2009年3月14日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の「桃鉄3年決戦!」の仕様
書作り。

「桃鉄3年決戦!」の仕様書作りまでたどりに着くと、とりあえず、テス
ト・プレイいつでも開始OK!になる。

 昨日、大雨だった東京も、だいぶ雨が小降りになって来た。
 都内の運転中止していた電車も、走り始めた。

 午前10時30分。嫁と、青山の「花畑牧場ホエー豚亭」へ。

 岩崎誠と、待ち合わせ。  オープン当時、午前10時開店の時間が、いつのまにか午前10時30 分からになっていた。  ちょうど一回転したあたりだろうと狙って来たのに、長蛇の列。  急に営業時間を変えないでほしいなあ…。

 それでも、以前に比べて手際がよくなったのか、20分ほどで入店で きた。  待っている間も、私と岩崎誠は仕事の打ち合わせしているので、待た された感じがしない。

 3人とも、ホエー豚丼チーズがけ。

 お肉が、前回より薄くなって、枚数が増えた。  豚丼の特徴は、べろん!と大きなお肉がこぼれんばかり!だけど、こ こは東京だから、まずは枚数を増やすことにしたのは、戦略として正解 だと思う。  薄いほうが、早く焼けるし、食べるほうも、早く食べられる。  枚数が増えたから、お得感もアップした。  相当、反省会開いたんだろうね。  改善の後が、随所に窺える。  午後0時。外苑前の「スターバックス・コーヒー」へ。  岩崎誠と、打ち合わせ。  ガリットチュウが、『桃鉄』を題材にしたトラベル・ツアーを計画し ているそうだ。 吉本興業の芸人さんと楽しもう!芸人さん同行ツアー ついに実現する芸人支持率NO、1 魅惑のPGBツアー!!リアル桃鉄の旅。  はっはっは! 本当は私がこの企画、許可していないんだから、宣伝 する場合じゃなくて、文句を言わないといけないんだけど、ガリットチ ュウは桃鉄ファミリーだから、OK!にしよう。  昨日、すっかり青森出身者にバレてしまったFM局の件も、弘前に4 月21日(火)、22日(水)の両日に行くことで、ほぼ決定。  たぶん、4月22日がメインになると思う。  平日なので、さすがに遠くの人に「来て!」とは言えそうにないなあ…。  でも、最高に弘前城の桜がきれいな時期だと思うよ。  詳細が決まり次第、この日記で報告する。  午後0時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の「桃鉄3年決戦!」の貧乏神悪行確率の エクセル・データ作り。  午後1時45分。新宿高島屋の脇の紀伊国屋書店で、再び、岩崎誠と 待ち合わせ。  7Fの紀伊国屋サザンシアターへ。                     ↓ハートマーク  きょうはここで、千原兄弟のライブ『ラブ★』があって、ゲストに、 陣内智則くん、ケンドーコバヤシくんが出るというので、来てみた。  最近、陣内智則くんに会ってないからね。  今朝、岩崎誠と、花畑牧場ホエー豚亭に行ったのは、生キャラメルを 差し入れするため。  初対面だけど、千原兄弟にも、生キャラメルを差し入れ。

 開演間近なので、ちょっとだけ挨拶して、客席へ。  客席は、超満員。  岩崎誠がたまたま、よしもと興業に話をして、2枚だけチケットを確 保したので、きょうは嫁抜きで来たぐらいこのライブは、プラチナ・チ ケットなのだそうだ。  開演を待っていると、うちの日記を読んでいるという人が挨拶に来て、 聞けば私もよく知っているゲーム業界の人だった。  その人は岩崎誠を見て「闇の総帥にも会えてうれしいです!」。 「はっはっは! 悪の帝王だよ! 岩崎誠! また新しい名前が付いた ぞ! 闇の総帥! いい名前だなあ!」 「そんなあ!」  午後2時30分。開演。  舞台に、5人が横一列に並んでいる。  千原兄弟、陣内智則くん、ケンドーコバヤシくん、サバンナの高橋 茂雄くん。  豪華なキャスティングだなあ…。  …と思う間もなく、怒涛のようなショート・コントの連発!  衣装をどうやって着替えているんだろう?というくらい、10分に 1回ぐらいずつ、5人が衣装を変えて、ネタも変わる。  セリフがまた、すごく新鮮で、見事。  しかもスピーディ。  だらだら伸ばさないで、すぐ次に移る。  しかも、5人の個性がまったく違うのに、ドリフターズのように、 長年この5人で活動しているように息もぴったり。  この脚本を書いている人は、只者ではない。  このままこの5人で、深夜のテレビ番組にして、慣れて来たら、ゴ ールデンに進出できそうなクオリティだ。  特に「少年探偵二十一休さん」が、おもしろかった。  コナン+一休さんなんだろな。  いったい何本のコントを演じたんだろう?  すごい数だよ。  よくまあ、みんなセリフをよく覚えられるもんだよ。  午後4時30分。終演。  再び、岩崎誠と楽屋へ。 「陣内智則くん! すごくおもしろかったよ。この脚本って、誰が書い たの?」 「これは、全部ジュニアさんですよ」 「え〜〜〜! すごい! 絶対著名な脚本家が書いているとおもったあ! すごい才能あるなあ!」 「ありがとうございます!」  このところ、テレビを見ていても、千原ジュニアくんが、メキメキ、 台頭して来ていたけど、台頭なんてレベルじゃないね。  千原ジュニア時代がそこまで来ている感じだよ。  だって、才能が、松本人志+島田紳助になりそうなんだもん。  開演前に、楽屋を訪れたとき、私は千原ジュニアのふたりにも挨拶し たんだけど、岩崎誠曰く、そのとき、千原せいじクンのほうが「さくま サンかあ、すげ〜!」って言ってたんだって。  千原せいじクンのほうが、『桃鉄』のファンだそうで、「また全国の 不思議な食べ物とか探しているんですか?」と聞かれた。  出身地は、福知山で、近くの舞鶴が物件になっていてうれしいという ような話をする。 『桃太郎電鉄KINKI』では、福知山は交通の要衝として、重要な物件に なるので、お勧めを聞いたら、踊りまんじゅうをぜひ!と言われた。  福知山取材は予定に入っているので、忘れないようにしよう。  それにしても、この5人組のコント。  このまま舞台だけにしておくのが、もったいない。  午後5時。岩崎誠と、新宿高島屋の地下で、コーヒー。  ちょっと私が、さっきのライブを見て、ひさしぶりに興奮してしまっ たので、少し興奮を覚ますために、岩崎誠(闇の統帥)に付き合っても らった。  すごよ、千原ジュニアって人は…。  午後5時30分。帰宅。  孫といっしょにご飯を食べに行こうとしたら、孫姉が風邪を引いてい て、まだ直らないようだ。残念。  ナチュラルローソンで買って来たミルフィーユかつサンドイッチに、 牛乳で夕食。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  そろそろ残り少なくなって来たので、自分メモ。 ・日本一クイズ ・スリの銀次 ・紅葉前線。 ・COMキャラ別命中率。  こんなもんだったかな?  何かまだ忘れているような気がする。  札幌開発スタッフが、調べてくれるだろう。  私は、先を急ごう。  午後8時。あっ! 『めちゃ×2』に、小栗旬が出ていた。  何か、笑える。

柏市・土屋俊一郎 ……………………  昨夜、何気なくTVを点けたら「検索ちゃん」だったのですが、唐 突にさくまさんのお顔が出て来て吃驚。  どうやらゲーム特集か何か「桃太郎電鉄」シリーズがクイズのお題 になっていたようでした。  問題はどうしてさくまさんが「桃太郎電鉄」の制作しようとしたの か、というもので、こちらの日記から引用されてました。

●さくま「『検索ちゃん』を見て、初めてこの日記を見に来たみなさ ん、ようこそ!」

 短い時間でしたが、バッファロー吾郎の両氏のフォローの力説が印 象に残りました。  本当にお好きなんだ、と思った次第です。  本当に偶然でしたが、これはとても嬉しい偶然でした。

●さくま「『検索ちゃん』の裏話は、次のメールで!」

甲府市・幽霊部長 ……………………  こんばんわ、さくまさん。  3月13日24:45から放送されたテレビ朝日系『爆笑問題の検索ちゃん』 に桃鉄が取り上げられておりましたので、ご報告します。  この日のテーマは、「おれたちのテレビゲーム」ということでいろ いろなジャンルのテレビゲームが出ている中での登場でした。  特に、ゲストがバッファロー吾郎のお二人だったので、木村さんが さくまさんと懇意にさせたもらっているという下りから、さくまさん 大活躍。  画面の下の方に、さくまさんの顔写真まで入るほどでした。  木村さんや若竹…いや、竹若さんががんばって喋っている様子が何 ともいえず、笑ってしまいました。  お二人とも、マジメで一生懸命ですよね。  ちなみに、クイズは「桃鉄原作者であるさくまさんが、このゲームを 作ることになった動機は何か」というものでした。  正解は、「地方の名産品を多くの人に知ってもらいたいから」という のは、日記でもよく目にしますね。  竹若さん、ばっちり正解でした。

●さくま「この番組からネタについての承諾の連絡をもらっていたんだ けど、放映日が二転三転していたので、事前にみんなに伝えることがで きなくて、ごめん!  いまもテツandトモが、NHK『いっと6けん』に出る!と言ってから 3回くらい放送が延期になっている。  テレビって、けっこう放映日が変わるんだよ。  次の予定は、3月17日。大きい事件があると伸びるから、期待せず に見てくれるとうれしい」

東京都・明月 ……………………  お邪魔いたします。  テレビ朝日の深夜番組「検索ちゃん・俺たちのゲームSP」のキーワ ードとして『桃鉄』が取り上げられていました。  ちょうど仕事人裏日記を読んでいた最中だったので、驚きました。 「夕張メロンゼリーを広めたかったから」桃鉄を作ったということは初 めて知りました。

●さくま「北海道土産というと、昔は白い恋人たちしかなかったんだよ。 もちろん私も大好きでよく買ったんだけど、夕張メロンゼリーを食べた ときのショックが大きくて、あれを広めるためにゲームを作ればいいん だと思ったんだよ」

 ちょっと酔っ払いながら観ていたので、内容をあまり覚えていません。  ごめんなさい。

●さくま「酔っ払っても、メールをくれて、ありがとう!」

青森市・ポンヌ ……………………  こんばんは。  小学生の時の給食に「けの汁」が出たことがありましたよ。  給食としては人気がなかったようで、大量に余ったところをたくさん おかわりさせていただきました(笑)。

●さくま「ハハハ! 食べたんかい!」

 杉田わいんさん出演のケンミンSHOW見ました。  最近は毎週見ています。  後編は出番が多めでより楽しめました。

●さくま「何か来週も出演しそうな気がしちゃうよね」

 広島には一度だけ行ったことがありますが、お好み焼きがとにかく美 味しかったのが記憶に残っています。  弘前で何が起こるのでしょうか? 楽しみにしてます!

●さくま「弘前城でイベントが出来そうなんだよ。もうちょっと待って いてね!」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。ユニクロの桃鉄・桃伝Tシャツを心待ちにしている広 島の杉田わいんです。  先日の『秘密のケンミンSHOW』にバッファロー吾郎さんが出演されて て、なんだか共演気分でうれしくなりました。 「さくまさんの日記で出演を知った。見るよ。見たよ。」というメール も、桃鉄仲間さんからいただきました。  ありがとうございました。幸せです☆

●さくま「また何か出ることあったら、教えてね!」

「1歳からのオタフクソース」は取り扱っているところが少ないよ うです。  今のところ「スパーク」(だけ?)には入っているという情報を得ま した。  スパークも全店舗にあるかどうかわからないので、今度お店に行って 探してみますね。  ロケで映っていた「ゆめタウン」にはまだ置いてないけど、検討され ると思います。

●さくま「おたふくソースの工場見学は、実は『ご当地グルメ・バトル 〜桃鉄の旅』が続いたら、コースに入れようとおもっていたんだ。  あの番組見たら、また広島に行きたくなっちゃったよ。  広島県三次市の『いにしえの里 三次 物怪(もののけ)・でこ街道』 っていうのは、『桃鉄』の物件になりそうなお店ってある?  三次市について、くわしい人いないかな?」

宇部市・MGH ……………………  都合のいい未来カーに応募します。 ★トーキングカー  1人でのドライブは寂しいですが、なんと機械が音声で会話してくれ る車。  話も自分に合わせてくれる。話していればいつの間にか目的地へ。

●さくま「話に夢中になって、事故りそうだけど、いいね、これ!」

★ガーデニングカー  後部座席で植物が育てられるようになっている車。  ある程度の大きさになれば庭に出す。  環境にも優しいですし庭も綺麗になって一石二鳥。  自分でも分かるくらい強引な発想ばっかりですね。

●さくま「いやいや。もっとはじけていいよ!」

市原市・テン …………………… 「都合のいい未来カー」を考えました! ★タイムマシン・カー  過去へ戻って不況を未然に防ぐ、自動車会社だけでなく、全ての 企業を救う夢の車!

●さくま「失恋をやりなおしたい人のほうが、圧倒的に多いだろうなあ」

観音寺市・おざ【2ポイント】 ……………………  さくまさん。こんばんわ。  観音寺市のおざです。  都合のいい未来カーを考えてみました。 □生ゴミ処理カー  生ゴミが燃料になると言う、バックトゥーザフューチャーそのままのア イデアです。  コンビニやサービスエリアで問題の家庭の持ち込みゴミが一気に消えて いく事でしょう。

●さくま「『バックトゥーザフューチャー』見たときは、ただのおもしろ いギャグだと思っただけだけど、いまはいちばん実現可能なアイデアなの がすごいよね」

□自動待機カー  大きなお店に行けば、駐車場から入口が遠い事が多いですよね。  こういうとき、入口で車を降りるとあとは勝手に駐車スペースを探して 待機してくれます。  帰りはなぜかいい感じのタイミングで入口で待構えてくれます。

●さくま「これ、駐車場で鍵を預けると、駐車スペースに入れておいて くれるサービスが始まっているそうだ。  でも、勝手に部屋を掃除して、充電がなくなると自分で充電器に戻る 円形の掃除機を応用すれば、できそうな気がするよね! 2ポイント!」

富山市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんにちは。しば犬です。  都合のいい未来カーに応募させていただきます。 ★トイレカー  シートがトイレになっているトイレ付き自動車。渋滞時も安心?

●さくま「これは絶対ほしいね! カーテンもボタンひとつで下りてく る!」

★かんたんカー  十時キーとボタンで運転できる自動車。  コンピューターゲーム世代に!

●さくま「『グランツーリスモ』で育った人は、こっちのほうが運転上 手いかもね」

★ヒューマンカー  バイオエタノールではなく、人の体内のエタノール(ヒューマン エタノール?)を分解してエネルギーにしてしまう自動車。これで 酔いを覚まして酒気帯び運転追放!

●さくま「お酒を飲まないと、運転できないじゃないか!」

広島市・けんけん【3ポイント】 ……………………  さくまさん、こんにちは。 「都合の良い未来カー」についてです。 ○100円カー  100円ショップで買えます。  高級車でも500円のワンコイン!

●さくま「どこの国で生産してるんだ!?」

○植物カー  光合成を行いながら動くので、二酸化炭素を吸収して酸素を出します。  環境に最高にやさしいクルマです。

●さくま「これはいいね! 3ポイント!」

○ブラックホールカー  トランクの中はブラックホール!  いくらでも荷物が入ります。

●さくま「SFっぽくなって来た」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  オオヅカシンゴさん、1月末で50pはスゴ過ぎます。  それでは追いつけ追い越せで「都合のいい未来カー」です。 ★カフェカー  ついに夢の自動操縦が実現!!  車に乗ったらコーヒーが自動抽出。  のんびり景色を見ながら、コーヒーを飲んでいる間に目的地に! ★ロマンチックカー  デートに最適、ロマンチックカー!!  目的地を入力すると最寄りの最新のドレンド・スポットが表示された り、景色がキレイな道を選んで走行したり、どこを目的地に入力しても 最終的には海に着きます!!  そして最大のウリは24時を過ぎると車が、カボチャに変身!!

●さくま「シンデレラか!」

★着せ替え自動車  シチュエーションに合わせて洋服を変えているオシャレさんに朗報!  ボディを最先端技術で、強度はそのままにリンゴ1個分の軽量化に成 功!  仕事用、雨の日用、夏用、仲間とワイワイ遊び用、彼氏とデート用。  その場の状況に合わせてお好きなボディを乗せ変えよう!

●さくま「ボディが変えられるのがいいね。ユニクロから新発売?」

★ブロック自動車  子供のころ遊んだ、ブロック(レゴ)を使って好きなデザインや、 色、大きさに、いつでも作り変えれる自動車。

●さくま「エンジンはどこだ!」

★1000人乗りバス  修学旅行も学校単位で移動が可能に! ★磁石自動車  強力な磁石の反発を利用して自動車同士の接触事故がゼロに!  えっ「逆にSとNだと、引き寄せられるのでは?」ですって。  そこは、技術の進歩というか、企業秘密というか・・・。

●さくま「企業秘密で逃げるのがいい!」

★お掃除カー  人が降りたら、勝手に車内を自動洗浄してくれる。  髪の毛、ホコリ、花粉は、もちろんのこと、飲み終えた空き缶・瓶、  読み終えた雑誌なども処分してくれる。 ★地蔵車  不思議と何かに守られているようで、交通事故ゼロ。 ★コンサートカー  車内にバイオリンからテルミンまで約100種類の楽器を搭載。  気分にあった楽曲をコンピュータ制御で臨場感あふれる生演奏! ★温泉カー  移動しながら温泉に入れる。  ただ運転手さんは眠気を誘うので足湯のみ。  外からは、見えませんので、ご安心を。 ★居眠り防止カー  運転の天敵・睡魔から身を守る自動車。  ミントガム、コーヒーサービスは、もちろんのこと、  ほとんど感じないぐらいの電気がビリビリっと、脳を刺激。

●さくま「寝たほうがいいんじゃないか?」

★標識遵守カー  一旦停止やスピード標識など、すべての標識をセンサーで感知。  道路交通法を守って走行してくれる。

●さくま「これは作るべきだよな。ときどきどう見ても50キロ出せそ うな広い道なのに、20キロ制限の標識の道があるからね。しかも、必 ずネズミ捕りをやっている。お金稼ぎのためにわざと20キロ制限にし ているとしか思えない」

★ダイエットカー  自動車を乗っていると、どうしても運動不足気味になってしまいます。  そこで1kmごとに1回の腹筋をしないと動かない自動車登場!  一見、使いにくそうなこの自動車が、メタボの人にバカ受け! ★ロボット運転手付き自動車  憧れのロボット運転手で快適なドライブを!  オプションで愛川ゆず季モデル、小栗旬モデル、井沢どんすけモデル。  続々ラインナップ!  あっ!もちろん、運転以外のことは出来ませんよ!

●さくま「運転中、ずっと『すみません、すみません』と言いながら、 おどおど運転する石川キンテツ・ロボットもよろしく!  しかし、未来カーへの応募が多くて、ボツになったメールがたくさん。  明日くらいに応募すると、載りやすいかも!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-