2009年3月8日(日)


 午前5時。温泉に入る。
 ほの暗い外の風景を眺めながら、やや熱いお湯に入るのは気持ちいい。

 午前6時。温泉でぽかぽか温まった身体のまま、寝転びながら、漫画を 読む。  今回、熱海で順調に本や漫画が読めたので、気分がいい。  このところ仕事ばかりしていたので、読書量が減っている。  この状態を、30数年来の友人であるイラストレーターのえびなみつ るクンは「うんこばかりしていて、ご飯を食べていない」状況という。  クリエイターには、わかりやすいたとえだとおもう。 『花の慶次』(原作・隆慶一郎、作画・原哲夫・集英社)文庫本9〜10巻。 『PLUTE』(手塚治虫×浦沢直樹・小学館)7巻。 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(秋本治、集英社)163巻。  すべて読めたのが、うれしい。  午前11時30分。電機屋さんが来て、私の部屋と、嫁の部屋に地デ ジ対応テレビを設置。  私はVIERAで、嫁は、亀山モデル。  電機屋さんがテキパキしていて、気持ちがいい。  20分ほどで、2台とも設置して「それじゃ!」と言って帰って行った。  あざやか〜〜〜! 全盛期の大魔神・佐々木様みたいだ。  一気に時間が余ってしまった。  きょう、嫁は夜、友だちとの食事会があるので、もともとすぐ東京に 帰る予定だった。  私は、もし電機屋さんが来るのが遅くなったら、熱海に残る予定だった。  読んでしまいたい漫画を読み終わるのに、きょういっぱいかかると思 っていた。  ところが、どっちも完了してしまった。  だったら、東京に戻ってもよくなってしまったので、帰り支度。  一昨日「ナチュラル」の奥さんと、お母さんには「月曜日に寄ります!」 と言っておきながら、帰ることになってしまって、すみません。  実は、小田原でひとつ取材をして行くので、小田原まで行くならその まま東京まで戻ってしまおうということになってしまいました。  また行きます。

 午後0時13分。熱海駅まで歩いて、東海道本線東京行きに乗車。  雨は降っていないけど、昨日に比べると、空気がひんやりしている。  きれいに1日置きに天気が変わるなあ…。  そろそろ固定してくれい。  午後0時35分。小田原駅で、下車。  

 午後0時45分。タクシーで、浜町の「小田原おでん本店」へ。

 最近、小田原は「小田原おでん」と「小田原丼」で、町おこしをしよ うとしている。  小田原は、何と言っても、かまぼこの町。  練り物を作るのは、お手の物だから、小田原特有のおでんダネがなか ったことのほうが不思議。  というわけで、いま小田原では、小田原特有のおでんを作って、町お こしをしようとしている。  その1軒の「小田原おでん本店」に来てみた。

 私は、牛すじ丼ランチ。

 嫁は、あじ寿司ランチ。

 おでんは、5品選べる。

 小田原の17店舗の蒲鉾屋さんたちが提供する、いわし団子、ごぼう さつま、野菜天、小田原すじ、たこ天、いか天、地あじ雑魚ちくわ、と と揚げ、うずら卵浜のお月見、えび天、ゆず入りソフト鶏つみれ、しら たき、厚揚げなどが、選べる品々…。  おでんというと、和辛子をつけて食べるけど、小田原おでんは、梅、 わさび、和辛子の3種類をお好みで付けて食べられるのが、特徴。  実は、小田原は梅も名産なので、梅肉のすっぱーいたれを付けて食べ るのが楽しみだったんだけど、これが、意外と、甘い。  せっかくなんだから、甘くないほうがよかったんじゃないだろうか。

 あと、かまぼこの町だから、おでんタネを、全部練り物にしちゃうの で、ちょっと味が単調になってしまうかな?  たこ天、いか天など、かなりおいしかったんだけど、タコは姿のまま のものを食べてみたい気になる。

 まだ、ほかにも小田原おでんを標榜しているお店もあるだろうから、 もう何軒か、食べてみてから、評価を下そうかな。  牛すじ丼は、抜群においしかったし、おでんもそれなりにおいしかっ たんだけど、女性店員の接客がちょっと…。  まずは、笑顔で接客しないと、お客さんはおいしいものも、おいしい と言えなくなってしまうとおもう。 「梅おでん屋」という物件名を、『桃太郎電鉄』に登場させたかったん だけど、再考。  梅肉のたれで食す小田原おでんのお店があったら、絶対おいしいとお もうので、作戦練り直しだ。練り物の町だけに。  食後、小田原駅に向かって歩く。

「小田原どん」ののぼりが、けっこう立っている。  この「小田原どん」のほうは、たれかつどんとか、海鮮丼を…ではな く、伝統工芸品の小田原漆器をつかって、小田原名産が入った丼物を、 普及させようとしているらしい。 「金目鯛丼を町おこしに!」なら、町おこしになりやすいとおもうけど、 小田原漆器をキーワードに丼というのは、アイデアが二股になってしま っている。  小田原おでんといい、小田原どんといい、もうちょっとシンプルなも のにならないのだろうか?  それにしても、歩き疲れた…。

 あれ〜〜〜、以前途中から見た立派な看板が建ち並ぶ老舗街に行けど も、行けども、たどり着かないなあ…。  ずっと、し〜〜〜ん!とした、シャッター商店街がどこまでも続く。  変だなあ…。  大工町といった風情のある町名が出てくるはずなんだけどなあ…。

 道を一本間違えて歩いていたことに気づく…。ガッデム〜!  ひ〜〜〜、歩き過ぎたよ〜。

 午後2時。「EPO」の1階にある「コージーコーナー」に倒れ込む ように入る。  こんなに椅子がうれしいものとは思わなかったくらいだ。  嫁の携帯の万歩計は、5000歩を突破していたそうだ。  それは、あかん。  私はいまでも分類上は身障者で、左半身が不自由だから、3000歩 も歩けば、足がもつれて、まっすぐに歩けなくなる。  ああ! このまま「コージーコーナー」で寝て行きたい。  それでは「やりすぎコージーコーナー」!  どんなに疲れていても、だじゃれは浮かぶ。  午後3時30分。小田原駅へ。

「みどりの窓口」に並んでいるうちに、41分発の新幹線が発車してし まった。  窓口がふたつしかなかったけど、両方のお客さんがキップを買うのに 時間がかかるとは予測できなかった。  駅に着いたとたん、自動販売機で新幹線のチケットを買えばよかった けど、窓口にお客さんがふたりしかいないから、すぐ買えるとおもった。  次の新幹線まで、30分も時間を潰さないといけない。  お土産物屋さんや、本屋さんで、時間を潰す。  午後3時11分。小田原駅から、東海道新幹線こだま554号東京行 きに乗車。  すでに、万歩計は、8000歩を越えた。  そんなに歩けちゃいけないよ。  足はもう、じんじん!を通り越して、足が熱くなっている。  東京まで寝ようとおもったけど、あまりにも疲れすぎて、眠れない。  午後3時47分。終点、東京駅に着く。  天気予報では、夜から雨といっていた天気に近づきつつある。  どんよりとした空。  午後4時30分。帰宅。  ひ〜〜〜、ベッドだ! ベッドだ!  あっという間に、熟睡。  午後6時。東京駅「グランスタ」で買って来た、まい泉のヒレかつと 卵のポケットサンドで、夕食。  これ、絶対おいしいよ。  先日、漫画原作者・いしぜきひでゆきの奥さん・石関はるみチャンの 賛同を得たので、ようやくまい泉のヒレかつと卵のポケットサンド・フ ァンが、私だけではなくなった。  午後8時。NHK「天地人」。  ようやく話が進み出した。  それぞれの登場人物の個性も固まって来た。  上杉謙信の存在があまりにも大きすぎて、脇役を描く余地がなかった んだろうなあ…。  午後9時。録画しておいたNHKドラマスペシャル『白州次郎』の第 1回目を見る。  太平洋戦争直後、吉田茂の側近として、活躍した痛快な日本人の物語 だ。配役が非常にいいけど、NHK特有の頭でっかちな脚本がちょっと うっとうしい。  当時の政治家、軍部の人間、政治犯の名前を、顔も見せずにいっぱい 出すのは、どうかとおもう。  久々に、歴史問題を解いているような気分だよ。  2回目も録画してあるので、また見なきゃ。続けて見るには、時間が ない。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は!  WBCの東京ラウンドでの日韓戦、日本の大勝でしたね。  横浜ベースターズの内川選手と村田選手の働きが見事だったです。  また韓国と対戦する可能性が高いですので、油断は絶対できませんが、 見ていてスカッ!!とする試合でした。

●さくま「横浜の選手が2人しか出ていないから、2人揃っての活躍は 最高にうれしいよ」

東京都・びりー ……………………  さくまさんこんばんは。  高円寺勤務のびりーでございます。  WBC日本代表やりました!  韓国に歴史的大勝です。  横浜勢も村田選手が2試合連続ホームラン、内川選手も2点タイムリ ーと大活躍でした。  特に村田選手は北京五輪での不振を乗り越えての活躍はお見事。  北京での屈辱が選手としてひとまわり成長させたようですね。  このまま大きく調子を落とさなければ、今大会中「日本の四番」とし て起用されそうです。

●さくま「あのとき村田修一選手は体調悪かったからね。本当は星野監督 も北京オリンピックでは『ひとりもまともな体調の選手がいなかったん だよー』って、言い訳したかったんだろうなあ…」

 ただ原監督とのグータッチを見る度に「いやー! あんまり原監督に 気に入られないで!」と余計な心配をしてしまうのは、横浜ファンの悲 しい性でしょうか(笑)。

●さくま「すでにもう私は本気で心配している」

 村田選手が将来メジャーで活躍するのは素直に応援できますが、巨人 や中日に取られてしまうと悲しすぎますねえ。

●さくま「確かにセ・リーグに盗られるくらいなら、メジャーに行って ほしいね」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。 >この間、『桃鉄20周年』のリプレイ中、貧乏神が完全にう >んちに埋もれている画像を撮影したので、見て、見て!  この場面、実は割と遭遇するのですが、なんか貧乏神がうんちのきぐ るみ着てるみたいでかわいいですよね!

●さくま「何度も見ていたけど、急に撮影したくなった」

< それから、昨日おいどんがいるときに時間稼ぎしようと思って「指定 うんち」で目的地にうんちを落とした直後に「チェスト」して目的地に 入ってしまったので、おいどんがうんちに乗っかりました!  子ども達に大うけ!! あ〜、写真撮っておけばよかった。/P> ●さくま「携帯でもあれだけきれいに写るから、桃鉄おもしろアルバム が作れそうな気がする」

 そういえば、こんな感じでさくまさんに写真を見ていただきたいこと があったらどうすればいいんでしょうか?

●さくま「メールに貼付してくれればいい! 昔『ジャンプ放送局』に キングボンビーのサイコロ10個すべて、6というのが来たことある」 (※“感想”の欄の下方にメールアドレスがあります)

さいたま市・店員は猫いっぴき …………………………………… 「秘密のケンミンSHOW」レコーダーに録画して見ましたよー。 (自分の場合は)さくまさんの予想通り、見たけれど、メールしなかっ ただけでした。

●さくま「見たんならメールしてよー。じゃないとまたこういう機会が あったときにみんなに伝達しないほうがいいのかな?って思っちゃうよ。  この日記をカスタマイズするのは、みんなの声だからね」

 さりげなく、夫婦揃ってカープ色の服を着てたのにクスリとしました。

●さくま「カープ・グッズの種類が多くて、ベイ・ファンの私はちょっ と嫉妬した」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  こないだの日記で、 石川キンテツ氏>浜辺に築いた砂のお城  井沢どんすけ氏>井沢王朝のエンペラー の表現がツボだった、トール ポッポです!!  キンテツさんの「やっやっやっ」も好きです。

●さくま「『やっやっやっや…!』を着うたで、配信しようか!」

 では、好きな曲BEST5のアンケートの回答をば。 第一位 「めんたい星人ピリピリの曲」  この軽快なリズムはまさに桃鉄らしさだと思います!! 第二位 「スリの銀次の曲」  哀愁漂う曲調が秀逸です。 「20周年」のおまけの「銀次コレクション」を選んでは、聞いてます!! 第三位「スペースボンビーの曲」  大好きな「USA」の中でも、特に荘厳な曲。 「USA」の携帯への移植希望の一人です。

●さくま「DSかな? モバイルかな?」

第四位 「大恐慌の曲」  これは初めて聞いた時、当時のMAP曲をアレンジしており、衝撃を うけました!! 第五位 「フェリーの曲」  いつまでも変わらない名曲です。 追伸:今回のアンケート集計は超大変かと。

●さくま「どの曲のことかわからないのが多かった」

名古屋市・新町征太臣 …………………………  好きな曲のアンケート、滑り込みで送ります。 1、タイトル画面の曲  やっぱりこれが一番の定番ですね。

●さくま「それいけ!桃鉄」だよね?」

2、都市独占時の曲  なんとなく達成感があって好きです。 3、クリスマスプレゼントの曲  昔はサンタさんが登場するたびに「襟裳の牧場!」と叫んでました。  (収益率が50%の農林物件だったので) 4、プレイヤー絶好調の曲  気分はまさに「ガンガンいこうぜ」。  でも目的地ハワイまであと少しというときになると、「何で今!?」です。

●さくま「いいイベントには、必ずレアで不利な場面にも陥るように作 っている」

5、東北三大祭  地元が好きな元・東北人としては1位にしたいところですが、最近で はもうナマハーゲンの方がイメージ定着しているので。  という結果になりました。  改めて考えると名曲ばかりで、とても選びきれるものではありませんね。

●さくま「私も改めて、こんなに素晴らしい曲が多かったのかと、驚い ているよ」

 いまさらですが、スタッフの皆様に感謝です。

●さくま「関口和之くん、池毅さんと、ひとりで十分な人に作曲しても らっているんだから、WBCのように贅沢だよ!」

さいたま市・店員は猫いっぴき ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  迷って、迷って、締め切りギリギリ。  名曲ベスト5、投票させていただきます! 1位・東北三大祭り、ナマハーゲンの曲  なんだかワクワクする感じ! 2位・物件やカードを買うときの曲  出だしの「♪トゥルルルルトゥントゥトゥン」がお気に入りです。 3位・ボンビーモンキーの曲  純粋に可愛らしい曲! 4位・ぺぺぺマンのテーマ  「ぺぺぺぺぺ」って歌詞が聞こえてきます。

●さくま「何気に、ペペペマンの曲は、票を集めているなあ…」

5位・桃太郎電鉄Vのマップ曲  爽快感があって好きです。  何故かずっと覚えていて、今でも、ふとした瞬間に頭の中で再生されています。

●さくま「『V』で初めて『桃鉄』と出会ったのかな? 初『桃鉄』の マップ曲って、ずっと頭にこびりついているみたいね。いよいよ名曲ベ スト5は、あと1時間ほどで締切り〜〜〜!  駆け込み投稿が多いので、結果は明日、発表〜〜〜!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-