3月1日(日)


 昨日の疲れが取れないまま、3月に入ってしまった。
 眠い…。
 起きられない…。

 2月いっぱいで、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書を完成させる
予定だったのに、大幅に遅れている。
 マラソンでいうと、もう国立競技場のゲートをくぐったまでは来てい
るんだけど、あと1周を全速力で走るだけの体力が無い。
 後続のランナーに、続々抜かれているような感じだ。

 午後0時。嫁と、代々木上原の「チャプチーノ」へ。

 パンケーキのお店。パスタもあるので、イタリアン料理店なんだろう。

季節のスープはクラムチャウダー

 私は、ツナカレーのそば粉のパンケーキ。  嫁は、かぼちゃと地鶏のそば粉のパンケーキ。

 パンケーキなのに、シフォンケーキのように、ふわふわ。  不思議な食感だ。  しかも、妙なおいしさ。  デザートも、パンケーキ。  私は、塩バターキャラメルのパンケーキ。  嫁は、マロングラッセのパンケーキ。

 店内の雰囲気が可愛くて、あっという間にお店は満員。  外で、お客さんが行列を作り始めた。  言ってみれば、石川キンテツと安田大サーカスのクロちゃんが、デー トにつかいたくなるようなお店で、ふたりで下見に来て、そのまま下見 で終わってしまうようなかわいらしいお店。  あのふたりは、うちの日記を見ては、おしゃれなお店になると必ず行 って、その後彼女と行ったという話を聞いたことがない。ハハハ!  そういえば、最近、石川キンテツに会っていないなあ…。  まあ、無理して会うほどの男ではない…。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作り。  歴史キャラの仕様書作りが続く。  歴史キャラの手助けの確率を微妙に変えているけど、料理屋さんが、 夏の暑い日に、塩を少し多めに入れる程度だから、みんなが気づくかど うか。  それより5〜6人ぐらいには、新しい技を会得させてあげたい。  午後5時30分。おおっ! アリtoキリギリスの石塚義之くん(背の 高いほう)から携帯メールだ! 「今、渋谷にいまして。さくまさんは、東京にいるかなと(笑)」  はっはっは! 石塚義之くんは、たまに連絡をくれるんだけど、どう いうわけか、私が地方にいるときにかぎって、ひさしぶりにメールをく れる。  だから連絡を取っているわりに、この日記に登場することが少ないの だ。きょうは、東京にいるので会うことにする。  石塚義之くんが、家まで来てくれて、嫁と3人で、麻布十番に向かう。 「ヅカッチ(石塚義之くん)! ひさしぶり〜」 「本当におひさしぶりです!」 「きょうは、ビンゴだったねー!」 「ひょっとして、京都にいるかなと思ったんですけど、確か2月の京都 は寒いから行かないっていうのを思い出して!」 「おお〜! 危ない、危ない。実は先週行ってたんだよ。珍しく」  午後6時。麻布十番の「たき下」へ。  無理してまで会う必要のない石川キンテツも呼ぶ。  ふたりは、初対面。

 すると、石塚義之くんが「あっ! この人、さくまサンの日記でよく 見ますよ。いっぱいご飯食べる人ですよね!」 「はっはっは! その通り!」 「やっやっやっや…!」

 ご飯を食べながら、石塚義之くんの近況を聞く。

 何と最近は、ちょい役ながら、けっこう映画に出演しているようなのだ。 「今度、『おとうと』に出るんですよ」 「えっ!? 『おとうと』って言ったら、山田洋次監督の最新作?」 「そうです。ちょこっとだけですけど!」 「へえ! すごいなあ。吉永小百合さんと競演だ!」

 それどころか、4月5日から、東京芸術劇場小ホールで上演される舞台 『幸せの向こう側』という作品で、主役を演じるそうだ。

『幸せの向こう側』

「すごいじゃないか!」 「たまたま『銭形平次』のときの役者さんが知り合いだったもんで…」  やっぱりねー。  石塚義之くんのマネージャーがどうかは知らないけれど、最近は、マ ネージャーさんが仕事を取ってくるのではなく、俳優さん本人、芸人さ ん本人が、仕事を取ってこないと、仕事にならないことが増えて来てい る。  それどころか、マネージャーさんの段階で、勝手に仕事を断ってしま うことが多い。  携帯の『桃鉄大好き』のインタビューでも、マネージャーさんのとこ ろで止まってしまっているタレントさんは、何人もいる。

 私も『スーパー桃太郎電鉄III』のとき、100万本を記録したのに ゲーム雑誌が1誌もインタビューに来ないときがあった。  100万本でもダメなの?と思ったけど、実はうちの社員が勝手に 断っていたのだ。  これが私のインタビューを取るには、私にお金を払ってくださいとで も言えば、相手も怪しいと思ってくれるんだけど、そいつに何のメリッ トも無いから、信じちゃうのだ。  あれ以来、うちの嫁がマネージャーをやることになって、情報が伝わ らないことが減った。  完全に無くなったわけではない。    ちょうどいい機会なので、石川キンテツが、石塚義之くんの『桃鉄大 好き』への登場を依頼する。 「よかったなあ! 石川キンテツ!」 「はい。助かりました」 「だったら、きょうのおもしろい話を披露して!」 「やっやっやっや…! き、急に…言われても…」 「ダメだよ。人に会うときは、何かおもしろい小話か、失敗談を持って 来なきゃ!」 「やっやっやっや…!」 「ヅカッチ(石塚義之くん)は、さっき、最近全然女の子に縁が無くて、 近所のおばさんと、毎晩ジョギングしている情けない話を披露してるぞ」 「やっやっやっや…! 最近は、情けない話すらなくて…。井沢どんす けサンは、さくまサンに会うとき、おもしろい話するんすか?」 「しないよ!」 「そ、それは…」 「井沢どんすけは、ラスト・エンペラー、皇帝ベッケンバウアー、秦の 始皇帝とおなじランクだから!」  午後7時30分。石塚義之くんとひさびさなので、なおも麻布十番の 「上島珈琲店」へ。

 石川キンテツが、石塚義之くんに直接連絡取ることになって、携帯の 電話番号を赤外線で交換しようとする。

「アハハハ! 男の人と、赤外線するの生まれて初めてですよ」と、石 塚義之くん。  けっきょく、石川キンテツがヘボなのか、赤外線で交換に失敗して、 けっきょく直接電話番号を聞く。 「石川キンテツ! さて、ここで問題です!」 「はい!」 「最近、石川キンテツが『桃鉄大好き』用にインタビューのアポを取っ たばかりの芸人さんが、ヅカッチ(石塚義之くん)の昔の相方でした。 その人は誰でしょう?」 「え〜〜〜、最近ですか」 「つい最近だよ」 「ええっ! ダンディ坂野さんですかあ!」 「正解! おもしろいだろ!」 「驚きました!」 「最初、芸人めざしたとき、人力舎の学校に行ったとき、1回だけ組ん だだけなんだけど、まだ覚えていると思いますよ」 「意外だろう!」 「意外ですね〜!」 「 さっ! そろそろ石川キンテツ、おもしろい話を!」 「やっやっやっや…!」  午後8時30分。帰宅。

富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。 『桃鉄KYUSHU』3月号にバージョンアップしました!  何人か歴史キャラが増えていますが、「学問の神様」の能力には びっくりしました。

●さくま「うちの歴史好きの税理士さんが考えたアイデアなのだ」

 まるで某クイズ番組のような。  秘書のツッコミにも納得です(笑)。 「紙幣で有名」な方を味方につけたのですが、今のところ動きは無し。  今後何が起こるのか楽しみです。

●さくま「紙幣で有名な方は、大喜びの場合と、怒る場合がある」

広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  今回は「名曲ベスト5」についてです。 1位:海(航路)  初期のシリーズから変わっていませんね。  新作が出るごとに、航路がこの曲であることに安心してしまいます。

●さくま「うん。この曲は、何か変えたいない気持ちが強い。いい曲な んだろうね」

2位:めんたい星人ピリピリ  元気になりそうな曲ですよね。 3位:ハリケーンボンビーの曲  あのテンポが好きです。 4位:タイトル画面の音楽  桃鉄 桃鉄 桃鉄〜の歌詞のおかげで頭から離れません(笑)。

●さくま「すっかりこの曲が、『桃鉄』を代表する曲になったね! CM でもこの曲無しでは考えられなくなって来た」

5位:大恐慌  大恐慌初登場時のマップ曲をアレンジしたものだったと思うのですが、 枯葉が舞う演出も重なって、すごく雰囲気がでていますね。  まさに今の世を表したような曲です。

●さくま「今回、岩戸景気と大恐慌は、カットするつもり。岩戸景気は ちょっとゲームバランス狂いすぎちゃうんだ」

 桃鉄の曲は、地元ローカル番組で、頻繁に登場しています。  この放送局は、他のローカル番組でも桃鉄の曲が使用されたりして、 スタッフに桃鉄好きがいるとしか思えません。

●さくま「子どもの頃に遊んでくれた人が、どんどん業界に入って来て いるおかげだよ」

松戸市・みん …………………… さくま様  こんにちは。  降れど積もらぬ都会の雪ですね。  お汁粉が食べたいです。

●さくま「孫たちが雪国に行きたがっている。テレビでしか見たことな いからね」

さて「名曲ベスト5」です 1位・到着の曲  これぞ桃鉄! ワクワクします。 2位・キングボンビー 「ジョーズ」「ダースベーダーのテーマ」と並ぶ緊迫感の曲。

●さくま「この曲がないと、『桃鉄』にならないよね」

3位・海上を行く時の曲。 4位・プロ野球日本シリーズ決勝 5位・ペペペマンの歌

●さくま「ようやく定番の曲に投票が来るようになって来た」

 毎朝、ランダムに桃鉄の曲で起こしてくれる目覚まし時計が欲しいなぁ 「キングボンビー」だったら一発で起きられそうです。

●さくま「これいいなあ! 製品化できないかなあ! うなされそうな 気もするけど」

四国中央市・衛 ……………………  さくまさん、こんにちは。  アンケートが200票集まって欲しいので僕も投票します。

●さくま「音楽でぜひ200票越えをお願いしたい!」

★好きな音楽ベスト5 1位:ピーチ・エクスプレス 理由…何処までも行けそうなきがするぅ〜から。  長年の使用曲でもありますからね。

●さくま「あいかわらず、みんなが1位に推す曲がかぶらないなあ!」

2位:桃鉄西日本編の西日本マップ曲 理由…あの曲を聞くと何故か、春の陽気を感じます。 3位:本日休業中! 理由…あの素朴な感じの曲調が好きです。

●さくま「1〜3位まで、ぜんぶ初投票!」

4位:前 星に願いを 理由…とある球団と、ほとんど一緒だったのは驚きました。 5位:ワイルド・トレイン 理由…これがアメリカバージョンだ!!と、初めて聞いた時に思いました。  先週の「スマステ」にて、全国絶品お取り寄せグルメに、霧の森大福 が登場しました。  番組で取り上げられるたびに、ネットで高い売り上げが出るそうです。  ネットでの購入も良いですけど、直接行くのもオススメします!!

●さくま「お店の人には、特別枠をいただいたんだけど、やっぱり松山 のお店に行って、直接買うべきだとおもっている」

米子市・どっぺる …………………… ☆名曲ベスト5 1位:大雪のテーマ(スノーマンワルツ)  本当に雪が降っている状況の感じがします。最初に聴いたときから、 いい!と思った曲です。 2位:キングボンビーのテーマ  桃鉄はこの曲なしには。 3位:最初の桃鉄のマップ  いまだに頭に残っています。桃鉄と言えばこの曲!という1つです。

●さくま「『桃太郎伝説』のマップ曲だよね。一時期、あの曲は桃太郎 ランドにもつかったことがある」

4位:空路マップの時の曲 5位:リニアカードを使った時の曲  桃鉄は音楽数多くて曲名もバラバラで集計が大変でしょうか、よろ しくおねがいします。

●さくま「すでに80曲以上、候補が上がっているので、ほんと、てん てこ舞いだよ!」

堺市・ガメイン ……………………  スリの銀次で出れそうな人考えました!!  本当に微妙な時期で難しいですね。 ☆藤岡藤巻と大橋のぞみちゃん  ポニョでということで、少し遅いかな?

●さくま「もうあのユニットも解散しちゃったからね」

☆ハイキングウォーキング  スーパーイリュージョンってことで。

●さくま「すでに昨年の7月に登場させている」

☆バッファロー吾郎さん&野生爆弾さん  やっぱりコントナンバー1と、今年ブレイク間違いなし野生爆弾さん!

●さくま「バッファロー吾郎は、今月の携帯に登場している。野性爆弾 は、もうちょい待ってるところ。本当に登場できそうな勢いになって来 た。でもフレーズ・ギャグが無いからなあ…」

☆原監督  WBCもありますし、でもベイスターズじゃないから無理かな?

●さくま「4月配信時だから、優勝しているか、惨敗しているかの予想 がさすがにいまの段階ではつかない!」

 もう登場してる方がいたらすいません。

●さくま「だいたい登場しちゃってるか、時期外れなんだよね。むずか しいんだ、銀次って」

三重県・銀次の大ファン ……………………………  さくまサン今晩は。  モバイル・スリの銀次候補はネバダ出身の「矢島美容室」さんはどう ですか…?

●さくま「デビュー曲のときに、登場させるべきだったかな。1曲だけ で解散すると思っていたけど、まだ続くみたいだから、候補に入れてお くかな」

新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、毎日携帯及びWiiの作品製作の為にお疲れ様です。  もう3月…花粉症はこれからですし、体のメンテナンスを含め、無理の ないようにお過ごし下さい。

●さくま「無理しないといけないペースになって来た!」

 私も、友人と去年の11月に鉄道博物館へ行きましたが、混雑や行列が 出来る展示やお店は限られている様子です。  今回断念された、鉄道模型の部屋、といいますか、シアターは、夕方 になった方が待たずに見れます。  楽しいですので、もしまたの機会があるようでしたら、一度は観てく ださい。  早朝から深夜まで、一日を通した鉄道がわかって楽しかったので。

●さくま「今回は、孫と行くがメインだったから。今月岩崎誠と石川キ ンテツが行くときにまた行くかもしれない」

 もちろん、 秋葉原にあった交通博物館とは違った楽しみ方が出来ます ので、何度か訪れて頂きたいと思います。

●さくま「秋葉原の交通博物館は、小学校6年のときから、鉄道マニア でもないのに何度も行っていた」

 最寄り駅から鉄道博物館の通路に開業当時の時刻表とか書かれている んですけど…何故か上越新幹線がないんですよね。  少し寂しいです。

●さくま「JR東日本なのにねー」

 リレー号…今の一部の特急で使われている車両ですが、 数回乗った記 憶があります。  あの時に比べて、新幹線は本当に便利になりましたよね。  その分、大宮で大変な思いをしてしまった訳ですが…。

●さくま「それでも東北本線で、仙台まで4〜5時間かかった頃より、 夢のように便利になったとおもったよ」

 この春のダイヤ改正で、寝台特急や夜行列車が、軒並み廃止、あるい は臨時格下げの憂き目にあっております。  さくまさんも、寝台や夜行は、現在ほとんど使われておりませんし、 半分時代の流れなのかな、と思っていますが…鉄道ファンとしては、悲 しい春です。

●さくま「夜行列車は、年寄りには身体が痛くてね。しかもよく乗って いた頃は、深夜族だったんで、朝6時に起こされるのがつらかった」

行橋市・錯乱坊主【3ポイント】 ……………………  やっとDSiの『桃鉄20周年』50年プレイが終了した錯乱坊主です。 『桃鉄』が発売されると、予備知識を入れないで楽しむために、 裏日記 の後半はシャットアウトしています。

●さくま「そのやり方は非常に正しい。なので、ゲームの感想は日記の 後半に載せるようにした」

 すでに『桃鉄20周年』を何度も遊び極めた人達から感想や意見が届い ていると思われますので、届いてなさそうな意見と希望を書かせてもら います。  まず貧乏神の変身シーンなのですが、「スリー、ツー、ワン、Go!!」 で登場するキングボンビーに迫力が無い気がします。  テレビ画面で見ている時は気にならなかったのですが、貧乏神やミニ ボンビーと同じ大きさの顔のため、キングボンビーがこじんまりとした 存在に見えました。  画面構成や分かりやすさのために顔の大きさをそろえてあるのだ と思いますが、「スリー、ツー、ワン」はともかく「Go!!」 でキングボンビーに決定された時は、画面からはみ出るほど大きなキン グボンビーの顔にしてはどうでしょうか?

●さくま「さすがにいいこというね! 札幌開発スタッフに可能かどう か聞いてみよう! キングボンビー・ザ・NO.1を崩しちゃいけない からね。3ポイント!」

 次に大人気の絶好調カードですが、このカードは持っている間だ け効果があるカードにしてはどうでしょうか?  もちろんエンジェルカードのように一定時間で消滅します。  これなら絶好調カードを使う行動が省けますし、絶好調カードの 破壊や奪い合い、2枚持っていても意味が無い等の戦略効果が生ま れます。

●さくま「絶好調カードは、意外とその場でじゃなくて、いちばんい いタイミングでつかいたいらしいのだ。その間にほかのプレイヤーの 刀狩りカードで奪われる場面を想定している。  でも非常にいいアイデアだとおもう」

 では、時間を見つけては2回目の50年目に挑戦したいと思 います。 P.S それにしてもセリフの短縮化が芸術的ですね。驚きました。

●さくま「もうセリフの短縮化に、毎回必死だよ」

松戸市・みん …………………… さくま様  こんにちは。 『桃太郎電鉄20周年--DS--』のトップ画面がウラシマくんになりました!

●さくま「やってるなー!」

 義経の出現の条件ですが、京都と平泉の両方を押さえないといけない というのはいかがでしょうか?  鎌倉も独占すると、もっといいことが起きたりして・・。 (三都の行き来が自由とか)

●さくま「このアイデア、井沢どんすけがMY☆売り場を復活させろ! って言わなければ、絶対採用したなあ! 惜しい!」

 さて、「桃太郎電鉄〜TOKYO&JAPAN」では1年やるのに15分ぐらいで した。 「〜20周年--DS--」はサクサク進むのに、やはり1年15分です  そうです、時間は変わらないのに、歴史キャラが盛りだくさんなんで すよね。

●さくま「そうなんだよ。歴史キャラにかなり時間取られているので、 時間短縮のメッセージ削除がいっぱい入っているんだけど、町に新しい ビルが建つと、前のお店って何だったか忘れるように、思い出せなくな っちゃうんだよね」

下関市・Mr.B ……………………  またまた本州西端からおはようございます(朝、送信なので)。

●さくま「挨拶は送信したときの時間で書いていいよ」

 メール、掲載ありがとうございます。  さて、残したいCOMキャラ・ベスト5に投票したいと思います。 1位:さくま鉄人  DSではさすがにお会いできませんでしたが、桃鉄といえばこの方 がいないと。  隠し機能になっていると出しがいもありますし。

●さくま「出すとしても、やっぱり全COMキャラを倒してからのほう がいいよね。でも『桃太郎電鉄〜2010年度版』では、やっかいなCOM キャラが登場するよ」

2位:えんま  COM付ける時は大概使っています。  たまに徳政令カードを他人のために使うのも地味に評価。 3位:あしゅら  妨害系のカードを一切(武器よさらばカードは別にして) 使わないので これもCOMの有力候補です。絶好調がその分強烈ですが。

●さくま「次回作で、あしゅらがひとたび絶好調になると、3年ぐらい 絶好調が終わらないようにしようとしたら、井沢どんすけの猛反発を喰 らった。井沢王朝、健在なり」

4位:ようきひ  絶好調の独特な音楽がまた良いです。 ・・・ちょっと通常状態が弱かったかなとも思いましたが。 5位:風神 「そこで北へ!カードですか」という事がよくありますね。 そのぶっとび具合がまた面白いですが。

●さくま「これは私も同感なので、札幌開発スタッフに聞いているとこ ろ。何か風神にとって魅力的なものがあるだとおもう。  込山勉くんの差し金なら、浜頓別狙いの確率が入っているかもしれな い!」

 次点を挙げるならまめ鬼、餓鬼といったところです。

●さくま「餓鬼をもっともっとおもしろくしたいんだけど、歴史キャラ も考えないといけないし、忙しい」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、おはようございます。  桃鉄20周年のプレイ回数が、50年で29回、3年決戦1回で計 30回となりました。

●さくま「そこまで遊んでもらうと、頭が下がるよ。ありがとう!」

 そこで、「★残したいCOMキャラ・ベスト5」は、実際に選択し たCOMキャラの回数で順位をつけてみます。  尚、COMキャラ抜きや、COMキャラ×3を相手にした4人モー ドもあるので選択回数は(30回×2=)60回とはなりません。 1位 まめ鬼  18回(選択率29.5%) 2位 あしゅら 15回(24.6%) 3位 餓鬼   10回(16.4%) 3位 えんま  10回 5位 妖鬼妃   4回(6.6%) 5位 風神    4回  私は、目的を決めてから50年モードを始めるので、その目的に合 わないキャラは選択されません。 「歴史キャラを使わないハンデを付けて全物件制覇」はえんま以外で 達成。  妖鬼妃、風神は1回でクリアしてしまったため、選択回数が少ない です。

●さくま「歴史キャラをつかわずに、全物件制覇を狙う人も少数派な がらいるだろうな!と思って、歴史キャラが味方になるのを断るセリ フを力入れて書いておいてよかった」

 また、歴史キャラを使わない方が、COMキャラの個性がより発揮 されます。  餓鬼の攻撃は「えんまの坊主丸儲け」以上に激しいです。  もう「笑っちゃうくらい」。  えんまの次の強者はあしゅらより餓鬼と感じられます。  そしてハンデ戦に疲れた時は、記録を目指してまめ鬼と遊びます。  ハンデがないと「星飛雄馬」が「大リーグボール養成ギブス」を外 したような感じで、ウルトラ記録が生まれます。 ・桃太郎ランド最速購入 21年目5月 ・全物件最速購入 25年目5月 ・最高収益記録 1兆3529億

●さくま「桃太郎ランド最速購入はすごい! 実は、『桃鉄20周年』 でも桃太郎ランド最速購入記録は、すぎやまこういち先生の29年目だ ったのだ。  わざわざ、すぎやま先生が電話して来てくださって、『サクマニアで ボクより早いっていう人の投書って来てる?』って、おっしゃったので 『間違いなく、先生が1位』です!って答えたんだけどなあ…。  白井市・にしやん。クンは、『桃鉄16』のとき、確か10年トライ ヤルで全国1位だったよね?」

 まめ鬼は「持ち金ゼロ攻撃」があるので、適度な緊張感を持って遊 べて、必要なCOMキャラです。

●さくま「あれ? まめ鬼って、持ち金ゼロ攻撃したっけ? シャッフ ルカードじゃない? でも持ち金ゼロ攻撃くらいの必殺技があってもい いかも。ついでに坊主丸儲け攻撃も身につけさせてあげようかな」

行橋市・錯乱坊主 …………………… 「残したいCOMキャラ・ベスト5」 取り急ぎ ・妖鬼妃 ・餓鬼  ・風神  ・あしゅら  ・さくま鉄人  です。

●さくま「おお! 錯乱坊主くんまで、妖鬼妃を推すと、再考したくな るなあ!」

鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。 「残したいCOMキャラ・ベスト5」の締め切りが、昨日と思い込 んでいてがっかりしていて今日でよかったです。

●さくま「毎年、2月の月末と3月の境目で、苦労する。去年は北京オ リンピックがあったから、2月29日まであった」

1位:赤鬼  絶好調が発生せず、普通に弱いというのが個性的だと思うのです。  まめ鬼とは別に感じ1番残して欲しいです。  個性がないのも実は、個性のあるキャラが多いと個性的です。

●さくま「そういってくれるとうれしい。プレーン味がなきゃね!」

2位:さくま鉄人  発祥地を京都にすると、日記を読んでいるだけにおおっと感じます。  桃鉄20周年でもその感触を味わいたかったです。  実は、凄く強くして、プレイヤー何人かで協力して、打倒さくま鉄人 ができると面白いと思います。  いきなり、閻魔より大きく強いとやる気なくす人が出そうなので、 100年プレイ等完了で出現がいいかなと思います。

●さくま「次回作ではちゃんと登場するよ」

3位:妖鬼妃  ビジュアルや、絶好調の音楽でキャラ的に気に入っています。  今回もいて欲しいです。

●さくま「『桃鉄20周年』だけの出演にするつもりだったけど、けっ こうもっと強くして再登場をのリクエストが多いので、悩み始めている。  ま〜〜〜た自分の首を絞めるか!」

 個人的に、カードをいっぱい取るのはいいのですが、使わず終わっ てしまうのがかわいそう。

●さくま「それは私もそう思った!」

 まめ鬼にさえ、負けることもなぜか良くあり…。  風神ぐらい賢くできないでしょうか。  あと、絶好調の必殺技で陰陽師カードの技があるとキャラ的に合っ ていると思います。  ちょっと贔屓しすぎかな。

●さくま「ひいきしてるなあ…」

 ベスト5にしたかったが、強調して残して欲しいのが3キャラだっ たので、今回はベスト3にしました。

●さくま「妖鬼妃を強く推された気がするなあ…」

 最後に、まめ鬼必殺の持ち金ゼロカード技を見ることができました。  タイミングがぴったりはまり、鮮やかでした。

●さくま「あっ! やっぱり持ち金ゼロカードつかうんだ! 今回仕様 書を作っているとき、COMキャラは『桃鉄16』のデータを元に作っ ているもんだから、持ち金ゼロカードをつかうことに気づかなかったん だ。やっぱり膨大すぎて、自分で自分のゲームが隅々まで覚えられない よ〜〜〜! 若いときの記憶力がほしい!」

文京区・フナモト ……………………  すべり込みで、残したいCOMキャラです。 1・むじゃ鬼  桃鉄と言えば、うんち!!   とびちりカードで埋め尽くされて身動きがとれませ〜ん。 2・さくま鉄人  永遠のライバル?!  Wiiではキャラクターも増やせるとのことなので、さくまにあ向け仕様 を希望いたします。

●さくま「さくま鉄人の場合は、強くしすぎないように配慮するのが、 むしろ大変!」

3、まめ鬼  購入後、初めてプレイするときは必ず選択します。  駅やマップ、イベントを存分に探求します。

●さくま「まめ鬼にも、ちょっとした仕掛けを入れようかな…」

米子市・どっぺる ……………………  こんにちわ。  今回は残したいCOMキャラと桃鉄名曲ベスト5を。 ☆残したいキャラ 1位:あしゅら  結構人間みたいな行動をするので残して欲しい。 2位:さくま鉄人  最強キャラとして残して欲しい。 3位:馬鬼  農林物件ばかり買って結構邪魔なので残して欲しい。 4位:餓鬼  あまり意味のない場所でも妨害系使うけど時々怖いことをする。 5位:赤鬼  弱いキャラと対決したい時に・・・。  えんまは通常時、あしゅらとさくま鉄人の中間っぽい感じなので除外。  まめオニは1〜3しか出せないのはハンディありすぎという気がする ので除外しました。。

●さくま「次回作では、比較的3が出る確率を増やした。ささやかだな あ…」

明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!! COMキャラアンケート、送りますっ!!  思えば桃鉄15の時、サブタイトル候補の一つとして「鬼族の逆襲」と おっしゃってたましたが、 桃鉄2010年度版は、さしずめ「鬼族のリタ ーンマッチ」と言ったところでしょうか?

●さくま「そういえば『桃鉄15』は、COMキャラ強化年だった。  毎年どこかをとくに強化するようにしている。今年も、COMキャラ はちょっと強化したい」

 あと、2010年と言えばSFの 「2010年宇宙の旅」ですね〜 2010年桃 鉄の旅?

●さくま「『2010年宇宙の旅』っていう映画もあったので、題名を 『2010年桃鉄の旅』にしようって話題に上ったんだけど、あの映画 いまいちヒットしなかったんでやめたんだ」

(1) 餓鬼  攻撃型ミッドフィルター(!?)としてキャラ立ちしてます!! (2)むじゃ鬼  ある意味最強の上級者泣かせキャラ。 (3)さくま鉄人  やはり最強!!  3年決戦の時はよく選びます!! (4)馬鬼  我が道をいくコツコツタイプに惹かれて。 (5)赤鬼  正統派の初心者の相手と思います。 追伸:  少し前の桃鉄会議ですが、「西宮」が落選してちょっぴり残念ですが、 MAPも完成したようで楽しみデス!!

●さくま「完成しても、ちょびちょびまだ直すので、マップに空きスペ ースが出来れば、西宮が再登場するかもしれない。何しろ、石川キンテ ツの主張だから、浜辺に築いた砂のお城のようにもろい!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-