2009年5月10日(日)


 午前11時30分。嫁と別行動。
 麻布十番の「ホームワークス」で、石川キンテツと待ち合わせ。

 私はてりやきハンバーガーに、ミネストローネ。

石川キンテツは、ポリネシアンバーガーに、ポテト。

「さくまサン! これ読んでるんすよ」と言って取り出したのは、『人 生は勉強より「世渡り力」だ!』(岡野雅行・青春出版社)。

「石川キンテツ、きょう買って来たのか?」 「違いますよ。青森から帰って、さくまサンの日記に桃太郎チーム指定 図書って書いてあったから、先週買ってずっと読んでるんですよ」 「ハハハ! 石川キンテツの性格から買ったとは思ってたよ。でも人に 読んでると伝えないかぎり、社会的には評価されないんだよ」 「そっすね!」 「石川キンテツが、毎週『週刊文春』と『週刊新潮』を読んでいるのは 私は知ってるけど、サクマニアのみなさんは、エッチな本しか読んでい ないと思ってるとおもうよ」 「やっやっやっや…! それは言えてますねー。岡野雅行さんの本にも アピールしろ!って書いてありましたもんね」 「それと読むだけではダメで、何を本から得るかで、初めてその本を読 んだことになる。昔、うちに来ていた漫画家志望に本を読ませて、どの 部分が気になったか?と聞いたら、『たまには息抜きも必要だ!』って いう部分ですって答えたやつがいた」 「それは、まずいっすよね」 「そいつはいつも息抜きばかりしていて問題になってたやつなんだよ。  自分に都合のいい読み方をしても仕方ない」 「読むだけじゃダメなんすねー」 「ホームワークス」で、VAIOを広げて、石川キンテツと『桃太郎電 鉄KINKI』のマップの微調整。 「さくまサン! 柏原ー羽曳野ー富田林は、メールにも書きましたけど、 連続というより、1マス黄色マスとか入った上で、等間隔のほうが本物 の路線図のイメージに合うとおもいます」 「さすが、八尾市出身、石川智英くん、お手柄だ!」 「やっやっやっや…! 本名は、やめてください。本名は!」 「八尾市の石川智英ーーーくん!」 「やっやっやっや…!」  ちびっこ名探偵、いやでぶっちょ名探偵の石川キンテツの活躍もあって、 『桃太郎電鉄KINKI』のマップ第1稿がめでたく完成。  やったぜ、パチパチパチッ! 「さくまサン! 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイが始まっ てないのに、『桃太郎電鉄KINKI』作るんすか?」 「来週ぐらいから、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のテスト・プレイが始 まるし、テスト・プレイしているうちに、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の テスト・プレイも始まるに決まっている。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』が完成してから『桃太郎電鉄KINKI』を作っ たら、どんどん配信が遅れて行ってしまうだろ?」 「ひょっとして、来年の12月も、WiiかDSとかで、『桃鉄』出すんすか?」 「出すに決まっているだろ!」 「だから、『桃太郎電鉄KINKI』をいまから作ってるんすか!」 「そうだよ!」 「先へ、先へと、準備しとくって、岡野雅行さんの本にも書いてありま したよね」 「うちは岡野雅行さんとおなじように町工場みたいな作り方してるから ね! よくアイテム名とか、物件名なんかはスタッフに任せているんで しょ!って言われるけど、全部私ひとりだよ。  井沢どんすけのだじゃれ助っ人のみ!」 「従業員6人の岡野雅行さんと町工場みたいっすね」 「石川キンテツ! オレたちのように血液A型の人間って、ひらめき力 が薄いから、早い段階から物事を準備して、作っては直し、作っては直 さないと、ほかの人に勝てないんだよ」  午後1時。石川キンテツと、六本木ヒルズの「MOTOYA・MILK・BAR」へ。  早い話、石川キンテツと、北海道八雲の牧場のおいしいソフトクリー ムを食べに来た。

「うおっ! オープンカフェだと、携帯の写メが眩しくて、石川キンテ ツの顔がどの辺かもわからない。生体反応の四角い枠も出ないぞ。ええ い、ソフトクリームが溶けちゃうから、適当なところでシャッター押し てしまう!」 「さくまサン! 何気にズレてません?」 「たぶん、ズレてる。石川キンテツの顔だから、みんな気にしないだろ。 最近、石川キンテツのこと、日記に載せてもあまり反応無いし…」 「やっやっやっや…!」 「青森のシロウオの踊り食いは、業界の人に会うとほとんどの人が話題 にしてくれたんだけど、サクマニアからは、まったく無反応だったから なあ…」 「何でなんすかね?」 「日記では、わざとキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)を貶めて いるけど、お客さんから見れば、井沢どんすけも石川キンテツも、週刊 少年ジャンプ、週刊少年サンデーと、憧れの雑誌で仕事をしている人だ から、ツッコミを入れられないんじゃない?」 「入れてほしいっすよね。青森から急に帰ることになっちゃったから、 少しは笑いを取ろうと、必死に苦手なシロウオ食べたのに…。昨日の日 記では、バッファロー吾郎の木村明浩さんに反応ありましたよね」 「腰椎すべり症という病気ネタだと、みんな書きやすいんだよ。石川キ ンテツも、何か病気になれよ。ハハハ!」 「やっやっやっや…!」 「金欠病は?」 「金欠は、病気じゃないですよ」 「そういえば、録画を頼んでおいた『あらびき団』は?」 「やっやっやっや…! それなんすけど…」 「それなんすけど…?」 「うちのDVDレコーダーの調子が悪いんで、ブルーレイに買い換えた んすよー」 「何〜! 金欠病の分際で、ブルーレイ? 綾波レイ? 一堂零?」 「やっやっやっや…!」 「うちの界隈で、ブルーレイに買い換えたの土居ちゃん(土居孝幸)だ けだぞ!」 「やっやっやっや…! で、ブルーレイで録画したやつを、DVDに落 とすのに、手間取っていて…」 「私が貧乏で、ブルーレイ買えないって嫌味か?」 「やっやっやっや…! やめてくださいよ」 「本名・石川智英くんが!」 「やっやっやっや…! 本名だけは、カンベンを!」  午後2時30分。石川キンテツと、しゃべくり漫談の練習みたいなこと をしている場合ではないので、帰宅。  娘&孫がいた。  孫姉が涙ぐんでいる。  ちょうどさっき、嫁が出かけたばかりで泣いていたようなのだ。  私の顔を見て、嫁が出かけたことを思い出したのか、また泣き始めてし まった。  どうせなら私の胸で、泣きじゃくってくれよ〜!  午後3時。孫姉が泣き止まないので、DVDで『ウォーリー』を見るこ とにする。  京都で買ったのに、今週ずっと近畿地方の取材と、マップ作りに追われ て、京都で1枚もDVDを見ることが出来なかった。  私が見てから、孫たちに『ウォーリー』を渡すとなると、いつになるか わからない。  CGがすごいねー。  実写のつもりで見ちゃうくらい違和感なさすぎ。  でもこのお話は、大人向けだね。  真っ先に、孫妹が眠そうになり、孫姉がほかの遊びを始めた。  子どもには、ディズニーのブランドも通用しないからね。  オープニングのディズニーランドのプロモーション・ビデオがいちばん 受けていた。  午後6時。私、娘&孫と4人で、広尾の「プティポワン」の1F「ル・ カフェ プルス・アー」へ。  私は、海老フライカレー。

 娘は、ガッテンハンバーグ・デュロック風。  孫は、お子様ランチ。

 私が、海老カレーにしたのは、孫姉が「海老フライ、大好きー!」と 言ったから。 「じゃあ、ジッジーが海老フライをあげるよ」 「ジッジー、かじりかけじゃないのをちょーだいね!」 「ハハハ! ちゃんと、丸々1本あげるよ」  ガッテンハンバーグは、「ル・カフェ プルス・アー」のオーナー・ 北岡飛鳥くんが、NHK『ためしてガッテン』に出演したときに作った ハンバーグだそうだ。  これがおいしかった。  カレーに続いて、誰もが大好きなハンバーグが抜群においしいという のがすごいなあ。  きょうは娘のをつまみ食いしたけど、今度は一人前注文しようっと。  午後7時30分。帰宅。  日本テレビ『鉄腕DASH!』って、本当に素晴らしいね。  きょうは、人工干潟を作ろうとしてたよ。  この番組を見ると、ほかの番組がいかに安易に思いつきだけで汗をか かずに作っているのかがよくわかる。  良質の番組とは、こういう番組のことをいうものだ。  午後8時。NHK『天地人』。  本能寺の変なのに、盛り上がらないなあ…。  直江兼継が、軍師として失敗したことばかり大きく取り上げてない?  釈然としないなあ…。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

行橋市・錯乱坊主【2ポイント】 ……………………  DS『桃鉄20周年』のTOPが、やっと浦島になった錯乱坊主です。

●さくま「みんな続けてるねー」

 また、ちょっとした提案です。  貧乏神がミニボンビー、キングボンビー、ゲストボンビーに変身する アクションに、ボンビーモンキーも加えてはどうでしょうか?  ただし、ボンビーモンキーは必ずミニボンビーのフェイントの後で変 身するといったパターンで。  ゲストボンビーの画面が粉々に砕け散ってモンキーの登場ってのも盛 り上がりますが、キングボンビーからの変身は無しにしたいですね。

●さくま「モーフィングは、キングボンビーになったら、ほかのキャラ には変身しないのを原則としている。  ミニボンビーのフェイントならありだけど、確率低くしないと期待し ちゃうだろうしね。すでに『桃太郎電鉄〜2010年度版』のモーフィング は完成しちゃっているので、いまから入るか確約できないけど、とりあ えず、2ポイント!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-