2009年3月19日(木)


 午前6時。あるゲームを、あるハードに移植中!
 そのゲームのテスト・プレイ中!

 いやいや、新しいハードは、何かと難しいなあ…。
 たとえていうと、携帯電話版だと、画面が小さいから、「決算」の文
字を大きくする。
 その「決算」の文字の大きさでWiiに移植すすると、化け物のように
画面のほとんどを覆い尽くしているように見えてしまう。

 それと似た現象が続出で、手ごわい。

 たとえ話で書いても、サクマニアのみんなは感が鋭いので、ハードが
何かを名探偵のように追い詰めてくるので、ハハハ!
 このくらいでカンベンね!

 ありゃりゃ? ワイドショーの「新聞早読み」を見ると、スポーツ紙
各紙が一面で「陣内・紀香さん離婚へ」の大見出し。

 先週、ひさびさに陣内智則くんに会ったと言っても、コント・ライブ
の楽屋に差し入れを持って行った程度なので、深い話はしていない。
 どうなんだろうね。
 WBC韓国に完敗!を押しのけてまで、各紙が一面に持ってくるわり
には、確証が無いのが、変だなあ…。

 スポーツ紙で言われるようなDV暴力は、陣内智則くんには絶対無い
のだけは確か。陣内智則くんは、生真面目だよ。

 午前10時30分。嫁と、麻布十番に向かう。
 先週、コートを離せなかったのに、きょうはトレーナーでも暑い。
 全国各地で、桜が開花している。
 桜が咲くと、うずうずして来てしまうなあ…。
 今年はどこの桜を見に行こうかな。

 麻布十番に向かう途中で、石川キンテツに「銚子電鉄行ったの?」と
メールする。
 きょう、岩崎誠が仕事で、銚子電鉄に行くので「石川キンテツ! 午
前9時40分、東京駅! おまえも来いよな!」と、昨日の居酒屋さん
で言っていたので、いないかもしれない。

 おっ! 石川キンテツから返信が来た。

「銚子電鉄行きたかったんですけど、週刊少年サンデーで朝まで作業し
てたんで、行ってませんです」

 よし! 電話してやろう。

「もしもし! おはようございます…」
「岩崎誠だ!」
「はっはっは!」
「キンテツ、何で銚子に来ないんだ。ダメだろ!」
「はっはっは!」
「もうすぐ浪花家(なにわや)総本店に着くけど、来るか?」
「あっ! 行きます! 行きます!」
「オレの誘いは断って、さくまサンの誘いなら行くのか?」
「あっはっは! やめてくださいよー!」

 午前11時。「浪花家(なにわや)総本店」へ。

 全員、焼きそばに、鯛焼き。

「石川キンテツ! 昨日、居酒屋で私が撮った石川キンテツのどアップ 写真、嫁にボツにされちゃったよ。いくら何でもあの顔を載せたら、か わいそうだって!」 「やっやっやっや…! 後で岩崎誠さんから回ってきた写真見たら、ほん とにひどかったっす!」 「ひどいのはおまえの顔だ!」 「やっやっやっや…!」 「本当に、人体認証の[ ]が出ないんだから! ところで昨日、石川 キンテツの変な顔を撮影してから、携帯が連写モードになったり、オー ト保存が、解除になっちゃったんだよ。ちょっと見てくれ」 「いっすよ。貸してください」

「さくまサン! どうも連写モードをクリックすると、連写になっちゃ うみたいですね〜」 「ON と OFFが、あるやつと、無いやつがあるから、わかりづら いよなあ。ルールはブレないでほしい」 「あと、たぶん、さくまサンが決定ボタンを押していなくても、数字の ボタンのほうを触ってしまって、それがコマンドを選んだと認証されて しまっているような気がします…」 「おお! 石川キンテツ、頼もしいじゃないか!」 「やっやっやっや…!」 「いっぱいホメてあげたいけど、ご承知の通り、WBCを見に帰るので ここで、さよならだ!」 「ハハハ! キューバ戦ですよね」 「先に帰るから、ここで鯛焼きを10枚も、20枚も食って行ってくれ よ!」 「やっやっやっや…! いっしょにお店、出ますよ」  午後0時。帰宅。  WBC「日本×キューバ」。  うーーーん。イチローの調子は本当に悪いみたいだなあ…。  キューバの投手は揃って、コントロールが悪いって聞いていたのに、 この投手は、コントロールいいなあ…。  それでも、岩隈投手が好投を続けて、3回まで、0−0。  4回表。小笠原選手の打球をキューバの外野手が一度捕球しながら、 ポロリと落球! 3アウトから一転して、2点が入った。  野球は、エラーか、四球から始まるんだねー。  5回表、青木選手のセンター前ヒットで、3−0!  7回表。イチロー選手、13打席ぶりのヒット!  中島選手の犠牲フライで、4−0!  8回表、イチロー選手が、三塁打。  イチローの打球は、よく伸びるなあ…。  最初は平凡な外野へライナーが飛んだと思ったけど、背走する外野手 を追い越しちゃったからね!  イチローが、打つとやっぱり盛り上がるね。  やっぱり、侍JAPANは、イチローJAPANなんだね。  午後3時30分。5−0で、JAPAN、快勝!  これでまた明日、韓国と対戦?  もう戦うの?と思ったら、決勝4チームの対戦相手を決める試合なだ けで、明日韓国に負けてもいいんだ。  松坂投手、ダルビッシュ投手、岩隈投手、昨日は、涌井投手までつか っちゃったから、明日韓国に負けたら敗退だったら、先発投手を誰にす るんだよーって、思っちゃったよ。  しかし、すっかりWBCのスケジュールに振り回されちゃってるなあ。  仕事が遅れた分は、夜中までとか、早朝からやっているんで、睡眠不 足だ。  午後4時。再び、あるハードでの移植版のテスト・プレイ。  いちいち、あるハードの…と書くのが、面倒なので便宜的に、『桃太 郎電鉄Secret』という仮称にしておこう。 『Secret』、秘密だ。  う〜〜〜ん。困ったなあ…。  出来が悪いのではなく、私が新作を作るぐらいのパワーをつかえば、 打開できるんだけど、その時間がない。  こばっかりは、パチンコやスロットみたいに、専門の人に任せっぱな しにすることが出来ない。  今年は、『桃太郎電鉄〜2010年度版』、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』、 『桃太郎電鉄KINKI』まで作って、『桃太郎電鉄THE・TOKYO』と『桃 太郎電鉄AOMORI』を試験的に作ってみようとおもっている。  さらに、来年の12月に発売するゲームの内容を絞り込まないとい けない。  午後6時。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。  WBC観戦で、すっかり歩く時間が減っちゃってるなあ…。

 いつものように、鶏の腿肉、内之浦のさつま揚げ、ゴボウサラダ、 カレーうどんなど…。

 午後7時。帰宅。  昨日、『桃太郎電鉄〜2010年度版』用に書き上げ新キャラの仕様書 を手直しして、書き上げる。  昨日、早くも土居ちゃん(土居孝幸)がこの新キャラをデザインし てくれたんだけど、大爆笑!  早くこの新キャラを、みんなに見せたいなあ!  いままでとちょっと違う変なキャラだ。  今夜は、『桃太郎電鉄Secret』のテスト・プレイ。

春日井市・ともひと ………………………  WBCの日本対キューバ戦で、小笠原選手が打ってくれましたね!  ここまで日本はチャンスでなかなか点を決めれなかたったので、う れしい一打です。  センターのエラーとはいえ、気持ちでいった打点です。

●さくま「デッドボールだろうが、暴投だろうが、得点は得点だよ。 しかも相手のエラーでの得点は、相手のチームが勝てそうにない気分が 上昇するから、効果的だ」

春日井市・ともひと ………………………  日本勝ちましたね!!  小笠原選手の一打のあともイチローの2安打などで、チャンスを作っ て着実に点を入れ、後半からは安心して見れました。  そしてなんと言っても岩隈投手がテンポ良く内野ゴロでリズムを作っ て、2番手杉内投手のナイスピッチングで、皆さんのおっしゃるとおり 日本の投手はコントロールが良いですね。

●さくま「それより、イチローがマスコミ・バッシングを自分のバット で黙らせてしまったのが、格好いいねー!」

 決勝ラウンドで例え敗退しても、文句は言いません。

●さくま「ベスト4まで来たんだから、上出来じゃないの?」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんおはようございます。  今朝は早くから陣内さんと紀香さんの離婚話でもちきりですね。

●さくま「私もびっくりしたよ!」

 わたしは最初ガセだろうと思っていたのですが、紀香さんの事務所も 認めているということで心配しています。  さきほどの披露宴当日のさくまさんの日記を読み、お2人の幸せそう な姿に「離婚は踏みとどまってほしい」と願わずにはいられません。

●さくま「夫婦間のことは、当人同士だけしかわからないことだから、 他人がとやかく言えないよ。相談されたら答えるけど」

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、連日会議お疲れ様です。  昨日の日記で紹介されていた、ホリエモンの「桃鉄」に関する事、 今日のネットでのニュースや、本人のブログを確認してみました。  ここでは、現在は出来ない錬金術のやり方(あおいカードと売却 カードの併用による、大金を生み出す方法)が書いてあり、結構昔 の桃鉄シリーズをやりこんでいた様子がうかがい知れました。

●さくま「あの技は、相当やり込んでいないと気づかないからね」

 ただ、その文章の中で、「その後のシリーズで、売却カードは廃 止される。このようなわかりやすい錬金術はなりを潜めたが、やは りある程度簡単に儲けられるやりかたは今の桃鉄にも存在するよう だ(最近やっていないので詳しくはわからないけど)」と記述があ りました。  現在でも通用する技なのか、既にさくまさんがその技封じに対応 しているものなのか、ちょっと興味がわきました。  ホリエモンが述べている技がどんなものなのか?  意外と知られてないような裏技、だったりとか…  恐らく、さくまさんはじめ、スタッフの方々がいろいろな場面、 技を研究していると思いますので、最近の桃鉄シリーズでは、通用 しない、と思いますが、いかがでしょうか?  その裏をかくような、ホリエモン裏技があるのでしょうか?

●さくま「けっきょく彼とは、あの大騒動の前に、何人かの人に、 彼と会いましょうという話が出ていたんだけど、会えなかった。  だから彼のほかの裏技は、どんなものだかわからないけど、まっ たくないとは言えないね。  わざとみんなが気づくまで、放置している裏技もけっこうあるか らね!」

 ホリエモンと「桃鉄」、意外な結びつきですね。  いい意味で、ホリエモンがアイデアやコメント出してくれると、 結構いい発想して くれるような気もします。  それでは、体調に気をつけて!

堺市・ガメイン ……………………  おはようございまーーす!!  石川さん。携帯見事ですね。  何もしていないのになっ たっていうのが笑える…さすが石川さん♪

●さくま「あれを意図して出来たら、笑いの神様になれるけど、天然だ からなあ…」

 ヤンマー部隊隊長さん、あらびき団ですか!!  私大好きでいつも見ています。  大阪なんで放送に時差や日にち遅れがありますが、出ることをねがっ て楽しみにしています。

●さくま「サクマニアファミリーをみんなで応援する気風を作りたいか ら、よろしくね!」

高松市・新北小町【3ポイント】 ……………………  さくまさん、こんにちは。  懲りずにまたまた「都合の良い未来カー」投稿です。

●さくま「みんながいっぱい、いいアイデアをくれるのはいいんだけど 8枚ぐらい土居ちゃんに描いてもらうつもりだから、どれを採用したら いいか困ってるよ」

「赤い羽根カー・緑の羽根カー」  走行距離に合わせて、自動的に募金する。  これがほんとのマイレージ。 「ガソリン代計付きカー」  燃料計や燃費計ではなくガソリン代計がついてる。  走る程、おサイフ型メーターの金額がどんどん減るので、自然と省エ ネ運転に。

●さくま「お財布型って、自分のお金じゃないような気がして、返って 無駄遣いしちゃうよ」

「時代劇カー」  乗ると「殿のおなーりー」  エンジン音が「エッホエッホエッホ」  クラクションが「控え!ひかえおろう!」  とにかく時代劇気分に浸れるクルマ。

●さくま「アホらしくていい! 3ポイント!」

「鳥のフンよけますカー」 ボディに鳥のフンがかかりそうになると 自分で勝手によけてくれるクルマ。 あの「見つけてがっくり気分」を予防してくれる。 「木下籐吉郎カー」  寒い日に、あらかじめ運転席を温めておいてくれるクルマ。

●さくま「寒い日は、ステンレスの部分を暖めておいてほしいよ」

「馬カー」  見た目も乗り心地も、まさに馬そっくりなクルマ。  四本脚で階段もスイスイ。 「だったら馬に乗ればいいじゃん」とバカにされること請け合い。 「シャカイカー」  目的地への道順だけでなく、通る土地の歴史や特産物を教えてくれる クルマ。

●さくま「だったら、桃鉄カーにしてくれ! ハハハ!」

海老名市・安藤寛和 ………………………  さくまさん、こんばんは。  ネタがだんだんすべりこみ状態になっている者です。  ヘッドスライディングのしすぎですでに服(=脳)は真っ黒です。 ☆未来カー ◇ショッ「カー」O野 『やってきました!長崎ペーロン祭り!』などの ショッカーO野氏の実況が聞ける車。 一番多いのは指宿砂蒸しガマン大会。

●さくま「ハハハ! 確かに苦しそうだ!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  未来カーの再投稿をさせていただきます。 ☆梅は咲いたカー  開花情報と連動して、梅の花が満開の場所に連れて行ってくれる自動車。  姉妹品として「桜はまだかいな」号も同時発売!

●さくま「きれいなネタなので、とりあえず掲載してみた」

 思いつくまでが一苦労、思いついたものを文章にするのに、二苦労です。  投稿してみて初めて、常連の方がわかりやすい文章で投稿される事のす ごさを感じました。

●さくま「うちは常連さんでも、ひとりよがりな書き方をすると載せなく なっちゃうので、常連として君臨している人たちの文章力は、素晴らしい よ」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-