2009年3月21日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書の直し。

 今回の重要改善は、COMキャラなので、何かとちょびちょびCOM
キャラに手を加え続けている。

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りの「スモーキー」へ。

 私も嫁も、プレートランチ。

 食後、骨董通りを歩き始めて、菓子「菊家」に気づく。  このお店の黄身しぐれ「瑞雲」が、ば〜〜〜〜〜〜つぐんに、おいしい のだ。ほろほろとくちのなかで溶けて行く芸術品だ。  つい、買ってしまった。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書の直し。  まだ3月17〜18日の会議で打ち合わせた手直しが終わりきらない。  だいたい1ヶ月に1回くらいしか会議が出来ないので、一度会議をす ると、ものすごい量の打ち合わせをする。  初めてこの会議の模様を見た人は、シューティングゲームのようだと 思うそうだ。  画面の外から、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がギャグを 飛ばしてくるからか?  COMキャラの攻撃系カードの命中率を決める。  餓鬼が攻撃系のカードをよくつかうわりに下手くそで、外すのはこの 命中率のエクセル・データの確率による。  COMキャラ一匹ずつに対して、攻撃系カードすべて1枚ずつに命中 するかどうかの確率を振り分けて行く。  ご飯粒に文字を書くようなじんどさで、息を殺して、数値を入力して 行くので、疲れること、疲れること。  午後2時30分。あれ? 嫁がもう銀座の着物の展示会から帰ってき た。えっ!? COMキャラの攻撃系カードの命中率を決める作業を始 めてから、もう1時間経ったの?  ふう…っ。  疲れたわけだ。  今朝、午前6時のNHK『おはよう!日本』で流れたテツandトモの トピックスを、DIGAに録画しておいたので見る。  へ〜〜〜! 茨城県の石岡中学の上杉健太先生という人が、卒業式 に歌う歌として、テツandトモの『新たなる一歩』を選んでくれたんだ。  ギターのトモくんが、作詞・作曲して曲だよ。  ってことは、この先生、CDアルバム『僕たちの風景』の存在を知 ってくれてたってことだよね。  うわあっ! プロデューサーの私としては、最高にうれしいなあ!  おお! 生徒たちが『新たなる一歩』を歌っているよ。  あ〜〜〜、あのCDアルバムを作ったことが報われるなあ…。  こんな形で反響を見ることができるなんて、ほんと、幸せだ。  最後に、NHKのアナウンサーの人が「テツandトモの新たな一面を 見ることも出来ましたね」って、言ってくれた。  そうなんだよ。テツandトモは、こういう曲も歌うんだよ。  テツandトモのもうひとつの一面をみんなに伝えて行きたいんだよ。  私は気に入ると、しつこいからね。  みんなもテツandトモの新たな一面を伝えることに協力してね。  そしてテツandトモが、もう一度『紅白歌合戦』に出たとき、みんな でいっしょにバンザイしよう!  午後4時。娘&孫が来た。  来たって言ったって、さっき、娘に「孫に会いたい!」とメールした んだけどね。バカでしょ?  孫姉&孫妹は、昨日、荏原の「富士吉田うどん」の近くで買って来た 不二家のパラソル・チョコをめざとく見つけて、「これ、食べていい?」 と、私に聞く。 「いーたんと、みーみーにあげようとおもって買って来たんだよ」 「ありがとう!」 「あぢがどう!」  孫妹は、どうも会話に濁音が混じる。  孫姉は、平仮名をほとんど読めるようになったけど、まだ完全ではな いようで、私と嫁と娘が会話していたら「大人が、ごちゃごちゃしゃべ ってるから、いーたん、平仮名が読めなくなっちゃったでしょー!」と 怒る。 「大人の話、聞かなくてもいいんだよ」 「聞こえちゃうでしょ!」  孫姉は、元宮秀介くんが編集した分厚いポケモンの本を読んでいた。  ポケモンなら、平仮名多いからね。  でも「くさ」を「さく」と反対から読んでいた。ハハハ!  午後6時。嫁と、青山の焼き肉屋さんへ。  値段とお肉の味からすると、リーズナブルなお店である。  ただお肉に関しては、私の場合、金に糸目をつけずに食べ過ぎている ことを痛感!  焼肉屋さんなのに、明るくて、開放的だし、店内の音楽は、洋楽だし、 女性客でいっぱい。  ほかの席では、誕生日会をやっていた。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のCOMキャラの攻撃系カードの命中率の 作成を続ける。  終わらないなあ…。  次回作で、新作カードを増やしすぎたよ。ハハハ!

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  駄々をこねますが、自分も、桃太郎伝説の新作、遊びたいですっ! 「桃太郎伝説外伝」の規模でも難しいでしょうか?  あの、サクッと遊べるRPG、短い話なのに色々工夫があって、すっごい 面白かったです。  特に、貧乏神の話は、何度もクリアするぐらい好きでした。

●さくま「その規模なら、作るのは可能だけど、お客さんの多くは短編 を希望していない」

 PCエンジン版の正式ソフト名が「桃太郎伝説外伝 第1集」になってい るので、いつかは、第2集が出るのではないかと、今でもワクワクして 待っていたりします。

●さくま「作るつもりだったんだけど、RPGは必ず製作者のなかの誰 かが天狗になっちゃって、大事な人材を失うことになっちゃうので、作 るのが嫌になっちゃったんだなあ…。旅の仲間を探すゲームなのに…」

 そういえば、短い話をいくつも楽しめるって、今の時代っぽいですね。

●さくま「昔、複数のゲーム・デザイナーが短編を競作するって企画、 途中まで進んだんだけどねえ…。またいつか短編を欲しがる風潮でも出 てくればね」

岩手県・ラリリン ……………………  いつも楽しく読ませてもらってます。  桃鉄はFC版から据置き、携帯機ともそろえております。  新作が出るたびに新しい物件やイベントが入りますが、最後の発表で 「高額物件王」というのが入るのをいつも期待しております!  今度の新作には是非入れていただきたいです。

●さくま「高額物件王は検討したことがあるんだけど、1000万円の 物件だけを何10件、何100件買うことが可能なので、高額物件王を 限定できなくなってしまうので、ボツになってしまうのだ。  なので、高額物件王の意味合いもこめて、桃太郎ランドの値段を一番 高くしています」

北九州市・DNA ……………………  さくまさん、こんばんは。  陣内さん離婚か!?と聞いて、驚きました!  桃鉄ファミリーでしたよね? 確か…。

●さくま「おなじファミリーでも、バッファロー吾郎・木村明浩くんの 離婚は全然話題にならなかった」

 原因は女問題らしいですね。浮気や不倫は良くないです…。

●さくま「もちろん、よくないよ! でも、有名人なら誰でもいいという 人が世の中にはいて、いっぱい近寄って来るんだよ。それを断れないと、 大変なことになる」

 それと質問なんですけど、収益率っていうんですかね、物件を買うと きの%のところがあるじゃないですか、それはどういう風に決めてるん でしょうか?  さくまさんの気分ですか?  気になったので投稿してみました。

●さくま「もちろん、さくま気分です」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  先ほど未来カーをふと思いついたので投稿します。 ・ゲーマー仕様  ゲームのコントローラでも操作できる。  フロントガラスをナビのような画面に切り替え、上から見た感じで運 転できる。  安全運転度に応じて得点がつき、運転終了時に距離別ランキング表示 される。  ランキングに燃えて安全運転になる。

●さくま「それでもすぐ追い抜きたくならない?」

・風水  その日の運気や目的によって色や柄を変えられる。  縁起の悪い方角は避けてくれる。 ・忘れ物チェック  常に持ち歩いてるもの(財布・携帯など)を持っていないと知らせて くれる。  逆に、車内に置き忘れてもでかい声で知らせてくれる。  「財布忘れてるよ?!!!」みたいな感じ。

●さくま「これは忘れん坊には、いいね! 携帯とか、デジカメ、家の 鍵とか入力しておけるんだろうね」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  未来カーの投稿は皆さんが面白いものを沢山投稿していて、さすがに 飽和状態だと思うのですが、手元にあるアイデアメモに残っているやつ をこのまま捨ててしまうのももったいないので、ボツ承知で投稿させて いただきます。

●さくま「素晴らしい精神だ!」

・自動車付き露天風呂  オープンカーの爽快さと、露天風呂が合体!  さすがに源泉掛け流しは無理ですが、これで温泉地へ行って、お気に 入りのお湯を給油ならぬ給湯(きゅうゆ)してください!

●さくま「お湯はもらうんかい!」

・ヒッチハイカー  ネット上で予約すると、自分の家の前を通るヒッチハイカーを検索して、 その車をヒッチハイクできます。  みんなで一緒に一台の車を使えば、排気ガスも減って環境に優しい!

●さくま「これって本当に、乗せて行ってくださいサイトみたいなのが にあるらしいよ」

・すごろくカー  サイコロを振って、その数×キロメートルしか進めない車。  止まってしまったら、その町で休憩して、もう一度サイコロを振って ください。 ・ゲーム内蔵自動車  ファミコン内蔵テレビが昔ありましたが、この自動車はゲーム機内蔵。  CDプレーヤーにゲームディスクを入れれば、フロントガラスの大画 面でゲームがプレイできます。  これで渋滞でも辛くない。  もちろん、コントローラーの操作で車を動かすこともできますよ。 ・リアルRPG車  買ったときはレベル1なので、時速40キロで走る事しかできませんが、 運転してレベルが上がるごとに、最高速度や使える機能(カーラジオ、 CD、エアコン、クルーズコントロールなどなど)が増えていきます。  追越に成功したり、警察のネズミ捕りをまんまと回避したりすると、 経験値がさらにアップ!  ドリンクホルダーなどの装備も少しずつ買って装備してくださいね。

●さくま「これはちょっとおもしろい」

・オフオフロードカー  森だろうが、断崖絶壁だろうが、どんな地形でもものともせずに走る 究極のオフロードカー。 ・もうかりまっカー  道路に落ちている小銭を集めてくれる車。せこい…。

●さくま「確かに、読み物企画になって来た」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-