2009年4月30日(木)


 午前5時。何度も目が覚めたけど、二度寝、三度寝。
 気持ちいい。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 弘前城の桜の話で、盛り上がる。

 午前10時30分。帰宅。
 ナチュラルローソンで買ってきたロール・サンドイッチを食べながら
青森遠征中の残りの日記を清書する。

 午後1時。この1週間、DIGAに録画しておいた番組を見る。
 今回、青森に行って、驚いたのは、フジテレビ系列がないんだね。
 だから、『めざましテレビ』、『とくダネ!』が見られないのには
びっくり。

 それと『朝ズバッ』の天気予報の「根本くーん!」の部分って、全国
放送だったんだね。
 赤坂のこれからの天気ばかり言っているから、あの部分だけ東京ロー
カルだと思った。
 日本テレビの木原実さんの部分は、東京ローカルだから、地方で木原
実さんの知名度は意外と低い。
 この辺にも、テレビ離れの一因があるような気がする。

 録画した番組がつまらないときは、寝る。
 意外と元気に青森シリーズを乗り切ったけど、睡眠時間は減っている
ので、寝られるときに寝ておかないと。
 寝るのも仕事のうち。
 でないと、実は明日から、京都なのだ。
 本当にあわただしい男だね、私は。

 午後6時。嫁、娘と、保育園に孫姉&孫妹を迎えに行く。
 元気に教室から飛び出してくる孫姉&孫妹。

 午後6時30分。家族揃って、麻布十番の「むら田」へ。

 桜海老の釜飯に、鶏釜飯、十穀釜飯、かみかつなど…。

 午後8時。珍しく、孫妹が「ジッジーと手をつないぎたい」と言って タクシーのなかでも、私の膝の上。  1週間近く青森に行っていて、会っていないので、昨日、きょうと、 孫姉&孫妹は非常に愛想がいい。  また明日から、京都でしばらく会えないので、またしばらくぶりに会 うときが楽しみ。  スカパーで「横浜×阪神」戦を見る。  最近、投手陣が整備されて来て、村田修一選手も復帰したので、よう やくプロ野球チームらしくなって来た。  4月の横浜ベイスターズは、大学野球に負けそうなくらい覇気がまっ たくなかったからね。  でもやっぱり甲子園球場独特の雰囲気に、サイレントKの石井裕也投 手も飲み込まれて、今夜はさよなら負け。  そろそろ山口俊投手を、抑えにつかったほうがいいような気がする。  明日から、京都。

堺市・ガメイン ……………………  おはようございます!! もうすぐ青森ですね。  気をつけていってらっしゃいませ。

●さくま「4月24日にとどいたメールだ」

 お笑いさんすごいですね。  あらびき団やレッドカーペット、やりすぎコージーに出てる芸人さん ばかり!  楽しい飲み会ですね。

●さくま「青森行き前日の野性爆弾東京引越しお祝い食事会のことだね」

 野生爆弾さんは本当に思い切って東京出てきて良かったと思います。  川島さんの絵、独特ですが私大好きで笑っちゃいます。

●さくま「この間、すっかり野性爆弾のふたりが、お兄さん格に成長し ていたので、びっくり。風格が出てきた」

 カナリアさんはレッドカーペットの国語辞典のネタ大好きです。

●さくま「あのネタも場数を踏んで、間合いの呼吸がもっとゆったりし てくれば、もしろくなりそうだね」

 ガリットチュウさんは貧乏話をアメトーークで聞いて、面白くて大好 きでした。  あと物まねも大好きです。

●さくま「ガリットチュウも、パチンコ『桃太郎電鉄』のCM出演以来 ずっと仕事が増えているんだって!」

 では気をつけて行ってきてください!!!!  また日記楽しみにしています。

●さくま「そんなわけで、青森から戻ってきて、また京都です! 今月 ほとんど東京にいないと思ったら、明日から5月だ。どっひゃあ!」

安城市・ぽんぺこ【3ポイント】 ……………………  さくまさんこんばんは。  パロディ募集ですか! それは応募せねば!!  という訳でとりあえず各県1個ずつ考えてみました。 ★鳥取県 ・はじまりは出雲雨 ★島根県 ・我が隠岐友よ ★岡山県 ・勇気一つを桃にして ★広島県 ・夏を安芸らめて ★山口県 ・セーラーふぐと機関銃 ★徳島県 ・空とくしま ★香川県 ・観音寺と私の事情 ★愛媛県 ・待つえ ★高知県 ・あんたがたど土佐  一部強引ですね。

●さくま「強引だからこそ、おもしろい! 3ポイント!!」

京都市・たぬき2号【2ポイント】 ………………………  さくまさん、こんばんは!  青森ですか。  美人は多いし、食べ物は美味しいし、皆やさしいし。  友人に奢られたきんきんが忘れられません。  桜はいかがですか?

●さくま「弘前の桜は本当に別格だよ。人生において一度だけでいいか らあの桜を見に行くといいよ」

 宿題です。  例がレベル高すぎて提出が恥ずかしいのですが・・。 ・出雲蕎麦に居るよ(島根) ・道後に泊まらない(愛媛) ・きびに胸キュン(岡山)  青森のお土産話楽しみにしています♪

●さくま「青山テルマさんの『出雲蕎麦に居るよ』がいいね! 2ポイ ント!」

東京都・しゅあま【2ポイント】 ……………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  ご当地ソング中・四国編の投稿です。

●さくま「このあと、マイナス・アピールの文章が続いたので削除する よ。おもしろいネタもおもしろく思ってもらえなくなっちゃうよ」

 それでは、私が好きな山口県をメインに、投稿行きます。 <山口県> ・柳井予想図 ・セメントメンタルジャーニー ・厚狭色の髪の乙女 ・翼を下松 ・萩一番 <広島県> ・気分上下↑↓ ・酒と泪とお琴と女 <岡山県> ・今夜月の見える岡山に ・君の新見は10000ボルト ・ラブストーリーは蒜山に <島根県> ・クリス益田イブ ・うれしい!たのしい!安来! ・別れても安来な人 <香川県> ・Lettuce it be <徳島県> ・One 鳴門 Carnival ・Diode(ダイオード) <高知県> ・Monkey 馬路ic ・須崎めぐり <愛媛県> ・三年目の宇和島 ・大洲な古時計  と、ここまで書いてみて、鳥取がないことに気づいたので、急造。 <鳥取県> ・俺らラッキョウさ行ぐだ ・ラッキョウ砂漠 ・LA LA LA ラクダ SONG  それでは、失礼します。

●さくま「『翼を下松(くだまつ)』、『モンキー馬路ック』がいいな。 2ポイント!」

五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  「ご当地ソング」ですが、例題がおもしろすぎなので、それ以上のも のをなかなか考えられません。 ★山口県 ・今フグ、キスミー ★愛媛県 ・三年目の宇和島 ●さくま「前回募集して予選通過したネタとかぶっていたものもあった ので、2個だけ予選通過です!」 名古屋市・寺尾昌城【3ポイント】 ………………………  さくまさん、こんにちは。  締め切りギリギリでございますが、「ご当地アイドル」です。 【鳥取】 ・トットリリズム ・部屋とY砂丘と私 ・砂丘天国、スキー天国 【島根】 ・ワンルーム出雲 ・ラジオ津和野悲劇 ・ホンダラ松下村塾 ・出会った頃の松陰 ・タイムマシンに鴎外 ・暑中森鴎外申し上げます ・マジカルミステリー津和野 【岡山】 ・吾桃 ・すばらしい吉備 ・備中★ライダー ・無責任金田一男 【広島】 ・備後追分 ・チャコの海岸毛利元就 ・ヘイヘイ尾道毎度あり ・呉市!たのしい!大好き! ・この愛にお好み焼き疲れても 【山口】 ・萩市熱帯魚 ・河豚ロビン音頭 ・アジアの周南市 【徳島】 ・阿波踊りを呼ぶ男 ・阿南キーインザUK ・スローな牟岐にしてくれ 【香川】 ・林檎讃岐事件 ・ルビーの団扇 ・セーラー服を脱が坂出 【愛媛】 ・カルスト’77 ・マッハゴー道後 ・うれしい!鯛飯!大好き! 【高知】 ・竜馬飛行 ・夢を鍋焼きラーメンないで  以上です。

●さくま「あいかわらず、お見事だねー! 『暑中森鴎外申し上げます』、 『チャコの海岸毛利元就』、『竜馬飛行』あたりが、ツボ!  当然、3ポイントでしょうね!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-