2009年5月21日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄2010年』の仕様書作り。
 27人目の歴史キャラを決定する。

 午前8時。『桃太郎電鉄KINKI』のご当地ソングの仕様書を完成させる。
『桃太郎電鉄CHUBU』から始まったご当地アイドルソングもこれで完結と
おもうと、淋しくもあり。

・越後白書をもう一度
・青春エチーゴ
・糸魚川の流れのように
・六本木信州

『桃太郎電鉄CHUBU』のご当地ソング・パロディを読み返すと、妙にシン
プル。

 午前11時。嫁と、白金台の「ラ・ボエーム」へ。

 きょうも陽射しが強いので、オープンテラスで日光浴をしながら。  私は、蒸し鶏と青ネギの和風ソース。  嫁は、辛子明太子和えに、納豆。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄2010年』の仕様書の直しを続ける。  午後3時。嫁と、三軒茶屋の「マメヒコ」へ。

 インデックスの安倍義人くん、江口一寿くんと待ち合わせ。  岩崎誠、ムサシノ広告の伊東正義も到着。 『さくま式スゴログ』の打ち合わせと、最新携帯電話情報など。  午後5時。嫁、岩崎誠と六本木のミッドタウンへ。  ガレリアのケーキ屋さん「SADAHARUAOKI」で、ハドソンの三井啓 介くん、前田一恵さん、内田拓郎くんと打ち合わせ。

 最近、『桃太郎電鉄』とのコラボ企画がいっぱい来ていて、いっぱい 説明されるんだけど、覚えられない。ハハハ!  コラボといっても、相手の会社のトップのOKが必ずもらえるわけで はないので、とりあえずエントリーへのOKがほしいという場合もある。  なので、私は覚えないことが多いのだが、けっこうこれが決まったり するので、毎回「そんな話、聞いたっけ」とあわてることになる。  最近は、岩崎誠の頭が光って…いや、目が光っているせいで、ハドソ ンのみなさんも、怪しい動きをする人がいなくなって、私の気持ちをわ かっている人たちが対応してくれるので、非常に助かる。  以前は、ほかの会社の人たちから「さくまサンがこんなこと言うわけ ないですよね!」と確認することが多かった。  あきらかに、私の名を語って嘘をついていた人がいたのだ。  私に言える人は、私に確認を取ってくれるからいいけど、会ったこと がない人で、いまでも私を怨んでいる人はたくさんいるんだろうなあ…。  午後6時。嫁、岩崎誠と神保町の「幹(かん)」へ。

 ビー・ブレーブの石田勇社長、大橋伸一常務取締役、藤井秀明デジタル 事業部部長と、打ち合わせ。  なぜか、このお店をたまに利用しているという井沢どんすけも合流。  井沢どんすけが利用しているといっても支払いは、集英社だけどね。  ケチな井沢どんすけが、こんなおしゃれなお店を自腹で来るとは思え ない。

 ここで、なんと! 「桃鉄食堂」の打ち合わせ。  6月1日に、正式発表なので、多くをまだ語れないのだが、ある大手 スーパーのフードコートに、「桃鉄食堂」が登場する。  メニューのなかに、定番メニューのほかに、『桃鉄』でおなじみの料 理が登場したりする。  あの揚げ鯛焼きも土日だったか、祝日のみだったか、期日限定で登場 するらしい。  そのプロデュースをてがけてくれているのが、ビー・ブレーブさんな のだ。  2ヶ月前くらいに、突然岩崎誠が、青森に行ったのは、ビー・ブレー ブのみなさんを連れて行く仕事だったのだ。  あのとき、岩崎誠が、弘前常寿しの海鮮太巻きの写メを送って来たの で「雨を降らせてやる〜〜〜!」と、呪いのメールを送ったら、ヒョウ が降って来て、苦しんだのは、ビー・ブレーブだったわけだ。ハハハ!  大変申し訳ないことをした。  でも岩崎誠が、ビー・ブレーブのみなさんを青森県じゅうを引き回し ていたせいで、ビー・ブレーブのみなさんもすっかり青森びいきになっ ていた。  不思議だね〜。青森に行った人たちは、みんな青森びいきになる。  神秘の国だよ、青森は。 「桃鉄食堂」用のメニューも試食した。  たこ焼きを揚げて、青森名物の源たれをつけて食べる趣向は、おもし ろかったなあ。  これはヒット食品になるとおもうなあ。  揚げ鯛焼きも試食。

 五所川原のあげたいの店「みわや」の神さんが協力してくれただけあ って、非常にあのお店の味に近づけたとおもう。  この「桃鉄食堂」で、揚げ鯛焼きのおいしさを知って、五所川原まで 食べに行ってくれる人が増えたら、非常にうれしい。  しかし、何だか脂っこい食べ物ばかりになりそうだなあ。

 ビー・ブレーブのみなさんとの話が盛り上がりすぎて、気がついたら 10時を過ぎていた。  午後10時30分。帰宅。 ………………………………<桃鉄研究所>……………………………………………… ●さくま「きょうは帰りが遅かったので、昨日までの『桃鉄研究所』の集計最終結 果だけ、発表させてください!」

◆桃鉄研究所研究組織図2009年度◆ 所長……………………さくまあきら 副所長(100p)…………………………… 主幹(50p) ………………………………           桐生市・オオヅカシンゴ           名古屋市・寺尾昌城           堺市・ガメイン 副主幹(40p) ……………………………           東京都・しゅあま           横浜市・めざプリ♀           安城市・ぽんぺこ           宇部市・MGH 総括主査(30p) …………………………           春日井市・ともひと           広島市・けんけん 部長研究員(20p) ………………………           さいたま市・店員は猫いっぴき           名古屋市・新町征太臣           名古屋市・折出けんいち           三重県・銀次の大ファン           明石市・トールポッポ           米子市・どっぺる           高松市・新北小町           水俣市・空色珈琲 専門研究員(15p) ………………………           松戸市・みん           白井市・にしやん。           東京都・馬場ダイ           日野市・中島広勝           伊豆市・ひい           行橋市・錯乱坊主 主任研究員 (10p)………………………           栃木市・やすちひ           栃木県・おとおと           鴻巣市・ノンタ           船橋市・masa           松戸市・TKDちゃんねる           東京都・びりー           文京区・フナモト           府中市・宇呂田勝男           横浜市・ゆっきー           横須賀市・吉岡涼子           海老名市・安藤寛和           富山市・しば犬           甲府市・幽霊部長           富士市・BARU           知多市・マスオさん           弥富市・くいこ           愛知県・ヤンマー部隊隊長           貝塚市・高木明光           枚方市・あすやん           姫路市・nakarx           廿日市市・杉田わいん           下関市・Mr.B           観音寺市・おざ           四国中央市・衛           唐津市・原の陣 研究員(5p) ……………………………           五所川原市・かんぴょう巻き           龍ヶ崎市・ベンジャミン           宇都宮市・地図総長           桐生市・kawa           さいたま市・としはち           土浦市・あか           千葉市・色々評論家           東京都・佐藤卓馬           世田谷区・つよしくん           小平市・ひみつの天地人           大和市・なべちゃんこなべ           横浜市・るべしべ           藤沢市・サクラ           新潟県・くにはら           岐阜県・七の福助           大津市・出羽の花・命           京都市・益子悠           京都市・たぬき2号           大阪市・高野文孝           枚方市・BBG           富田林市・QCQ           神戸市・ジュニア           広島市・プルーデンス           下関市・みずまき           三豊市・京野四郎           高知市・春風時雨           福岡市・山本耕一           北九州市・DNA           長崎県・ポルプ           USA・Boo

●さくま「今回は女性投稿者と、愛知県の投稿者が多かった印象が強い。  それではいまから、『桃太郎電鉄2010年』のスタッフロールに載せる 名前の募集を開始します。  最大文字数は○○○○市または○○○県を入れるので、市名・県名を 足した上で、16文字。  つくばみらい市の人がいたら、つくばみらい市・○○○○○○○○と 8文字しか入らないので、ご注意ください。  半角文字も1文字と数えます。  締め切りは、6月21日です。  締め切り日を過ぎると、自動的に『桃鉄研究所』でつかわれていた投 稿ネームがそのまま掲載されます。  今回は間違えのないように、途中で一度、一覧表を発表します。  それでは、よろしく〜〜〜!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-