2009年4月20日(月)


 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  146−94。
 ヘモグロビンA1c   7.1。
 血糖値       148。

 軒並み、高いなあ…。
 先月の数値だから、いちばん歩いていない頃の記録だ。
 まあ、いずれにしても、言い訳だ。
 精進せねば。

 午後0時。銀座2丁目まで歩いて、中華「萬福」へ。
 店舗は新しくなったものの、この地で昭和4年からずっと営業してい
る老舗店。

 私は、名物の中華そば、

 嫁は、あっさり塩だれ春雨。

 サイドメニューで、ホイコーロー。

 中華そばが、いわゆる支那そばと呼ばれた時代のレトロな味なのを期 待して来たんだけど、そんなにレトロを感じなかった。  具は、いまどきナルトに、ホウレンソウ、シナチク、三角の玉子と、 レトロの取材、満載なのに、懐かしさは感じなかったなあ…。  微妙に、私が子どもの頃のラーメンの味とは違うのだろう。  でも、ホイコーローが抜群においしかった。  ホイコーローというと味付けが濃いイメージがある。  このホイコーローは、ほどよい味で、今度来たら、ホイコーロー+ご はん(小)だけで、食べてもいい気がする。

 午後0時30分。「茜屋珈琲店」へ。  芸術的なコーヒーを飲む。

 午後1時。せっかくここまで来たのだからと、広告代理店AD−Kの 杉沢義文さんを呼び出して、情報交換。  午後3時30分。「いわて銀河プラザ」に寄ってから、帰宅。  話題の海宝漬は、デパートのイベントなどがあると、少量入荷するだ けで、定期的に扱えないほど、品切れ状態なようだ。  すごい大ヒットだ。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の臨時収入メッセージ作り。  午後5時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  毎度おなじみ経営のお話。  うちは、株も買わないし、FXもやらないので、サブプライムローン の影響をまったく受けない。  投資や、資産運用をするわけでもないので、税理士さんとしては、腕 の振るい甲斐のない会社だとおもう。  午後7時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、白金台の 「福わうち」へ。

 大塚龍哉くんが前回の打ち合わせで、牛肉よりも豚肉のほうがおいし い!と発言したことが、今月も尾を引いて、けっきょくゴールデン・ウ ィークに、大塚龍哉くんに京都「三嶋亭」で、お肉をごちそうすること になった。

「絶対、大塚龍哉くんを、転びキリシタンにしてやる!」 「織田信長、ゆかりの地も旅したいですね!」 「うちの近所に、本能寺があるから、牛肉を食べたあとに『是非もなし』 とでも言いなさい。

 大塚龍哉くんが、あまりにも本気で、「牛肉よりも豚肉のほうがおい しい!」というので、私たちも意地になって「三嶋亭」で食べさせよう とおもうけど、ふつうの人間がおなじようなことを言ったら、落語の 『まんじゅう怖い』みたいに、はめられた気分になることだろう。  きょうも、大塚龍哉くんは、名物の「とろかつ」に、興奮していたの で、国産黒毛和牛と、豚肉ステーキが、一皿に盛られたものを食べさせ たのだが、まだ「豚肉の甘さが、いいんですよね!」と言っていた。

 かくて、牛肉×豚肉の争いは、『美味しんぼ』の後編のように、舞台 を京都に移すのであった。  どっちみち、うちはゴールデン・ウィークに、京都に行く用事がある。  午後9時30分。帰宅。

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。  ちょっとご無沙汰してしまいましたが、先日アマゾンで「津軽百年食 堂」を注文して、今日の午後届いたので、一気に読んでしまいました。

●さくま「なんと! Amazonの日本文学部門で、『津軽百年食堂』が、 ベストテン入りしたそうです! パチパチパチッ!  ほ〜〜〜ら、早く読まないと、ずっと前から読んでたもんねー!と、 自慢できなくなっちゃうよ〜!」

 弘前のさくら祭りに行って、津軽そばを食べたくなりました。  というのは冗談で、温かいいいお話でした。普段本が嫌いで本を読ま ない私が、一気読みしてしまったことが、とても面白かったことの証左 に他なりません。

●さくま「うちの日記を読んでる人が、本が嫌いで本を読まないという のは、食わず嫌いなだけだとおもう。  そういう人たちのためにも、入門編として『津軽百年食堂』を読むほ うがいいとおもう」

横浜市・まつざき ……………………  18、19日と弘前、青森を回ってきました。  弘前城の桜は開花したばかりで「これが満開あるいは桜吹雪となった 時にはどんなにすごいのかな」と想像をめぐらすばかりでした。

●さくま「どうも外堀は七分咲き、明日、明後日ぐらいに、満開になっ てしまいそうらしい。念力で、開花を止めねば!」

 次は満開にあわせて日程を組みたいと思いますが、なにぶん宮仕えな ので…。

●さくま「桜ばっかりは、開花に合わせて旅行するのが難しいからね。  以前、弘前の喫茶店で会った人は、弘前の桜が満開になるまで、大鰐 温泉で1週間泊まって待っていたというくらいだからね」  

 その後は海鮮太巻き屋こと常寿司に行きました。

●さくま「それは、悔しいぞぞぞぞぞっ!」

「さくまさんの日記を見てきました」というと「ああ、あのゲームつく ってる」と言っておられました。  ぼくは酒を飲みますので (ここでは田酒!)、つきだしのこごみ(草 蘇鉄)や焼きもの、あわびなどを堪能しました。  その後、青森ではワシントンホテルに泊まり、一寿司、後藤焼きそば (鈴木焼きそばが休業でした…)、秀寿司などを回ってきました。

●さくま「あれ? 鈴木やきそばの定休日は、月曜日なのに…あ、第3 日曜日も休みだったんだ! でも後藤焼きそば食べられてよかったね!」

 いやー、本当に青森って、素晴らしいですね!

●さくま「じわじわ青森マニアが増えて来て、うれしい! 2011年の東 北新幹線、青森まで開通の前に、青森に行くことをおすすめするよー!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-