2009年5月9日(土)


 気がつけば京都に1週間以上いる。
 先月も1週間以上、京都にいた。
 ずっと京都で、生活しているような気になって来た。

 便利という点では、京都のほうが圧倒的に楽。
 小さな町に、東京で買えるもののほとんどが揃っているし、どこまで
も平らな道が続くので、歩くのも楽しい。
 ただ夏の暑さは、呼吸困難に陥るし、冬の寒さは、骨まで痛い。

 どんな町にも一長一短あるものだ。

 午前11時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」まで歩く。

 私は、ひさびさにビ−フカツ・サンド。  嫁は、イタリアン・スパゲティ。

 ん? ココアパフェなんて、メニューにあったかな?  お店の人に聞くと、最近メニューに加わったそうだ。  食べてみることに。

 うはっ。けっこう派手な食べ物だ。  ウサギの耳のように長いのは、さつまいもチップス。  ココアアイスに、コーヒーゼリー。  子ども向けなのか、大人向けなのか、よくわからない食べ物だな。  娘にメールして、今晩夕食をいっしょに食べられるかどうかを聞く。  食べられるようだ。  では、東京に帰るとしよう。  嫁は明日用事があるので、きょうじゅうに東京に戻らないといけない。  私は、明日石川キンテツと会う予定しか入っていないので、孫に会え ないなら、石川キンテツと会うのをキャンセルして、京都に残ったほう が、居心地がいい。

 食後、錦市場を散歩。

 暑いけど、湿気の少ない最高の天気。  このまま、どこかで日向ぼっこしていたいような陽気だ。

 鱧(はも)が目立つようになって来た。  売り場のなかで、竹の子が占める面積が減って来た。  毎回、この錦市場の野菜と魚で、季節を知る。  午後1時。京都のマンションに戻って、帰り支度。  あとは東京に帰るだけ。  午後1時30分。嫁と、京都駅へ。

お、ドクターイエローだ!

 午後2時16分。京都駅から、東海道新幹線N700系のぞみ26号 東京行きに乗車。  岩崎誠からメールが入る。 「このまま横浜にいると、負けそうなので、退散しまぁ〜す(苦笑)。 がんばれ〜、能見〜!!」  ってことは、横浜ベイスターズがリードしてるのか?  Yahoo!スポーツで、調べると、6回表、0−0。  どういうメールだったんだ?  写メは、岩崎誠の頭で逆光になった画像だけど、確かに球場にいたよ うだ。球場まで行って、0−0で帰るか?  しかもデーゲームに強い能見投手だぞ。  岩崎誠は、仕事以外ではとんちんかんな行動が多いから、きょうの行 動もその一種だろう。

見事な富士山

 午後4時33分。終点、東京駅に到着。  東京のほうが、寒い。  午後5時。帰宅。  すでに娘&孫は、我が家で待機中。  孫姉が、にっこり笑って、手を振っている。  この笑顔が見たくて、帰って来ちゃうなあ。  たぶん、孫がいなかったら、京都中心の生活になってしまうとおもう。

 午後5時30分。荷物を自宅に置いて、そのまま家族揃って、白金台 「福(ふく)わうち 」へ。

 孫たちは、お肉よりもやっぱりお刺身が好き。  しかも白身魚が大好きと、渋い。

 お肉は、鶏の唐揚げが好き。  蔵人総合研究所の大塚龍哉くんではないが、牛肉より、鶏の唐揚げの ほうが好きだけど、三嶋亭のお肉のほうがよく食べる。  やはり大塚龍哉くんがいうように「三嶋亭のお肉は、特別」。  うちの娘まで、大塚龍哉くんの三嶋亭での降参ぶりを笑っていた。

 孫姉&孫妹は、大きなおにぎりをぺろりと食べるようになって、もっ とおにぎりが食べたいと言い出して、もう一人前注文。  どんどん成長している。  ついに孫姉は、「桃太郎さん」の、 おじいさんは山へ芝刈りに、おば あさんは川へ洗濯に…と、お話を暗記できるようになっていた。  1週間会わないと、孫たちは、急速な進歩を遂げる。  そういえば、最近インターネットで調べ物をしていると、Yahoo!の 「知恵袋」に出食わすことが増えて来た。  さっきの「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に…」も 「おじいさんはなぜ山に芝を刈りに行くのか? 山に芝は生えているので しょうか?」という質問が来ていた。  いくつかの正しい答えは「芝ではなく、柴を刈りに行ったのです」だっ たのに、ベストアンサーは「おじいさんはゴルフ場開発中です。山に芝は 生えています」だった。  ベストアンサーか? ハハハ!  午後7時。娘&孫を家まで送って行ってから、帰宅。  最近、家まで送って行っても、泣かなくなったので、扱いやすくなって 来たけど、ちょっと寂しい。 『桃太郎電鉄KINKI』のマップの直しは、まだまだ続く。 ………………………………<桃鉄研究所>………………………………………………

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  先日バッファロー木村さんの腰椎すべり症のニュースを見て、心配し ておりましたので、お元気そうな姿を見て安心致しました。

●さくま「元気そうだったよ。離婚後遺症のほうが重いような気がした」

 実はわたしも同じ持病を抱えておりまして、わたしも「生まれつき」 だと言われました。  実際はすべり症は「腰椎分離辷り症」と言って、京唄子さんのような 骨折とは全く別物です。  腰椎の連結部分の突起が生まれつき(子どものころのしりもちが原因 という説もあるようです)なくて、すぐずれるそうです。  ずれると結構痛いです。  電車の連結器のC型の部分が半分くらい無いと考えて頂けるとズレ易 さが想像頂けるかと思います。

●さくま「知識がないので、どのくらい大変な病気かわからないんだけ ど、どうも木村明浩くんが、すべり症、とすべり症、おもしろおかしく 語るので、緊張感がなかった」

 子どもの頃は何かと動き回っているので筋肉で支えていられるそうで すが、年を重ねるに従って筋肉が落ちると症状が出るそうです。  完治には手術しかないそうですが、そこまで痛みがひどくなることも 少ないので、手術に到る人は数%しかいないそうです。  つまり一生「すべり」を抱えてしまうワケです。  木村さんは「オモシロクナール」をもっと飲まないといけなくなるか もしれませんね(?)

●さくま「今度、吉本からオモシロクナールというお菓子が発売になる らしいよ。ついにブーム到来か!?」

 腰椎が定位置に収まっているうちは普通にしていられますので、早く 木村さんの症状が治まるようお祈りいたします。

●さくま「すべり症自体は、治まっているんだって! 木村明浩くんは 私が先日、桃太郎チームの指定図書にした『人生は勉強より「世渡り力」 だ!』(岡野雅行・青春出版社)を読み始めていた。  森沢明夫くんも読んでいた。  札幌開発スタッフも読んでいる。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は読んでいない。  う〜〜〜ん。世渡り力の違いを感じるなあ…」

堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  大阪だったんですね〜。バッファロー吾郎の木村さんも一緒で!  木村さんの病気心配だったんで、元気そうなお顔を写真で見ることが できて本当に安心しました。

●さくま「あいかわらず木村明浩くん、熱心に私のギャグ論や娯楽作品 作りのセオリーを聞いて行った。質問するってことは、その人に興味が あるって意思表示だから、うれしいね。  どういうわけか私と知り合うと、急速に質問しなくなって、私がしゃ べるばっかになるだけの人が多い。  そうなると私は、わざわざ会いたくなくなくなってしまう。  その点、木村明浩くんは会いたくなる。木村明浩くんの性格は貴重だ」

 御堂筋線は本当に人が多くてすごいです。  自分は堺で、御堂筋沿線の駅の周辺在住なのですが一本で難波や、梅 田にいけるので本当に便利です。

●さくま「はるか昔、阪和鉄道で堺まで行って、時間かかるなあ…と思 ったけど、御堂筋線をつかえばよかったんだね」

 ボンさんのケーキ屋さんすごいおいしそう。  ケーキ屋さんをしているというのは、TVで聞いたことあるのですが こんなに人気とは知りませんでした。  ボンさん、テレビでは、お父さんが歳をとってケーキを昔は100個ほど 作ってたけど、今は2個くらいしか作れないって言ってたんで(笑)。

●さくま「従業員の人が何人もいたし、ハンバーグのお店は、大阪に3 軒もあるみたいだよ」

 カナリアさんの本が置いてるのが大阪人ぽくていいですね♪  京阪電車ご乗車ありがとうございます!!  はじめて京阪乗った時“出町柳”って何処に連れて行かれるのかと 思いました(笑)。  インパクトありますよね。  高野線だと“極楽橋(ごくらくばし)行き”と言うのもあります。  かなりのインパクトです。  出町柳ですと豆大福食べたくなります!!

●さくま「出町柳の豆大福屋さんは、平日でもいつも行列が出来ている」

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんばんは! 「千とせ」残念でしたね。臨時休業は違う意味での「ばったり病」では ないでしょうか?

●さくま「旅は、もっと失敗があったほうが楽しいよ。最近、旅の達人 になっちゃって、つい失敗しない消極策を取り過ぎていると、自分でも 感じてる。  若い頃の泊まるところがない恐怖と戦った旅のほうが、いまだに印象 に残っている」

 バッファロー吾郎の木村さんの紹介と言うことなので、そこから何ら かの力(主に負の力)が働いたに違いないと思います!

●さくま「でも意外と、芸人のなかでは木村明浩くんがいちばんおいし いお店食べられているんだよ。ます多、藤むら、櫻川、ル・ゴロワ、お けいすし…、みんな制覇しているのだ」

 そういえば、メガネを外した木村さんの姿を初めて見ましたが、ガラ ッと雰囲気が変わりますね。  僕も木村さんに似ているので、素の自分を見ているような感じです…。

●さくま「木村明浩くんに似ていると告白する人が多いのが、おもしろ い。よくいる顔大賞とかあればいいのに」

 あと、ヨーグルトケーキは本当に美味しそうですね!  色んなケーキがあれど、ヨーグルトを全面に押し出しているケーキは 数少ないのではないでしょうか?

●さくま「おいしかったよ。地元で30年以上愛されているんだって。 創業自体は、1952年。私が生まれた年だよ。知り合いのお店に食べ に行っておいしくない場合、どうしたらいいのかと悩みまくるんだけど あのヨーグルトケーキは、カナリア・ボンくんの実家と知らなくても、 物件メニューに入れたよ。とおもう」

 生クリームが得意じゃない自分にとっては、是非食べてみたいケーキ ですね。値段とかも知りたいです!

●さくま「値段ぐらい自分で調べてよー。リンクしてるんだから。1個 350円だったかな。ホールケーキは2500円。通販してあげてよ!」

 日中の温度の差が激しいですので、お体に気を付けて「桃太郎電鉄 KINKI」の製作・取材を頑張ってください!

●さくま「ヨーグルトケーキみたいに、大阪で知る人ぞ知る名物スイー ツとか粉ものがあったら、ぜひ教えて!」

船橋市・masa ……………………  さくまさん、こん**は。  横浜ベイスターズ、今日(5/8)は勝ちましたね。  昨日の試合は本当に悪夢でした……。  守護神を8回途中に投入してそこから逆転というパターンは、去年の 寺原投手のときもやっていたので、もうないだろうと思っていただけに ……。まぁ3度目はないと思いたい(笑)。

●さくま「山口俊投手は、抑えが2試合目だったからね。それより山口 俊投手の月間MVPのほうがびっくりした。  佐々木主浩投手のような絶対的なリリーフエースが誕生してから2年 後、優勝したから、山口俊投手の今後を大いに期待した。  ただ大矢さん、ちょっといいと酷使してすぐ潰しちゃうからなあ。  最下位は最下位らしく、捨てゲームを作らなきゃ!」

☆京都のマップ  地元民でないのに口を出すのは少し気が引けますが……。  流石に日記にあるマップはスペースを取りすぎじゃないでしょうか。  駅を京都だけにすると、入れたい物件が収まらないのかもしれません が(笑)。 『12』のときだってあれだけ物件がありましたからねぇ。

●さくま「携帯は、物件数が最大8件までしか入らないんだよ。だから 物件駅を増やしたいのだ。」

 私としては京都駅に入りづらいようなマップにして、超優良物件を京 都に集めるとおもしろいかなぁと思っています。

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』は京都駅スタートにしようとおもってい るから、入りづらくしたら、井沢41歳(小栗旬似)に怒られる!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  先週先々週と「侍チュート」に出ていた(らしい)あすやんです。  本来ならばきちんとお伝えすればよかったのですが、残念ながら私の ところまでそういう情報が来ませんでした。  …なんでしょう、今回出演を斡旋してくれた人からどこかのゲームソ フト会社の宣伝部々長と同じ匂いがします。

●さくま「仕事をして失敗するほうが、問題になるけど、本当は仕事を しないことのほうが、どれだけ人に迷惑をかけるかに気づかない会社は 多い」

 たぶん多くの情報が寄せられていると思いますが、念のために「天王 寺」と「阿倍野橋」に関しての情報をお伝えします。 「天王寺」は私の概念からすると「JR天王寺駅」より北側の地域、 「阿倍野橋」は「JR天王寺駅」より南側の地域を指している…という 印象が強いです。  どちらかと言えば若者寄りの商業施設や小劇場、芸術家が集まる一風 変わったカフェ、粋なおばあさんが営業している玉突き場等「庶民的」 なのが「阿倍野橋」で、四天王寺や一心寺などの「かしこまっている場 所」が「天王寺」と私は思っています。  大阪芸大在学中はよくあの界隈を徘徊していたものですが、現在阿倍 野橋周辺は再開発が進んでおり、あの時の賑わいからすると猛烈に寂し い状況です。  でも阿倍野橋周辺はあと2年後位に「アド街ック天国」で取り上げら れていそうな町です。  両駅が並んでいる桃鉄、今からちょっと楽しみです。

●さくま「マップの構成上、2駅が並ぶ構成に出来ないんだよ。昨日も 天王寺の下2マス空けて、阿倍野橋にしてみたけど、違和感ふんぷんな ので、やめた」

北九州市・DNA ……………………  こんばんは。  桃鉄のお陰で色々と助かったことがあります。  それについてお話したいと思います。  僕の従兄は、前まで日本地図を全く覚えてませんでした。  僕は小学生の頃から、地理が大好きだったので、どうにか好きにさせ たかったんです。  地図を見せても覚えようとしてくれない・・・。  どうしよう・・・と困ったときに、そういえば、叔父から貰った桃鉄 をさせてみたらどうだろうか?と思いました。  僕も桃鉄のお陰で地理を学んだ身な者で、試しにやらせてみたんです。  すると・・・。  あれほど嫌い嫌い言っていた従兄が、キャキャ言って楽しんでいるで はないですか。  今では、従兄は日本地理が好きになったようで嬉しく思うと共に、桃 鉄に感謝してます。  さくまさんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。  また、これからも面白い作品を作っていってください。

●さくま「嫌いなものを無理やり好きにさそうとするくらい難しいこと はないからね。トラウマになってしまうことも多い。  地理に続いて、歴史嫌いな人たちにも貢献したい」

行橋市・錯乱坊主【3ポイント】 ……………………  最近、年令相応の忙しい仕事をさせられるようになった錯乱坊主です。  でも、さすがに徹夜ができないようになってきました。

●さくま「40歳過ぎたら、睡眠を取らないと、私のように脳内出血で 倒れるように人間の身体は出来ているんだよ」

■近畿編 ★奈良 ・あなた奈良どうする ・恋の大仏6700 ・酒と泪とオト古都とオン奈良 ★大阪 ・セクシャルバイオレット難波1 ・堺スィートピー ・大阪場でDABADA ・月面着利休 ・だんじり6人夏物語 ・ア御堂筋ナイトドリーム ★和歌山 ・紀州だらけのローラ ・Every新宮 ・あ捕鯨ば尊し ・あなたの紀州を数えましょう ★三重 ・どうにも鳥羽らない ・桑名しみ本線日本海 ・タ伊賀&ドラゴン ・汚れつち松坂悲しみに… ・幸伊勢エビーム!好き好きビーム! ・アホが見るブタのケ津 ★兵庫 ・赤穂驚く為五郎 ・半分兵庫 ・クリ須磨ス・イブ ・明石アの雨がやむとき ・僕が僕で有馬すように ・ミ・エ・ナ・異・人・館・ラ ・三百六甲十五歩のマーチ

●さくま「『赤穂驚く為五郎』が懐かしい。ゲバゲバ!」

★京都 ・飛んでイス丹波ール ・魔訶伏見アドベンチャー! ・100%…SO賀茂ね! ・赤頭巾ちゃん御用宇治ん ・恋人と別れる五条の方法 ・いい湯葉な ・天国までの百舞鶴

●さくま「『魔訶伏見アドベンチャー!』。池毅さんの曲が登場だ」

★滋賀 ・上を向いて歩こ大津 ・勝手に滋賀やれ ・ルビーのゆ琵琶湖 ・女郎花(近江なえし)  ネタかぶりをチェックしていません。

●さくま「1年前くらいに募集した歌も加わっているので、ネタかぶり チェックは、まず無理だとおもう。こっちでチェックするので、のびの び投稿してほしい」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-