2009年3月9日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。

 だじゃれカードの作成。

 井沢どんすけ(通称:小栗旬)が、みんなが書いただじゃれに、70
本以上付け足したので、ひょっとすると合計200個に達するかもしれ
ない。
 ほかの仕様書作りと平行してやるので、この清書に何日かかるかわか
らない。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 私は、ぷりぷり海老ワンタン麺。  嫁は、飲茶セット。

 このお店、中華料理として、非常においしいお店なんだけど、初めて 仕事で会う人と、ここで打ち合わせすると、どうも話がまとまらないジ ンクスがある。  なぜだか、わからない。  中華料理だから、大人数で会うときに利用するせいが多いからかな?  大人数ということは、あの人にお伺いを立てて、あの人の意見も聞い て…というように、何人もの承諾を得ないといけないから、話が止まる 確率が高くなるのであろう。  話を早く進めるには、桃太郎チームのように、独裁者(ハゲ)の存在 は非常に大事である。  午後1時30分。実は熱海で買った豆パン10個を、湯河原立ちねぷ たの館を作ってくれている大工さんたちに全部あげて来てしまったので 無性に、豆パンが食べたくなって、三軒茶屋の「濱田家」へ。

 ここの豆パンと、「ナチュラル」の豆パンは、対象的な味で、「ナチ ュラル」の豆パンは、大衆的。「濱田家」の豆パンは、マニア向け。  どちらも、抜群においしい。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』のだじゃれカードの続き。  200本は、なかなか大変だなあ…。  午後6時。嫁と、近所の「がらり」へ。

 下仁田ネギと合鴨の小鍋、野蒜、なまこ酢、味噌おにぎりなど…。

 午後7時。帰宅。  WBC「日本×韓国」戦。  きょう日本は韓国に勝たないと、アメリカに行って、キューバと当た ってしまうなどと言っているけど、どっちでもいい。  あの重苦しい中国戦、韓国戦ではなく、楽しく観戦したい。  しかし、日本代表のスタメン・メンバーに、巨人の選手がいないこと が、ON時代に育った私には信じられない事態だ。  今回のWBCについて、あのナベツネがおとなしいのも、巨人の選手 があまりいないからだろうね。  ドラフト制度は、各球団の戦力を平均化して、おもしろくするためと いう意図は、達成されたわけだ。  きょうは、見事な投手戦だ。  韓国の投手陣は、層が厚いなあ…。  岩隈投手が1点取られた。  定石どおり、最初の打者に四球を出しちゃいかんのだね、やっぱり。  横浜ベイスターズなら、見慣れた光景だ。  その後も、ずっと、0−1のまま。  う〜ん。緊張感あふれるこう着状態に入ってしまったなあ…。  でも、一塁側のスタンド最前列ボックス席に、ピンク色の林家ペー子 の姿が見えた…。  イチローとなかよしだから、仕方ないか…。ハハハ!  もうちょい相手の投手に玉数投げさせるといいんだけど、WBCに出 るような選手たちだけに、全然ミスをしない。  午後9時40分。0−1のまま、終了。  最後まで試合の流れは、ずっと韓国に行ったままだったなあ…。  でも、何はともあれ、負け続きの韓国に一度勝って、アメリカに行け るんだから、万々歳だよ。  今回の日本のチームって、寄せ集め感が少なくて、いいチームだよ。

宇部市・MGH ……………………  村田選手の移籍を心配されていますが安心してください。  村田選手は過去に「自分はお金で動くほどヤワな男ではないです」と 言ったことがあるようです。  村田選手はアンチ巨人のようです。  国内の移籍は考えにくいでしょう。

●さくま「でも横浜ベイスターズは、村田修一選手がFAの資格を取っ たら、メジャーにも巨人にも行かなくていいような年棒を提示してほし いよ」

 今日も村田選手は4番、内川選手は6番に座っています。  活躍に期待です。

●さくま「きょうはチャンスに打てなくて、悔しかっただろうなあ…。  でもきょうの悔しさは、また一段と村田修一選手を成長させてくれる と思うなあ…」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。  網代のわかめ! おいしいですよね。  私の勤めるホテルでも、網代のわかめをしゃぶしゃぶで提供しています。

●さくま「ホテル名は、やっぱり書いちゃいけないのかな? あれが食 べられるって、いい情報だとおもうんだけど…」

 ポン酢もよし、紅葉おろしもよし。  私は定番、味噌汁に入れるのが好きですが、普通のわかめとは食感が 全然違います。  乾燥わかめでは味わえない歯ごたえに、初めて食べた時は感動しました。

●さくま「あの感動はちょっと無いよね!」

 イカメンチののぼりも、熱海市街でちらほら見かけるようになってき ました。  バーガー食べてみたいです!

●さくま「網代だけじゃなくて、熱海にも広がって来たみたいだね」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  桃太郎電鉄に関する話題ではないかもしれませんが、昨日(3月7日) の読売新聞朝刊のテレビ欄広告に、日記でもおなじみのバッファロー吾 郎のお2人が掲載されていました。

●さくま「桃鉄ファミリーの話題なら、オールOK!だよ」

 アニメの名曲ベストCDの広告でお2人とも満面の笑みを浮かべてお りました。  新聞はテレビ欄から見る私にとって朝から元気をいただくことができ ました。  それでは、取り急ぎご報告させていただきます。

●さくま「順調に仕事増えてるみたいだなあ。最近のテレビ出演見てい ても、肩の力が抜けていい感じになって来た。賞は人を育てるもんだな あ…」

松戸市・みん …………………… さくまあきら様  こんにちは。 『桃鉄20周年』のリプレイ中、貧乏神が完全にうんちに埋もれて いる画像、大爆笑です!!!  うんちの着グルミみた〜い!  手と顔だけがポッコリ出ているところがミソですね。

●さくま「実はCOMキャラが、箱根にいたので閉じ込めてあげたのだ」

 さて、渋谷の宇和島さんに行ってきました  二人で一つの鯛飯とお料理を頼みましたが、お刺身が美味しくて追加 しました。  今度は新橋にも行ってみようっと。

●さくま「人数多ければ、鯛そうめんがお勧め!」

高知市・春風時雨 ……………………  さくまさん、こんばんは!  滑り込みになりますが、名曲ベスト5への投票です! 1位:いとしのチャコ  なつかし曲からの投票になっちゃいました、すいません!  小学生の頃から気に入っていて、十数分飽きるまで聞いていた位の 思い入れがあるので……!

●さくま「小学生、中学生のときに聴いた曲は、一生忘れないからねー」

2位:ハリケーンボンビーの曲  被害は喰らいたくない、けど曲は聴きたい! とジレンマに陥る曲で す……。  文字通り嵐を呼ぶ曲調は、ボンビー衆の中でも特に気に入っております。

●さくま「私はこの曲が、1位かもしれないなあ…」

3位:ペペペマンの曲  おとぼけな曲調に思わず癒される一曲です。  桃鉄20周年ではなぜか巡り合わせが悪くてあまり耳にしておりませぬ。

●さくま「伊豆半島の黄色マスをうろうろすれば、まず3回に1回くら いは出てくるとおもうよ」

4位:ボンビー・モンキーの曲  ボンビー・モンキーのかわいらしさと便利さが相まって、聞くだけで 気分が盛り上がってくる一曲です。  サルが去った後が寂しいです……! 5位:怪盗ジパングの曲  桃鉄には珍しい、静かでシブい曲調ゆえに印象に残りました。  ジパングがサッサと移動しちゃうのでちょっとしか聞けないのが惜し い……!

●さくま「テンポを考えて、早くしすぎたかな?」

次点には…… ・キングボンビー対メカボンビー戦闘曲 ・ミサイルボンビーの曲 ・SFCの頃の物件売却曲(さよならウニどんや!) ・スリの銀次の曲 ・リニアカード使用時の曲 ・モモトラマンの曲 ・ロシアンボンビーの曲 ・餓鬼パーフェクトの曲  ……多すぎて本当ごめんなさい!

●さくま「関口和之くん、池毅さんには、次点でもうれしいとおもうよ」

東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんにちは。先週インフルエンザにやられてしまい、布団 にもぐって桃鉄していたしゅあまです。

●さくま「今年、インフルエンザが大流行して、何百万人が死ぬってい う事態にならなくてよかったよね。しゅあまクンはつらかっただろうけ ど」

 駆け込みで「名曲ベスト5」の投稿です。  桃鉄は名曲揃いなので、あれもこれも浮かんできますので、数日経っ たらまた違う曲をプッシュしたくなりそうです。 第1位・「岩戸景気」の曲  ゴージャスな感じがたまりません。  岩戸景気がなくなってしまうようなので、この曲がどこかに転用され ないかちょっと期待しています。

●さくま「転用かあ。それは思いつかなかったな」

第2位・ロシアンボンビーの曲  ゲストボンビーの音楽の中で一番いいと思います。 第3位・ボンビーモンキーの曲  若槻千夏ちゃんの歌の影響も大きいと思いますが、軽快で気持ちいい です。 第4位・桃鉄X全国編のマップ曲  自分が始めてやった桃鉄がこれなので、マップ曲で一番印象に残って いるのはこれなんですよね。不思議なものです。 第5位・大阪のおばちゃん(タコヤキング)の曲  この曲妙におばちゃんっぽいんですよね。すっごく雰囲気出ています。  それでは、失礼します。200票成していることを期待しています。

●さくま「う〜〜〜ん。どうかなあ…」

さいたま市・としはち …………………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市のとしはちです。  本日が締切日ということで、アンケート200票突破に向けて、私も 名曲ベスト5に投稿致します。

●さくま「200票は、ぎりぎり無理かなあ? かぎりなく近づいてい るんだけど…」

1位・よろこびの到着(目的地到着の曲)  目的地に到着するときはいつも嬉しくなり、毎回到着するごとに曲が ループするまでじっくり聴いています。 2位・リニアでGO!(リニアカード使用時の曲)  この曲を聴くと気持ちがワクワクしてきます。  リニアカードを使う際はいつも曲の前半を聴き、後半からマスを動か して曲がループするときに到着するパターンをとっています。

●さくま「これは作家冥利に尽きるとおもうなあ…」

3位・めんたい星人ピリピリ(ピリピリ登場時の曲)  最近のお気に入り曲です。  この曲のために博多に止まり、きりのいいところまでじっくり聴いて います。 4位・西日本編もありまっせー(西日本編のマップ曲)  マップ曲はどれも名曲ばかりですが、のどかさと郷土性を一番感じる この曲を選びました。

●さくま「さいたま市じゃないんだ?」

5位・ディア・ミスタープレジデント(USAの大統領選挙の曲)  この曲は選挙によって国だけではなく世界情勢まで変わってしまうく らいの緊迫感があり、密かな名曲だと思います。  余談ですが、大統領選挙に関する詳しい説明のおかげで、昨年のオバマ 氏対マケイン氏の大統領選挙がより面白く見られました。

●さくま「絶対、アメリカ大統領選挙って、わかりづらいから『桃太郎電 鉄USA』では、みんなに理解してもらおうと、私も説明を聞きながら、 必死に平易な文章にするため、メッセージを7回書き直したよ」

次点・いとしのチャコ(HAPPY、7のアーティストイベントの曲)  伝説のバンド、サザンカオールスターズの名曲です。  当時ありました音楽室で毎回聴いていた覚えがあります。  以上のような結果になりました。私はじっくり音楽を聴きながらプレイ するため、1年を30分以上かけてプレイすることがあります(笑)。  それくらい桃太郎電鉄には数えきれないくらいの名曲があり、ベスト5 を選ぶのに思い切り悩みました。  そこでさくまさんに一つお願いがあります。最新版を含めた名曲をCD でじっくり聴きたいので、サウンドトラックという形でCD化して頂ける ことはできないでしょうか?  もし可能でしたらよろしくお願いします。

●さくま「いま音楽業界は、1週間で1万5000枚売れると、売り上げ ランキング1位になれるくらい大不況なんで、CD製作は難しそうだなあ。  携帯の着うたなら、1曲10円単位でお買い得だよ」

水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。  残業とライブ観戦に明け暮れてました空色珈琲です。  好きな曲ベスト5を投票します。  曲名わからなくて申し訳ないです。 1位・シーサーの曲  曲をゆっくり聴いたのは、この曲が初めてかもしれません。  目的地沖縄(那覇)に止まった苦労がぶっとびます。 2位・ロシアンボンビーの曲  つい口ずさんでしまいます。  変身決定の時の効果音と合わせて大好きです。 3位・新開発の曲  (新駅誕生や新航路誕生などの時の曲です)  マップ変化系がうれしいので、流れてくるとテンションあがります。

●さくま「実はこの曲の流用率がいちばん高い。題名は『未来への挑戦』 という」

4位・臨時収入の曲  さて次の行動だ!と思った時にこの曲が流れるとうれしいです。 5位・大恐慌の曲  初登場時の通常マップ曲の変化版という事で、初めて聴いた時は笑 いました。  デビルズボイスもメール着信音にするくらい好きです。  好き具合にそこまで差がないので順位付けが難しかったです。

●さくま「私もベスト・ワンを選べと言われると、悩むよ。  さて! それでは名曲ベスト5、いや、名曲ベストテンを発表!  応募総数も、208票!  パチパチパチッ! わずかながらだけど、200票突破! ありがと う! 昨日まで200票に達していなかったから、絶対無理だとおもっ ていた。  そんなわけで、200票突破記念、ベスト20を発表!  みんなの投票曲がバラけたので、得票自体は少ないです!  表記は、正式な題名で。後ろにどの場面でつかっているかを表示しま した!」

★『桃太郎電鉄』名曲ベスト20 1位・東北ラッセラー     40票…ナマハーゲン、東北三大祭り。 2位・よろこびの到着     36票…目的地到着の曲。 3位・ペペペマンのテーマ   29票…ペペペマンの曲。 4位・それいけ!桃鉄     27票…オープニング曲。 5位・絶好調よいつまでも   26票…人間絶好調曲。 6位・悪夢のキングボンビー  25票…キングボンビーの曲。    リニアでGO!        …リニアカードの曲。    哀愁のロシアンボンビー    …ロシアンボンビーの曲。 9位・シルバーダンディ    23票…スリの銀次の曲。 10位・めんたい星人ピリピリ  22票…めんたい星人ピリピリの曲。    つかめ!八つの玉       …里見八犬伝のマップ曲。 12位・いつかどこかで     20票…発祥地の曲。    菜の花鉄道に乗って      …ショッカーO野銚子電鉄の曲。 14位・輝け!スペースボンビー 19票…スペースボンビーの曲。    海風のメヌエット       …フェリー航路の曲。 16位・楽しい出来事      18票…臨時収入の曲。    ☆に願いを          …☆に願いをカードの曲。    破壊のハリケーンボンビー   …ハリケーンボンビーの曲。    ボンビー・モンキーだモーン! …ボンビー・モンキーの曲。    スノーマンワルツ       …大雪の曲。    ピーチ・エアライン      …空路の曲。    正義は勝つ!         …ショッカーO野のテーマ曲。

●さくま「けっきょく、満遍なく票を集めたナマハーゲンの曲が、僅差 で1位を獲得。  マップ曲への投票自体は多かったんだけど、見事に票が割れまくりで、 マップ曲だけだと以下の通り!」

★マップ曲ベスト5 1位・西日本編マップ曲    10票 2位・九州編マップ曲      7票 3位・桃鉄USAマップ曲    5票 4位・桃鉄11マップ曲      3票    ・桃USAマップ曲

●さくま「やっぱりマップ曲は、初桃鉄の影響が強いみたい。  ゲスト・ボンビーでは、『桃太郎電鉄USA』のスペースボンビーの 曲が、ハリケーンボンビーより上位にランク・イン!  そろそろ『桃太郎電鉄〜2010年度版』用の曲のイメージを関口和之くん、 池毅さんに発注しないとな!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-