2009年4月27日(月)


 午前6時。まだ外には、雪が残っている。

『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の目的地エクセル・データの作成を忘れてい たので、作成して送る。  いつもなら札幌開発スタッフに送るんだけど、みんながきょうはおなじ ホテルに泊まっているので、妙な感じ。  でもこれで本当に、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の第1稿、完成。  午前9時50分。ホテルのロビーに、集合。  メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソン執行役員の和気正則 さん、川田忠之くん、三井啓介くん、堀川健太朗くん、小坂晃弘くん。  午前10時。きょうは、青空。

 みんなでアスパムまで歩いて、「第1回アスパムたまごかけご飯フェ ア」の受付に、一番乗りで並ぶ。  何やってんだ、この人たちは?  そんなに卵かけご飯が好きか?  好きだ!  しかも、私、嫁、土居ちゃん、三井啓介くんは、昨日に続き、2日連 続で、卵かけご飯&スープ代わりに、つゆ焼きそばだ。

 いつのまにか、駅前のホテルに宿泊していた益子悠くんが行列に並ん でいた。  きょうの正式な集合時間は、「第1回アスパムたまごかけご飯フェア」 に午前10時集合だったのだ。  何ていいかげんな集合方法なんだ!

 昨日も、つゆ焼きそばを食べたけど、今回出店しているお店の味は、 非常にレベルが高い。  午前10時30分。昨日、ホテルでマッサージしてもらって、少し腰 の調子はよくなったものの、きょうもまだ気温は8度。  東京からコートなんて持って来ていない。  このまま明日のテツandトモ・ライブまで乗り切るのが、難しそうなの で、私と嫁は、大鰐温泉まで、でかけることにした。  残ったメンバーは、各自自由行動となった。  土居ちゃん組は、レンタカーを借りて、ドライブに行くそうだ。 「土居ちゃんが、青森でドライブって言ったら、五所川原の揚げ鯛焼き 屋しか行くところないじゃないか!」 「ぎくっ! 何でバレたのかな。はっはっは!」 「わかりやすい行動だなあ…」  このあと、土居ちゃんと斉藤直樹さんは、アスパムの1階でサクマニ アの鑑・高木明光くんに会ったそうだ。  土居ちゃんもレンタカーを借りに行くときに会ったそうだ。  斉藤直樹さんが、高木明光くんの写メを送って来てくれた。

 はっはっは! 高木明光くん、卵持ってるよ。 「第1回アスパムたまごかけご飯フェア」に来たんだ!  今朝、大阪から飛行機で来て、「第1回アスパムたまごかけご飯フェ ア」狙いで、直接アスパムに来たらしい。  見事にニアミスだった。

 午前11時30分。大鰐温泉の道の駅「鰐come(わにこむ)」へ。

 ここは温泉が露天になっているので、気持ちいい。  どのくらい気持ちいいかというと、この日記を熟読してくれている人 は、私が仕事モードに入ると、天気が晴れ、お休みモードに入ると、雨 が降る現象を知っているとおもう。  この温泉に入って、数分後、私が「はあ〜〜〜、極楽、極楽!」と、 つぶやいた瞬間に、雨がぽつぽつ落ちて来た。  またかよ! 少しは休ませてくれよ〜! ハハハ!  どうしてもこうも、私の気持ちと天候がぴったりシンクロするのか、 よくわからない。  青森県の天気予報というと、下北、三八上北、津軽の3つに分かれる。  下北(しもきた)は、大間のまぐろの大間や、『桃鉄』の☆印カード 売り場がある恐山のあたり。  三八上北(さんぱちかみきた)っていうのが、聞きなれないふしぎな 単語でしょ?  青森に来て、テレビを見ているとこの「三八上北(さんぱちかみきた)」 という言葉がいつも流れて来る。  三八上北(さんぱちかみきた)!  三八上北(さんぱちかみきた)!  三八上北(さんぱちかみきた)!  みょうな気分になる言葉でしょ?  この三八上北(さんぱちかみきた)の「三」は、三戸(さんのへ)町 のこと。『桃鉄』でいうと、新郷村の飲むヨーグルト工場や、田子のに んにく畑があるあたり。  三八上北(さんぱちかみきた)の「八」は、八戸市。  三八上北(さんぱちかみきた)の「上北」が、なんと上北町のこと。  しかもこの上北(かみきた)町は、2005年に合併して、東北町に なってしまった。  三沢市を差し置いて、三八上北(さんぱちかみきた)に君臨し続ける 「上北」ってちょっとおもしろいでしょ。  下北、三八上北、津軽の3つの区分のうちの「津軽」は、青森市、弘 前市、この大鰐温泉のあたりのこと。  ようやく話題が、大鰐温泉に戻った。

 午後1時。風呂上りに、いちごとミルクのミックス・ソフトを食べて、 ご満悦の私であった。  しかし、外は、雨。  さっきよりも、強く降っている。  腰の調子は、非常によくなった。  やっぱり温泉効果は、すごいよ!  青森に向かう。  これから予定が立て込んでいるので、嫁が天気を心配する。  天気予報上、大鰐温泉と青森市はおなじ区分なので、青森も雨だと思 ったようだ。 「たぶん、青森に着く頃には、私が仕事モードに戻るので、晴れるよ!」  午後2時。アスパムに戻る。  もちろん、大鰐温泉の雨は、ほかの県の出来事のように、青森市は、 いい天気。  私の仕事モードに、スイッチが入ったようだ。 「第1回アスパムたまごかけご飯フェア」会場へ。  テツandトモと、マネージャーの川田友見さん、石川キンテツが、卵か けご飯を食べていた。

「あ、こちらの方は、付き人の方でですか?」 「やっやっやっや…!」 「石川キンテツさん、この卵かけご飯をみんなにおごってくれたんです よ!」 「おごったって言ったって、卵かけご飯、ひとり200円とか、300 円でしょ?」 「で、格好良くおごってくれたんですけど、合計1100円で、石川キ ンテツさん、1000円しかなくて、100円玉を持ってなくて、けっ きょくマネージャーの川田が、100円払ったんですよー」 「格好悪いなあ…」 「やっやっやっや…! 恥ずかしいです…」  まだまだこれから人数増えていく。  午後2時30分。アスパム4Fの会議室へ。  テツandトモの控え室用に用意していただいのだ。  こういう気配りが斉藤直樹さんの真骨頂だ。  きょうのテツandトモは、青森であちこちキャンペーンがあって、最終 的に弘前に宿泊するので、荷物を持ったまま移動するはめになるところ だったので助かった。  しばらくして、悪の帝王・岩崎誠が到着。  部屋にぴーーーーーーーん!とした緊張感が流れ、いままでしゃべっ ていた人も、ピタッと声が止まり、息を呑む。  …というのは、嘘で「あっ、つるちゃん、到着だ!」、「大御所!」 の大合唱。  午後3時。私、嫁、テツandトモ、川田友見さん、岩崎誠、斉藤直樹さ ん、石川キンテツの8人は、RAB青森放送へ。  私、テツandトモの3人は、生番組の「あおもりTODAY」に出演。

『旅〜僕たちの風景』から、『僕たちの風景』が流れ、生演奏で、『新 たなる一歩』を少しだけ歌い、トークの最後には『青森にて』が流れた。

 午後3時30分。再び、アスパムへ。  ここでテツandトモのふたりが、東奥日報の取材を受ける。  東奥日報といえば、この日記でももはやおなじみの安達一将くんだ。  さらに、携帯サイトの動画で、明日の弘前公園ライブの告知までさせ てもらった。

 この後、私と嫁と、斉藤直樹さんは、青森県庁へ。  なんとここから、取材陣をシャットアウトして、ひさびさに三村申吾 青森県知事に会う。極秘会談だよ。  三村申吾青森県知事は、2003年に知事に就任したとき、青森県は 1兆3000億円ぐらい赤字を抱えていたそうだ。  それを知事自らの給料カットや、徹底した経費節減で、この6年間で 3000億円、赤字を返済したのだという。  なのに「それもこれも、この『貧乏が去る像』のおかげですよ!」と いう! はっはっは!  でも本当に毎日「赤字が減りますように!」となでているし、講演先 にも、『貧乏が去る像』を持って行って、これのおかげで青森県の赤字 が減って行っています!」と言っているんだって。  あいかわらず、三村申吾青森県知事は、おもしろい。

 機関銃のようにしゃべる三村申吾青森県知事なので、終始笑いっぱな しの会談だったんだけど、内容はけっこう聞く人が聞けば「そんな重要 な話をしてるの?」というような話題だ。  三村申吾青森県知事は、元新潮社の編集者さんだったので、どうも私 と波長が合うので、いつも通り、予定の時間をオーバーしてもふたりが 会話をやめないので、秘書さんがやきもきしていたそうだ。  私がここ数年、三村申吾青森県知事となかよくなって、メールのやり とりをしたり、熱海市長と会ったりしているので、たまに私が政治の世 界に行こうとしているのかと心配する人がいる。  でも絶対行かないよ。というより行けない。  県知事は、非常災害のとき、被災地にヘリコプターで急行しないとい けない。  私はヘリコプターに乗れない。  被災地に急行できない県知事は、即刻辞任だよ。はっはっは!  午後5時。再び、アスパムに戻る。  会議室に戻ると、石川キンテツだけが、ぽつんといた。  テツandトモが、FM青森の生放送に出演するため、岩崎誠、川田友見 さんとでかけたので、石川キンテツが荷物の見張り番を務めていたようだ。  午後6時。岩崎誠、テツandトモ、川田友見さんが戻って来た。  きょうはみんなこのアスパムが、空母で、あちこち飛んで行っては、 帰還する。  午後6時30分。土居ちゃん組が帰って来た。  土居ちゃん組(川田忠之くん、三井啓介くん、堀川健太朗くん、小坂 晃弘くん)は、十三湖の「和歌山」まで、しじみラーメンを食べに行き、 五所川原で、揚げ鯛焼きを食べ、弘前城で、桜を見て来たそうだ。  で、土居ちゃんが、石川キンテツに「はい! お土産!」と言って、 紙袋を渡す。 「あ、揚げ鯛ですか?」と、石川キンテツが満面の笑みを浮かべる。  石川キンテツほど、揚げ鯛焼を好きな男はいない。  しかし、土居ちゃんの返事は…。 「沖縄のあんドーナツ!」 「やっやっやっや…!」 「あんドーナツ、好きだろ!」 「やっやっやっや…! 好きですけど…」 「何で土居ちゃん、青森で、沖縄のあんドーナツなんだよ」 「石川キンテツなら、ドーナツだとおもって! はっはっは!」 「土居ちゃん、絶対わざと揚げ鯛焼を外して、ドーナツ買って来たと おもう」 「はっはっは!」 「土居ちゃん、否定しない!」  午後7時。あまりにも人数が多いので、ここから二手に分かれて食事。  私、嫁、土居ちゃん、テツandトモ、川田友見さん、岩崎誠、斉藤直樹 さん、石川キンテツは、「はた善」に向かって歩く。  岩崎誠は、この後、ある人を迎えに、青森駅へ。  この「はた善」のお店の前で、何と!  毎年恒例「大間のまぐろまつり」の浪内料理長さんとばったり。

 現在、料亭「百代」は、改装中なので、「浪内さん、いまはここでお 仕事中ですか?」と、みんなでからかう。  近所同士なので、何か用事があって「はた善」に来ていたようだ。  みんな横で繋がっているんだね。  とりあえず、食事会を始める。

 料理のなかに、シロウオの踊り食いがあった。  石川キンテツが、お椀を開けたら、シロウオが踊っていたのを見て、 しかめっ面をしているところを、テツandトモが見逃さなかった。 「石川キンテツさん、こういう生もの苦手ですか?」 「いえ。大丈夫ですよ」 「ええ〜〜〜! 北海道行っても、お寿司食べずに、牛丼を食う石川キ ンテツが、シロウオの踊り食い食べるの、無理に決まってるだろが!」 「いえいえ。やっやっやっや…! 大丈夫ですよ。大丈夫…」 「だったら、食ってみろよ」 「はい!」  ここから、石川キンテツの爆笑悶絶ショーの開演!

「つらそうだな、石川キンテツ!」 「ペコッ(うなずくだけ)」 「眉毛がへの字になってるぞ!」 「ペコッ(うなずくだけ)」 「石川キンテツ! 『食わず嫌い選手権』の勝又州和みたいな表情にな ってるぞー!」 「やっやっやっや…!」

 しばらくして、岩崎誠が作詞・作曲家の小室みつ子さんをエスコート して、到〜〜〜着〜〜〜!  昨年11月21日、毎年恒例まぐろ祭りに、飛行機に乗り遅れて、青 森に来れなかった。  ついに青森、初登場!  もう一度、かんぱ〜〜〜い!

 弘前城の桜も散らずに、ライブを迎えることになったことも、みんな で祝う。  何しろ今回の「テツandトモお花見ライブ」は、桜との戦いだった。  4月21日に開花宣言が出てしまったので、明日がちょうど1週間。  私が青森に到着した4月24日は、すでに満開だったので、無理では ないかと心配だった。 「しかし、天気の神様・さくまサンが、雪を降らせて、弘前城の桜を散 らさないようにすると思わなかったからなあ!」 「雪まで、私のせいかよ!」  22年ぶりの季節はずれの雪までは、私だって想像できなかったよ。

 話が盛り上がったところで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』でテツandト モが歌うエンディング曲の作詞を小室みつ子さんに依頼する。  ゲーム中の最後に入れるアイデアを「いいじゃない、それ!」と言っ てくれて、快諾してもらう。  やったあ!  私にとっては、テツandトモお花見ライブとおなじくらいの大仕事だ。  よかった、よかった。  午後9時30分。テツandトモ、川田友見さん、小室みつ子さん、岩崎 誠、石川キンテツは、弘前に向かう。  私、嫁、土居ちゃんはJALシティホテルに戻る。  斉藤直樹さんとは、ここでお別れ。  明日は「テツandトモお花見ライブ」、今回のメイン・イベントだから、 早く寝ようとおもっていたら、テレビの『お試しかっ』に、バッファロ ー吾郎が出演していた。  いろんなレトロゲームに挑戦して、10人連続でゲーム1面クリアと いう内容で、タカアンドトシ、眞鍋かをりチャン、竹若元博くんはゲー ムが上手いものの、木村明浩くんが、本当に下手くそで、はらはらドキ ドキする。  ドルアーガの塔、パックマン、高橋名人の冒険島、マッピー、ドンキ ーコング、スーパーマリオ、ツインビー、ゼビウス、イーアールカンフ ー、ディグダグなど、なつかしいゲームばかり。  木村明浩くんは、『桃鉄』が下手なだけでなく、アクションゲームも 下手だったのか!  明日はいよいよ、弘前城で「テツandトモお花見ライブ」!  わくわくするなあ…。  きょうの夜10時くらいに、井沢どんすけがひっそり青森に到着した ようなのだが、井沢どんすけがその後どうなったか知る者はいない…。  ほんとは知ってるけど…。

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-