2009年4月15日(水)


 午前6時。『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。

 歴史キャラと、格闘中!
 気がついたんだけど、歴史キャラのメッセージって、幕末の歴史上の
人物のほうが書きづらい。
 中途半端に資料が残っていて、語録なんかが残っているせいだね。
 業績も、近年に近いので、生臭い。

 宮本武蔵のような戦国時代以降の人のほうが痛快で、好き勝手に書き
やすいことがわかった。

 午前9時。2〜3日前から、この京都のマンションの大規模改修工事
に入っているので、ドリルの音でテレビが聞こえなくなるくらい騒音が
すごい。
 京都にこもって、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書を書き上げられ
ないかと目論んでいたんだけど、騒音がきつくて、集中力が落ちる。
 管理人さんから聞いた話では、この工事、7月まで続くそうだ。
 東京に戻ったほうが、よかったかも。

 午前11時。嫁と、京都府庁前交差点の「やまびこ」へ。

 すじカレーうどんのおいしいお店だけど、インターネットでこのお店 の裏メニューに、魔法のレストラン・ランチというのがあるので、これ を注文する。 「魔法のレストラン」は、グルメの長寿番組で、毎日放送で4月から、 水曜日に時間帯を移した。  そん番組が取材が来たときに、作ってほしいといわれて作ったメニュ ーだそうだ。  魔法のレストラン・ランチの内容は、すじカレーうどんに、牛すじ丼 のセット。温泉卵もつけてもらう。

 このお店のすじカレーは、実においしいんだけど、とにかく辛い。  でもやめられない味。  一度スープを飲んだら、辛いとわかっていても、またスープを飲んで しまう。  病み付きの味だ。

 午後0時。「やまびこ」より京都御所寄りにある嘉永4(1852)年創 業の元祖吉野葛のお店「八十吉(やそきち)」へ。

 奈良県吉野の名店が、ホイッと丸太町通にあるのだから、京都はどこ までも底知れない。  私も嫁も、本仕立て葛切り「吉野天人」、800円を注文。

「吉野天人」という名前は、その昔、吉野に天女が舞いおりて、その羽 衣でひと舞すると、すべての人は平等になり花見をこよなく楽しんだと いう伝説から付けたそうだ。  黒蜜が、ちょっと苦みばしっていて、本物である威圧感を感じる。  いつも食べに行く「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」よりも、重厚な 味。

食後に桜茶が。

 夏場になると、暖かい葛もちに、アイスが付いてくるというから、 ぜひ来ねば。  帰り道、三条河原町の「明治屋」で買い物をして、三条通り商店街を 歩いていると…。 「さくまサン! また握手してください」 「おっ! この間の『桃太郎電鉄7』のディスクにサインしてくれ!と 言った…」 「そうです。覚えてましたか?」 「もちろんだよ。ねえ、この間どうやって、私のこと見つけたの?」 「さくまサンが、お店に来はったんです」 「えっ? どこ?」 「そこのお土産品屋です!」 「えっ! あそこなら、1月くらいに、どてらを買ったよ! そうか、 そういうからくりだったのか! なるほどねー」 「『桃鉄』に、どてら屋さんで出してください!」 「ハハハ! お土産屋さんでしょ!」  彼のお土産屋さんは、私はよく好きで行って、たまにTシャツとか買 ったりしているのだ。  いやあ、京都でこの日記を読んでいる人の距離が、どんどん狭まって 来ているような気がするなあ…。  彼のお土産屋さんは、ここ。

 河原町から、三条通りに西に入ってすぐのお店だから、京都土産は ぜひこのお店で。外国人観光客が好んで買って帰りそうな商品が多いよ。  午後1時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。  歴史キャラが、だんだん形になって来てうれしい。  しかし、初代総理大臣という印象しかない伊藤博文を調べて行くと、 明治政府以降、無類の女好きのイメージになるのだからおもしろい。  何しろ、明治天皇から「少しは、慎んだらどうか」と言われたくらい 女性問題が多かったそうだ。  しかも明治天皇に向かって、「とやかく申す連中の中には、ひそかに 女を囲い者にしている者もいますが、博文は公認の芸者を公然と呼ぶま でのことです」とケロリと答えたという。  急速に、初代総理大臣が身近なものになったくるから不思議だ。  でもいまだったら、マスコミのバッシングであっという間に、辞任だ ったろうなあ…。  午後2時30分。嫁と、京都駅へ。

 博多方向のホームに上がると、きょう二度目のばったり病!  今回のばったり病は、またしても札幌開発スタッフのみなさんがよく 知っている人。  醍醐寺で会った角谷みかチャンじゃないですよ。  川田忠之くんが、いちばんよく知ってるかなあ…。  誰だろう?と思ってるでしょ?  もう少し、じらしてみようかなあ?  ハハハ! もうちょっと待っててね!  では、正解の発表!

 ハドソンの和気正則執行役員だあああああ!  はっはっは! びっくりだ。  午後2時43分。京都駅から、のぞみ343号新大阪行きに乗車。  午後2時56分。終点、新大阪駅に到着。  再び、ホームで、和気正則さんと「じゃあ、来週青森で会いましょう」 と言って、別れる。  しかし、私は本当によく知り合いとばったり会うなあ。  しかも東京だけでなく、全国規模でばったりするからなあ…。

 午後3時15分。天満橋の造幣局へ。  今朝『とくダネ!』でも特集していた造幣局の八重桜の通りぬけが、 きょうから解禁なのだ。

 日本じゅうの桜を見歩いている私にとって、あといくつか残っている 名所のひとつがこの造幣局の通り抜けだ。  今回ここを見て帰るために、四国から帰っても、京都に居座った。

 造幣局の入り口まで、出店がいっぱいで、香ばしいソースの匂いが立 ち込めて、花より団子になりそうなのをこらえて、造幣局の入り口まで 歩く。  この出店の多さで、ここの桜がどのくらい有名なのかが、計り知れる。

 入り口で、『コンシェルジュ』(原作:いしぜきひでゆき 漫画:藤栄 道彦、新潮社 )の原作者・いしぜきゆきの奥さん・石関はるみチャンと 待ち合わせ。  3人で、造幣局の桜のトンネルを見る。

 遅咲きの八重桜だけが咲いていると思ったら、びっくりするほどいろ んな品種の桜が咲いていた。  なんと、今年は、348本126品種だそうだ。  日本全国の品種が植わっているというんだけど、なぜこの時期に咲く のかが不思議。

 しかし、桜の名所だけあって、どの木の桜も、たわわ、たわわ!

「通り抜け」というだけあって、通路は一方方向のみ。  だから、大混雑とはいえ、みんなおなじ方向に向かって歩いているの で、それなりに進む。  ブルーシートの酔っ払い客がいないのがいい。

 560mの通り抜けは、あっという間に出口に。  でも、たっぷり桜を堪能できたなあ。

 この2週間桜しか載っていないんかい?というくらい桜だらけの日記 だけど、その上でこの桜は実に見事だった。  午後4時。JR京橋駅へ。  隣接の京阪京橋駅の「京阪モール」1Fの喫茶店へ。  ここで、漫画原作者・いしぜきひでゆきが、合流。  いしぜきひでゆきは、4月から大阪電気通信大学総合情報部デジタル アート・アニメーション学科の教授に就任したのだ。  教授だよ。教授。  なので、この4月から大阪に3日間、東京に4日間住む生活になると いう。で、この京橋にマンションを借りたのだ。  ただ、29階の高層ビルなので、嫁が石関はるみチャンと部屋を見せ てもらいに行く。  午後5時30分。私、嫁、いしぜきひでゆき夫妻の4人は、江戸堀の 「むらさき」へ。

 クジラ料理のお店だ。

 いしぜきひでゆきは、クジラ料理が大好きで、石関はるみチャンは、 クジラ料理がきょう初めてだという。

 クジラは、ホエールというくらいで、大洋ホエールズの熱狂的なファ ンだった私は、もちろん、大洋漁業命、クジラ好きだ。  その私が、この「むらさき」で食べたら、ほかのお店に行きたくなく なったほど、おいしい。

左から、赤身、鹿の子、さえずり、手前が本皮です

 クジラのいろんな部位を食べる。  トロのようにおいしい部位もある。

 最後は、恒例クジラのしゃぶしゃぶ。  このしゃぶしゃぶのスープは家まで持って帰りたいよ。

 こんなおいしい料理を、岩崎誠さん家に送ってあげないといけない。  私が写メを送り、石関はるみチャンが写メを送り、いしぜきひでゆき が写メを送る。

 これがのちに、火縄銃3段撃ちの「長篠の合戦」と呼ばれる(嘘)。

 午後7時50分。嫁と、新大阪駅へ。  午後8時。新大阪駅から、東海道新幹線N700系のぞみ52号東京 行きに乗車。

 午後8時14分。京都駅で下車。  午後8時30分。京都のマンションに戻る。  スカパーのスイッチを入れると、「横浜×広島」はちょうど9回表。  2−3のまま、あっさり敗北。  3連勝って、むずかしいんだね。  しかし、私はいったいいつ東京に帰るのだろうか?  実は全然決まっていない。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  原谷苑の桜!  煙るように咲いて、パソコンで見る画像にもかかわらず「わ〜」と、 声が漏れてしまいました…!  実際にこんなピンクのシャワーを浴びたら昇天してしまいそうです!  花より団子の価値観がひっくり返る〜〜〜〜〜!

●さくま「京都のタクシーに乗っても、お店に行っても『原谷苑に行き ましたか?』と聞かれることが増えて来た。  あと3年もしたら、満開時期には、入園券はインターネットで抽選な んてことにならないかと心配だよ。  行くなら、絶対来年行っておいたほうがいいよ。  桜の概念が、変わる。  きょうの造幣局の桜もよかったなあ…」

滋賀県・つるや食堂 ………………………  さくまさんはじめまして、つるや食堂と申します。  毎回拝読させていただいてます。  ついこの間なのですが、桃太郎電鉄のチョコを買いました。  なかなか近くの店においてないので見つけたときはすぐに買いました。  2つしか買えないのが残念でしたけど、シールはいづれコンプリート するつもりです!

●さくま「去年は、『桃鉄20周年』でいっぱい関連商品が発売になっ たけど、けっこう今年もいろんな商品が発売されるみたい」

 あと昔の話になりますが、桃太郎伝説の時はアニメ毎週見てました!  ♪ももももももも桃太郎〜って歌詞は、アニメソングらしくて好きで す。

●さくま「なつかしいなあ、あの歌。歌詞を作ることになって、池袋か ら上井草に帰るまでの電車のなかで、完成してしまった詞だ。  あのフレキシブルな感性は、もう無理だな。はっはっは!」

 また何かの機会にアニメになればいいなと思ってます。

●さくま「『桃太郎伝説』の新作を作らないかぎり無理だろうね」

名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  歴史キャラのパターンですが、私は最初から全員いるパターンの方が 好きです。  毎月ダウンロードしようとするのですが、つい忘れてしまいます…。  なかなか行けないお店に「今月のスペシャルメニュー」と書かれてい ると、ちょっと悔しい…そんな感じにも似ているでしょうか。

●さくま「そこなんだよなあ。『桃太郎電鉄KYUSHU』では、14人も歴 史キャラが登場するけど、最初の4〜5人しか見ていないって人も多い んだろうなあ。  もう少しほかの人の意見も聞きたいので、モバイル『桃太郎電鉄』シ リーズをプレイしている人は、ぜひメールください」

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』、エンディング曲はテツandトモのお二人が 歌われるのですか!?  しかも作曲は関口和之さん!?  うわ〜、うわ〜、メチャクチャうれしいですっ! 「菜の花鉄道」も「旅の向こう」も大好きで、いまだに車の中で聴いて るんですよ〜!  月並みな表現なのですが、とってもやさしい気持ちになれるんです。

●さくま「何かね。テツandトモの歌声を聴くと、自分がいい人になって 行くような気になれるんだよね。その歌声をみんなに伝えたい」

 日テレの「誰も知らない泣ける歌」などにご出演なさったりしたら、 火が付きそうなのにな〜、などとおこがましくも夢想したりします。

●さくま「番組に出るってことは大変なんだと。ぜひみんなが番組宛に リクエストを送ってください。  業界の人に、テツandトモがいい歌を歌っていることも知らせて行かな いといけないのだ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-