2月27日(金)


 午前7時。東京は朝から、雪混じりの雨。
 今週1週間、東京はずっと雨なんだってね。
 梅雨みたいだ。

『桃太郎電鉄〜2010年度版』の歴史キャラの仕様書作り。
 けっきょく、山中鹿之助も残すことになっちゃったんで、総勢何名に
なるんだろう?
 仕様書を書き上げてから、考えよう。

 何人かは、新しい技を身につけているよ。

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋へ。

 雨のなかに、どんどん雪の量が増えて来た。  これは、ひょっとしたら積もるぞ!  1階の「FAUCHON」へ。

 高島屋の新宿駅よりの入り口に近くて、入り口が開けっ放しなので、 店内に入っても、寒い、寒い!  デパートだから、なかに入れば暖かいとおもってきただけに、がっく り。コートを着たまま、料理を食べるはめに。  ストーブくらいつけてほしい。  私は、アシェット・テギュステタシオン・フォション。  嫁は、モーニング・セット+スクランブル・エッグ。  このお店の料理、好きだったんだけど、寒いとあまり好意的に思えな いのは仕方ないよね。  さっさと食べて、買い物。  ますます雪が激しくなった。

 午後1時30分。帰宅。  高島屋を出た頃には、雨と雪はあがっていた。  きょうは雪が積もるだろうと、期待していただけに、残念。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の歴史キャラの仕様書作り。  半数ぐらいには、新しい技や、微妙な手直しを加える。  新しいゲームが出たとき、みんなが話題にするのは、新しくなったと ころだけだからね。  誰も、毎回リニアカードのリニアの車両がおなじで、素晴らしいです! とは書かないからね。  午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)から電話が入る。 「そろそろ3月なんで、またスリの銀次の新作を!」 「えっ? まだ27日だよ。あっ! 2月か!」 「明後日は、もう3月ですよ!」 「え〜〜〜、まいったなあ…。ストックが米村でんじろうサンしか残っ てないよー!」 「オードリー、オバマ、ナイツ、麻生さん…。みんなもう登場させちゃ いましたね」 「そうなんだよ。最近、政治家のほうがおもしろくて、人選が難しいよ。 中川元大臣出したいけど、4月配信の頃じゃ、もう時機を逸しちゃって るだろうなあ…」  というわけで、4月に登場させても大丈夫そうな人、誰か教えてくれ ない?  2月って、昨年まで活躍していた人たちがおとなしくなって、新しい 人が出てくるのは、3月ぐらいからなんだよね。  毎年、2月の頃に書く、モバイル『桃太郎電鉄』用のスリの銀次に苦 しむ。 「さくらまや」っていう演歌を歌う10歳の女の子が、ブレイクすると おもって、もう原稿も書き上げていたのに、波が来ないなあ…。  来てもいいのになあ…。  毎年こういう風に、早く原稿を書き上げておいて、時機を逸してボツ にするものは、けっこう多い。 「そういえばさあ、土居ちゃん、渋谷の宇和島が閉店だよ!」 「ね〜〜〜! 青森の斉藤直樹さんからの通報っていうのがすごいけど。 何で閉店なの?」 「この間、榎本55歳を連れて行っちゃったからだよー!」 「はっはっは! えのサンかあ!」 「えのクン、あのお店行くの、初めてだよな!」 「初めてですよ!」 「やっぱ、ごひいきのお店にえのクン、連れて行っちゃダメだなあ!」 「はっはっは!」 「えのクン連れて行くと、博多のイカの『河太郎』ですら、年に一度あ るかないかの不漁になって、イカが食べられなくなるし、沖縄のCM撮 影のときは、豪雨になるからなあ…。  このところ、『貧乏が去る像』の建立式典のときは、えのクンを連れ て行かないように用心していたのになあ…。後悔先に立たず…。  昨日、九州地方の水位が上がる不思議な現象起きてたけど、えのクン、 九州に行ってないだろうな!」 「はっはっは!」  午後6時。自宅にて、新宿高島屋で買って来たお弁当で、夕食。  きょうは大雪で、絶対ろう城態勢に入ると決めうちしていた。  まさか、ふつうの雨になっちゃうとおもわなかった。  ひたすら『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様書作りが続く。  早く、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』の取材旅行に行きたいよ!

横須賀市・吉岡涼子 ……………………  さくまさん、こんにちは。  締め切りの近いアンケートから回答させていただきます。 「残したいCOMキャラ・ベスト5」は以下の通りです。

●さくま「3月1日が、締切り! 投票数が少ないので、まだの人はぜ ひ送ってください!」

1位:むじゃ鬼  対人戦ではあまりしかけないうんち攻撃。  これだけやってくれるとすっきり(?)気持ちいい。 2位:さくま鉄人  純粋にいてほしい。  条件を満たすと出てくる隠しキャラにするとか。

●さくま「Wiiなら出られる。DSだと、いろいろ仕込が出来ない」

3位:餓鬼  新しい桃鉄を始めるときに必ず選んでしまう相手。

●さくま「カードをいっぱいつかってくれるからね」

4位:風神  思わぬところからのぶっとびが面白い。  自分がぶっとび系を持っていないときとかうらやましくもある。     5位:妖鬼妃  妖しげな音楽がいい。  ちょっとドキドキする。

●さくま「妖鬼妃は、もっと強くすべきだったかも。でもあまり強くす ると、あしゅらとキャラがかぶっちゃうよね」

次点:えんま・・・使用している頻度では実はさくま鉄人より多いから。

●さくま「『桃太郎電鉄〜2010年度版』では、えんまが新しい技を覚え ています。乞うご期待!」

新発田市・狩人 ……………………  さくまさん、こんばんは。 『桃太郎電鉄HOKKAIDO』ですが、この間19年目にて全物件制覇しました。  更に『桃太郎電鉄TOHOKU』では制覇しても記念仙人の登場が無かった ため、達成感は倍増です!

●さくま「『桃太郎電鉄TOHOKU』の頃は、本当に容量との過酷な戦いだ ったんだけど、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』から急に容量が増えて、ゲーム が作りやすくなったのだ」

 さて、曲のアンケート投票をします。 1位・プレイヤーの絶好調の曲  絶好調の時は全員個性のある曲が流れますが、特に人間プレーヤーの が気に入ってます。 2位・豪速球カードの曲、USAのワールドシリーズの曲  とてもかっこいい曲で、思わず高値である豪速球カードを買ってしま うほどです。 3位・東北三大祭り、ナマハーゲンの曲  どちらかといえばナマハーゲンのほうが印象強いです。 4位・☆に願いをカードの曲  ちなみに15以前のほうが好きですが、どちらも最後まで聞いてみたい です。 5位・キングボンビーの曲  今や、これがなくては桃太郎電鉄は成り立ちません。  この投票はかなり割れそうな気がしますが、結果が楽しみです。

●さくま「すでに票が割れて、曲目数が増える一方! どこで落ち着い てくるのだろう」

白井市・にしやん。 ………………………  さくまさん、こんにちは。  今日は東京も雪が降っていますね。

●さくま「水戸の偕楽園はいっぱい降っていたけど、都心はあっという 間に雪が消えてしまった」

★桃鉄名曲ベスト5 1位・ロシアンボンビーの曲  現在、一番のお気に入りはこの曲。特に曲の後半が好きです。  でも、ロシアンボンビー初登場の時しか後半部分まで聞けません。  そこで、自分にロシアンボンビーが取りついた時は、メッセージを送 らず最後まで曲を聞いています。  せっかちな私が、こんなことをするのは初めて。

●さくま「みんなが1位に投票する曲が、全然重ならないのが、おもし ろい!」

2位・めんたい星人の曲  この曲は着メロにしています。でも、常時マナーモードなのでなかな か聞けない。 3位 ボンビーモンキーだもん   これは若槻さんの詩がついてから好きになりました。 4位 東北三大祭、ナマハーゲンほか  東北三大祭のイベントが好きなのでベスト5入り。青森、秋 田、仙台を最低2件買って、8月に期待しています。  でも、今ではすっかりナマハーゲンのテーマ曲。ナマハーゲン専門の 曲になるとベスト5から落ちます(笑)。

●さくま「曲の場合も、いいイベントのときに登場する曲のほうが有利 だなあ…。まだキングボンビーの曲が伸び悩んでいるのは、場面のせい だろうね」

5位・桃鉄20周年マップ曲(前半)  古い桃鉄の曲は新作をやるたびに忘れていきます。  どうしても頭の中が上書きされるようで・・・。  里見八犬伝が始まってからの後半の曲は、少し桃鉄らしくないと感じ ております。  ほのぼのした曲の方がマップ向きかなと思い、こちらに一票入れます。

●さくま「里見八犬伝の曲は、後半でガラッとイメージを変えて、飽き ないようにするためだったんだけどなあ。  次回作では、絶対おなじ曲なのに、心踊る曲に思えるように聴こえさ せるからなあ!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-