2009年5月1日(金)


 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

「らぴす」の渡辺さんが、石川キンテツのシロウオの踊り食いを爆笑し
てくれた。
 私も日記の連続写真で、もう一度笑えたよ。

 午前11時30分。荷物をまとめて、嫁と、青山の「スモーキー」へ。
 京都に行くと、イタリアンを食べることが減るので、パスタを。

 午後1時30分。青山で、銀行に寄ってから、東京駅へ。  メーデーのデモ行進で、国道246号は、渋滞。  デモ行進の人たちは、いつもやる気がなさそうで、あれではアピール 効果も少ないとおもうのだが。  毎年の儀式なんだろうなあ…。  東京駅の「カメラのさくらや」で、メモリーカードと、巻き取り式の LANケーブルを買う。  メモリーカードは、青森の会議のときに、失くしてしまった。  あんなに小さいものだし、最近筆箱というものを持ち歩かないから、 ちょっとどこかに一時的に置くということが減っている。  午後2時10分。東京駅から東海道新幹線N700系のぞみ35号博多 行きに乗車。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書第1稿が完成したばかりだというの に、早くも『桃太郎電鉄KINKI』の準備。  さっそくだけど、ご当地アイドル・ソングの近畿編を募集したい。  昨日、発表した『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』とおなじパターンで、近畿 地方各県の地名、名産を織り込んだパロディ曲をよろしく。  ただし、曲名だけで笑わせるギャグなので、近江サンバ(お嫁サンバ) のように、(     )内に元歌を書かずに、パロディ題名だけ書いて ください。  題名の最大文字数は、15文字。  半角、スペースも、1文字と数えます。 <例題> ■三重県 ・ラブ・イズ・鳥羽 ・ベッドで煙草を桑名いで ■滋賀県 ・比叡!めっちゃホリディ ・抱いてHOLD近江 ・燃えろ井伊直弼 ・精霊長浜市 ■京都府 ・てんとう虫の丹波 ・おしりあぶり餅 ・私がオバンザイになっても ■大阪府 ・堺に一つだけの花 ・赤い吹田ピー ・泉州アミーゴ ■兵庫県 ・上を向いて赤穂 ・芦屋の純真 ・恋人が三田牛ロース ・いい湯灘 ■奈良県  ・奈良そうそう ・C調言葉に正倉院 ・柿の葉寿司のナウシカ ■和歌山県 ・それが太地 ・マドン那智の滝のララバイ ・紀州は目にして!  締切りは、5月17日(日)。  現在、三重県が不足しているので、三重県ネタを書くと採用率が高く なります。献血か!?  この「ご当地ソング」シリーズも、中部地方から始まって、今回が完 結編。たくさんの応募を待ってまーす。  午後4時28分。京都駅で、下車。  いつものように、個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれる。  午後4時45分。京都のマンションへ。  京都に置いてある近畿地方関係の本を読み漁る。  場所柄、近畿地方以西の本は、京都のほうがたくさんある。  午後6時30分。嫁と、「笹蔵」に行く途中、ギャラリーでかわいい 絵の個展をやっているので、覗いていく。

 香川県高松市在住のイラストレーター・はしぐちつよしサンという人 の「ちっちゃくて白いおうちシリーズ」という絵だ。  孫が喜びそうな絵なので、絵本と風呂敷を買う。

 そのまま、「笹蔵」へ。  きょうはお客さんで、超満員。

 品切れも多いので、名物の素焼き焼きそばに、ししゃもに、水なすの どぼ漬け、じゅんさい程度ですます。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  引き続き、近畿地方関係の本を読み漁る。

堺市・ガメイン …………………… 「お試しかっ!!」、みました。  本当に懐かしかったです。  あと竹若さんが裏技覚えてるのにはビックリ!!

●さくま「竹若元博くん、ゲーム上手かったねー!」

 高橋名人の冒険島やりましたよ〜。  個人的にはアイスクライマーが大好きでした。  あとエキサイトバイクも!!!

●さくま「さすがに私も昔のゲームなら、けっこう語れるかも。ゲーセ ンのパックマンのレバーの先の木の部分で、手を血まみれにしたことも あったなあ」

松戸市・TKDちゃんねる ………………………………  さくまさん、お久しぶりです! 「ご当地ソング」の締め切りが過ぎてしまいましたが、ギリギリで滑り 込ませていただけないでしょうか?  ギリギリ、アウトですかね?

●さくま「昨日の締切りで足らない部分は、井沢どんすけに発注したの で、あとちょっとなら、OK!」

鳥取 ・忍者トットリくん ・ラッキョープール ・未来の智頭 島根 ・いずも何度でも ・江津 THE TOP ・夢を宍道湖 岡山 ・クラシッキ ・総社にいるね ・吉備が好き 広島 ・そんなヒロシマに騙されて ・因島のハメハメハ大王 ・これが私の生きる尾道 山口 ・今ふぐ kiss me ・壇ノ浦のポニョ ・ツギ萩ブギウギ 香川 ・坂出いちばん熱い夏 ・IT'S 小豆TIME!! 徳島 ・ナルトラマンの歌 ・阿波 SONG 愛媛 ・別れのいよかん ・宇和島朝市 ・DOU! GO! HEAVEN 高知 ・ちいさい安芸みつけた ・四万十ぬ宝 ・南国3兄弟

●さくま「う〜〜〜ん。もう埋まっちゃった県のネタにかぎって、おも しろいのは、困ったなあ!  徳島県と岡山県なら、まだ募集したい。  ほかの県は、全部埋まってしまった」

 もっと時間を掛ければいっぱい作れそうなのですが、なかなか時間が ・・・。

●さくま「ご当地ソング(近畿編)のほうを、たっぷり時間かけていっ ぱい考えてくれ!」

貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  一週間に渡る青森でのお仕事お疲れ様でした。

●さくま「いやいや。いつも高木明光くんの家からは遠い場所でばかり イベント開いても、毎回来てくれるんで本当にありがとう!  桃太郎チームのみんなも、高木明光くんが来ると、テンションが上が るんだ!」

 イベントの前々日、青森県は『爆弾低気圧』の影響で大雨や暴風の警 報がずっと発令されいましたので、桜が散ってしまわないかと心配でな りませんでしたが、ホテル到着後に夜桜を見に弘前城に行くと、お濠の 通りには信じられない程の桜が待っていましたので安心したのと同時に 驚きのあまり口がしばらく塞がりませんでした。  また、イベント当日は良い天気と満開の桜の中で 『青森にて』を聴く ことができましたのでこれほど幸せなことはありません。 「弘前城の〜」の歌詞が出た時には思わず桜を見上げてしまいました。

●さくま「本当にちょうど桜が舞ったので、びっくり!」

 テツandトモのお二人が『旅の向こう』の歌詞を間違えた際、舞台に登 場された小室みつ子さんがハイテンションで突っ込みを入れられたのに は思いっきり笑ってしまいました。

●さくま「小室みつ子さんが、今回のライブを本当に喜んでくれたので うれしかった!」

 一回目と二回目のステージの合間に弘前城内の桜を見物し、本丸への 階段でさくまさんとお会いした際、後から来られた岩崎誠さんにお声を かけて頂くと、テツandトモのお二人もご一緒だったため固まってしまい、 本来ならステージの感想を言わないといけないところを焦って「本丸の 桜めちゃくちゃきれいですよ」ととんでもない大ボケをしてしまいました。  テツandトモさん、大変失礼致しました。

●さくま「大阪から見に来ましたというのが、いちばん感動するとおも うよ!」

 青森へ出発する前日に『たまごかけご飯フェア』が行われていること を知ったため、空港到着後はすぐにアスパムへ直行しました。  会場におられた斉藤直樹さんにAセットをお勧め頂き、食券売り場に 並んでいると『身土不二』の青玉が残りひとつの上、前のお客さんに買 われてしまったため、泣く泣くBセットの赤玉を注文し、くやしいので 向いで販売していたつゆ焼そばまで食べてしまいました。  その後アスパム→五所川原(あげたい)→大鰐温泉(鰐come)→弘前 と移動しましたが、この日だけでさくまさんをはじめ桃太郎チームの皆 様と何度もニアミスしていることを聞かされ思わず笑ってしまいました。

●さくま「3チームくらいに分かれて行動したそのすべてにニアミスし ていたのは、すごいね!」

 また、イベントの前日まで『津軽百年食堂』を読んでおりましたので、 当日の午前中は黒石へ行った後、弘前駅から戸田うちわ餅店に立ち寄っ て最勝院へ行き、弘前城内では舞台となった丑虎櫓の脇にある公園のブ ランコやボート乗り場を見つけ、最後には三忠食堂の津軽そばを食べま した。

●さくま「これを読んだら、また森沢明夫くんが感激しちゃうよ」

 前日は大鰐温泉から弘前方面へは大鰐線で移動しましたので、全行程 の約半分は『津軽百年食堂の舞台を訪ねて』となりました。  一泊二日という非常に短い行程ではありましたが、またまた青森のス ケールの大きい魅力を発見することができました。  テツandトモさん、桃太郎チームの皆様、スタッフの皆様お疲れ様で した。  それでは、失礼致します。

●さくま「いつもいつも、本当にありがとう!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-