2009年5月12日(火)


 午前8時。『桃太郎電鉄KINKI』用の新カードの仕様書作り。

 小沢一郎さん、やっと辞任したね。
 いまのマスコミって、誰かを辞任させようとおもうと、辞任するまで
報道を続けるから、やめるしかなくなっちゃうね。
 その点、あれだけ「漢字が読めない」「庶民感覚がない」と、マスコ
ミが辞任させようキャンペーンを繰り広げたのに、いまだ辞任しない麻
生太郎さんって、何気にすごい。

 午後0時。嫁と、表参道近くの「しまだ」へ。

 エビ天カレースープうどん。

 いまいちばんおいしいカレーうどん屋さんだ。  午後1時。娘&孫の家へ。  孫姉がちょっと熱があって、保育園を休んだというので、表参道で買 ったフルーツを届けに行く。  孫姉は、元気で「ジッジー見て、見て!」といって、この間私と嫁が 大阪で買った送ったおままごとセットで遊んでいることをアピールする。  午後2時。近所の自動車コーティング会社「ファースト」へ。  ニッサンシルビアの修復作業をお願いしている会社だ。  思いのほか、昭和33年製のシルビアの修復は難航を極めているよう で、相当お金がかかってしまうようだ。  最近、湯河原に建設中の家を見に行っていないけど、順調に工事は進 んでいるようで、シルビア、グロリアの格納など、6月に入ったら、湯 河原立ちねぷたの館関係の話題が急に増えそうだ。

 午後2時30分。帰宅。 「本棚の本をなくそう」運動で、昨夜から必死に本を読みまくっている。  きょうは、1冊目の本で、不覚にも眠くなって、熟睡。ZZZ…。  このペースじゃ、全然本棚から本がなくならないよ。  午後5時。『桃太郎電鉄KINKI』の新カード作り。  午後6時30分。嫁と、「粥麺楽屋(かゆめんがくや)喜々」へ。

 しばらくして、娘&孫が合流。

 満月型の餃子20個、鶏がゆ、鶏めん、トムヤムクン、スナックエン ドウ、空豆、シューマイなど…。

 風邪で保育園を休んだ孫姉の食欲が回復して来たので、よかった。  お昼過ぎに行ったとき、ちょっとだるそうだったからね。  孫姉&孫妹が交代で私にひっついて来るので、孫バカじじいは大喜び。 「子どもは、3歳までのかわいらしさで、一生親の愛情を受け続ける」 って言葉があるらしいけど、わかるなあ…。  どんな不良にも、こんなかわいい時期があったんだろうねえ。  午後8時。帰宅。  スカパーで「横浜×巨人」戦。  少し調子が上向いてくると、巨人戦にぶつかって、横浜ベイスターズ の弱点が浮き彫りになって、最下位が居心地良くなるパターンの繰り返 しだなあ…。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  さくまさん、こんにちは!  愛知県の山本俊治(ヤンマー部隊隊長)です!  TBSの『あらびき団』に出て、電子部品の発光ダイオードを小道具 に使った「発光ダイオード漫談」というネタをやった者です(自己紹介!) 『あらびき団』を見てくださり、ありがとうございます!!  さくまさんにDVDを届けてくださった石川キンテツさんも、ありが とうございます!  そしてそして、栃木県・おとおとサン、春日井市・ともひとサンをは じめ、『あらびき団』を見てくださった皆様、本当にありがとうござい ます!  頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます! 「発光ダイオード」自体がマニアックだと思うので、それ以上の専門用 語を入れるのは避けていたのですが、『細かすぎて伝わらないモノマネ』 みたいに徹底的にマニアックにする方向性でも、色々ギャグが作れそう ですね!

●さくま「発光ダイオードというほかの人にない情報を持っているのは 貴重だよ。いまは『細かすぎて伝わらないモノマネ』からどんどんスタ ーが生まれている時代だからね」

 また『あらびき団』の収録に呼ばれるように、そしていつか『エンタ の神様』に出られるように、ネタを考えたいと思います!  でも本業は会社員ですので、本業をおろそかにしない程度で!!

●さくま「本業をしっかり出来ないようでは、ギャグもおもしろくなら ないよ」

USA・Boo【2ポイント】 ……………………  さくま先生、これは、募集されていないのはわかってますが、貧乏神 の英語名について一言。  僕は、BUMが一番似合うとおもいます。ついでに、意味は http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej/bum/m0u/Bum/ です。  あつかましく個人的な意見ですが。どうぞお納めください。

●さくま「バム。放浪する人、ヒッチハイクする人っていう意味が、貧 乏神にぴったりだね。ありがとう!  しかも、俗語は、尻! ぴったりだ!  Bummy(バミー)みたいな言い方はしちゃまずいの?」

知多市・マスオさん ………………………  いまさらですが・・・。  桃鉄20周年をやっていたら、うっかりデビルもいないのにおはらいカ ードを使ったら「デビルもいないのに・・・・最近細かいことを気にし てつかれていませんか?」のようなメッセージが出ました。  おそるべしメッセージの細かさです。  きっとまだ見ぬメッセージが山ほどあるんでしょう。

●さくま「ただエラー・メッセージを出すくらいなら、何かギャグを入 れたくてね! まだまだ山ほど変なところにメッセージを隠しているよ」

高松市・新北小町【3ポイント】 ……………………  さっそく名産怪獣ネタ応募します! ★ジユーノメガミン  持ってるトーチでカードを燃す。 ★スコッチン  ウイスキーの怪獣。 「スコッチだけよ〜ん」って、サイコロの目を1や2に変えられる。 ★モアイン  路線沿いに列になって並んでる。  上手にそばを通らないとバタバタ倒れてくる。

●さくま「アクションゲームみたいだね。でも何かおもしろそう」

★ピロシキーン  ロシアの怪獣。  農産物関連の物件を揚げパンにして食べちゃう。 ★キムチゲン  韓国の激辛怪獣。  あまりの辛さにプレーヤーの動きがしばらく止まる。 ★ロンドンバシーン  ロンドン橋だと思って通過すると、落っこちてダメージをうける。 ★バンリチョウジョオーン  とにかくカラダが長い!  食べられるとなかなかでられなくなる。

●さくま「銀河鉄道悪行版みたいだね」

★ナスカドン  ハチドリ型怪獣。  くわえられると知らないところに連れて行かれる ★ナイアガラン  滝壺に落っこちて、所持金激減。 ★ガラパゴスン  ボンビーを連れていると、ムリヤリ進化されてしまう。 ★グアテマラン  コーヒー豆で攻撃してくる。  また思いついたら投稿します!

●さくま「本来の悪さをする怪獣ばかりでいいね!」

堺市・ガメイン【2ポイント】 ……………………  おはようございます。 “あらびき団”まだ見れてません…大阪は明日じゃないかなって 期待しています。早く見てみたいです。  ワールドの名産キャラ!! 少しですが考えました!! ★ターバンバン(インド)  頭にターバンを巻いたキャラで、プレイヤーをターバンで巻きつけ てバンバン叩き、足止めをする ★コサックタンス(ロシア)  コサックダンスをするタンスで、楽しい怪獣。  一緒に踊って楽しくなり、絶好調状態にしてくれる。 ★チューリップップ(オランダ)  チューリップの怪獣で、お花を持ってきて癒してくれる。  お花の香りで優しくなり、他の人にお金をあげてしまう。 ★ミイラーン(エジプト)  古代のミイラを意識した怪獣。  古代から守っていた最強のカードをくれる。 ★ナポリタンタンタン(イタリア)  パスタのナポリタンをモチーフにした怪獣。  タンタンタンということで、3回ぶっとぶことができる。  好きなトコで降りることができる。 ★レゲエマン(ジャマイカ)  髪がレゲエのようになっている怪獣。  髪がくしゃくしゃなのでプレイヤーのカードを全員ごじゃまぜにして しまう。 ★オペーラハウス(オーストラリア)  白い大きな建物の怪獣。  プレイヤーを大きな建物で守ってくれてしばらく貧乏神を寄せ付けない。 ★ロコモコン(ハワイ)  かわいい、ロコモコの怪獣。  おいしくて笑顔になり、幸せになり、ゆったりしてしまい足止め状態 になる。

●さくま「ミイラーンがいいね!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-