2009年3月15日(日)


 日曜日の朝はいつも、『がっちりマンデー』→『サンデーモーニング』
→『サンデージャポン』のコースだ。

 泥酔大臣・中川さんのときもそうだし、小沢一郎さんのときもそうだ
けど、世論調査で「辞任すべきか?」のアンケートを取るけど、何かあ
れって意味がないよね。
 辞めさせることは、助長できるけど、けっきょく誰かがやめても、次
に誰かがその席に座るだけで、あまりメリットを感じない。

 何かテレビが、話題がないから話を進めるためだけに、「辞任すべき
か?」とか、「支持率調査」をしているだけのような気がする。

 イチロー選手も、この間練習試合でたった1試合ノーヒットだっただ
けで、テレビは「不調だけど、大丈夫かな?」と言い立てるのは変だと
おもう。

 4月から、テレビはさらにニュース番組が増えるようだけど、それこ
そ大丈夫なのだろうか?

 午後7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。
 ほぼ完成に近くなったので、気が軽くなって来た。
 途中まで書きかけの仕様書を中心に、少しずつ。

 午後0時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 春らしい、いい天気なので、旅に出たかったなあ…。  こんな日はどこかで、鈍行列車に乗って、青空を眺めたい。

愛知県・ヤンマー部隊隊長 ………………………………  先月上京したとき、代官山の「トムス・サンドウィッチ」に行きまし て、さくまさんおすすめの「キャベツ&ベーコン」のサンドイッチを食 べました!  キャベツとベーコンしか入ってないのに、本当にめちゃくちゃ美味し かったです! 塩加減が絶妙で、今まで食べた全サンドイッチの中でダ ントツのおいしさでした。  お値段はちょっと奮発した感じでしたが、代官山というおしゃれな街 でセレブ気分を味わうことができ、東京のいい思い出ができました。

●さくま「というわけで、ヤンマー部隊隊長のメールに釣られてここに 来た。みんなが私の日記に釣られるのがよくわかったよ。ハハハ!  ところで、ヤンマー部隊隊長くんは、今年のR−1グランプリで決勝 近くまでに残ってなかった?」

 私は、キャベツ&ベーコン。  嫁は、フィリーズ。

 この時期は、キャベツがおいしくなる時期なので、格別においしい。  食後、代官山アドレス地下のスーパーで買い物。

 午後1時。娘&孫の家へ。  スーパーで買って来たものを届ける。  孫姉の体調が昨日悪くて、40度の熱が出たそうだ。  きょうはまだ咳が止まらないけど、だいぶ顔色がよくなっていた。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の「日本一クイズ」の作成。 『桃太郎電鉄CHUBU』〜『桃太郎電鉄KYUSHU』までモバイル『桃太郎電鉄』 は、5〜6本配信されている。  このなかで、「中部地方が日本一クイズ」、「関東地方が日本一クイズ」 といったシリーズがある。  あれを総集編にいたのが「日本一クイズ」。  ただ『桃太郎電鉄HOKKAIDO』では、他県が登場しなかったので「北海 道が日本一クイズ」がない。  なので、いま北海道が解答になる問題を作成中。  さらに『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の「中国・四国地方が日本一クイズ」 は、すでに完成しているので、『桃太郎電鉄KINKI』の「近畿地方が日本 一クイズ」も同時に作成してしまおうとしている。  ちょっとこの作業、膨大すぎるので、なるべくほかの仕事と平行して やらないと、ただのクイズ問題作りの放送作家さんになってしまう。  午後6時。娘&孫が来て、自宅にて、わかめ鍋。  先週、熱海でやった「わかめ鍋」を、娘&孫ともやりたかった。  わかめは、三陸沖のものになった。  金目鯛もしゃぶしゃぶで入れてみた。

 まだ孫姉は本調子ではないので、いつものおいしかったときみたいに ばくなく食べられない。  でも40度もあった熱がちょっと寝ただけで、37度まで下がるのも 子どもパワーだねえ…。  孫妹が、『ジャンプ放送局』の単行本を開いて、「ジジがいた!」と 喜ぶ。私の写真が載っているからだ。  でもその気づき方が、おそろしく遅い。  まだまだ成長過程だ。  午後8時。NHK『天地人』。  う〜ん。御館(おたて)の乱は、前半の山場になるはずなのに、どう もテンポが悪いなあ…。  スタッフのなかに、風通しを止めてしまう誰がいるような気がするな あ…。  優秀なスタッフが何10人いても、たったひとり空気を読めない人が いると、その人は見事にブレーキをかけてしまう。  そんなに優秀な人揃いでなくても、和気藹々のメンバーが揃ったプロ ジェクトは成功するものだ。

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  三次市の事が出てましたので少しだけ。  三次市全体でしたら、カープソース工場、ワイナリー、地ビール工場 とあるのですが、街道近辺だけでいうと、焼酎工場と人形工場くらいし かないのかもしれません・・・。  おみやげ屋さんに「妖怪汁」というジュースがあったのですが製造元 は東京でしたし。。  とりあえず報告だけ。それではまた。

●さくま「何かおもしろそうな街道なんだけど、インターネットで行っ てきた人たちのブログの温度が低いので、行こうかどうか悩んでいる」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  今しがた、録画した今週の「秘密のケンミンSHOW」を見ました!  前回は、見てすぐにメールしませんでしたので(反省)、ご報告までに。 前編も後編も、杉田わいんさんをたくさん拝見出来て、嬉しかったです。  オタフクお好みソースは魔法のソースですね。  家で、お好み焼きや焼きそばを作って失敗したときでも、とりあえず、 オタフクソースとマヨネーズをかければ食べられるようになるので、か なり助けられてます。

●さくま「私は番組同様、何でもおたふくソースをかける。いちばんお いしいのは、ふわふわのウエハースのような花丸せんべいに塗って、重 ね食べするときだ」

>しかし、未来カーへの応募が多くて、ボツになったメールがたくさん。  すぐに投稿した方が競争率低いと思ってましたが、逆なんですか!

●さくま「アンケートなどは、絶対早いもの勝ち。未来カードもそのつ もりだったけど、いきなり応募数が多くて、ネタがかぶりまくったのだ」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーー。  千原兄弟さん、陣内さん、ケンコバさん、高橋さんのライブいいです ね。  ホント大阪時代を思い出しました。  私ちょうどお笑いの追っかけをしていて世代がばっちりなんです。  あと、たむけんさんが出ていればホント懐かしいです。

●さくま「陣内智則くん、ケンコバ、たむけんは、同期生だね!」

 自分が高校生時代に追っかけて応援していた皆さんが、今東京で活躍 して頑張っている。  すごく嬉しくなりました、  私もこのメンバーのライブ見たい!!

●さくま「応援していた人の成長ドラマを見るのは、楽しいよね〜」

 本当にジュニアさんの奇抜なお笑いが本当にすごいです。  先日ジュニアさんの“14歳”って自伝のドラマも見させてもらいま したがすごく考えさせられたすごい今までにないドラマでした。

●さくま「昨日は、本当に千原ジュニアくんの才能の埋蔵量の多さに驚 かされたよ!」

『検索ちゃん』、大阪では放送されてないのが本当に残念です。  見れなかった(悲)。  未来のカーも自分もアイデア出したいのですが皆さんと本当にかぶっ ている…みんな欲しいなって思う車は自分もやっぱり欲しいのですね、 嬉しかったです。  まだまだあると思うので考えたいと思います。

●さくま「みんなの投稿を見て、ほかのアイデア思いついてね!」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、おはようございます。伊豆市のひいです。  給食といえば「イルカ料理」が出たことがあったと思います。  幼稚園くらいのことです。  伊豆では(特に東海岸で)食べることがあるのですが、お世辞にもおい しいとは言えない味です。

●さくま「給食って、どうしてもおいしくなかったイメージが強いよね。  ひじき、酢豚、タケノコ…。給食で嫌いになって、いまになって大好 きになった食べ物っていっぱいあるよ。  いま思うと、好き嫌いをなくせって言われて育ったけど、もっとおい しい給食を出してくえれば、嫌いなものが少なくてすんだと思うよ。  ひじきなんて、釘をなめたときのような味だったからね」

愛知県・ヤンマー部隊隊長【3ポイント】 ………………………………  さくまさん、こんにちは! 「都合のいい未来カー」に応募いたします。 ・ダイエットカー  座席が乗馬マシンになっていて、乗るだけで体重がぐんぐん減ります!

●さくま「私が子どもの頃の車は、みんなこれだった!」

・占いカー  「本日のラッキースポット」を占ってくれて、自動運転でその場所ま で連れて行ってくれます! ・クリーンカー  掃除機内蔵! 走ると路上のゴミを吸い取って、街がきれいになる!

●さくま「絵になりやすそうなアイデアだ。3ポイント!」

・マイナスイオンカー  排気ガスのかわりに、マイナスイオンを出しながら走る車!  空気を汚さず、みんなの健康増進にもなります!

●さくま「排気ガスは別として、すぐ開発されそうな車だね!」

東京都・しゅあま【3ポイント】 ……………………  さくまさん、こんばんわ。しゅあまです。  三次市についてですが、友人が隣の庄原市出身でした。  庄原には 「ひばごん」という怪獣がいるんだと、さかんに主張してい ました。

●さくま「ひばごんは、一時期注目を集めたね〜。 『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』で、庄原を物件駅から外しちゃったよ」

 未来カーのアイデアをいくつか考えていたのですが、日記を見ている と先を越されてしまったアイデアもあるので、早めに投稿しておきます。 『桃鉄USA』のドクター・ノーマネーの発明品に結構採用していただ いたので、二匹目のドジョウ狙いで。

●さくま「『桃太郎電鉄USA』では助かったよ。ありがとう!」

○お迎えカー  携帯で電話すれば、現在地まですぐにお迎えに来てくれる自動車。  駐車場が近くに見つからなくても安心!

●さくま「京都の個人タクシーの宮本さんとおんなじだ!」

○パノラマカー  車窓に流れる景色がお好みで選べます。  世界の車窓から! グランドキャニオンも、サハラ砂漠も、海底や月 面を運転している感覚も味わえるかも! ○メイド自動車  アキバ発、メイドさんが運転してくれます。  って運転手が違うだけで普通の自動車じゃん!

●さくま「ロボットカーが開発されたら、絶対メイドカーも登場するだ ろね」

○人生ナビ付き自動車  道順だけでなく、人生の進路に迷った時に、人生相談に乗ってくれる 自動車。 ○排ガス推進自動車  排気ガスをためてジェット噴射して、加速に生かす自動車! ○売店付き自動車  サービスエリアに寄らなくても飲み物や食べ物が買えてしまう自動車。  ロングドライブや渋滞対策に!

●さくま「家から持って行けばいいだけじゃないか! ハハハ!」

○酔わないカー  車酔いしない自動車!  車酔いしやすい子供もこれで安心!

●さくま「これはぜひ開発してほしいね。3ポイント!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-