場するお店で、前回ここまで来たとき は日曜日でお休みで、夏目房之介さんもバリに行っている最中だった。

 業界の人は、朝起きるのが遅いから、夏目房之介さんを起こしたら失礼 かな?と思ったら、ひょっこり夏目房之介さんと奥さんが現れた。  ハハハ! 私のばったり病は、こういうとき、便利だ。 「何でこんなところにまで来るんだ」 「これも取材ですよ」 「どこの?」 「戸越銀座ですよ」 「戸越銀座〜? ハハハ! 戸越銀座のどこ!」  こういう会話はよく出る。  日本じゅう歩いているものだから、知り合いの家を横切ることなんて ことはしょっちゅうだ。  その度に、「こんなところにまで取材に来るのか」と、あきれられる。  ちょうど夏目房之介さんが、最新刊『本デアル』(毎日新聞社)を持っ ていて、その場でいただいてしまった。  装丁が、あの祖父江慎さんで、本文の写植というか、文字間、行間が わざと昔風にしてあって、1ページのなかにも何種類ものの書体をつか ったぶっ飛びまくりの装丁だ。  ここまで遊びが入った本も珍しい。

 昨日だったか、ちょうどうちの娘に「装丁を専門にする人って、どう いう風になるの? どういう人が有名なの?」と聞かれて、真っ先に、 祖父江慎さんの名前をあげたので、奇妙な一致だ。  夏目房之介さんの奥さんに会うのも、30年ぶりくらいかもしれない。  当然、話題は、お互い孫の話と、初版トリオの話。  初版トリオというのは、1970年代後半から、80年代にかけて、 私、いしかわじゅんサン、夏目房之介さんの3人が、漫画評論とか漫画 家、フリライターをやっていて、誰の本も増刷にならずに、初版で終わ ってしまうので、初版トリオを呼ばれた。  その後、いしかわじゅんサンが『プロレス大好き』という豆本で、増 刷したのだが「漫画で増刷ではないので、それは未公認記録だ!」と、 私がクレームをつけた。  この3人で、出版社の漫画家のパーティに行ったおかげで多くの漫画 家さんと知り合えた。  いまでも、NHK『BS漫画夜話』を見ると、夏目房之介さん、いし かわじゅんサンが並んで座っているのを見ると、自分だけ引退して外国 に住んでいるような気分になることがある。  でも当時から私は「プロ野球解説者は、元・プロ野球選手がなるのに 漫画評論家は、元・漫画家がやらないのは変だ」と言っていたのだから 夏目房之介さん、いしかわじゅんサンが漫画評論をやっているのは、非 常に正しい姿だとおもう。  午後1時30分。戸越銀座商店街へ。

 以前、この商店街で買った甘食パンがおいしかったので、また買いに 来た。  どのお店だっったかも忘れた。  あっ。ここだ。ここだ。 「はりまや」という名前なのか。  あれ? 閉まってる。

 定休日かな? 「1時40分ごろ戻ります」の貼り紙が。

 お昼ご飯食べに行っているのか。  10分ぐらいだから、近くの喫茶店で待つかと「金田園」へ。

 タバコ屋さんがやっている喫茶店なので、全面的に喫煙OK!  禁煙を強いる喫茶店が増えているけど、こういう喫煙喫茶が増えても いいよね。

 午後2時15分。再び「はりまや」へ。  ところが残念ながら、甘食パンはこれから作るという。  甘食パンが焼きあがるまで待つのはどうかとおもうので「また来ます」 ということに。  午後3時。東急池上線の戸越銀座駅から、五反田行きに乗車。  池上線に乗るなんて、何10年ぶりだろう。

 40数年前は、親戚である藤岡藤巻の藤岡孝章が、池上に住んでいた ので、この路線には何度も乗ったんだけど、20歳過ぎてからは、車で行 くようになってしまったからなあ。 『池上線』なんていうフォークソングがあったけど、知ってるのは、半田 健人くんと、けーむらクンぐらいなもんだろう。

 五反田駅に着いて、JR五反田駅のホームから眺める池上線のホーム が妙に懐かしかった。

 電車の右にあるビルは昔はなくて、電車もステンレス車両ではなく、 茶色だったか、クリームと青のツートンカラーのおんぼろ電車だったよ うな気がする。  午後4時。原宿駅で降りて、自宅まで帰る。

 ちょうど万歩計が、1万歩を越えた。  汗びっしょり〜〜〜!  しばらくベッドに横たわったら、あっという間に熟睡。  午後7時。もはや自分でも、条件反射でスカパーのスイッチを入れて いるとしか思えないけど、「横浜×楽天」戦を見る。  接戦は演じるんだけど、横浜ベイスターズはいちばんいいところで、 エラーが出る。  点に結びつくエラーは、勝てないムードを濃くする。  私の恵まれた人生は、すべて横浜ベイスターズのふがいなさで帳消しに しているような気がする。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

★横浜市・しのだー ……………………  さくまさんはじめまして。  いつも楽しく日記を拝見してます。  目的地がなくなるイベントの理由を考えました。 「貧乏神が先に着いた!」というのはどうでしょうか?  いつも目的地に一番遠い人についていく貧乏神なんで、たまには先回 りしても面白い気がします。 「同窓会があるから行ってくるのねん」などと貧乏神が目的地に行って しまったので、目的地の駅では大打撃!  駅周辺の活気が戻るまでには、相当な期間がかかりそうですし、他の 社長さんも近寄りたくは無いと思うので、目的地と貧乏神がなくなるに は自然な理由になりそうな気がします。

●さくま「貧乏神が何を思ったか、目的地に先に行って、歓迎の準備を して、都市を大混乱に陥らせてしまうのはいいかもね。  初投稿で、★をプレゼント!」

★府中市・宇呂田勝男 ……………………… ☆一年間駅が封鎖する言い訳 ・この駅で映画撮影中。ロケのため1年貸切。

●さくま「1年貸切の駅って、どんだけ超大作なんだ。ハハハ!」

・貧乏神が目的地付近ですかしっ屁。あまりにも臭くて換気が必要。 ・貴重な絶滅危惧種の鳥が突然飛来。保護のため様子を見る必要がある から。

●さくま「こういうパターンがほしい」

・ヒートアイランド対策で風を発生させる装置を作ったら、あまりにも 暴風で入れなくなった。 ・悪の秘密結社が目的地を乗っ取ったから。

●さくま「何で目的地を乗っ取ったかわからないけど、これも近い!」

 今思い浮かぶのはこの程度です。  また思い浮かんだら出すかもしれません。

●さくま「ぜひ浮かんで!」

★広島市・けんけん ………………………  さくまさん、こんにちは。 「目的地が無くなる理由」についてです。 ・バリアフリー化の工事。 ・歴史的な遺跡が発見されたための調査。

●さくま「これはありえることだから、有力だなあ!」

・国会議事堂改築のため、駅で国会を開催。 ・映画の撮影で貸切。

●さくま「業界生活が長いと1年間の貸切が無理と決め付けちゃって、 発想が飛ばなくなってるなあ」

・猛獣が住み着く。

●さくま「これもかなりいい。ひょっとすると非常にいいかも。う〜〜 〜ん。いろんな場面を想定して、頭が焦げそうだ….貧乏神が怖がるよ うな猛獣って、どんな動物だろう?」

観音寺市・おざ ……………………  さくまさん。おはようございます。  観音寺市のおざです。  目的地が無くなるアイデアです。 ◆ドジラ・モモスラリターンズ  帰ってきた怪獣たちが目的地駅舎でバトル。  モモトラマンも平和ボケしてて出遅れます。  気が付いて到着した頃には駅舎は破壊済み。  復旧までには1年かかります。

●さくま「怪獣が駅を破壊するのが、『桃鉄』っぽいかなあ…」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  大矢監督の解任劇ですが、少ない戦力しか与えられない中で、必死に 闘ってきた監督に、やる気のないフロントが責任を押し付けて批判した ことには本当に怒りをおぼえました。

●さくま「怒りを覚えないけど、あきらめ感満点だよ」

 田代氏を監督代行にしたのは、おそらく来期「佐々木監督」で客を呼 ぼうという安易な考えへの布石ではないかと勘ぐってしまいます。

●さくま「谷繁捕手が戻って来て、佐々木主浩監督、谷繁捕手兼任ヘッ ドコーチは見てみたい気もする」

 楽天のTBS株問題もようやく決着しそうなので、やる気がないなら 一刻も早く球団を手放してほしいです。

●さくま「横浜なんだから、自動車業界の景気を上げるためにも、日産 自動車が親会社になってほしいよ」

堺市・ガメイン ……………………  おはようございます!! ★品川区・なすさんの情報を聞いて、私の携帯もauなんで「感動スコ ープ」行ったのですが、星を見つけてダウンロードするというものだっ たのですが桃太郎電鉄の星が全然見つからず、30分携帯をつないでも 星が見つからないので諦めてしまいました(泣)。

●さくま「どういうことなのか私にもわからないけど、モバイル桃鉄チ ームがこの日記を読んでくれているから、考えてくれるだろう」

 この方法では運で見つけるという感じだったので、ちょっと苦しかっ たです、何回も出た星(ゲーム)はあったのに、桃鉄は出てきませんで した。  無料は魅力的なのですが…。

●さくま「ランダム性があるの?」

 結局、桃鉄アプリの方に入会させてもらいました♪  着メロも10曲くらいダウンロードしました。  10円は安すぎます。

●さくま「10曲ダウンロードしても、100円は大魅力だよね」

 娘のお気に入りは「泣きおとしのバラード」  物件を売る時の音楽です(笑)。

●さくま「ちょっと困った傾向ですねー」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーーー。 “なんば”はひらがな決定ですね。  確かに大阪人は、なんばはひらがなの方がしっくりきます。  なんばの物件もじりは…。 ・肉すい  ちとせの肉すいは、なんば名物!!! ・市場  大阪の台所、黒門市場  なんば名物です。 ・金物屋さん  ゑびすや金物店は、旅行・観光のコースに入ってることもあるらしいです。

●さくま「オリジナル焼印は、作ってもらいたいなあ」

・ラーメン屋  神座、金龍、一風堂、月光仮面などたくさんおいしいラーメン屋がた くさんありますからね〜。 ・チーズケーキ店  やっぱりりくろーおじさんのチーズケーキは、なんばでは外せないです。

●さくま「りくろーおじさん、強いなあ!」

・豚まん屋  551蓬莱は大阪名物、なんば以外にもありますが、なんばのお店は 大きいです。

●さくま「551の豚まんは、私も大好きだよ」

・若手お笑い劇場  若手のbaseよしもとがNGKの前にあります。  ここも、かなりの盛り上がりがあると思います。  お笑いブームですし。 ・たこ焼き屋さん  なんばはたこ焼き屋さんがいっぱいです。  どこもおいしいですしいいと思います。 ・生地屋さん  なんばの“とらや”という有名な生地屋があります。  ここも、女の人が多いです。お裁縫に使えますし、カバンなんかも売 ってます。 ・映画館  なんばは映画館が多いです。パークスにもありますし、商店街にもあ ります。なので収益もありかと。 ・ディスカウントショップ  ドンキホーテがあって、大きな観覧車も名物になってます。  でもここは、道頓堀川(ひっかけ橋)の近くにあるので微妙に心斎橋 に近いかもしれないので微妙です。 ・サウナ店  なんばには、大きいサウナあります(アムザ)  ここだとカプセルホテルのほうになるのかな? ・電器店  なんばにはビックカメラがあり、賑わってます。  名物ですし、入れても大丈夫かと。

●さくま「このなかから、8件しか載せられないからねー」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  大阪の帰りには「なんばウォーク」の「551蓬莱」サンでお弁当を 買って近鉄アーバンライナー食べながら名古屋に帰るのが定番でした。

●さくま「名古屋ー大阪間を近鉄で乗ったことがまだないんでうらやま しいなあ。京都に帰っちゃうからね」

 5年ぐらい大阪に行ってないなぁと思っていたら6月に研修で大阪に 行くことになりまして、今から研修後に何処へ行こうか迷っております。  そんな『「なんば」の物件名のもじり』です。 なんばパークス…………公園型複合施設  なんばグランド花月……グランド花鳥風月  / なんばグランド過熱  なんばウォーク…………なんばアルーク街   551蓬莱………………ココ1番肉まん屋  / ゴーゴー!肉まん屋   千とせ……………………芸人常食肉吸い屋  / 麺抜き肉うどん屋

●さくま「ちょっと懲りすぎかな。でも『グランド花鳥風月』はいいね」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ……………………………  さくまさん、お久しぶりです。 「桃鉄WORLD」はDSで発売されるのですね。  さくまさんが平行して作っているタイトルの一覧の中に、DS『桃太 郎電鉄WORLD』と書いてありましたよ。

●さくま「ゴメン! 間違えた。DS『桃太郎電鉄WORLD(海外向け)』 だった。単語登録がおなじだと、変換で違うほうが出てしまう」

 話が変わりますが、スタッフロールに載せる名前ですが、そのままの 「龍ヶ崎市・ベンジャミン」でお願いします。

●さくま「へ〜い、まいど!っていうくらいベンジャミンくん、長いよね」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  さくまさんが多いと感じたという女性と愛知県の人、両方当てはまる ぽんぺこでございます。

●さくま「そういえばそうだねー」

 副主幹なんて恐れ多くて、なんか妙な汗が出てきてしまいました。  スタッフロールに載せる名前はそのまま 安城市・ぽんぺこ  でお願い致します。  子ども達にペンネームの話をしたとき「ぽんぺこがいい」と速攻で返 事が返ってきましたので。  実は次男が考えたペンネームですので、これを載せることで次男の 「作品」も載ることになる訳です。(大げさ?)  ところで、石川キンテツさんのドアップは迫力ありすぎですね。思 わず吹いちゃいました。  何か飲んでたら危ないところでした。

●さくま「石川キンテツは、既婚者の女性には受けるんだけど、若い子 に受けないからなあ…」

東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  このたびは主任研究員に任命いただきありがとうございました。  前回の集計より10回以上私の投稿を日記に載せていただいたというこ とで、本当に感謝です。  ほとんどは食べ物かベイスターズの投稿でしたけど(笑)。  スタッフロールに載せる名前ですが、桃鉄20周年の時と同様に、 東京都・びりー:中原崇雄&千枝  でお願いします。  千枝というのは嫁の名前です。  嫁に「Wii買っていい?」と恐る恐る聞いてみたところ、「この前DS 買ったと思ったら、今度はWii? あなたもう40歳でしょ! 絶対買っち ゃダメ」と耳の痛い返事が返ってきました。

●さくま「世間は新ハードが出る度にぽんぽん買えるわけじゃないのに、 ゲームメーカーは新ハードを作りたがり、雑誌も新ハードを掲載したがる。 ゲームクリエイターは2本くらい、新ハードでゲームを作って、新ハード の特性がわかった頃には、次の新ハードが出てしまう。何か変だよね」

 そのくせ「今度の桃鉄にも私の名前載るんでしょうね!」と要求だけ はちゃっかりしてきます(笑)。  ソフトのみの購入は認めてくれたので、友人の家でプレイしたいと思 っています。(中学生か!)  堂々とWiiを買えるように、早く子供を作らねばと思いました (笑)。

●さくま「そういえば大学生の頃、洋画家の北見隆と近所の子どもの付 き添いのふりして、ゴジラ映画見に行ったことあったな。ゴジラがおど けた表情をする頃の作品だけに、大人が見に行くには恥ずかしかった」

 今回の目分量システムは、画期的ですね。  ここ数日の日記を読むと、本当に細かく我々のメール掲載をカウント していてくれたんだなということがわかりました。  大変な作業だったと思いますので、このことに費やしてきた時間や労 力を有効に活用していただければと思います。

●さくま「仕事でしんどいと言うな!と教えられて来ているだけに、心 苦しいけど、あと3年で還暦だけに、少し楽をさせてもらいたい。還暦 までだろうな、ゲーム作りは」

 食べ物とベイスターズの投稿がメインの自分にとっては大きく不利に なりますが、なんとか次々回作のスタッフロールにも載れるように頑張 りたいと思います。

●さくま「ゲームの感想なら浮かぶでしょ? カードの値段をもっと高 くとか、歴史キャラにあの人を出してほしいでもいいからね。  ところで、今度こそ『桃太郎電鉄2010年』のスタッフロール名を間違 えてはいけないので、現在までのスタッフロール名を掲載します。  1週間ぐらいこの日記を見ていないで、スタッフロール名の募集が始 まっているのを知らない人もいるとおもうんでね。  ・印が、ゲームに載る名前です」 <スタッフロール名> 桐生市・オオヅカシンゴ ・名古屋市・寺尾昌城……………………名古屋市・寺尾昌城 ・堺市・ガメイン(森田和美)…………堺市・ガメイン ・東京都・しゅあま(中田裕人)…………東京都・しゅあま 横浜市・めざプリ♀ ・安城市・ぽんぺこ………………………安城市・ぽんぺこ 宇部市・MGH 春日井市・ともひと ・広島市・けんけん(坂田賢仁)………広島市・けんけん さいたま市・店員は猫いっぴき ・名古屋市・新町征太臣…………………名古屋市・新町征太臣 名古屋市・折出けんいち 三重県・銀次の大ファン 明石市・トールポッポ ・米子市・稲葉忠司………………………米子市・どっぺる 高松市・新北小町 ・水俣市・空色珈琲………………………水俣市・空色珈琲 松戸市・みん 白井市・にしやん。 東京都・馬場ダイ 日野市・中島広勝 伊豆市・ひい 行橋市・錯乱坊主 栃木市・やすちひ 栃木県・おとおと ・鴻巣市・ノンタ…………………………鴻巣市・ノンタ(宍戸知道) ・船橋市・masa(福島 優)……………船橋市・masa 松戸市・TKDちゃんねる ・東京都・びりー:中原崇雄&千枝……東京都・びりー 文京区・フナモト ・神戸市・宇呂田勝男……………………府中市・宇呂田勝男 横浜市・ゆっきー 横須賀市・吉岡涼子 海老名市・安藤寛和 富山市・しば犬 甲府市・幽霊部長 富士市・BARU ・知多市・マスオ・哲治有美智哉陵真…知多市・マスオさん 弥富市・くいこ 愛知県・ヤンマー部隊隊長 ・貝塚市・高木明光………………………貝塚市・高木明光 枚方市・あすやん 姫路市・nakarx ・広島県・杉田わいん(杉田直美)……廿日市市・杉田わいん ・下関市 小山啓太(SSS)…………下関市・Mr.B 観音寺市・おざ 四国中央市・衛 唐津市・原の陣 五所川原市・かんぴょう巻き ・八戸市・中途半端(藤原利広)………八戸市・中途半端 ・龍ヶ崎市・ベンジャミン………………龍ヶ崎市・ベンジャミン 宇都宮市・地図総長 桐生市・kawa さいたま市・としはち 土浦市・あか 千葉市・色々評論家 東京都・佐藤卓馬 ・東京都世田谷区・あつやくん…………世田谷区・つよしくん 小平市・ひみつの天地人 大和市・なべちゃんこなべ ・横浜市・るべしべ………………………横浜市・るべしべ 藤沢市・サクラ ・新潟県・くにはら………………………新潟県・くにはら 岐阜県・七の福助 大津市・出羽の花・命 京都市・益子悠 京都市・たぬき2号 大阪市・高野文孝 枚方市・BBG ・富田林市・QCQ(南迫)……………富田林市・QCQ 神戸市・ジュニア ・兵庫県小野市・ロックの姫H.F.…兵庫県小野市・ロックの姫 広島市・プルーデンス 下関市・みずまき 三豊市・京野四郎 高知市・春風時雨 福岡市・山本耕一 ・北九州市・DNA(赤坂健太)………北九州市・DNA 長崎県・ポルプ USA・Boo ●さくま「スタッフロール名の締め切りは、6月21日です。  最大文字数は○○○○市または○○○県を入れるので、市名・県名を 足した上で、16文字。  つくばみらい市の人がいたら、つくばみらい市・○○○○○○○○と 8文字しか入らないので、ご注意ください。  半角文字も1文字と数えます。 ( )は「( 」ひとつで、1文字です。    締め切り日を過ぎると、自動的に『桃鉄研究所』でつかわれていた投 稿ネームがそのまま掲載されます。  すでに送ったのに、またしても私が記入漏れしているという人は、こ っそり送ってください。  それでは、よろしく〜〜〜!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-