3月6日(金)


 東京は、雨。
 最近、雨多すぎだよ〜!
 昨日はコートがいらないくらい暖かいのに、きょうはもう腰にホカロ
ンを貼っている。

 しかし、やっぱり、テレビは民主党の小沢一郎さんが辞任しないもん
だから、辞任させたがっている。
 マスコミっていうのは、刺激的な方向に行けばそれでよくて、自民党
が政権握ろうが、民主党が政権を握ろうが、人気者を引き摺り下ろした
いだけのような気がする。

 午後0時。嫁と、東京駅へ。
 この時間だと、駅構内のキッチンストリートはどのお店も超満員。
 サラリーマンばっか!
 東京駅は、旅行者よりビジネスマンのほうが多いんだね。
 雨だからかもしれないけれど。

 午後0時30分。行列に並んで、「茶らく」というお茶漬け専門店へ。

 私は、豚の生姜焼き膳。

 嫁は、長ナスの挽肉あんかけ膳。

 メインディッシュを選んだら、トッピングを選ぶ。  私は、鮭と、じゃこわかめ。  嫁は、明太子と、すぐき。

 最後に、出汁を選ぶ。  とんこつ、もしくは、かつお。  私も嫁も、かつお味。  ちょっと、料理の選び方が、面倒。  味は、悪くない。  午後1時。東京駅地下の「千疋屋(せんびきや)」へ。  岩崎誠と、待ち合わせ。  先日、打ち合わせ漏れしたことなどを打ち合わせ。  岩崎誠は、来週青森に行くので、青森で打ち合わせて来てほしいこと なども打ち合わせする。  岩崎誠に、昨日、三村申吾青森県知事から来たメールを見せる。 「すごいなあ! 森沢明夫さんの本が、さくまサンの紹介で出ることに なった御礼を書いてくるんだあ!」 「偉い人の気配りはすごいよね。私は森沢明夫くんに津軽百年食堂とい うおもしろい題材があるよ!って教えただけで、すべては森沢明夫くん の努力なのにね!」 「県知事も、森沢明夫さんも、偉いなあ!」 「しょちゅう、アドバイスしても、やっやっやっや…!で終わっちゃう やつとは大違いだ」 「そういえば、ゴールドシップの船本祐司さんが、さくまサンの日記読 んでいて、『最近、石川キンテツくんが出てこないなあ…』と思ったら、 日記のなかで『会う必要のない…』ってあって、その日すぐ出て来たこ とに、大爆笑したそうですよ」 「いまのところ、どのゲームもテスト・プレイに入ってないから、本当 にいま会う必要がないんだよ。おもしろい話してくれないし」 「ハハハ!」  午後2時。東京駅構内の「カメラのさくらや」で、地デジ用の分派器 だか、何かを嫁が買う。  今回、雨なのに、わざわざ熱海に行くのは、地デジの件。  この間から何度も、ケーブルテレビ局に言って、チューナーを替えて もらったほうがいいだの、すったもんだしていた。  でもけっきょく昨日、嫁が伊豆急ケーブルに問い合わせたら、すでに 地デジにも対応しているというではないか!  いつのまに忍び込んだ?  忍び込んでまで、チューナー替えないよね。ハハハ!  でも、複数のTVが映るかとか、まだいくつかの疑問が残っているの で、熱海に行ってみることに。  最近、テレビ局同士の合併再編成の噂まで出ているのに、どんどんチ ャンネルや、テレビ局が増えている。  何か変だよね。  午後2時26分。東京駅から、東海道新幹線こだま563号名古屋行 きに乗車。  午後3時15分。熱海駅で、下車。  そのまま、車で3分ほどの温泉家へ。  嫁が、さっそく地デジ接続にトライしてくれた。  居間の大きなテレビは、地デジ対応になった。  でも、私の部屋のWEGAは、地デジ対応テレビではないので、買い 替えないといけないらしい。  しかも、地デジ対応になると、テレビ東京の番組が見られなくなる新 しいトラブルが!  なぜかというとここは、熱海市。  熱海市は、静岡県だから、静岡県には、テレビ東京がネットされてい ない。  地デジになったら、『アド街ック天国』、『やりすぎコージー』、 『ガイアの夜明け』などは、熱海に来る前に録画しておかないといけな くなるそうだ。  う〜〜〜ん。熱海から車で15分も走れば、神奈川県なのに…。

熱海はもう春!

 午後5時。…というわけで、嫁と湯河原のエスポットモールまで、地 デジ・テレビを買いに行くことに。  何だか泥棒を捕らえて、必死に縄をなっている。

 地デジのことがよくわからない私が言っても、信憑性は井沢どんすけ が入れたカルピスのように薄いが、早く地デジにしないと、地デジ放送 開始のときに、テレビが見られなくなるとおもう。  午後5時30分。嫁と、中央町の割烹「」へ。

 いつものように、お刺身、キンピラ、はまぐり、ひじき、かに雑炊な ど…。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。  スカパーで、「台湾×韓国」戦を見る。  台湾は、中華台北(チャイニーズ・タイペイ)と表示するのか。  よくわからないな。  あれあれ1回の裏で、もう6−0と韓国が大量リードだよ。  こりゃあ、明日の「日本×韓国」戦は、やばいなあ…。

桐生市・オオヅカシンゴ ……………………………  さくまさん、こんばんわ。 『秘密のケンミンSHOW』見ました〜。  杉田わいんさんは女優さんだったのですね!?  ビックリしてしまいました!  テレビではじめて見るそのお姿は麗しい〜。  …と思いきや、おもいっきり腹巻きしてお好み焼きを焼いていました ね (笑)!  うれしそうに焼いていたので笑ってしまいました。

●さくま「あんなに出ずっぱりで、セリフが多いと思わなかった!」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >要するに「笑いは生鮮食料で鮮度が落ちたら終わり!」なんだね。 >次から次へと新しいものを提供しなければ終わってしまうんだね。   やはり、笑いを含めて刺激的なモノには、より強い刺激を求めてし まいますね。  辛いモノが好きになったら、より辛いモノを食べたくなり、今まで 食べていた激辛が甘口になってしまうように。  ただ逆に「知っている落語で笑う」という現象があるから、笑いは 難しいです(笑)。

●さくま「落語家さんは、おなじセリフでも、顔の表情や、口調や、 音量で、違いを見せられるからね」

 何度も見聞きして慣れているはずなのに思わず口元が緩んでしまう。  僕個人の桃鉄でいうと「貧乏神が汽車にお尻をなすり付けている動 作」や「貧乏神を連れたまま、ぶっとびしたとき転がって追いかけて 来る」は、思わず笑ってしまって、ヒドい悪行されたあとでも、許せ てしまいます。

●さくま「井沢どんすけは、もはやまったく笑ってくれないんだよ」

 次回作では、この動作は出て来ますか?

●さくま「私も貧乏神が転がってくるやつは大好きなので、残すよ」

『秘密のケンミンSHOW』の杉田わいんサン見ました!!  しかも会社で1人、仕事中でしたので、慌てて営業車に備え付けの カーナビのテレビで見ました。  やはり「広島焼き」って地元では言わないんですね。

●さくま「関西で、おでんのことを関東炊(かんとだ)きっていうよ うなもんかな?」

廿日市市・杉田わいん …………………………  こんにちは。広島の杉田わいんです。  番組、見ていただきありがとうございました。  チャーミー社長(ダンナ)から「地デジ対応の顔じゃない」と笑われま した。  エステしなくっちゃです(泣笑)。

●さくま「前にイベントで会ったときより、スリムになってたので、あ の放送のためにダイエットしたのかと思いましたよ」

 撮影の合間に桃鉄の話もしました。  新妻、はるみ役の方やメイクさん、ADさんも「桃鉄面白いですよね ー」と言ってくれて自分のことのようにうれしくなりました。  秋田ロケに行ったと聞いたので(前回放送)で、「東北といえば、ナ マハーゲンでますか?」と聞くと「スタッフさんがナマハーゲンになっ てました」って。

●さくま「そうか。収録日の関係で秋田編は見ていないんだよね」

 おたふくソースの方からお好み焼きの焼き方を教わりましたが、季節 によってキャベツの甘みが変わるので焼き方も微妙に変えるそうです。  お好み焼きは奥が深い!

●さくま「気温じゃなくて、キャベツの甘みで、焼き方を変えるのか。 すごいなあ! もっともっと『桃鉄』のチューニングを繊細にしないと いかんなあ!」

『桃鉄20』桃太郎ランド購入27年目・・・昨夜、すぎやまこういち先生 の記録をやぶることができました。

●さくま「そんな記録作ると、すぎやまこういち先生がまたムキになっ てしまう」

「ぶっけんカーウ」が作動して岡山の全部の物件を半額で購入できました。 ・・・桃太郎ランドが半額・・・すっごい幸せな気分です♪  こんなこともあるのですね。  ・・・そういえば以前のシリーズで、おいどんに桃太郎ランドをもら ったこともありました。

●さくま「んん〜〜〜? 桃太郎ランドを除外し忘れたかなあ…」

 今回のおいどんの「熱血」でも岡山全部もらえたりすることもあるの かも?

●さくま「『桃鉄20周年』ではないはずなんだけど、最近この手のこ とって、スタッフ全員が、指定したはずと思い込んでる場合が増えて来 ているので、今一度気を引き締めて…というには、データ量が多すぎる」

さいたま市・白鍬電建住宅 ……………………………… ★ スリの銀次非生物シリーズ ・オレオレ詐欺  コメント芸ですね。 「銀次 銀次! 俺 銀次だから!」

●さくま「スリの銀次だって、正解言っちゃってるよ」

・アイポッド・iPhone  むかーしヤイマックって言ってパソコン人間が出てきた気が。 「インターネットでお金を振り込んでくれてもいいんだぜ!」 ・カイ君(ソフトバンク携帯の犬)  チワワ犬に続くタレント犬銀次。

●さくま「iPhoneも、SoftBankの犬も、DoCoMoさん、Auで配信するわけ にはいかんのよ。逆に、稲垣吾郎くんの懐中電灯で『光り差してるけど』 を、AuやSoftBankさんの携帯で出すわけにいかないのよ。お世話になっ ている人たちに不利になることはできないんだなあ。仲間由紀恵さんの ファンだっていうことだって…そこまで厳しくしなくてもいいか!」

・メガマック・クォーターパウンダー  巨大ハンバーガーとして。  ・・・この手の変装はもう今更なんでしょうね。

●さくま「いや。こういう非生物にぜひ変装させたいんだけど、話題に なるものが少ないのだ。クォーターパウンダーのように、1社にしかな いものは取り上げられない」

・火災報知器  法令義務付け化記念。  最低限寝室と、階段最上部においてください! ・3人乗り自転車  道交法改正イカンによっては、実現可能性アリ。  専用のモデルが出るそうです。 ・初音ミク  特殊なシンセサイザーで、歌を歌ってくれます。  箱に描いてあるキャラの人気も手伝って売れています。  音楽スタッフの方に詳しいことはお問い合わせください。

●さくま「この辺が、どのくらい浸透しているのかが、読めない。  うちの回りでは、誰もが知っている名前なんだけどね」

・光ファイバー  光り輝くスリの銀次が見たいからです! ・激安小型パソコン  50,000円でノートパソコンが買えちゃう時代です!  電器屋風にたたき売ってくれたらいいです。

●さくま「小型パソコン、本当に値段安いよね! う〜〜〜ん。非生物 はぜひつかいたいんだけど、ホームベース、すれすれのボールが多かっ たので、残念! 惜しいなあ!」

東京都・なおばぁ ……………………  さくまさん☆ こんばんは!  今宵はお礼に参りました〜。  3月3・4日の"グル巡り"の美味しい写真に、またまたPCにガブり寄りし ていたところに、同居人が帰宅してまいりました。  メタボ顔がなにやら困ったチャン顔してるのでワケを聞くと、自称グ ルメの上司と取引先に美味しいランチと、美味しいイタリアンのお店に 案内いたせぃッ!と暴君お達しとのこと(バブリー時代に舌を鍛えちゃ った世代が上司って困りますよね。ちょっとやそっとの所じゃ納得しな いんだもの)。。

●さくま「うちの孫たちは、私たちよりも味にうるさい!」

 うはぁ!なんて素敵なタイミング!  間髪いれず目の前に映し出された【穴子家】さんや【宇和海】さん、 【Bois Vert】さんの写真を「ここ! ここ!! さくまさんの神の舌が 美味しいと言うんだから間違いないよぉッ!」とオススメしてしまいま した。

●さくま「実はすでに、来週Bois Vertを、もう予約してしまった。ん? 再来週かもしれない…」

 多分近日中に足を運ぶでしょう。  きっと喜んでくれますよね?

●さくま「味覚は、濃い味のラーメンが好きっていう人と、あっさりめ のラーメンが好きっていう人がいるように、全部が全部、私の好みと、 一致するわけではないからね。味覚が合わなかったら、ごめんね!」

 そしたら今度は御褒美に私も連れてって♪とおねだりしようかな、と、 おなかの底でたくらんでいるのはナイショです。

●さくま「おいしいものは、家庭の平和の特効薬だからね」

 そうそう、たくらみ顔といえば、スリの銀次に、今年旬のお笑いコン ビ「オードリー」さんはどうでしょう?  イジり甲斐がありそうなキャラかなぁ〜と思うのですが。

●さくま「現在、登場中です!」

三重県・おしろ ……………………  さくまさん、こんばんは。  桃鉄名曲ベスト5を選びました。 1位・いつかどこかで   いつ聞いても癒されます。  ちなみに携帯の着メロに使ってます。 2位・『桃鉄11・12・G』のニューゲーム、つづきから画面の曲   ほのぼのとしたかんじが大好きです。  最近は使われる場面が無くなって少し淋しいですが…。

●さくま「あれ〜、どんな曲だったっけ? 猛スピードで忘却力が増し ているなあ…」

3位・風神の絶好調曲    風神が絶好調になると、ついつい停止させて最後まで聴こうとして しまうぐらいです。  本来はマップ曲用に作られたそうですね。

●さくま「COMキャラのマップ曲はいずれも、マップ曲につかいたい くらいの名曲揃いなのだ。餓鬼を除いてね! 餓鬼の絶好調曲で100 年間はつらそう!」

4位・『桃鉄12・G』のスタッフロールの曲   この曲を聴くためにスタッフロールをよく見たものでした。 5位・『桃鉄15』のマップ曲  マップ曲の中で一番好きです。 『G』や『16』などの曲も捨てがたいですが…。  それにしても、マップ曲はどの作品においても名曲揃いだと思います。

●さくま「マップ曲は、何曲か書いてもらうことが多いから、名曲中の 名曲揃いなんだよ。今回もみんながマップ曲を選ぶことが多いけど、見 事にバラけて、票が伸びていない」

 5曲に絞るのが大変でした。  目的地到着、決算、急行系カード、桜前線、菜の花鉄道etc…  あたりの伝統的な曲も捨てがたいなあ。

●さくま「ベスト5以外の曲も、1票として集計しているよ」

廿日市市・杉田わいん ………………………… <好きな曲ベスト5> 1位・歴史キャラの曲 (さくま城のテーマに使われていた曲ですよね)  荘厳な雰囲気が好きです。 2位・ペペペマンのテーマ  三三七拍子カードが大好きです。  黄マスのカードとペペペマンのカードをWで狙って下田の上でぐるぐ るまわっております。

●さくま「『桃鉄20周年』では、盛岡の左、興部の左、今治の下にも ペペペマンが出るって知ってた?」

3位・臨時収入のときの曲  ○月の臨時収入のときにも流れております。  こんな表記で伝わっていますか?

●さくま「わかるわかる! 題名は、『楽しい出来事』と言います」

4位・東北三大祭り・ナマハーゲンの曲  東北三大祭りのイベントは大好きです。  他のプレーヤーをおそうナマハーゲンは好きだけど、私をおそうナマ ハーゲンはきらいです。わがままです。 5位・妖鬼姫の絶好調になったときの音楽  チャイニーズっぽい曲。イメージにぴったりです。  他にも目的地到着や、ボンビーモンキーや、メンタイ星人など、好き な曲めじろ押しです♪

●さくま「みんなが候補に選んだ曲は、軽〜〜〜く、100曲を越えて 200曲に近づいている。すごいことですよ!」

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。 ★名曲ベスト5 第1位・「よろこびの到着」  目的地到着、桃鉄といったらこの曲でしょう!  テレビの占いにも使われてましたよね。  ずっとこの曲が「終着駅は始発駅」と思ってました。勘違い。 第2位・岩戸景気の曲  狂乱と平静の両方を感じるというか。かっこいいです。 第3位・さくま鉄人の絶好調  これまた、かっこいいです。 第4位・「ピーチ・エクスプレス」  車両が変身する効果音、いけますよ!で光る駅。  そんな情景が浮かびます。 第5位・「ウキウキ・ショッピング」  買い物といったらこの曲です!

●さくま「おお! 『ウキウキ・ショッピング』がいまごろ、初登場だ よ! ライブのアンコールで、ああ、こんな曲もまだ残ってたんだあ! みたいな感動だ」

神戸市・睡眠男 ……………………  名曲ベスト5送ります 1位・あしゅらの絶好調のときの曲。 2位・リニアカードを使った時の曲                     3位・イレイザーボンビー

●さくま「名曲ベスト5の投票も、3月8日が締切り! こういう風に 感想抜きでもいいので、送ってください!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-