2009年3月18日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の新キャラの作成。

 新キャラは、謎の怪人だ。
 非難轟々になるかもしれない。
 どこで折り合いつけて行くかだ。
 20周年を越えたからこそ、無理がしたい。
 テスト・プレイでダメなら、引っ込めればいい。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。嫁と、益子悠くんの3人で、「おけいすし」へ。

「おいしいですねえ…」と、益子悠くん。 「さあ、おいしいことを知る喜びと不幸を知ってしまったねー」 「何ですか、それ!」 「おいしいのはいいんだけど、自分でこのお店に来れるようにならない と、私の日記を読む度に、このおいしさを思い出すようになってしまう。  自分のお金で来れるくらい稼がないといけなくなる」 「そうですねー」 「がんばれよー!」  午前11時45分。帰宅。 「おけいすし」からの帰り道、ある男から、電話が入る。 「あの〜〜〜、きょう、さくまサンの家に行きたいんですけど、行って もよろしいでしょうか?」  この男である。

 いや。この男である。

 この時間に電話をかけて来たところを見ると、すでに岩崎誠に会って いるはずだから、説教を喰らったのだろう…。 「これからは、ちゃんと自分で意思表示をしますんで、よろしくお願い します!」  ハハハ! 人を育てるのは、致命傷にならない程度の失敗をさせるに かぎるね。  午後0時。桃鉄会議の会議の始まりを1時間早めて、WBC「日本× 韓国」戦を見るために、みんなが集合。

 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、川田忠之くん、三井啓介くん、 小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くん、益子悠くん。  1回表。JAPAN、得点ならず。  1回裏。いきなりダルビッシュ投手が崩れる。  ストライクが入らない。  守備の乱れも加わって、3点取られる。 「ああ〜〜〜!」  みんなで見ているだけに、落胆の度合いがふだんより大きく感じてし まう。  その後も、JAPANは塁に出るものの、打線が繋がらず、得点に結びつか ない。典型的な横浜ベイスターズ・パターンにはまり始めた。  3回が終了しても、0−3のまま。 「少しずつ、会議始めようか…」と、土居ちゃん。  韓国の投手の安定感のよさに、会議を始めるしかない。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の続きから。  土居ちゃんが「WBCをゲームに取り入れようか?」と言い出す。 「JAPANが敗色濃いのに、よくそういうアイデア出せるな、土居ちゃん!」 「何か、プロ野球チームを全部独占したら、WBCに出れたらおもしろ いんじゃないかと思ってね!」 「あ、それはおもしろいかもしれないね」 「WBCじゃなく、WCクラシックとか…」 「WPCのほうがいいかも…」 「ワールド・ピーチ・クラシック!」 「桃太郎JAPAN!」 「何だかよくわからなくなって来たなあ…」 『桃太郎電鉄〜2010年度版』用の名産怪獣を、いくつか手直し。  大岩五郎など、ちょっと攻撃方法が変わるかもしれない。  グラフィックの時間短縮方法をみんなで考える。  5回表。ようやく、JAPANに1点入るが、1点止まり。  韓国は守備がいいし、JAPANの打球の飛ぶ位置に、ツキがない。  外野のファウル・フライになるのと、ラインの内側にぽとん!と落ち る打球では、1ストライクと、三塁打ほどの差がある。  この三塁打になるような、ラッキーな打球が、JAPANに出ない。  午後3時30分。けっきょく、1−4のまま終了。  またしても、韓国に勝てなかった。  JAPANの誰が悪かったのではなく、韓国の投手陣と守備が良かっただ けだ。  JAPANは、7安打。韓国は、4安打。  これで、1−4なんだから、韓国がすごかったとしかいいようがない。  会議の話題は、昨年来、新ハードで開発中の『桃太郎電鉄』に移って いる。  テスト・ロムを受け取る。  午後4時。石川キンテツが、到着。 「石川キンテツ! 無理して来なくてもいいのに!」 「やっやっやっや…! 午前中にハドソンに行って、小学館に早めに行 って、少し仕事してから来ましたから…」 「また小学館に戻るの?」 「はい。戻ります」 「そうまでして、来なくていいよー!」 「やっやっやっや…! そんな…」 「だったら、恒例のおもしろい話をしてみろよ!」 「やっやっやっや…! え〜と…」 「ダメだよ。前日に明日は誰と会うから、何の話題をしようとシュミレ ーションしてから人に会わないと…」 「す…、すみません…。会ってから何を話すか決めてました」 「石川キンテツは、水道橋博士のところに出入りしていた頃、博士が明日 会う人の本を、何日も前からいっぱい読んでるのを見て来たんだろ?」 「そうなんすよ、博士、すごいんですよ!」 「武田鉄矢さんでも、みんな対談相手のことを、調べ上げてから、対談 に臨んでるんだぞ!」 「はい…」 「すごい人が、すごい努力してるのに、すごくないやつが、努力しなか ったら、一生追いつけないよ!」  シュンとする、石川キンテツ。  しかし、石川キンテツは、このままで終わる男ではない。  携帯電話を取り出すと、最新型のDoCoMoの携帯だ。 「石川キンテツ! お金が無いといいながら、最新の機種持ってるじゃ ないか!」 「やっやっやっや…! これなんすけど、きょう電話してたら、何もし てないのに、ポキッと折れちゃったんすよ!」 「え〜〜〜!?」 「ほんとだ!」

「首の皮1枚のぶらんぶらんだ!」 「いまの石川キンテツとおなじだ。首の皮1枚!」 「はっはっは!」 「何で、この話題を『おもしろい話をしてみろ』って言われたときに、 言わなかったんだよ!」 「あっ。そっすね!」 「だから、つねに準備してないからだよ。しかし耳に当てただけで携帯 が折れるなんて…」 「顔が、大きいんすよ!」 「はっはっは! 石川キンテツ、調子出て来たじゃないか!」  午後5時30分。みんなで、四谷の「福の花」へ。

 前回、瓦そばをここに食べて、桃太郎チームで絶対来たいと思ってい た。  居酒屋さんだけど、山口県の料理が多くて、居酒屋とは思えない味の よさなのだ。  きょうも、牛串とか、タコめしとか、デザートもおいしかった。

 ちなみに、石川キンテツは、デザートを2品食べました!  おっ! 井沢どんすけ(小栗旬)は、きょう、このお店から合流の予 定だったけど、メールが来て、取材の仕事が午後9時くらいまでになり そうだという。  売れっ子は違うなあ!  でも、日記的には、井沢どんすけも来たことにしてあげようと、井沢 どんすけにそっくりな玉置嘉嗣くんと、石川キンテツのツーショット写 真を撮って、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)ってことになっ た。別にそこまでする必要ないんだけど…。 「あれ? あれ? 石川キンテツ! 携帯が人体確認の四角いマークが、 玉置嘉嗣くんには出るんだけど、石川キンテツには出ないぞ!」 「はっはっは! ウソでしょ!」 「ほんとだよ。石川キンテツ、人間じゃないんじゃないの?」 「やっやっやっや…! そんなわけないでしょ!」 「ほんとに、[ ]が出ないんだよ。まあいいや、シャッター押してし まおう! あれ? あれ? シャッターが降りない! やっぱり、石川 キンテツ、人体反応が出ない!」

 携帯を横にしたら、本当にシャッターが降りず、やっと降りたと思っ たら、ボケボケになってしまい、縦で撮ることにして、やっと石川キン テツの顔が映った。面倒な顔だ。

 午後6時。岩崎誠が、到着。 「石川キンテツ! せっかく岩崎誠が来ないと思って、安心して来たの に、岩崎誠が来ちゃったんで、怒ってる?」 「やっやっやっや…! そ…、そんなことないですよ…」  と言いながら、岩崎誠が、石川キンテツに説教を始めて、石川キンテ ツが岩崎誠の言葉を「やっやっやっや…!」と否定してながら、けっき ょく「すいません…、すいません…」と謝るという定番パターンのギャ グが炸裂する。  みんな、腹をかかえて、大笑い!  石川キンテツ、みんなに愛されているんだけど、愛だけではお金が貯 まらないからなあ…。  このふたりのやりとりをDVDにして、売り出して、石川キンテツに 印税が入るようにしたほうがいいとおもう。  いや、30円でダウンロード配信なら、本当に商売になりそうだ。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書の直し。  JAPANが、韓国に負けてしまったので、また明日「日本×キューバ」戦 を見ないといけなくなってしまった。  でも、たくさんJAPANの試合を見れると思えば、幸せなことだと思わな いと。  きょうもノーヒットのイチロー選手を、マスコミがバッシングしない ことを祈る。韓国の投手力をほめるべきだ。  ポン・ジュングン、横浜ベイスターズにほしい…。

東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。馬場ダイです。  いや〜韓国は強いですね。

●さくま「日本が弱いんじゃなくて、韓国が強いんだよ!」

 日本もそうですが投手陣がいいので、見応えのある締まった試合に なりましたね。  次は準決勝進出をかけキューバとの再戦。  先日のような、ボールを見極めたつなぐ野球を期待し、世界レベル の野球を楽しみたいと思います。

●さくま「ひょっとすると、4試合も5試合もJAPANの試合が見られる ようになるかもしれないと思ったほうが、よさそうだ」

東京都・なおばぁ ……………………  さくまさん、こんばんは。  昨夜、同居してる人が御両親と「穴子家」さんで食事をして帰って きました。 「Bois Vert 」さんとどちらにするか悩んだみたいでしたけど、お父上 が穴子好きだということで東京駅方面に軍配が上がったようです。 (「Bois Vert 」さんに出かけてたら、さくまさんたちのワイワイ会合 を目の当たりに出来たかもしれませんね〜。日記を拝見してそんなこと を思ってしまいました)。

●さくま「実は、札幌開発スタッフが来たら、夕食を、穴子家にするか、 Bois Vert (ボワヴェール)にしようか迷っていたのだ」

 その名の通りの太巻きを2切れ、お土産で包んでもらって帰ってきて くれたので、私もオコボレに預かり「蕩けるぅ・・」と頬を押さえた夜 中の出来事でした。

●さくま「あ〜、またあの穴子キュウリが食べたくなって来た〜!」

枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。  花粉症が原因でヘルニアが出てきたあすやんです。  あのホリエモンがブログで桃鉄の事を取り上げてます。 http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10226446348.html

●さくま「柿添尚弘からも、報告が来た!」

 …いやあ、まさか桃鉄が経済の教育にも活用できるとは。  腰痛のため手短にお伝えしました。以上です。

●さくま「不思議なシンパシーか。昨日、本屋で『徹底抗戦』(堀江貴 文・集英社)を買って来たばかりだ!」

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  さくまさん、こんばんは! 3月15日の日記より > ところで、ヤンマー部隊隊長くんは、今年のR−1グランプリで決勝 近くまでに残ってなかった?  ええええええ!! なんでご存知なんですか!?  おっしゃる通り、わたくしは今年のR−1ぐらんぷりに本名の『山本 俊治』の名前で出場し、奇跡的に準決勝まで残りました! 「トムズ・サンドイッチ」に行ったのもR−1の予選のときです!

●さくま「ふっふっふ。私のお笑い情報網は、CIA並みなのだよ! 『めざましテレビ』でも見たよ。ハハハ!」

 ネタは本当に素人芸なのですが、一流のプロの方々に混じって、アマ チュアくささ丸出しでネタをやったので、逆に目立つことができたのだ と思います。  本当に奇跡でした。  アマチュアのわたくしが準決勝まで残れたのは『さくまもり』の御利 益のおかげだと思います!  予選のあいだ、常に『さくまもり』3個をポケットに入れていました!  ありがたやありがたや。

●さくま「またしても、さくまもりが出てくると思わなかった!」

 そして、実は、杉田わいんさんに続いて…というわけではありません が、わたくしもテレビに出る可能性があります!  TBS系列の深夜番組『あらびき団』のスタッフの方に声をかけてい ただき、先日、東京のスタジオで、ネタの収録に参加してきました!! といっても、放送されるか自体まだ未定ですが、もし放送されるなら5 月以降になるとのことです。  その際はもしよろしければ見てやって下さい!

●さくま「『あらびき団』は、石川キンテツがかかさず録画してる番組 だから、間違いなく見るよ! もし放送日がわかったら、連絡して!  TVは、放送予定日が変わるからなあ。  予告したテツandトモの『いっと6けん』も、3度放送が延びた上に、 3月21日(土)の午前6時台のNHK『おはようにっぽん』で放送す ることが決まったようだ。東京ローカルではなく、全国放送になったの で、返ってよかったかも!」

東京都・つよしくん ………………………  昨日、高島屋でのあぶり餅の件でメールさせていただきましたが、う っかり名前を忘れてしまいました。  今後は気をつけます(笑)  どうも、ひどい花粉症で、いろいろとぼけたことをやっています。

●さくま「1月集計分で、3ポイント! 昨日名前を忘れて、きょうの こメールで、間違いなく5ポイント以上になって、『桃太郎電鉄〜2010 年度版』のスタッフロール掲載権利を獲得だ! よかったね!」

 明日は、日韓戦ですが、何とか勝って、準決勝に進んでもらいたいも のです。  イチローファンの僕としても、何とか彼には大暴れしてもらいたいです。

●さくま「負けちゃったねー! 韓国は相当イチローを研究し尽くして いるような気がした」

 あぶり餅を買った先週の土曜日に、さくまさんが同じ新宿高島屋にお られたことを、今晩、息子にお風呂でお話ししたら、会いたかったと騒 いでいました。  うちの息子もすっかりさくまファンですね。

●さくま「高島屋はよく出没するから、ばったり会うかもね」

 体調とかとの相談で大変とのことですが、さくまさんやスタッフの皆 さんには、今後も、桃鉄のような子どもたちにも夢を与えてくれるよう なソフトを作り続けていただきたいです。  では、また、名前を忘れずにメールさせていただきます。

●さくま「夢を与えるゲームは、めざし続けたいね!」

桐生市・オオヅカシンゴ【2ポイント】 ……………………………  さくまさん、おはようございます。  都合のいい未来カーのアイデアは、夢があって読んでるだけで楽しい ですね!

●さくま「意外な反響に、私のほうがびっくり!」

<都合のいい未来カー> ・おいそぎカー  起きたらそのまま乗り込もう!  着替え、朝食、歯磨き、洗顔、メイクなどなど、運転しながら全部や ってくれちゃう。

●さくま「タレントさんで、これに近いことをやっている人は多い」

・視力補正カー  ガラスに度が入っている。  ドライバーの視力に自動で合わせてくれるから、メガネいらず!

●さくま「それは便利だ! でもど近眼のドライバーの人の車に乗ると、 目がチカチカだ!」

・お見合いカー  すれちがった対向車のドライバーを、アナタ好みにランキング!  ランクインしたあの人ともう一度すれちがったときに、アナタのプロ フィールデータを送ってくれるぞ! ・品行方正カー  マナーを守れば守るほど、外見がカッコ良くなっていく車。  逆に荒っぽい運転をすると、どんどんダサくなっていってしまうから 注意。

●さくま「RPGカーだ! 2ポイント!」

宇都宮市・地図曹長 ……………………… 『桃鉄20周年』の50年プレイが終わり、スタッフロールを見ると、自 分の名前があり、とても感動しました。  20周年という響きのせいか、過去の作品以上に感動しました。

●さくま「『桃太郎電鉄〜2010年度版』にも載ろうね!」

◎都合のいい未来カー □ランニングカー  運転席がルームランナーになっていて、運転手が走ると車も動く。  運動不足も解決してくれる。 □ペットカー  意思を持っている車。赤ん坊の状態から育て、運転や整備、運転手と のコミュニケーションを重ねることで大人へと成長していく。  育て方によっては交通ルールを守る礼儀正しい車になったり、グレて 運転手の言うことを聞かない暴走車になったりする。

●さくま「『くるまっち』だ!」

□悪い子はいないカー  悪い子を懲らしめる機能が付いた車。秋田県限定生産。

●さくま「泣ぐ子は、いねがー!」

高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは。 「続編期待!」って書かれたので、調子にのって再投稿します。 「まっいいカー」  渋滞になっても追い越されても、まっいいかと許せてしまう平和なク ルマ。 「もてもてカー」  一人で乗ってても外から見ると、彼女(or彼氏)と二人で乗ってるよ うに見えるクルマ。  しかも相手は選び放題! 見栄っ張り用。

●さくま「バレたときの恥ずかしさのほうが、すごそうだ」

「おかあさんカー」  ハンカチちりがみは持った? 朝ごはんは食べたかい?など、お母さ んみたいに心配してくれるクルマ。

●さくま「マニアがいそうだ」

「ほかほカー」  とにかく車内が暑い。  乗るだけで汗をかいてダイエットできるクルマ。 「見つかるカー」  無くした物や会いたい人を入力すると、見つかる場所まで連れて行っ てくれるクルマ。

●さくま「別に車でなくてもいいよね」

「ふさふさカー」  車内に髪に良い成分がいろいろ充満していて、毎日乗ってるとグング ン髪が生えてくるクルマ。

●さくま「岩崎誠狙いのネタか?」

「背中かこうカー」  運転中に背中がかゆくなったら、ちょうどいいポイントを掻いてくれ るクルマ。

●さくま「これはほしいね!」

さいたま市・白鍬電建住宅 ………………………………  こんばんは。  PS2版16を久しぶりにやっている白鍬です。  都合のいい未来カーですが、出来るだけいい物を選抜しよう!と思って、 ためていたら似たようなアイデアが…と言うことで、ここまでのストック を出します。 ・スケルトンカー  メカマニア必見!  走っているときの内部構造丸見え!  ガソリンタンクも丸見えなので、ガソリンメーターもいらないという 効果もあります。 ・縦置き駐車カー  特殊タイヤ搭載で、車を立てて駐車できる!  立体駐車場渋滞もおさらば! ・泥棒撃退カー  最強の防犯システム完備!  異常時の通報はもちろん。  車泥棒が運転するともれなく警察に直行!  車上荒らしにあったら、車が自動で犯人をどこまでも追跡します。

●さくま「もはや車じゃなくて、生命体だ!」

名古屋市・寺尾昌城【3ポイント】 ………………………  さくまさん、おはようございます。  17日の「未来カー」の名無しは、わたくしでございます。 「名」と入力すると、入力履歴から「名古屋市・寺尾昌城」が選べるの ですが、誤って「名」だけでリターンキーを押してしまいました。

●さくま「はっはっは! 道理で、いきなり3ポイントも取れるような 新人が急に現れるわけなかった!」

 続けて「未来カー」でございます。 ☆ゲームカー  RPGでの経験値稼ぎを一刻も早くすませて、ゲームの続きを早くや  りたい!ですが自動車を運転しているときのゲームは、勿論、御法度。  そこでゲーム機を車に接続すると10mごとに1ポイントの経験値が、 もらえる。レーシングゲームじゃないのが天の邪鬼。

●さくま「お店で買ったポイントが、マイルの変換できるみたいなやつ だね!」

☆漫画カー  走るとマフラーから「ビュワーーーン!」や「キュイーーーン!」など、  いかにも早そうな感じのオノマトペ(擬音)が立体で出てくる。  そのくせ、小回り(コマ割り)がいい。

●さくま「お後がよろしいようで!」

☆お菓子カー  タイヤは大きなオレオ。窓は飴細工。サイドブレーキは極太ポッキー。  もちろん食べれます。  でも最終的には、車も運転手も、どちらも廃車(歯医者)に!

●さくま「さすがに、上手いね! 3ポイント!」

☆週刊・自動車  毎号、本のオマケで付いてくるパーツを組み立てると、自動車完成!  創刊号はサイドミラー(左)が付いて、特別価格580円!

●さくま「まさにどこかで聞いたようなCMだ!」

☆再度サイドカー  サイドカーの横に、もう一台サイドカーが付いている。 ☆動物自動車  時速100km以上のときはチーター、徐行のときは亀など、速度に  よって車の形が動物に変わる、子供の人気者自動車。  調子に乗って60km制限の道路をチーターで走っているところを、  おまわりさんに見つかると、ネズミになってしまいます。

●さくま「ネズミ捕りか! 桂歌丸さんの気分になって来た」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-