2月26日(木)


 午前7時。東京だと、花粉が少ないせいか、鼻水が出ない。

 京都にいようが、東京に戻ろうが、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の仕様
書作り。

 Wiiの大容量はやっぱり、しんどい。
 ふつうのゲームなら、大容量をCGにつかうけど、うちはイベント・
メッセージに費やしちゃうからね。
 入る、入る。いくらでも入っちゃう。
 ゲーム作ってるというより、ひとりで百科事典作ってるみたいだ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 京都で作成していた『桃太郎電鉄〜2010年度版』の目的地エクセル・
データを嫁にプリント・アウトしてもらって見て、ギョッとする。
 目的地の文字の1文字の大きさが、1ミリだよー。
 1ミリが、220個もあるよー。
 これは、老眼の私でなくても、読むの大変だ。
 かといって、拡大してもらったら、バレーボールの審判の脚立の上か
ら見ないといけないし、見えてもどうにもならないよ。

『桃鉄16』では、8年に一度、16ヶ所の目的地セットがチェンジす
るようにしていた。
 それでも、8年だと、おなじ16ヶ所の目的地を2周も、3周もしち
ゃうような強者が続出した。
 そこで、DS『桃鉄20周年』では、一気に2年に一度、16ヶ所の
目的地セットが変わるようにしてみた。
 50年間で、25種類だ。
 この方法で初めて、『桃鉄20周年』の50モードを2回クリアした
ときに「えっ? この目的地って初めて見るよ!」と言われるくらい、
目的地が豊富になった。
 となると、今回も当然、2年に一度、16ヶ所の目的地セットがチェ
ンジするように作るっきゃないよね。

 2年に一度、16ヶ所のセットを、100年だから、50マスだよ!
 ピラミッドを積み上げられちゃうくらいのマス目の数だよ。

 う〜〜〜ん…。自分の首を絞めるのにも、ほどがある。

 昔の『桃太郎電鉄』は、99年モードで16ヶ所の目的地が、1種類
だけだったんだよ。
 20年で、とうとう目的地の数220ヶ所だよ。
 Wiiみたいな大容量のハードで『桃太郎電鉄』作れるのは、これが最後
になりそうな気がする。

 午前11時30分。嫁と、渋谷の「ラ・プラーヤ」へ。

 スペイン料理のお店。

 私も嫁も、アンダルシア・ランチ。

 スープ・パエリアだそうだ。

 これがおいしかった。  パエリアだけだと、重い食べ物に感じるんだけど、スープで海老の出汁 が効いているので、非常にやさしい味の食べ物になる。  スープ・カレーより、こっちのほうが断然好きだな。

 午後1時。原宿のABCマートで、いま履いている靴がきついので、サ イズがひとつ上の靴を買おうとしたら、このお店には置いていないという。  ABCマートの定番の靴のはずなのになあ…。  お店によって違うらしい。  翻訳すると「原宿のような若者向けのお店には、あんたのような人向け の靴は置いてません」ということだな。  銀座のABCマートで買ったとき、「いま履いているのよりサイズがひ とつ上の靴を」と言ったのに、どうもおなじサイズを買わされたようで、 ずっときつくて、困っていたのだ。  自分の靴のサイズを覚えていないこっちも悪いんだけどね。  何か靴って、履いているうちに、履き心地がよくなるものだと思い込ん でいるので、少々きつくても買ってしまう。  新品で、余裕がある靴だと、あっという間にブカブカになってしまうよ ね。私だけか?  午後1時30分。帰宅。  建築家が、家の設計図を作るように、『桃太郎電鉄〜2010年度版』の 100年分の目的地とにらめっこ。  じーーーーー。う〜む…。  じーーーーー。ふ〜む…。  じーーーーー。は〜む…。  このにらめっこは、ドライアイになるだけだ。ハハハ!  どんどん時間が過ぎて行く。  物件の値段が高い都市は、後半に持って来ないとな。  いたたたたっ…。  エクセル・データなので、スクロールの連続で、せっかくここ数日お となしくしなっていた腱鞘炎が再発だ。  肘まで、痛い。  プロ野球選手の肘痛は、こんなもんじゃないんだろうなあ…。  疲れて来たので、DIGAに録画しておいた『さんまのまんま』を見 る。藤岡藤巻の回だ。  明石家さんまサンって、本当にトークの天才だね。  藤岡藤巻と初対面なのに、見事にいいところを引き出しちゃう。  しかし、あれだけ『崖の上のポニョ』が売れたのに、藤岡藤巻のCD 売り上げにちっとも影響がなかったんだって。  ほんと、この傾向、どの業界も困り果てているんだよね。  昔、『桃太郎伝説』を作ったとき、『ジャンプ放送局』の読者がたく さん『桃太郎伝説』を買ってくれた。  みんなが「『ジャンプ放送局』をやってる人たちが作ったゲームだか ら買わなきゃ!」って言ってくれたんだよ。  いまだと、『ジャンプ放送局』のコミックスは買っても、『桃太郎伝 説』は買わないっていうパターンなんだろうね。  サクマニアのみんなは、けっこうテツandトモのCDや『歌合戦』なん かも買ってくれるほうだけど、ほかの人たちの番外編は、しーーーん! という音が聞こえるほど、まったく売れないんだって。  何かちょっと寂しい関係だよね。  午後5時。『桃太郎電鉄〜2010年度版』の目的地のエクセル・データ がとりあえず、完成した。  あ〜〜〜、頭が酸欠状態だ。  午後6時。保育園に孫を迎えに行く。  小雨がぽつぽつ降っていて、寒い。  明日、雪の天気予報が外れないかもしれないような寒さだ。  午後6時30分。家族揃って、渋谷の「宇和島」へ。  きょうのお昼過ぎ、青森県観光推進課の斉藤直樹さんからメールが入 って、この「宇和島渋谷店」が、3月31日で閉店してしまうというでは ないか! これは一大事!  ずっとごひいきだったお店だけに、行きたくなった。  13年間続いたのか、このお店…。  うちが原宿に引っ越してからずっといっしょだったんだなあ…。

 そんな感傷的な気持ちなど関係ない孫姉&孫妹は、このお店はトップ クラスのおいしいお店にランクされているのか、保育園児とは思えない ほど、食べる、食べる!

「いーたん、お魚の名前、いくつ言える?」 「うーーんと。鯵(あじ)!」 「いきなり、しぶいところから言うね!」 「蟹!」 「贅沢だなあ…」 「鯛(たい)!」 「このお店の自慢料理だからね」 「ヒラメ!」 「ヒラメのエンガワとか言うかとおもった」 「タコ!」 「じっじーが大好きなのは?」 「イカ!」 「すごいねー」 「あんまり知らないよ」 「それだけ知ってたら、十分だよ!」

 ひょっとして鯛そーめんを食べるのは、きょうが最後かもしれないの で、ちょっと体重のことは忘れて、食べ過ぎる。  鯛めしは、3月31日までに、お昼に食べに来よう!

 こんなにおいしいお店が無くなるのは、残念!  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄〜2010年度版』の歴史キャラの仕様書作り。

栃木県・おとおと ……………………  さくまさん、こんばんは。 「この辺のCOMキャラと対戦してます」の回答をします。 「20周年」のみですが、普段使うCOMキャラは風神を中心とした 中堅キャラをよく使います。  風神+あしゅらや風神+妖鬼妃といった感じで、ほんのちょっぴり 人間と対戦しているという感覚があるからです。

●さくま「確かに風神って、人間プレイヤーっぽい戦い方するよね」

 その他のキャラも全然使わないことはなく、初プレイやイベント制覇 にはまめ鬼2匹。本気でやってみよう思ったときはえんま、餓鬼を使い ます。

●さくま「おや! やっぱり、初プレイのときは、まめ鬼つかう人、多 いようだねえ」

伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。  私は今月私用で静岡、横浜に行き、明日、あさってと東京、神戸に 行く予定。  桃鉄並みの移動量?(しかも、神戸以外日帰り...。)

●さくま「まさに新幹線カード!」

★名曲ベスト5 第1位・勝利のファンファーレ(独占時の音楽)  メール着信音にしたところわかる人には大好評!なので1位です!

●さくま「独占のときの曲は、印象的だよね」

第2位・絶好調  いい曲ですね。調子いいと思います。 第3位・★に願いをカード(以前のバージョン)  某球団歌のオマージュ(?)のヤツです。  野球の応援歌って好きです。 第4位・キングボンビー  桃鉄らしいと思います。  ダース・ベイダーのテーマ代わりに着信音として使おうかとも考え ています。 第5位・ボンビー・モンキー  若槻千夏さんの歌が聞こえます。「♪さる、さる、さるだ〜モン」っ て感じで。  300曲もあるんですね!  フィールドの音楽とか聞き分ける自信ないので、以前の桃鉄も久しぶ りにやってみようかとも思います。

●さくま「まだ横一線で、どの曲が抜け出るかわからない状態だ!」

長崎県・ポルプ ……………………  さくまさん、こんにちは!  名曲ベスト5に投稿します! 第一位・「リニアカードを使ったときの曲」  リニアカードを使ったときの曲は、わくわくさせるような曲で、良い と思います。  以前、テレビでも、効果音的な感じで使われていたことを覚えています。

●さくま「TVで、『桃鉄』の曲はほんと、よく流れるよね!」

第二位・「☆に願いをカードを使ったときの曲」  以前のほうは、楽しい気分にさせてくれる曲で、新しいほうは、 カッ コイイ!と思います。どちらも良かったです。 第三位・「ペペペマン登場のときの曲」  あの曲は、まさにペペペマンという感じが出ていると思います。  また、ペペペマンが、土居さんが「ペプシマン」を間違えて言ったこ とから、出来たということに、驚きました!

●さくま「早口で、ペプシマンと言おうとして、ペペペマンになってし まったのだ」

第四位・「飛行機に乗った時の曲」  ゲームボーイの時から、変わっていない曲(USAでは違いましたが。) で、これこそ、名曲だと思います。

●さくま「そういえば、全然変わっていない。最古参の曲って、何だろ う?」

第五位・「大阪のおばちゃん&タコヤキング登場」  あの曲もおもしろい名曲だと思います。  大阪のおばちゃんが出る機会って、ないんですか?

●さくま「『桃太郎電鉄KINKI』で登場させるつもりだったんだけど、 携帯だと銀河鉄道を表現できないからなあ。  もう一度登場させたいんだけど、どうもハードの問題で出せない場合 が多い!」

堺市・ガメイン ……………………  こんばんわーー・私の好きなレッツ5カードは新しい方です。 (桃太郎電鉄16の分)あのエレキっぽいのがかっこいい!!!

●さくま「しかし、みんなの好きな曲がバラバラだなあ…」

五所川原市・かんぴょう巻き ……………………………………………………  さくまさん、こんにちは。  数日前、私が載った週のジャンプ放送局の切り抜きファイルを見 てみたら、私の初掲載ネタの隣が、なんと、どんちゃんだったこと に、今、初めて気づきました。 ●さくま「どんちゃん=井沢どんすけを知らない世代も増えて来ている はずだよね」  ちなみに、「わくわくだじゃれランド」で、楽器特集の時です。  私のネタは 【あなたにもチェロシーあげたい】で、どんちゃんの ネタは【楽器末試験 (下に小さい字で)ガンバロー】というもので した。(習字じゃないので迫力がありませんが・・・)

●さくま「井沢どんすけらしいネタだ!」

「わくわく〜」にどんちゃんが載っているとは、何だか意外でした。  JBSコミックスで昔を振り返ると、どんちゃんはテレビネタが多 かったので・・・。

●さくま「TV大好き男だからなあ!」

 話は変わって、昨日の「東奥日報」の夕刊に、けっこう大きく、 森沢明夫さんの『津軽百年食堂』が三月三日に発売されるという記事 が載っていました。

●さくま「来週、森沢明夫くんはキャンペーンで、青森に行くはずだ から、TVや新聞で、森沢明夫くんのことが見られるかもよ。  ネットでも取り上げられてるよ。   http://www.mutusinpou.co.jp/news/2009/02/5550.html  ぜひ、『津軽百年食堂』、買ってください!」

「映画化構想も」ともありましたので、結構インパクトのある記事だ と思いました。

●さくま「映画化されたら最高だねー! みんなも応援してね!」

 青森県内では(特に弘前市)間違いなくベストセラーになると思い ます。  私は、小説はめったに読みませんが、この本は読んでみようかと 思います。  映画化されるなら、青森県出身の松山ケンイチさんや吹越満さんに ぜひ出演してほしいと思います。

●さくま「郷土愛は、すごいなあ!」

栃木県・おとおと ……………………  京都駅独占したら源義経を仲間に出来る、ですがおもしろそうなので 賛成です。  これは妄想ですが、「20周年」のままなら、6月のときに物件独占 したのに明知光秀に謀反されてしまうなあと考えてしまいました。

●さくま「けっきょくいまのところ、明智光秀は謀反を起こしても、リ セットできるようにしようかとおもっている。謀反まったくゼロも変だ し、有能な明智光秀も描きたい」

安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  山中鹿之助が残るとのことで、ホッとしております。  昨日も雪隠詰になってたところにぶっとびカードを持ってきてくれ ましたし。

●さくま「何かひとりだけ脱落がかわいそうになっちゃってね。ゲーム の外でも艱難辛苦じゃ、かわいそうだ」

>ところで安城市に行ったら、これは食べたほうがいいという地元限定 >の食べ物ってある?  ということですが、正直あまり詳しくないので、1つだけ。 ・べっぴんじゃん  別名「おっぱいまんじゅう」  本当にそういう形をしています。  中はカスタードなのですが、そのせいか見た目のリアル感が増し てます。 http://portal.nifty.com/special03/12/27/oppai.htm  (公式HPがリニューアル中らしいので、取材ページです)

●さくま「いま日本じゅうで売ってるご当地おっぱいプリンとは違うみ たいだね」

 この北城屋という和菓子屋さんは安城の老舗で、ダンナが上司へのお 土産を買うときはココです。  さすがにこのまんじゅうは上司には無理ですが。  基本持ち帰りのみですが、行くとお茶を出してくれて、その場で食べ てもOKです。  たぶんさくまさんにも気に入っていただけると思います。 (ただ、買うとき若干恥ずかしいですね。)

●さくま「私は甘いものを食べるためなら全然恥ずかしくない! ひと りでパフェを食べに行ける!」

『桃太郎電鉄20周年DS』よろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年--DS--』のHPです! NEW! NEW!


◆『桃鉄物産館』のPC版HPオープンです! NEW! NEW!


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPです! NEW! NEW!
*モバイル版桃太郎電鉄(i-mode EZweb Y!ケータイ)の入り方、20周年記念グッズなどの情報もこちら!


◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』 NEW! NEW!

1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ
amazon *セブン アンド ワイツタヤ オンライン *セゾン ミュージック 他でも予約できます!

◆『桃鉄物産館』が、Au、SoftBankでも利用できるようになった! NEW!
『桃鉄物産館』への入り方は、こちら↓
・DoCoMo
 iメニュー⇒メニュー/検索⇒ゲーム⇒テーブルゲーム
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・Au
 EZトップメニュー⇒カテゴリで探す⇒ゲーム
  ⇒パズル・テーブル⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
・SoftBank
 メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
  ⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館

●携帯コラム、はじめました!(QRコードができました)

インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらが人生を変えるほどの影響を受けた人たちを紹介するコラム
「さくま式スゴログ」を配信しています。

「速報Musicサーチの」への入り方はこちら↓
【検索】
携帯サイト検索から、「速報Musicサーチ」または「スゴログ」で検索
【imode】
iMenu→メニューリスト⇒着信メロディ/カラオケ⇒J-POP→速報Musicサーチ
【EZ】
au one→カテゴリ(メニューリスト)⇒着信メロディ⇒J-POP⇒速報Musicサーチ
【SoftBank】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト⇒着うた・ビデオ・メロディ⇒着信メロディ ⇒J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ

□情報料:月額52円・94円・315円・525円(税込)のコースから選択
どのコースでも「さくま式スゴログ」は読むことができます。



-(c)2009/SAKUMA-