2009年3月27日(金)


 午前4時。『桃太郎電鉄Secret』のマップ作り。
 昨夜、いったん完成したマップの見直し。

 午前6時。どうやら本当に、マップは完成したようだ。
 まだまだここから、大幅に変えて行くのだろうが、叩き台ができたこ
とは、何より。大きな前進だ。

 内容については…、まだ全然言えないな。
 でも、そのうちしゃべっちゃうだろな。
 どの辺をフィーチュアしたのか匂わすのも難しい内容だから…。
 いかん、またみんなの誘導質問が来そうだ。

 午前11時30分。嫁と、青山の「R」へ。
 全国各地の食材をつかった料理が楽しめるというので、期待したのだ
が、鰆の西京焼に、スープ代わりの蕎麦、ご飯に、厚揚げ、おしんこが
ちょぼちょぼ。
 久々に、大学の学食みたいな食べ物に遭遇してしまった。

 午後1時30分。嫁と、別行動で、表参道をぶらり途中下車のように
歩いて帰る。

 天気はいいのだが、空気がひんやりしている。
 この2日間の寒さで、桜の開花が遅れてしまっているのでは?
 土居ちゃん(土居孝幸)と、日曜日に京都で落ち合う予定になってい
るんだけど、桜は満開とはいかないような気がする。

『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の物件一覧表の作成。
 昨年の10月18日で、日付が止まっていた。
 こっちもかなりの遅れだなあ…。
 4月いっぱいで、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の仕様書を完成させて、
5月から、『桃太郎電鉄〜2010年度版』のテスト・プレイ。
 6月は、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』のテスト・プレイ。
 この間に、『桃太郎電鉄Secret』の仕様書を完成させないといけない
んだろうなあ…。
「今年こそ少しはヒマになりそうだ」は、もはや死語だ。

 午後5時。嫁が、着物友だちの会合にでかけるというので、私は新大
久保駅近くの「にくまき本舗」まで、宮崎名物の「にくまき」を買いに
行く。
 ひとことでいえば、おにぎり。
 おにぎりに、醤油に漬け込んだ豚肉が巻かれている。

 午後5時30分。来宅。  DVDで『80日間世界一周』を見ながら、にくまきを食べる。  1956年と私とほぼ同い年の古い作品なのに、画面がすこぶるきれ い。子どもの頃にも見たはずなんだけど、ここまできれいじゃないなか った。  あっ。当時、私が見ていた映画館のスクリーンがしょぼかったせいも あるんだろうなあ。  何しろ、昔の映画館は小便臭かった。  よくあんな環境で、映画に熱狂したものだ。  DVDのほうが、一時停止もできるし、気になるセリフ、場面は巻き 戻せる…巻き戻せるじゃ、テープだよ。ハハハ! 後戻りできるからい いいね。  昔の映画は、遠景が多くて、爽快だ。  俳優さんたちも、全身で演技している。  さて、たぶん明日から、京都。  春になると、西へ東への旅が始まる。

五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  4月28日の「テツandトモ」のライブには、もちろん、さく まさんもいらっしゃるのですよね?

●さくま「よほどのことがない限り、行きます。たぶん、土居ちゃんも。 キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も来るはず!」

 明日、次の仕事のシフトの休みを申し込むとこだったので、今日 「さくまにあ」を見ておいて良かったです。  生で、弘前城の桜を見ながら、「青森にて」を聴けるのって、す ごいぜいたくなことですね。  今から、あと一ヶ月後がとても楽しみです。  さくまさんに合いたがっていた娘は、この日午前授業のようなので、 もしかしたら一緒に連れていくかもしれません。  とにかく、私は、行く予定なのでよろしくお願いします。  ライブなので、さくまさんに声をかけられるかは分かりませんが、目 印に「ジャンプ放送局」からもらったバッヂを付けていきますので、見 かけたら手でも振って下さい。  それでは、4月にお会い?しましょう。

●さくま「20年以上前のバッヂをまだ持っていてくれたんだ。ありが とう!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  真理子さま宛  真理子さま、こんばんは。  お返事が、大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。  真理子さまからのメール届いております!!  こんなに、うれしいメールを転送していただきまして、とても、とて も、とて〜も舞い上がってしまってます。  森沢さんから、一読者の感想にたいして「とてもとてもうれしいメー ル」と、書いていただけるなんて!  もう、どうしてよいやら。  ただただ、メールを何度も読んで、やさしい気持ちなっております。  このメールから溢れ出る、やさしい気持ちになれる魔法は、森沢さん が持っている人柄なんだと思っております。

●さくま「日本ピュア人間大賞があったら、森沢明夫くんが毎年優勝間 違いなしの人だからね」

その魔法がかかった「津軽百年食堂」ですもの、そりゃ、こちらは、 やさしい気持ちになってしまいますって!  実を言いますと、わたくし読書が、苦手なんです。  途中で、投げ出してしまったり、飛ばして読んでしまったり・・・。  ただ、素直に「津軽百年食堂」は、「もっと読みたい」、「先が気に なる」と、本を一気に読んだのは、はじめてかもしれません。

  ●さくま「いい本に出会えたね!」

 苦手な読書が克服できました!と、大きなことは言えません。  ただ「本」に対して、抵抗感は、かなり無くなりました。  森沢さんに何か、ご用事があるとき「森沢さんから、お返事いただい た、読者の子。  読書が苦手だったけど、少し読書が好きになったみたい」とお伝え下 されば幸いです。

●さくま「たぶん彼、この日記読んでるとおもうよ」

 あと「津軽百年食堂」重版決定!ということで、書店で見かけたら、 1冊とは言わず、もう2〜3冊買います!  あっ! これは、生々しいので、お伝えしないで下さい(笑)。

●さくま「でもプレゼントに最適な本だとおもうよ。『津軽百年食堂』 は、読んだ人が、ほかの人に買ってプレゼントして、広まって行く本 だとおもっている」

 最後になりますが、森沢さま、うれしいお返事ありがとうございま した。  何より森沢さんに感想を転送していただいき、なおかつ、森沢さん からの、お返事を転送いただきまして、真理子さま、本当にありがと うございました。  いただいたメール大事にいたします。  いつの日か、どこかでお会いできる日を夢見ております。  それでは、おやすなさい。 

●さくま「弘前城まで来れば、嫁にも会えるよ! さすがにそれは、 無理か! でもみんなに死ぬまでに一度、弘前城の桜を見せてあげた い!」

大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  今日、出勤と同時に雪が降り始め、職場に着いたら雪が止んでいた、 という「雨男」ぶりを発揮してしまった、なべちゃんこなべです。  もう3月も終わりが近いというのに…。

●さくま「ひょっとして私が北海道に4月の終わりにいて、雪が降った ときも、君がいたのかもしれないな。ハハハ!」

・嬉しい瞬間!  桃鉄20周年をプレイし始めて3か月弱、6回目の50年プレイを楽しん でいたところ…。 ・COMキャラがデビルを連れて出雲市駅に到着。 ・すると、なにやらメッセージが出てきて…。 ・出雲大社の神様が、お祓いをしてデビルを消滅させた!  …こ、これは、以前私が研究所に投稿したアイデアにそっくり!

●さくま「たぶん、なべちゃんこなべクンのアイデアだったとおもう。 アイデアは加わってたとおもうけど」

 その何とも言えない嬉しさに思わず「にやけ顔」になってしまいまし た!  こうして何らかの形で、自分の考えやアイデア等がゲームに反映され ているのを感じるのも、サクマニア冥利に尽きることです。  ありがと うございます!

●さくま「何たって、『桃鉄研究所』だもん! 直接機関だよ」

 あと、不躾な質問で恐縮ですが、『桃太郎電鉄KYUSHU』のSoftBank版 登場はあとどのくらい先になるのでしょうか。

●さくま「2月に、DoCoMoから配信したばかりだから、8月以降になる のは、間違いない」

 今年に入って、携帯を待望の3G機に買い換えたので、早速携帯版桃 鉄をプレイしようと、アプリに申込み、いざ『桃太郎電鉄KYUSHU』を! と思ったら、最新版が『桃太郎電鉄HOKKAIDO』でした(笑)。

●さくま「ロードショーの映画が、DVDになるとおもって、待ってい てよ。最近映画のDVD化のサイクルも短くなったよね」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-