2009年4月3日(金)


 午前10時。嫁、娘と、銀座数寄屋橋の「不二家」へ。

 生ミルキー・キャラメルを買うためだ。  開店の6分前に着いてしまったので、お店の前で待つ。  行列とか、開店前に並ぶのが大嫌いな私が、「不二家」のためなら何 でもする。  しかし、生ミルキー・キャラメルの入荷は午後からだという。  予約できるそうなので、10箱買う。  まだ食べたことないから、おいしいと困るから、10箱!  どんなにまずくても、ミルキーの範囲内なら、私がすべて食べられる。

 時間が極端に余ったので、築地まで歩く。

 午前10時30分。場外の「又こい家」へ、ひさしぶり。

 私は、なかおち丼。

 嫁と、娘は、ごま鉄火丼。

 みんなで、まぐろステーキ。

 うまい! やっぱり、うまい!  ごはんもうまいところが、このお店のいいところ。  築地のハドソンが、六本木ミッドタウンに引っ越してしまったので、 すっかり築地に来る機会が減ってしまった。  六本木ミッドタウンのハドソンは、30何階かにあるので、私は絶対 行けない。

 食後、場外をうろうろ…。

 場内も、うろうろ…。

 「茂助だんご」を買う。

再び、場外をうろうろ…。

 佃煮を小分けにして袋詰めにしたお店があって、これは覚えておきたい。  どうも佃煮って、ちょこっとだけ食べたいのに、いっぱい入っているの で、無理やり食べてしまって、次も買いたい気分が失せてしまう。

 これはいいお店を発見した。  次に住むとしたら、築地がいいな。  銀座も近いし、東京駅も近い。  午後0時30分。「不二家」から電話が入ったので、生ミルキー・キ ャラメルを受け取って、帰宅。  もちろん、乗車中に一粒食べる。

 うまぁぁぁぁぁ〜〜〜い!  これは、うまぁぁぁぁぁ〜〜〜い!  話題の生キャラメルより、うまぁぁぁぁぁ〜〜〜い(個人的意見)!  誰が何といおうと、うまぁぁぁぁぁ〜〜〜い!  不二家は、すべてが、うまぁぁぁぁぁ〜〜〜い!

『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書作り。  物件一覧表を必死に作っていると、現地に行って、どのくらいおいし い食べ物なのか、確かめたくて仕方がなくなる。  鳥取県、島根県をインターネットで調べまくっているそばから、悪の 手先・岩崎誠から、4月28日・弘前城でのテツandトモお花見ライブ関 係の情報がメールで送られてくる。  メールなのに、何だかいま岩崎誠が、青森県にいて、おいしいものを 食べているような錯覚に陥るのが、困ったもんだ。  そういえば、きょうからプロ野球開幕なので、また阪神タイガースが 負けると「ハゲのぼやき」メールの連載も始まるんだなあ…。  午後3時。おや? TBSで『ちちんぷいぷい』をやっているではな いか!  番組の紹介ではなくて、新番組だ!  大阪の毎日放送で、長年続いているワイドショーが、ついに東京進出 なんだ!  すごいね! 日本テレビでは、『ミヤネ屋』を放送しているし、この 時間にテレビをつけると、京都のマンションにいるような気分になっち ゃうよ。  この関西の番組2本が、東京進出はどんな影響が出るのか楽しみ。  しかし、『桃太郎電鉄V』で、ハルマゲド〜ン襲来のときに登場した 毎日放送の西靖アナウンサーの顔を、東京の家で見るとは思わなかった。  午後5時30分。築地で買ってきたお惣菜で、夕食。  午後6時。スカパーで「横浜×中日」戦。  今年は、とうとう一度も横浜ベイスターズのオープン戦を見ることな く、開幕戦を迎えてしまった。  センター・松本啓二朗選手、一塁手・ジョンソン選手、三塁手・山崎 憲晴選手。  先発メンバーを3人も初見とは、ちと恥ずかしい。  しかし、今年の対戦相手は、中日。  あいかわらず、落合監督の先発・浅尾投手という昨シーズン、一度も 先発したことのない投手を開幕投手にしてくるんだから、嫌になっちゃ うよ。  落合監督は、有望選手を横浜戦に起用して、自信をつけさせようとす る。ベイも、返り討ちにして、有望選手の誕生を阻止すればいいのに、 ヒーローのブレイクをお手伝いしちゃうからなあ…。  案の定、ストライクが入らない浅尾投手に対して、三振と凡打で援護。  今年も横浜ベイスターズは、助演男優賞を狙ってるなあ。とほほ…。  内川聖一選手が、初めての四番に座って、第一打席であわやホームラ ンという二塁打を打った!  でも、ノーアウト二塁を、0点で終えちゃうのがねー。  野球評論家全員が、今年の順位予想で、最下位に推すだけのことはあ る。  しかも過去6回、開幕投手を務めて、6連敗中の三浦大輔投手は、新 外国人・ブランコ選手に、2回裏、ホームランを浴びてしまった。  その後、必死に三浦大輔投手は、踏ん張るものの、3番・森野選手、 5番・和田選手にホームランを浴びて、クリーン・アップ全員にホーム ランを打たれる珍記録。  しかも、いずれもソロ・ホームランというますます不思議な記録。  横浜ベイスターズの新人・山崎憲晴選手がなんと、開幕スタメンなの に、3打席連続ヒット!  へ〜〜〜! こんな華のある新人なんて、珍しいね!  埼玉栄高から、横浜商大で、今年ドラフト3位で、横浜ベイスターズ に入団か。守備力で入団したのに、開幕3打数3安打の猛打賞は珍しい なあ。  しかし、三浦大輔投手は、4ホームランを浴びて、4点しか点を取ら れない妙な記録を樹立しつつ、降板してしまった。  午後8時27分。ハハハ! もう負けちゃったよ。1−4。  負けるにしても、早すぎる!  2時27分。ちょっとした映画並みだよ。  これで開幕試合6年連続の敗北。  今年も不動の最下位を予感させるようなゲームだった。  楽天×日ハム戦でも、見ようかな。  阪神タイガースは、リードしていていいなあ…。

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  3月30日(月)の段階では、京都の4月5日(日)の週間天気予報は 「曇り時々雨 降水確率60%」。  4月2日(木)のお昼には「曇り時々雨 降水確率50%」に!!  おおお!と、10%下がっただけでも、これは、もしや、さくまさんが 週末、京都に来られるからでは?と思ったのですが、4月3日(金)の、 現在では「曇り 降水確率40%」に!!(笑)  このまま行くと、「晴れ」になってしまうのでは!?

●さくま「間違いなく、日曜日には行くつもりになっていた。晴れそう だね」

京都市・たぬき2号 ………………………  京都は週末雨から曇りの予報になりました。  戻って来られるのを楽しみにしています♪

●さくま「どうも京都に行かないといけないムードになって来た。ハハハ!」

USA・Boo ……………………  さくま先生、英語版スムーズに行くといいですね。

●さくま「『桃太郎電鉄Secret』は、4か国語に訳されるらしいよ。  あれ? どの国だったっけ? フランス語はあったけど、あと2ヶ国 は忘れた」

 ただ、一つだけお願いがあるのは、英語の方言・ダイアレクト・訛り は使わないで欲しいのですが。  実は、ドラクエとFFの英語版を幾つかしたのですが、日本語で訛り のある部分を英語でも訛りを使っているんです。  ただ、英語の訛りは基本的にあいまいなので、 おそらく普通の小学 生は読み飛ばしていると思います。  アメリカ16年の私でも分からない訛りがあって残念です。

●さくま「海外版は、ギャグ無しでメッセージを書くので、非常にシン プルなものになるとおもう」

 後、呪文や武器、防具等の訳も、原作者の意図・本当の意味合いから 少しずれていたりするので残念です。  できれば、日本語の桃鉄を何度かプレイしてから訳してもらうのがい いと思うのですが。

●さくま「訳す人の能力にかなり左右されるとおもうので、現在私は訳 しやすい日本語に書き換えているところ」

追記:京都の桜、充分にお楽しみください。  我が母は地元・亀岡の七谷川の桜を皆さんに進めていますが。  夜はライトアップもされるらしいです。

●さくま「明日、たぶん京都に行くつもり。でも仕事が増大しているの で、あんまりのんびり桜を見ている場合ではなくなってきた」

北九州市・DNA ……………………  こんばんは。  岡山駅で買った桃鉄印のきび団子食べましたよ。  初めて食べたんですが、噛めば噛むほど甘みが増していき、とても美 味しかったです。  次はむらすずめを食べてみようかと思ってます。  本当にリアル桃鉄でした。  鈍行で行ったため、なおさら感じました。

●さくま「廣栄堂武田さんのきびだんごは、おいしいので、私もすすめ やすくて、助かる。最近、商品化も味を確かめて、味のいいものだけ許 可しているので、桃鉄印は安心商品だよ。  私の好みと違ってたら、ごめんねだけどね」

横浜市・めざプリ♀ ……………………… 「桃太郎電鉄KYUSYU」、昨晩ですが、ゲームがあと数年で終わるという ところで、毎月恒例の更新チェックが入ったのですが、エラーでゲーム が出来ませんでした。  結果、プレイ中のゲームを諦め、4月配信のダウンロードをしたら、 通常どおり出来たのですが、先月、今月とどうしたのでしょう?

●さくま「このメールをハドソンに送ったところ、以下のような返事が 返って来ました。  3月初めに配信の「桃鉄KYUSHU」のアプリにバグがあり、修正版をアッ プしたのですが、3月3日以降の修正版をダウンロードされていない方 は、4月のバージョンアップのときに再度エラーが発生いたします。  この症状が出た場合は、アプリをバージョンアップしていただきます と正常に動作いたします。  3月にサイト上で「重要なお知らせ」として載せていましたが、再度 掲載させていただきます。  大変もうしわけございませんでした。  よろしくお願いいたします。  …だそうです。たぶん私のもエラーが発生するんだな。ハハハ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-